2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

6:40 
富士山№44 20070127181259.jpg

「プレ賞品届きましたよ」 の報告ありがとうございます。「ホッ!」としますね。明日最後の発送をして完了です。まだの方もう少しお待ちくださいね  d(。ゝд・) 

カブ・クワです。
タランドゥス B・C血統
毎日更新する事って、とっても大変なんだな。。。っと今頃気付きました。

ネタを探しても見つからない時もあるんですよね(~ヘ~;)ウーン 

そんな中ネタを提供してくださったクワさんがいました! そうです、昨日セットしたばかりの
タランドゥス B・C血統の♀50㎜です。温室№2を覗きながら
ネタがないか探していると材から削りカスを「ボン!」っと出していました。

なんて、主人想いの子なんでしょう(^-^)//""パチパチ
セットして4~5時間後20070127183519.jpg

そして、24時間後です(´ー`)y-~~20070127183633.jpg
完璧! 完璧すぎる穿孔です! 大好物のバリバリゼリー(バナナ味)を目の前にしても
脇目も振らず、σ(^^)の為に一心にネタ作りをしてくれたんです(笑

こんな、忠誠心の高い♀さんですので、きっとたくさんの卵を残してくれるでしょう  (= '艸')ムププ  でも、σ(^^)がタラの産卵させるのが上手って訳じゃないんです。この材が凄いんです!! 
ハズレ無しです20070127185016.jpg
ハイパーレイシ材です。←(これまかせ ^^;


先日、まほらさんが御訪問してくださった時に、お土産をいただきましたm(_ _"m) 

アウラタキンイロクワガタ幼虫です。
ニジイロのような、パンプキンのような感じです^^;(おそらく?)20070127190144.jpg
まほらさん、ごめんなさい勉強しときます(^_-)vブイブイッ
コメント
この記事へのコメント
いいなぁ~アラウタ
羽化したら報告をお願いします。
私ちっちぁ~いクワカブ
大好きですからv-238v-238v-238
2007/01/27(土) 19:30 | URL | 黒蟲 #-[ 編集]
間違えた
×アラウタ
○アウラタ
2007/01/27(土) 19:40 | URL | 黒蟲 #-[ 編集]
σ(^^)も結構好きです。大きいサイズもいいですが
たまに出る小サイズ(うちはこればっか)もかわいいんですよね。
羽化どれくらいでするんですかね?早速、勉強します^^v
2007/01/27(土) 19:49 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
アウラタ。。。またまた知らない虫の名です。
世の中、いろんな虫がいておもしろいですね。
うちでは、オオクワちゃんが目覚めたようなので、クワ初のブリでもしてみようかと。。。
って言ってもただペアーで産卵セットにぶち込むだけですが。。。
血統名「龍王」なんて、たいそうな名前がついてますが知ってます???
2007/01/27(土) 20:42 | URL | GACYAPIN #-[ 編集]
「龍王」 何か聞いた事ありますよ。
はっきりとは覚えてませんが・・・

オオクワカワラ材でセットした事あるんですが
めちゃくちゃ取れましたよ。割ったら、ウジャウジャ、
ニョロがでて来ました。^^v
2007/01/27(土) 20:50 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
私はあまり血統とか、気にしないほうで、「龍王」なんて名前付けられたらプレッシャー感じますしネ。

うじゃうじゃ程ではないですが、
マットに、加水した産卵木を、数本入れておけば、ほぼ産んでくれますよ・・・多分・・・。
参考にならずすいません。
まんじくんさんの
カワラ材で挑戦してみて下さい!?
2007/01/27(土) 21:00 | URL | 黒蟲 #-[ 編集]
みなさん、こんばんは。
血統カードなるものがついていましたが、販売店の高く売ろうとする目論見なんですかねぇ???
明日、カワラ材が到着しますので
試しにやってみようかな。。。
マットは何でもいいんでしょ???
2007/01/27(土) 21:06 | URL | GACYAPIN #-[ 編集]
発酵マットがいいと思う・・・。
ウチでは、発酵マットしか使ったことないので・・・。
すいません
またまた参考にならず・・・。
2007/01/27(土) 21:10 | URL | 黒蟲 #-[ 編集]
いいえ、違うんです。セットはσ(^^)も黒蟲さんと同じですが、
タラが穿孔してくれなかったカワラ材を使い回ししたんです^^ 
オオクワの産卵材は、ホームセンターで売ってるような
クヌギで十分見たいですよ。VIP待遇のオオクワだけですね(笑
2007/01/27(土) 21:14 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
カブト用の発酵マットでいいんですか???
それなら、大量にあります。
アンテマットとかもありますけど。。。
何がいいのかさっぱりわかりません。
2007/01/27(土) 21:15 | URL | GACYAPIN #-[ 編集]
すいません
私もさっぱりわかりません。
まんじくんさん!たすけてぇ~
2007/01/27(土) 21:18 | URL | 黒蟲 #-[ 編集]
σ(^^)は月夜野のくわマットです。
産卵木からこぼれ落ちた幼虫がマットを食べます。
幼虫飼育用マットがいいみたいですよ。
2007/01/27(土) 21:18 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
購入しようか迷ってやめたんですよね。
やめて、完熟マットを買いました。
さーて、どうするかな?
クルビマットは持ち合わせありません。
2007/01/27(土) 21:28 | URL | GACYAPIN #-[ 編集]
まんじさん、みなさんコンバンワ!
主人想いのタラさん、
見事な削り粕を出して穿孔しましたね!
オメデトウゴザイマス☆

