2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

いきなり!梅雨入り宣言!って 突然 すぎるぅ!  

どうも 台風5号(ナクリー)が 
梅雨前線 を押し上げているらしく 例年より早い梅雨入りだそうです。。。。。
こちらの気も知らないで^^; 。。。。。。 ガソリンも異常に高いし。。。。。ぶッぶッぶッぶッぶッぶッ

愚痴ちゃったョ ^^;
 


将軍 !! ド━━ヽ(゚∀゚)ノ ━━ン!とキタ!コレ!

グラント= Dynastes grantii = グラント
    (グラントシロカブト
016 (2)  20年04月17日に 
  蛹化してきたグラント将軍^^

  05月31日に 羽化してきました♪
  【画像クリック】
  羽凹んでる^^;


  ♂2♀1ですが
  既に 里親さん が決まっています^^
  
  
以前σ^^が行なったプレ企画で グラントニョロに応募して 当選したのに
協賛者さんと連絡が取れなくなり  当選者さんが嫌な思いをしていましたので^^;
「このグラントが羽化してきたら飛ばしますよ~」 ってお約束していたのです^^

なんとか、面目は保たれました(笑  えがった♪えがった♪ 落ち着いたら発送しますねぇ~^^v

ババ= Allotopus moellenkampi moseri =ババ   
      (モセリオウゴンオニクワガタ
マレー・タパブルック産 ♂68mm ♀45mm
013 (2)  さて、やっと 熟しました^^  
  【画像クリック】
  
  ローゼン絶不調 のなか 
  この ペア には期待したいところ♪

  砂埋めレイシ材!?
  菌糸瓶!?
  人口レイシ材!?
  ボイド!?

この辺が 迷うところ。。1発目は やっぱり 砂埋めレイシ材でしょうねェ~
たんと産んでくだされ~♪♪♪ 。。。モジモジmanji13.gifモジモジ。。。

 同盟BBS !!! 盛り上がってます !!!   
a_ao.gif
20070909141757.gif   「集え!!」
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」

(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪)
a_ao.gif 
更新時間(19:15)  現在メンバーさん 43名!! 。。。凄げぇ~  
コメント
この記事へのコメント
まんじくんさん
ウゥッ~さぶいっす!
梅雨に入ったとたんブルブル。
モセリぴかぴか黄金じゃのぉ~
こんな綺麗な黄金だと。。。
つい手を出したくなってしまいます。イカンイカン^^
2008/06/03(火) 19:30 | URL | itarumegu #-[ 編集]
モセリは菌糸瓶に一票。
でも自分も一発目は食菌レイシだな~^^
2008/06/03(火) 19:31 | URL | 回天 #-[ 編集]
グラントシロカブト ヒルスもそうですが、♀は白くならないんですね!?
妙なところに感心してしまいましたが、モセリ 良い感じみたいですね♪ 仲よさそうで。
爆産祈っておりますよ。
(今日は少しまじめにコメをば(笑))
2008/06/03(火) 19:32 | URL | おやじ #-[ 編集]
黄金の産卵木は人によって様々で面白いものです。私は人口レイシ材です(笑)。砂埋めだとカビが出てきたりするので当たりはずれが大きすぎて・・・。良いレイシをいつも扱っているお店を知っている人は大丈夫なんでしょうねぇ。
2008/06/03(火) 19:42 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
相性はバッチリ^^v
今度ローゼンが飛んでくるのでは?

Kさんのタコ採れローゼン^^
楽しみですね♪
2008/06/03(火) 19:49 | URL | まんじくん #-[ 編集]
菌糸瓶だと♀が取り出せないんですよねェ^^;
食菌レイシ材ですか?

