2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

china_01.gif
10000hit.gif PaPaさんのHP !! 凹み気分を 『 ブッ飛ばせ !! (笑 
 一周年 & 10000HIT 記念 !! 
 =協賛募集期間= 2008/06/20~2008/07/06
  
china_01.gif

国オオネタですが 今期は 肝川産 のみ 管理してきました。

管理などといえないほどのものでして ^^; 菌糸瓶 2本で羽化させちゃいました(テヘ

そんな いい加減管理ですので 
記事に出来るような 個体は羽化してこないだろうと 思っていました

んがッ! なかなか!どうして! 紹介したい個体が羽化してきましたょ(笑

国オオ= Dorcus hopei binodulosus =国オオ
    (国産オオクワガタ) 【肝川産】  画像クリックで 全裸 全身画像
013 (2)
どうですくぁ!? 顎太い張り出し最高顎の肉付きもGooD!!

まだまだ 本当の 極太 には ほど遠いですが σ^^的には十分満足できる個体です♪

まぁ 国オオは人それぞれ 美観 が違いますから 
極太張り出し!なんて 魅力 を感じない人も多いでしょう^^ σ^^は大好物

サイズは 75mm と並みですが かっくいい♂だすょ!! 種親にケテイ!!

20070213181350.jpg  もう一つ 驚いた事があります。
  左の画像は この子の パパさん です。
  【画像クリック】
  パパさん にそっくり!
  生き写しのようです。
  サイズ も全く同じ^^; 

  オオクワはやっぱり 
  遺伝性 が強い種なんだなぁ とッ
  改めて感じますた^^

 同盟BBS !!! 盛り上がってます !!!   
a_ao.gif
20070909141757.gif   「集え!!」
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」

(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪)
a_ao.gif 
更新時間(17:15)  現在メンバーさん 46名!! 。。。凄げぇ~
コメント
この記事へのコメント
まんじさん
お晩です。
オオきれいに羽化してますね。
2本上げでこの個体だといいですね。ということは、このムシのポテンシャルはかなり高いんでしょうね。
2008/07/01(火) 17:15 | URL | スグルパパ #4B33lOYw[ 編集]
まんじくん、こんちはー。
オオ、かっちょええっすねぇ~
写真の撮り方もGood!
後は背景をちょっと工夫すればBest!っすね。

とにかくオオクワの格好良さが一番っす!
2008/07/01(火) 17:16 | URL | 皐月 #7nflydWA[ 編集]
まんじくんさん
国産で75叩き出す腕はただ者ではないなぁ~^^v
さすがですのぉ~
オオはやはり遺伝性が強いと思いますよ。。。8年目の教訓^^;
やっぱいいですの~ドルクスは!
2008/07/01(火) 17:44 | URL | itarumegu #-[ 編集]
オオいたんですか@@;マジ、ビックリ!!!!!
オオは遺伝バッチリv-221
なので、よりかっちょええオオを作るには、苦労も半端ないっす(^^ゞ

それにしても良い個体があがってきましたね~♪
2008/07/01(火) 18:10 | URL | マーブル #-[ 編集]
こんばんは~

昨日の記事には驚きました(笑
褒めても何も出ませんよ(爆

ちなみにわたくしオオクワ・・分かりません(汗

漠然と好きな形は有りますが・・
血統とかはチンプンかんぷん~

偉大だな~(笑
2008/07/01(火) 20:32 | URL | TAR坊 #-[ 編集]
立派な個体じゃないですかぁ~。知り合いが言っていましたが、オオはあまりに管理しすぎてもセミになるし、ラフすぎると大きくならないしとぼやいていました。なかなか難しいのでしょうね。
2008/07/01(火) 20:36 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
私は「バランス」重視派です^^vでもやっぱり太いのも好きだったり♪(笑)
カッコイイのが羽化してきましたねェ^^ホント国産オオって♂親にそっくりになるんですねェ><
わかってはいたものの、実際写真を残して無かったり、こおやってまじまじと比べる事が無かったので、改めて実感しました^^v
2008/07/01(火) 21:10 | URL | komachi #-[ 編集]
「全裸」と言う所には突っ込んどいた方がいいですか?(ヲ)

気に入った個体がいてもブリまで約1年待つのが辛いところです・・・
2008/07/01(火) 21:13 | URL | みっちぇる #h1thCUug[ 編集]
ありゃ? オオいたのね?

