2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

自称!掘り師 の まんじです!
(キラキラさせるほどの事でもない^^;)

毎日毎日 菌糸瓶を覗く。。。。   もちろん! 『ガン見!』
『グリン!グリン!』 ローリング(蛹)を見つければ掘り進む!

『 掘れども掘れども終わりは無い !! いったい何処まで掘れば良いのか? 』

蛹は言う!! 『 そっとしておいて!』   「アホか!!」
人は言う!! 『 じゃぁ!掘らなきゃいいじゃん!』  「シャラップ!」 ごめんなさい^^; 

これが!我が!カブクワ道!! 掘って!なんぼ

明日は明日の風が吹く! 掘り進め!! 突き進め!我が!カブクワ道! 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。みなさん 呆れてください^^; 絡み辛いでしょ? (爆)

昨日のコメントで 
虐められた(北海道在住 Mさん・Tさん)ので こんな始まりです(爆)       冗談^^v 

ババ= Allotopus moellenkampi babai = ババ  
     (ババオウゴンオニクワガタ
009 (2)  1セット目に孵化してきたババ
  孵化日は 19年11月17日  

  20年04月10日に瓶交換。
  温度25度~27度の温室で管理^^; 

  さすがの MAD も
  この温度では劣化が激しい^^; 

  蛹室発見^^; 

悲しいかなローリングも発見^^; 菌糸が劣化し過ぎの為 蛹化です。。。 
判別は ♂と♀ Pr!    やっちった 感が漂いますが^^;  『掘り♪掘り♪』 
013 (2)
『小さッ!!』  『 掘り師 』 が 1番腰砕けになる瞬間です(爆 ^^;

「あッ」。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
累代出来なくなると困るので ♂は短歯覚悟で早期羽化させたのですyo。。。♪~( ̄ε ̄;)

。。。。。。。。。。。。エェー、コホンッ!(;-o-)o"。。。。狙った。。。のです。。。。。

PS:高三の娘が 進学の為 これから PC を使うようです^^; 
コメ返・ご訪問出来ないかもしれませんが お許しを!(泣


a_ao.gif
20070909141757.gif   「集え!!」
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」

(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪)
a_ao.gif 
更新時間(20:08)  現在メンバーさん 42名!! 。。。凄げぇ~  
コメント
この記事へのコメント
まんじくん、ファイト!

PCなんて虫に使う金額を考えればすぐ買えるから!
明日はヨドバシカメラへレッツラゴー!!
2008/05/22(木) 20:26 | URL | ハッセ #-[ 編集]
ババオウゴンオニの蛹おめでとうございます^^
ペアでしかも、蛹になるタイミングも近いとなれば累代しかないですね^^
2008/05/22(木) 20:28 | URL | もすたー #EcAWYN4s[ 編集]
ホントに最初の分はコメに困りますね(爆)
取敢えずはババはPrになってくれて良かったですねぇ^^累代さえできればサイズは次世代でも狙えますしね^^
2008/05/22(木) 20:44 | URL | komachi #590u5PLs[ 編集]
( = ε = ; )y-~~~ 虐めてませんよぅ~♪




┃ω=) ・・・まんじさんを弄ってるのですョ♪
2008/05/22(木) 21:26 | URL | みっちぇる #h1thCUug[ 編集]
自称堀り師2号です^^v
掘って掘ってまた掘って~って今蛹がいない サミシー
ババペア蛹化おめでとうございます
狙ったサイズじゃないですかぁ(爆
♀の蛹がセミの蛹に見えるのはσ^^だけ?
2008/05/22(木) 21:51 | URL | ぜん #-[ 編集]
この瓶を掘れば どうなるものか? 危ぶむなかれ 危ぶめば蛹は無し 堀り出せば その一堀が道となり その一堀が道となる 迷わず掘れよ 掘ればわかるさ・・・

蛹だ~~~~!!!! v-221
2008/05/22(木) 22:07 | URL | いすけの父 #-[ 編集]
小さくても、ババはババ!
気持ちわかりますよ~
やっぱり、掘っちゃいますね~
2008/05/22(木) 22:51 | URL | こうじん #-[ 編集]
「掘り師」のお勤めご苦労様ですe-466
…絡めません(爆)
小さくてもババ様無事羽化するといいですね^^
2008/05/22(木) 23:15 | URL | マーブル #-[ 編集]
 ババって、そんな高温管理なのですね(シラナカッター
 勉強になります。(アロトプス、きっとやると思います
 え、そんな大きなお嬢様がいたんですね。パソコン、買っちゃいましょうよ。v-218
 
2008/05/22(木) 23:30 | URL | TーGash #-[ 編集]
さすが堀り師!
僕は羽化不全&直撃怖くていじれませんw
娘さんオイラと同い年・・・
進学かぁ、生き物の専門いきたいなぁ
2008/05/22(木) 23:35 | URL | カオル #-[ 編集]
♂♀そろえばそれでよろし♪
2008/05/23(金) 00:09 | URL | ROSSO #WGj0Orxo[ 編集]
ペアでの蛹化!
おめでとうございます。