どこの物だろ? 私信しちゃいますよ~(笑
2008/06/03(火) 19:51 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
 モセリは材・菌糸瓶と、選択肢が多いんですね~。これだっ。ってのがないところが面白いところですね。
 爆産きが~ん。
2008/06/03(火) 20:13 | URL | TーGash #-[ 編集]
こんばんは♪
ローゼン絶不調って、ローゼンの採卵は難しいってことですか?
自分今度ニョロからやろうかと思うんですがあんまりにも難関種ならやめようかな・・・
2008/06/03(火) 20:14 | URL | カオル #-[ 編集]
今回はローゼンのブリが上手く行くといいですね^^
いやきっとまんじさんなら上手く行きますよ。そして日本中にオウゴンを!
2008/06/03(火) 20:20 | URL | もすたー #EcAWYN4s[ 編集]
Dynastes grantii羽化おめでとうございます。
Allotopus moellenkampi moseriは
砂埋めレイシですか。
私も先日初のAllotopus moellenkampi moseriのセットを組みました。
材は・・・カワラだけど・・・
2008/06/03(火) 20:53 | URL | GACYAPIN #-[ 編集]
砂埋めレイシでいきますか
σ^^は加水など微妙な調整がめんどくさくて埴菌レイシ頼みです^^;
うちのモセリも爆産とはいきませんが4回目穿孔してます^^v
2008/06/03(火) 20:55 | URL | ぜん #-[ 編集]
当選者さんも喜んでくれるでしょうね(^^)
モセリもかっくいいですねv-218
2008/06/03(火) 20:56 | URL | こうじん #-[ 編集]
アフターケアも心がけるなんて(TT
見習いたいと思います^^
モセリ綺麗ですねww
やっぱキンピカうちも加えようかな・・・。。
2008/06/03(火) 21:10 | URL | マーブル #-[ 編集]
祝将軍様誕生!!!

凹みもうちに居た将軍様に比べれば大した
事は無い、大丈夫です。
うちのはジャガイモみたいになりましたから^^:

ぉお(゚ロ゚屮)屮 モセリブリですか^^
爆産お祈り致します。
2008/06/03(火) 21:30 | URL | びちゅ~ #-[ 編集]
あれあれ、協賛者さんが連絡取れないなんて事もあるんですね。
最後までfollowするあたり、まんじくん、素敵ですよ。

今回初モセリのセットは、菌糸瓶でやりました。
潜って出て、潜って出てを2回繰り返し、2回とも産卵確認できたので、雌を取り出して別のセットに移しました。
オウゴンってタラレギと違って、菌糸瓶でもすぐに出てくるんじゃないですか?それともこんなのうちだけ?
2008/06/03(火) 21:39 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ウォー、なかなかの男前のモセリじゃないですか、
モセリはサイズじゃないですね、
色ですね、イロですね。(爆

モセリの上翔が全金のやつって
なかなか出てこないんですよ。
2008/06/03(火) 21:40 | URL | mahita #/ogga1lQ[ 編集]
グラント君はカッコイイですね~。
我が家も無事羽化して欲しいです~

この雨、何とかならないかな~?
(笑)
2008/06/03(火) 21:53 | URL | みーちゃん #-[ 編集]
まんじさん ども~
フォローもしっかりするなんて、素敵です。
それにしても協賛者さんと連絡がとれない事もあるんですね。
2008/06/03(火) 22:36 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
もう梅雨いりですね^^;
今年は夏らしい夏になるんでしょうかね~
採集いっぱいいきたいのに・・・

ガソリン200円越えも時間の問題?
2008/06/03(火) 22:42 | URL | アポリー #-[ 編集]
梅雨ですね~。ドシャブリの中鎌倉で歩いてきましたorz

自分も一発目は生レイシに一票!ローゼンは生レイシベースでだめなら蹴るって感じですね~。3ペアしかやってないけど(ボソ
2008/06/03(火) 23:27 | URL | kuwakozou #-[ 編集]
将軍夫人は羽の凹みがちょっと残念^^;
ウチのモセリも早くセットを組みたいですが、我慢我慢!!><;
2008/06/03(火) 23:45 | URL | komachi #-[ 編集]
すっごくきれいなモセリですね~
羽化後どれくらいでそんなに輝くんですかね~
うちのモセリちゃんずっとどす黒いっす(爆
2008/06/04(水) 00:43 | URL | ケダ #-[ 編集]
ううっメチャ綺麗なモセリ!
シビレる~そんなに色が出るもんなんですね^^
ちょっとビックリ!
先日、友人宅で見たのはもっと黒かったもんね
あ、まんじくんの写真が上手いんだね^^

2008/06/04(水) 01:02 | URL | なっちゃま #mauyLjdI[ 編集]
モセリ♂の左前足の
動きが自然で良い!
かなりの猛者と見ました!!
このまま雪崩込むように・・・v-10
だな!きっとそう!!