幼虫が食べるマットってクワマットなんですか!!??
発酵マットは駄目でしょうか??
2007/01/28(日) 00:16 | URL | とも #mQop/nM.[ 編集]
まんじさん、こんばんは

元気そうなタラですね。
私もいつかはタラかレギを飼いたいと思っているので、その時は、ハイパーレイシ材使ってみようと思いますv-392
2007/01/28(日) 01:04 | URL | ゆいぼん #dCovQ0C6[ 編集]
まんじくんさん こんばんわ^^
なんと(驚)即穿おめでとうございます。
素晴らしくご主人様想いのタラですね。
あとは爆産祈るのみ^^
2007/01/28(日) 01:21 | URL | GORA39 #qhlWznuY[ 編集]
タラちゃんの話しはぞくぞくします。まんじくんに今回のプレ企画で頂いた幼虫をのぞくたびに、皆さんと同じようにタラちゃんの会話に参加したい・・・と思う今日この頃です。どこかのブログで「携帯バイブのように武者震いをする」ってようなことが書かれておりましたが、本当にするんですか?ムシキングの画像でしか見たことがないので許して下さい。
 今日は温室の掃除をしましたが、とても嬉しいことがありました。
 それは脱走していたおおくわのお嫁さんが無事逮捕されたことです。エサを与えたら、そのエサから離れず1時間食べまくっておりました。「とてもおなかがすいていたんだ、かわいそうに・・・」と子供が話していました。また、今日もクワガタのおかげで良い教育ができました^^
2007/01/28(日) 01:37 | URL | ちこ #-[ 編集]
発酵マットでいいんですよ。
くわマットも発酵マットです。
主材料の違い・発酵具合の違い・添加物の違いで、
カブとクワにあった発酵マットを選ぶようですね^^
2007/01/28(日) 06:21 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
レギは熟成待ちですが、タラは3回卵を採ってます。
只今、続々と孵化して来ています^^v
幼虫でよければ 
2令ぐらいになったら、飛ばしましょうか?
(w´ω`)w ハイ!
2007/01/28(日) 06:26 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
ほんと、即穿です^^v
σ(^^)に忠実なタラ娘ですから
爆産してくれるでしょうね d(。ゝд・)ンツ!
2007/01/28(日) 06:30 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
タラのバイブは、最高です(・ω・)bグッ
耳を近づけると「ブゥ~ン!ブゥ~ン!」と、聞こえます^^ 
でも、あんまり近づけすぎると挟まれ血がタラ~っと・・・ 

オオクワ♀良かったですね^^
なんでもそうですが、カブ・クワ飼育から学ぶものは沢山ありますね。
特に子供さんにはいい教育になるでしょうね。
σ(^^)のギンペイも沢山学んでます^^  
でも、1回挟まれてからは、結構ビビッテます(笑
2007/01/28(日) 06:41 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
タラ♀もあんな硬い材を
すぐに穿孔するなんて
凄い顎の持ち主ですよね。
爆産期待してます。
2007/01/28(日) 07:35 | URL | Shion #SFo5/nok[ 編集]
ホントですね^^
あの、小さな顎の何処にそんなパワーがあるんでしょうね?
顎に負担かけさせないよう次セットは菌床産卵にします^^v
2007/01/28(日) 07:39 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
良い感じですね~タラ。
家のは未だに少しずつ削ってます(-_-;)
ただ表には出てこなくなりましたが・・
この状態が続いちゃうと割り出さないと
♀が出せません・・・

あっ!違う違うタラの話じゃなくて
とどきましたよーオオクワ!
早速ブログに載せますのでお待ちくださいね。
ありがとうございました。
かっくいいです。壁|m`)ムフッ
2007/01/28(日) 10:11 | URL | まさ29 #-[ 編集]
届きましたね^^
発送するのにオオクワは比較的安心ですね。

タラ♀餌食べてるんですか?
食べてなかったら、産んでる可能性大ですよね^^v
2007/01/28(日) 10:30 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
タラ>
いっぱい産んでるといいですね!
いらずーもいつか飼育してみたいです
2007/01/28(日) 10:59 | URL | いらずー #guy/x0A.[ 編集]
タラきっと沢山産んでくれてると思います^^
タラ幼虫沢山取れたら・・・(-_☆)キラーン
2007/01/28(日) 11:24 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
タラの幼虫たくさん産んでいることを願っていますよ!
タラ♀がんばれ~!
2007/01/28(日) 13:04 | URL | いらずー #guy/x0A.[ 編集]
まんじくんさん
ハイパー凄い威力ですね!
この調子だとまた沢山産んでくれそうですね!(^^
家のタラはまだブリできませんが
成熟したらハイパー頼んじゃおうかな(笑

色虫の登場でますます、まんじくんさんから目が離せませんね(笑
2007/01/29(月) 11:17 | URL | haya坊 #-[ 編集]
ハイパーホント凄いです。
名前に負けてませんね^^
ハイパー一応検討してみてください

色虫の知識全然ないので勉強中です^^v
2007/01/29(月) 12:42 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://manji7777.blog83.fc2.com/tb.php/92-756df80b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