かな~り りっぱなオオではないですか!兄弟姉妹もいるのですか?
2008/07/01(火) 21:43 | URL | おやじ #-[ 編集]
素晴らしい固体ですね~。
我が家も夏休みにはお披露目しますよ~。
かっこよさは負けちゃうだろうな~。
2008/07/01(火) 22:00 | URL | みーちゃん #-[ 編集]
75mmは並ではないですよ~
顎も太そうだしgoodですね(^^)
我が家のオオはズサンな管理で駄目そうです・・・(-_-;)

2008/07/01(火) 22:23 | URL | こうじん #-[ 編集]
オオクワですか!
オオ~っ!^^;
2008/07/01(火) 22:37 | URL | 黄金鬼鍬太郎 #-[ 編集]
こんばんわ!
太い国オオで75mmは素晴らしいですね!(^^)v
自分はどちらかというと国産らしいバランスで大型のオオが好きですが、
やはり太ければ迫力出ますから、魅力はありますよね。
因みに最終何g位あったんですかぁ?
2008/07/01(火) 22:44 | URL | キドちゃん #SFo5/nok[ 編集]
 オオクワに関しては、何も分からないです~
 ただ、産地や掛け合わせで、顎の太さの差や、何かしらがあるって事は、聞いたことあります。
・・・やっぱり全然、オオクワ分かっていませんです。
※明日が楽しみです。ありがとうございます。
2008/07/01(火) 22:50 | URL | TーGash #-[ 編集]
う~ん、お気軽管理で
この固体ですか・・・・・
さすがです^^
2008/07/01(火) 22:51 | URL | JIRO #-[ 編集]
かっこいいですね~
最近国産オオの魅力を再確認しとります~
うちのニョロたちもそんなかっこよくなってほしいですね~
2本で75mmですか~まずは、目標ですね~
2008/07/02(水) 00:29 | URL | ケダ #-[ 編集]
親子そっくりですね。
色といい・・・当たり前っ!!
うーん、ナイスですね!(笑)

実は、形とか良くわかりません。
ははは・・・
2008/07/02(水) 04:43 | URL | のぶさん #-[ 編集]
我が家では、
今シーズンは75mmが出ませんでしたよ、
したがって75mmあれば充分です。(爆

2本返しで75というところが、
一番感心するところですね。
当方3本返しで73ですから・・・・。
2008/07/02(水) 06:15 | URL | mahita #/ogga1lQ[ 編集]
私もオオクワは全く分かりません^_^;
2本で羽化と言っても、その2本が特別なんでしょ?
2008/07/02(水) 06:36 | URL | milag #-[ 編集]
いい形の顎太のオオクワですね。

カッコイイですね。

ちなみに、知り合い曰く、後半の菌糸交換は3mm縮むといっておりますが・・・。真相は分かりません。
2008/07/02(水) 07:38 | URL | hiropapa777 #yl2HcnkM[ 編集]
ほんとそっくりですねー。
まんじくんと、ギンペイ君みたい。(笑)

私のところでもオオクワが羽化してきていますが、やっぱりオオクワはいいですね。
なんか見ているとホットします。
2008/07/02(水) 08:35 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
肝川産いいですねぇ
何処も一緒ですね
オオは放置される運命なんでしょうか(笑)
2008/07/02(水) 09:33 | URL | たっきー #-[ 編集]
我が家の国産オオは60mmしか羽化しませんよ><
やっぱ、遺伝なんですかね~ 腕でじゃなくて・・・
(自分的には、腕はプロ級のはずなんですよw)
2008/07/02(水) 10:52 | URL | たけにゃん #-[ 編集]
結構いい感じで羽化してくれました^^
全然期待していなかっただけに
ラッキー感の方が強いです^^;

種親は素晴らしいと思います。

もっと凄いのはお爺ちゃん!
これ以上に極太!張り出し!でしたから^^v
2008/07/02(水) 11:05 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
皐月さんの画像テクニック!
教えて下さいよぉ~(笑

デジカメで綺麗に採る技!

オオに始まり!オオに還る!ですよね^^
2008/07/02(水) 11:13 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
ありがとうございます^^v
MYGUINNESSは77mmです!ちと自慢しちゃったかな?(爆

8年目の教訓ですか!
重いお言葉です^^
2008/07/02(水) 11:15 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
オオもいますよ!(笑
少し前はオオだらけでしたから^^;

遺伝性がやっぱり強いのですね。
次世代も楽しみです♪
2008/07/02(水) 11:19 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
あッ!偉大な虫友さんだ!(笑

これだけ褒めれば 何か出るでしょ?(ニヤ
フォルスターの大型♂!お願いします(爆

TAR坊さん国オオは飼育してないんですね。
国ミヤマはたくさん採るのに(笑
2008/07/02(水) 11:23 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
オオは簡単そうで奥が深いですよね。
顎の形状など気にすればキリがない^^;