朝からすみません。
2008/06/04(水) 05:36 | URL | のぶさん #-[ 編集]
連絡が取れないなんて事あるんですね
グラントなら家に一杯居るので言ってくれれば(爆)

羽化した将軍、凹みは残念ですが角は真っ直ぐじゃないですか(笑)
2008/06/04(水) 06:50 | URL | milag #-[ 編集]
近所のスタンドではレギュラーの値段がまだ140円代でした^^;同じ大阪の中でも相場が遅れている地域のようです(笑)
なんか一気に上がりそうなんで超満タンにしましたよ!

将軍の無事羽化&里子おめでとうございます!
里親さんも喜んで頂けるでしょう^^
モセリのブリは砂埋めですか~
私がモセリを飼育できるレベルになった時の参考にさせて頂きますね!
2008/06/04(水) 08:49 | URL | manta0 #-[ 編集]
まんちゃん、まいどん^^

およよ、あの時の孵化記事で盛り上がってたグラント将軍ですかな?
え~もう羽化なのv-236
って、違う個体だよねv-236

モセリ、やってくれそうですな~v-218
此方のモセリは悪戦苦闘中で、やっと埴菌レイシにワサッとv-218
次こそはですv-344
2008/06/04(水) 12:02 | URL | 白三 #-[ 編集]
まんじくん、こんちわっ!!
蟲達の動きから、何かヒントを得ようと
してる・・・・柔術家(嘘)MSです!
なんか・・・・超エエ感じの動きするんですよね・・・
足・・6本あるけど・・・(笑)

しかし、モセリ・・・・v-352ピッカピカv-352ですやん!!
グラント・・・ウチのも早く・・・・羽化せんかのぉ・・・・・
2008/06/04(水) 17:03 | URL | MS-07Ari #-[ 編集]
こんにちは~。

砂埋めレイシ材に1票!

理由は砂埋め材以外で成功したこと無いから。(プッ

植菌材・菌床ボトルの際は早割が鉄則ですね。w

爆産お祈りしています。(*-人-)

私信しました。ご確認下さい。



2008/06/04(水) 17:13 | URL | PaPa #ehuBx04E[ 編集]
そんなことありませんよ^^
個体差です^^
♀もまっ白い物もいます。
σ^^;は見たことありませんが^^;

モセリの相性はイマイチ分かりませんね^^;
交尾は確認できていないので2週間同居!っす^^v

おやじさんが真面目コメだとなんか怖い(>_<)  (笑
2008/06/04(水) 18:27 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
人口レイシですか^^
D・Gさんの材は良かったですよ。
σ^^は砂埋めレイシ派なのですが
いつもの店が売り切れ^^;

困ってます^^;
2008/06/04(水) 18:29 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
うんうん^^
みなさん好みが違うようですね^^

使ってみて産んでくれれば何でもいいのですけどね(笑
やっぱ レイシ材がいいのかな?^^
2008/06/04(水) 18:30 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
σ^^;は下手くそだから 難関種に登録してありますよ(笑
ニョロも暴れやすい!
卵も産み難い!
孵化もし難い!
うちだけでしょうけどね^^;
他の虫友さんのところでは
同じ血統の雌が20以上産んでましたから^^

カオルさん!なんでもチャレンジ精神ですよ^^v
2008/06/04(水) 18:33 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
日本中に黄金を!
いい言葉ですね!のった!(笑

ローゼンは不調ですのでモセリで頑張ります^^v
2008/06/04(水) 18:35 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
グラント!ありがとうございます^^
やっぱりグラシロ!いいですね^^
ヒルスも負けていませんけどね♪

モセリにカワラ材ですか^^ 結果はどうなんでしょう?
ニョロも暫くはそのままでいいので
カワラ材もいいかも^^
2008/06/04(水) 18:37 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
埴菌レイシ材ですか!
それもいいですよね^^
1度試してみたいのですが行動力がない^^;

モセリ4回目穿孔ですか!?
「この!産ませ上手♪」(笑
2008/06/04(水) 18:39 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
そうだといいのですが^^;
当選者さんには悪いことしちゃいました^^;
でも、うちのペアで気を取り直してもらいましょ^^v

