2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

china_01.gif
HMM.gif 回天さんが またやってくださいます !! 10万HIT !!  
 プレ企画開催!!
毎回!物凄い!盛り上がり ! 見逃すなぁ !! ^^v
  σ^^の協賛品 
china_01.gif

昨日に続き モセリネタっす ^^

ババ= Allotopus moellenkampi moseri =ババ 
      (モセリオウゴンオニクワガタ) 
マレー ケランタン産  ♂68㎜ WD  ♀44㎜ WD
昨日 紹介した モセリ♀。。。。。。。。大袈裟に報告してしまいましたが
あながち間違ってない気がする
 (♀でいつまでも引っ張るな!って話ですが^^;

そんな誇張した言いっぷりを 真実と証明するために、他の♀も 『掘り掘り』しましたょ^^
011 (2)  
  【画像クリック】 で体重画像

  やっぱり、7g、8g、がいいところ^^

  昨日は冗談半分で
  『 50UPの♀ 』 なんて言いましたが
  現実味を帯びてきました^^v

  「 だから!なにが言いたいの!?」 

な~んてなことは 絶対に言わないでくださいょ~^^; 
とにかく、50UPの♀が羽化してきたら 驚いて下さい! (ニコリンチョ) って事です(笑

タランドゥス= Mesotopus tarandus = タランドゥス 
メソトプスタランドゥス)【PP血統】    
【53E系】  WF1 ♂81㎜ (BUCHAの兄弟)
【53D系】  WF1 ♀53㎜  【♂PP-001】
007 (3)  20年02月12日
  蛹化瓶に投入しようと瓶交換。。。
  蛹室を破壊してしまい
  そのまま放置。。。

  新たに蛹室を作り
  前蛹になっていましたが
  やっとこさ、蛹化が確認出来ましたので
  掘っちゃった^^;

  
ニョロ時に40gありましたが、蛹室を破壊し 作り直していましたので 
サイズ的には期待できないと思っていましたが 80mmラインギリギリの27g!!

期待していなかっただけに 『よしッ!』 としましょう♪

顎が短いので、80mmは厳しいかもしれませんが、羽化が楽しみな個体です^^


PP血統♂のまとめ
♂PP-001 
【ニョロ最高体重】:40g 【蛹体重】:27.78g 【サイズ予想】:78mm~80mm

♂PP-005 
【ニョロ最高体重】:42g 【蛹体重】:27.71g 【サイズ予想】:78mm~80mm 

♂PP2-002 
【ニョロ最高体重】:40g 【蛹体重】:29.19g 【サイズ予想】:80mm~82mm

♂PP2-003 
【ニョロ最高体重】:52g 【蛹体重】:32.04g 【サイズ予想】:83mm~87mm
【♂PP2-003】の予想羽化サイズには 希望&夢 が1部含まれています。あしからず。。。^^;

・・・・・トゥットゥルー♪

a_midori.gif 
20070909141757.gif  「集え!!」
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」

(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪) 
a_midori.gif  
(更新時間:18:45) 現在メンバーさん 39名!! 。。。凄げぇ~ 凄げぇよ!  

コメント
この記事へのコメント
モセリ調子良いみたいですね^^
50mmupはなかなか出ないサイズですね。(うちは40mm台ばかりでしたよ・・)

でもσ( ̄^ ̄) が一番に目が行ったのは、蛹室に書いてある「まんじくん」の文字!!
いいっすね・・σ( ̄^ ̄) も入れようかなぁ~♪
2008/04/13(日) 19:26 | URL | びちゅ〜 #-[ 編集]
デカサイズのオンパレードみたいですねぇ^^v今は蛹化ラッシュな様子なので、今から羽化ラッシュが楽しみです♪(笑)
2008/04/13(日) 19:31 | URL | komachi #590u5PLs[ 編集]
 タランドゥス♂、80アップクラス勢揃いになりそうで、羽化楽しみですね。
 蛹体重、参考にしてみます。・・・うちは、まだブリもしてませんが。(笑
※私信、受け取ってます。失礼いたしました。
2008/04/13(日) 19:47 | URL | TーGash #-[ 編集]
羽化が楽しみですね。
羽化画像も楽しみにしてます(^^)
2008/04/13(日) 19:56 | URL | こうじん #-[ 編集]
両方、楽しみにしてますよ~。
私もいつかデカイ個体だすぞ~!
2008/04/13(日) 20:33 | URL | みーちゃん #-[ 編集]
Mesotopus tarandusの50upニョロは蛹化体重32gなんですね。。。
しかし蛹化体重で32gって・・・
やはり、大きいですね。。。
Allotopus moellenkampi moseriは
♀で50mmupですか。。。
さすがですね。。。
クワガタの飼育方法を教えてちょ!!!
2008/04/13(日) 20:49 | URL | GACYAPIN #-[ 編集]
40台が普通なんですよ^^v
40後半で大型!
50UPでv-352究極v-352!です(笑