高校3年生にして
ようやくネットデビューですか、
上手くブリード・・・じゃなかった、
育ててますねえ。
良い娘さん確定です。
2008/05/23(金) 00:11 | URL | mahita #/ogga1lQ[ 編集]
まあ、自分の虫ですから掘ろうが放置しようが本人の勝手ですよね。他人がとやかく言う事ではないですよね。まあ、私は羽化まで掘らないけど(笑)。ババを25~27度ですかぁ。高温耐性が強いババと言われますが、27度は・・・。まあ、今後のブリードでその結果ははっきりしますよね。全然平気なら、我が家も居間で飼育したいです。我が家は20~22度だから成長遅くて~。
2008/05/23(金) 00:35 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
ババは25℃以上で飼育すると「突然死」の確率が上がるみたいですよ!^^;
ババは長生きだから羽化ズレの心配はさほど気にしなくても・・・。
羽化ズレ防止に温度を上げたほうが累代できないかも?^^;

累代がうまくいくといいのですが・・・。


2008/05/23(金) 01:24 | URL | 黄金鬼鍬太郎 #-[ 編集]
ババの蛹化おめでとうございます!
娘さんにPCを買ってあげましょう(笑)
PC故障した~なんてことになると大変ですし・・・^^;
それともまんじさんのPCを新調します!?
2008/05/23(金) 03:15 | URL | manta0 #-[ 編集]
まんじくん・・・おはようです。
皆様に同意・・・・PCもう1台購入ですね・・
これだけ毎日の更新をしてたら、娘さん
PC触れないでしょ!!
PC購入資金はもちろん・・・・アレですよ。
私は今週、エアコン購入資金をアレで頑張ります。

そんなに・・・甘くは無いか・・・(爆)
2008/05/23(金) 08:07 | URL | MS-07Ari #-[ 編集]
私も掘ってしまう方なので
御気持ち良く分かります(爆)
2008/05/23(金) 08:36 | URL | milag #-[ 編集]
メッチャかわいくないですか?
ババ♀!何だかコガネムシっぽいって言うかこなきじじいっぽい?(失礼)
えっ!まんじくん受験生の父?
2008/05/23(金) 09:38 | URL | たっきー #-[ 編集]
そうですね!そう考えるとヨドバシカメラに!ゴー!

。。。。σ^^;は 『ビッダ』 に ゴー!です(笑
2008/05/23(金) 09:40 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
ありがとうございます^^
何とかペアはできました^^v

小さいけど累代できればOKってことで(笑
2008/05/23(金) 09:43 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
>サイズは次世代でも狙えますしね^^
この言葉大好きです(笑

そう!次世代に期待します^^v
2008/05/23(金) 09:44 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
だはははははは^^
冗談です^^

弄られるの大好き♪

もっとぉ~i-176 (´・ω・`)っ にょろーん (笑
2008/05/23(金) 09:47 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
堀り師2号さん こんちゃ^^v

ババはお恥ずかしい^^;
70UPのぜんさんには見せられない^^;

確かに!セミですね^^;
セミを飼育していた覚えはないけどな~
後、7年このままですね(笑
2008/05/23(金) 09:49 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
いいですね!アントニオ猪木教祖風ですね!

。。。。それとも。。。あんときの猪木?(笑

だぁ~~~!!
2008/05/23(金) 09:51 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
おぉ!こうじんさんはわかってくれますか!
ありがとうございます!^^v
こうじんさんも『堀り師』になれますよ!

。。。なりたくもないか(笑
2008/05/23(金) 09:53 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
絡んでください(笑

たまには「掘り師」になってみるのもいいものですよ(笑

ありがとうございます^^
無事羽化させます!(笑
2008/05/23(金) 09:55 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
いつかは黄金ですね^^v

この温度帯ではでは少し高すぎです^^;
ミニクーラーのない温室で放置状態でしたので
こんな感じになってしまいました^^;

長男は今年で20歳ですよん^^
2008/05/23(金) 09:58 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
そうですね^^
掘らないのが1番ですよ。本当は^^

安全策をたったほうが絶対にいいですね。
。。。それが出来ないのが『掘り師』たる由縁です(爆

カオルさんも高3でしたね^^
うちの娘は「保育」の道に決めたようですよ^^v
2008/05/23(金) 10:01 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
重みがあるお言葉!^^

そうですよね!小さくたって累代できなければ
おしまいですもんね^^

これはこれでOKです♪
2008/05/23(金) 10:02 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
ありがとうございます^^
何とか累代できそうです^^v

娘は良い子ですよ(爆
かわいいし♪(爆
嫁に似てくれて良かった(核爆 ^^;
2008/05/23(金) 10:04 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
突き放されれると寂しい(笑
弱い生き物なんですよ『掘り師』は!(爆

掘らない方がいいってわかってはいるのですが
どうしても我慢できましぇん^^;