モセリは最高です!多分!今一番好きな種かも^^v
2008/06/04(水) 18:40 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
大事ですよね^^
アフターケア♪せっかく応募してくれて
当選したんですもん^^
主催側として責任があります^^v
えらそうなこと言っちゃった^^;

黄金!いきましょうよ!マーブルさんも!
待っていてください!たくさん採りますから(爆
1番アテになりましぇん(>_<)
2008/06/04(水) 18:43 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
ジャガイモ!?はいいですね(笑
グラントは凹みやすいのでしょうかねェ?

モセリは本気です!!
っていつも本気ですが^^;
たくさんほしいですね^^
2008/06/04(水) 19:41 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
何度も連絡したようですが
音信不通だったようです^^;
何かあったのかもしれませんね^^;

それはsorapaさん宅の♀さんが優秀なんですよ^^
うちのは潜ったきり出てきませんもん^^;
まずは、レイシ材でご機嫌をうかがってみます^^
2008/06/04(水) 19:44 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
(笑
mahitaさんもモセリが好きなんですね^^ 一緒です^^v

色ですか?
σ^^;はスタイルですねェ
やっぱり顎が長いモセリは最高です^^

確かに黒い模様があるものが多いですよね。
イイ男♪(笑
2008/06/04(水) 19:48 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
ほんとですね^^;
ジメジメたまりませんね。
明日も曇り空だし^^;

グラシロ!かっくいいっす!^^v
さすが将軍ですね♪
2008/06/04(水) 20:52 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
正直ショックでした^^;
何か理由があるならしっかり説明してくれれば
何とでもなるのにね^^

でも、成虫を飛ばしますって事で
なんとか喜んでもらえそうです^^
良かった♪
2008/06/04(水) 20:54 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
怖い事言わないでぇ^^;
1㍑200円は死活問題ですよね!
涙が出ますよ^^;

採集の時期ですね!
今年は国ミヤマがほしいですよ^^v
2008/06/04(水) 20:56 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
kuwakozouさん!URLが間違ってるかも^^;
確認してくだされ^^v

鎌倉ですか?
たまには雨にぬれて歩くのもいいものですよね^^
。。。。ドシャブリは嫌ですが^^;
2008/06/04(水) 20:59 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
羽化後1ヶ月も経てば輝きますよ!
湿気が多いと真黒ですよ^^
ケースから出して20分くらい様子を見て下さい
来ますよ!黄金!(笑
2008/06/04(水) 21:01 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
komachiさん!?モセリも居たの!
みつひろうさん血統でしたっけ?
楽しみですよね^^
初めての種のブリは♪
2008/06/04(水) 21:06 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
撮影技術はなっちゃまさんには
敵いませんよ^^;

ケースから出して暫くすると
色がノッテきますよ^^
めちゃくちゃ綺麗っす♪
2008/06/04(水) 21:13 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
朝から下ネタありがとうございます(笑

相性はいいみたいです^^
このあと。。。。卍固めに!(爆
2008/06/04(水) 21:19 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
真っ直ぐでショ(笑
さすがにグラントは曲らないですよ^^

milagさんに頼めば良かった(笑
2008/06/04(水) 21:25 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
なんと!?まだ¥140ですか!
素晴らしい地域ですね!(笑

manta0さんもレベルはσ^^;より高いですよ^^;

黄金是非!^^v
2008/06/04(水) 21:37 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
そうですよ^^
あの時の個体ですよ!
もう1年ですよ^^

おぉ!黄金いきましたか!
埴菌いいみたいですね^^
やっぱり迷うなぁ~^^;
2008/06/04(水) 21:40 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
と言えば
『トキ』!
σ^^は羅王よりトキの方が好きです^^

剛衝波を避けるトキ!最高です^^v(古ッ!^^;
2008/06/04(水) 21:56 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
ですか?やっぱり砂埋めですね。
私信ありがとうございました^^v

早速問い合わせてみます^^
30ほど採れれば成功ですよね!
頑張ります^^v
2008/06/04(水) 21:58 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://manji7777.blog83.fc2.com/tb.php/925-8b8c8e92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