羽化まで計画を立てても その通りに実行された試しがありませんよ(笑
2008/07/02(水) 11:25 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
バランス派ですか?^^
komachiさんも拘りそうですね(笑

でも、顎が太いのもかっくいいですよ^^
これもバランスが良ければの話ですね^^v
2008/07/02(水) 11:26 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
。。。。スルーで^^;

来年まで待ちなんですよね^^;
待ちが出来なくって即ブリ「ポチ」っとしちゃう事が多いです(爆
2008/07/02(水) 11:28 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
オオは最初からいますよ(笑

兄弟は♂が3♀1です^^;

もう1頭凄いのがいるのですが
悲しいかな不全ですた。。。orz
2008/07/02(水) 11:30 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
かっくいいでしょ~^^v

オオは羽化してくるまで分かりませんよ!
伏兵がきっと潜んでます^^
2008/07/02(水) 11:31 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
75mmは並じゃないですか!
ありがとうございます^^

オオは難しいですね^^;
放置してもこれくらいの子が羽化してきたり
セミ化したり^^;
オクが深いっす!(>_<)
2008/07/02(水) 11:33 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
オオクワですよ!
オオ~っ!^^;

外産もいいけどたまには国産もね^^v
産地偽装はご法度ですね!(笑
2008/07/02(水) 11:35 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
バランス派なんですね キドちゃんも^^

でも、太い顎で綺麗な個体を見てくれれば嵌ると思いますよ^^

最終体重!?聞きますか?^^;
えっと。。
07.05月孵化→プリカマット
07.08.27→1400cc
07.12.17→1400cc(爆 この時点で 25gです^^;
2008/07/02(水) 11:40 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
もぅ到着している頃かな?^^

オオは意外と奥が深いですよね。
3年目になりますが
全然手応えを感じましぇん^^;

まぁ 管理が杜撰ですからね^^;
2008/07/02(水) 11:44 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
偶然^^;偶然^^;
種親が素晴らしかっただけ^^;

次世代はもう少し面倒見てやります(笑
2008/07/02(水) 11:45 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
オオもしっかり管理すれば
ニョロ28gくらいまでは簡単にでます^^
30gというと厳しいでしょうけどね^^

目標はあくまでも80UPです^^;
2008/07/02(水) 11:47 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
σ^^も形はよく分かりませんよ^^;

羽化してきた個体が
かっくいいかそうでないか!です(笑

次世代が楽しみな個体です♪
2008/07/02(水) 11:49 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
ラッキーです^^;
菌糸瓶に投入して放置^^;
真っ黒くなってから交換。。。

気がついたら羽化してました^^;
こんな管理でしたから(笑

種親のおかげですね♪
2008/07/02(水) 11:51 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
おぉ!分かりますか!
この2本の菌糸は。。。。。
どこのだっけ?(爆

ごく一般の菌糸です^^;

まぐれでこの個体です♪ ラッキー(笑
2008/07/02(水) 11:52 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
かっくいいですよね?^^v
マジで気にりました♪

瓶交換もタイミングが大事なんですね。。。。
そこまで行くには温度・湿度なども関係してくるのでしょう。。

いい加減管理ではこれが精一杯でしょうね^^;
2008/07/02(水) 11:54 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
遺伝ですね(笑
どこ行ってもギンペイと親子ってバレます(笑

今期でオオは撤退予定でしたが
気が変わりました(笑
やっぱり!オオは王道!しっかり管理しないとですね^^
2008/07/02(水) 11:56 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
放置される運命ですね^^;
放置していてもこれくらいの個体が羽化してくるのですから
しょうがないですね(笑

今期は少し力入れてみようかな?^^v
2008/07/02(水) 11:57 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
60ですか!?
それは少し小さいですね^^;すいません^^;
でも 60mmの個体も可愛いし好きですよ^^
全部がそのサイズでは 少し悲しいですが^^;

たけにゃんさんの実力を出せば
確実に75mmなんてすぐにでます^^v
2008/07/02(水) 12:00 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
国オオ出ましたね!!!

それもカッチョいいっす!
キモカワ系なんですねw

それにしても、75mmを並みのサイズとは、恐れ入りますv-12
おいらは、65UPで満足してるのに…v-293
2008/07/02(水) 15:42 | URL | わか #-[ 編集]
出ましたよ^^v

キモカワ。。。カタカナにすると なんとなく。。おかしい(笑

わかさん!すいません^^;
決して驕っているいるわけではないのですが^^;
アベレージが74mmくらいですので
調子に乗りました^^;

でも、交換時期さえ間違えなければ
きっと!大きいの出ますよ^^v 
2008/07/02(水) 15:52 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://manji7777.blog83.fc2.com/tb.php/975-fe423b89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