ババ温度高すぎですか^^;
失敗したなぁ~^^;
2008/05/23(金) 10:07 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
マジですか!?^^;
モセリより高温でも大丈夫と聞いていたので
この温度で2頭だけ管理していました^^;
高すぎたのねぇ~(泣

なにやっても 『だめだめ』 ですね。。σ^^;は(笑

でも!頑張る♪(笑
2008/05/23(金) 10:10 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
ありがとうございます^^無事羽化してきてもらいたいです♪

PCは二台あるのですが一台は絶不調^^;
でも、使えるのが一家に1台あれば十分!
新しいの購入するのなら

サタン2ペアでしょ!(笑
2008/05/23(金) 10:13 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
「アレ」ですね(イッシシシシシシ

明日は雨のようですから予想も難しいでしょうね^^

MS馬師匠!是非!娘のために!「ズバリ!」願います!(笑
2008/05/23(金) 10:15 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
milagさんも 隠れ『掘り師』でしたか!?^^

やめられませんよね^^
あの綺麗な蛹を1度でも見ちゃうと(笑
2008/05/23(金) 10:17 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
こなきじじぃ!?って!?
どこから出てきたのですか!?(笑

砂かけおばばが出てこないことを祈ります(笑

そうですよ^^
長男20歳・長女高3・次女中2・三女小学4年・次男小学1年 婆ちゃん67歳(入れ歯)ですよ(爆
2008/05/23(金) 10:21 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
ババ蛹ですね!!!
サイズより無事羽化です!!!
サイズが大きくても羽化不全だとカッコ悪ですよね・・・

ハッセさんにいただいたレギウス幼虫なんですがカワラ1100のボトル1本で蛹です・・・
オスです・・・
どの位小さいのが出てくるのでしょうか???
楽しみです(爆
2008/05/23(金) 11:40 | URL | いらずー #guy/x0A.[ 編集]
そうですね!まずは無事羽化ですね!
教えをありがとう^^v

11001本で蛹化ですか!?
それはちと早すぎますね^^;

こりゃチビタラ同盟入りかな?(笑
2008/05/23(金) 14:28 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
午前中にコメントしようと思ったら、レスの最中だったようなので、遠慮しときました。(笑)

あのババがもう羽化ですかー。
なんか自分でない方のクワカブのサイクルって、早く感じません?
自分のところは長ーく感じちゃうのですが・・・。
まあサイズは別にして、無事に羽化したことを喜びましょう。
2008/05/23(金) 15:53 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
あ~!また!コメント返しているところを
ニヤニヤ見てましたねぇ~(笑

そうなんですよ^^
あのプレ企画の最中に孵化してきたババですよ(笑

感じますね^^
人のところのサイクルは早いです。

食堂で同じものを頼んだのに
友達の料理の方が量が多いような気がする!
それと同じですね(爆
2008/05/23(金) 16:08 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
まんじさん
コンチハ。
当方は、名前が名前だけに・・・。
当然掘り師です。(当方の本名知っている人はわかりますね。)
ただ、当方の場合、掘るだけで、人工蛹室は一切使用しません。ヤバそうなときは、幼虫が作ったものを粘土細工の要領で、ぺたぺたして直すだけです。
でも、やっぱり蛹化したもの、する瞬間、羽化の時は見たいので、8割の個体が掘られます。
2008/05/23(金) 16:32 | URL | スグルパパ #4B33lOYw[ 編集]
笑いました(笑
そうですよね!
何も考えないで『掘り師』なんて(笑
何度も呼んでしまってすいませんでした(笑

σ^^;は調子に乗って今では9割強!
掘ってます^^;
今に痛い目を見ると思いますが
やめられましぇん^^;

掘ってもその蛹室を崩さなければ
そのまま使用した方が安全ですよね。
形!傾斜!底面の窓の開き具合など確認したうえで戻せば
不全の確率もかなり低くなるんでしょうね^^

でも、掘っていろいろな形の蛹室を見てきましたが
勉強になります。
固体それぞれが違うんですよね。
二つとして同じものがないような気がします。
種によってもそうなのかもしれません。
例えば
レイディは傾斜がほとんどない!
ヘラは傾斜がきつい!
幅はそれほど広くない!などなど。
2008/05/23(金) 17:15 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
最近多忙になりつつあり、
ついついまんじさんを弄るのを忘れてしまうIyouですorz

娘さんにPC弄られるんですね。
巡回先は消しましたか?

履歴で足がつきますよ!

jpeg や mpegで検索されると大変ですよ!


もう、遅いですね(爆)
2008/05/23(金) 19:51 | URL | Iyou #-[ 編集]
そうですよ!弄ってくれなきゃ寂しいですよ(笑

うちの娘は大丈夫^^v
PCにσ^^より疎いですから。

それに履歴を見られて困ることなどないですよ。。。。♪~( ̄ε ̄;)
2008/05/23(金) 20:28 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://manji7777.blog83.fc2.com/tb.php/913-5ecc25ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