この人口蛹室の文字は、一種の判子です^^
中のいい虫友さんが作って送ってくださったのですよ♪
2008/04/13(日) 20:51 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
今回のタラは大成功といえます^^
良い血統で♂は全て40gUPですよ!さすが、お代官様の血統です!^^

今うちでは、成虫より蛹の方が多いのかもしれません^^;
これから羽化を迎えるものばかり!
σ^^も楽しみです♪
2008/04/13(日) 20:54 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
血統がいいんですねェ~^^
♂は大型で羽化してくれそうです!
やっぱり!累代に当たって種親は大事ですね^^

私信!了解です^^v
2008/04/13(日) 20:56 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
そうなんですよ!^^
これから羽化してくる個体が
たくさんいます!

サタン・モセリ・ヘラ・ヒルス・ミヤシタ・セアカ・タラ・レギ・・・・etc
楽しみです♪
2008/04/13(日) 20:58 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
そぅそぅ!その意気ですよ!(笑
どうせ羽化させるなら少しでも大きい方がいいですもんね^^v

頑張ってください!^^v
2008/04/13(日) 21:00 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじさんまいどw

(。-´ω-)ンーいい感じのもせり嬢ですね♪

期待せずに入られませんねd(´ω`。)ォヶ

自分も今日はがんばって更新しようかなと思いますw
2008/04/13(日) 21:13 | URL | まほら #-[ 編集]
50UPのニョロは暴れ痩せて32gなんです^^;
本来ならもう少し大きかったでしょうね^^

特別な管理はしていません^^;
数を飼育していれば伏兵がたまにいるんですよね(笑
2008/04/13(日) 21:20 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
大きいですよね^^
なんでこんな大きくなったんだろ(笑

お疲れの時は休んでください^^
お仕事が大変そうですもんね。
2008/04/13(日) 21:29 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
すげぇ~!
めちゃくちゃ羽化ラッシュですね。
ワクワクドキドキが続きますね(^^)
2008/04/13(日) 22:22 | URL | こうじん #-[ 編集]
すごい!
オアシスに「 まんじくん 」の刻印(?)がぁぁぁ!!!
かっこいいっす!


オイ、それだけかい、と突っ込まないで下さいね^^;
2008/04/13(日) 22:49 | URL | kazu #-[ 編集]
ワクワクドキドキですよ^^
それも!毎日が!(笑

こうじんさん、今日2回目の投稿ですよ~(笑
2008/04/13(日) 22:51 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
オイ、それだけかい (笑
冗談です^^

かっくいい判子でしょ^^
手先が器用な虫友さんが手作りで送って来て下さったんですよ~^^v
2008/04/13(日) 22:53 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
先ずは羽化!のあっしにとっては何とも羨ましい内容ですわ(〃 ̄ー ̄〃)
2008/04/13(日) 22:56 | URL | いすけの父 #-[ 編集]
久々のGORA流ですね!(笑)
モセリの♀でそんなにでかいのは
珍しいんじゃないですか!?
♀だけど十分引っ張ってもOKですよんv-426

タラ♂は・・・・・・80UP続出ですね( ̄Д ̄;;
σ(^^)も頑張るぞ~v-41v-41v-41
2008/04/13(日) 22:59 | URL | まさ29 #-[ 編集]
卍印のオアシスなんて、それだけで
価値が上がってしまいそうな♪
たとえメスでも大型化すると
テンション上がっちゃいますよね!
2008/04/13(日) 23:01 | URL | アポリー #-[ 編集]
こんばんわ!
モセリ大♀にタラ大♂に、楽しいネタ満載ですね!(^_-)
見てるこちらも楽しみですよ~♪
無事羽化しますように!(-人-)
2008/04/13(日) 23:06 | URL | キドちゃん #SFo5/nok[ 編集]

♂PP2-003の行方が気になりますね^^
蛹で20g減ってのが痛いですが
羽化すれば次世代も十分に期待できる♂ですもんね~^^
私も早くタラレギをブリしたい~♪


2008/04/13(日) 23:06 | URL | なっちゃま #mauyLjdI[ 編集]
50UPは確信に1歩近づいたんですね!
(,,-ω-)ん?
実は極短歯の♂だったりしてwww
間違えようが無いか(^^;

タラもいいな~
僕の最高は72mmだったんで・・・
今はレギ1本なんで目指せ!85mmですwww

PS
私信見ました。
♪♪♪ d(`Д´)b♪♪♪サンキュ
2008/04/13(日) 23:54 | URL | キム兄!! #-[ 編集]
大型個体がたくさん羽化してきそうで楽しそうですね。私は蛹体重は測らないのですが、ずいぶんと減るのですね。羽化の時に水分を出しますが、蛹になる時にもけっこう水分を放出するのでしょうかねぇ。蛹になる時にできるだけ体重を落とさない方法、羽化してから固まるまでに縮まない方法ってないのかなぁ~。
2008/04/14(月) 00:12 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
モセリもタラも羽化が待ち遠しいですねv-16
夢と希望が叶う事をお祈りしていますv-25
2008/04/14(月) 00:57 | URL | よし #SDxTdsCc[ 編集]
まんじさん、こんばんは^^
ちょっとPCの前に座ってなかったら連日のモセリネタ!
しかも♂70Up、そして♀の蛹、でかいですね!あまりモセリの50mmUpはみたことないですよ!
この血統いいなあ~。
たくさん採れたら売ってください(笑
2008/04/14(月) 01:28 | URL | もんきっきい #mQop/nM.[ 編集]
モセリ♀の羽化報告が待ち遠しいですね^^
まんじさんが一番緊張してそう(笑)
どうしても雌雄一体(ボディは♀、性器は♂)の固体を想像してしまいます(大汗)
どちらにしても素晴らしい結果ですよね!?(爆)

タラ80mmUPですか^^;
80mm量産できますね!
ザクのように(笑)
2008/04/14(月) 02:55 | URL | manta0 #-[ 編集]
以前から、チビタラ同盟が
気になっていましたが、
立派なタラブリーダーじゃないですか。(笑)
私も今年はタラ、リベンジします。
目指せ、80UP!
2008/04/14(月) 06:42 | URL | のぶさん #-[ 編集]
まんじさん
3回目の投稿です(笑)
私のコメへのお返しで
これから羽化する種類をみて
一人で興奮してました(^^)

リンクの件ありがとうございます。

当方も、やり方がわかり次第させていただきます(^^ゞ
2008/04/14(月) 07:21 | URL | こうじん #-[ 編集]
流石ですね~
いとも簡単にこんなでかいのを連発で出せるのですから
やはり腕の違いですよ!
家のはノーコメントで(爆)
2008/04/14(月) 08:57 | URL | milag #-[ 編集]
まんじくんさん
予備軍いっぱいですなぁ~
家は羽化が一段落したのでセットセットです^^
2008/04/14(月) 10:07 | URL | itarumegu #-[ 編集]
この血統はアベレージ高いっスね~
種親候補わんさかですね。
でもダントツPP2-003に決まりですね。
まんじくんのことだからたくさん産まして全国に飛ぶんだろうな~
モセリ初採卵しました。5卵ゲットです。
2008/04/14(月) 13:38 | URL | ぜん #-[ 編集]
確かに無事羽化が最優先ですが
この頃は物足りなくなってきて
序にサイズまで気にしてしまいます^^;
人間手嫌ですね^^;価値観がすぐに変わる動物なんですね^^;
2008/04/14(月) 15:54 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
また、ビークワで♀ギネスが復活するそうです^^
応募してみようかな?
ローゼンで53mmですから
さほど大きくならないモセリの50UPはかなり期待できるのかも^^v
まぁ、50UPで羽化してくればの話ですが^^;

まささんは、もう、80UPくらいでは、みなさん納得しませんよ(笑
80後半ですね^^v嫌!90UOです!(笑
2008/04/14(月) 15:57 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
うん!うん!
デカスマトラ♀を羽化させたアポリーさんでしたら
分かってくれますよね!^^

でかければ♂でも♀でも嬉しいですよね^^
2008/04/14(月) 15:59 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
そう!そう!
まずは無事羽化させなければ
どうにもなりませんよね^^;

蛹の体重を量るのが好きなおやじ。。
って事ですもんね(笑
これから!羽化ラッシュ!楽しみです♪
2008/04/14(月) 16:01 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
♂PP2-003は無事羽化を祈るばかりです^^
85くらいになってくれれば大満足!ですよ^^

なっちゃまさんもこれからですよね!
大きいの狙っていきましょ!^^v
2008/04/14(月) 16:03 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
だははははは!ボケボケの自分でも
その間違えはしませんよ!
って!今日の記事にリンクしてるゥ~(泣

大型を出すのはタラの方が難しいようですよ^^
うちも今期はレギの80UPを目指します^^v
2008/04/14(月) 16:06 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
羽化が始まると破水(?)な症状で
かなりの水分が出ますよ^^

メソトプスは暴れ対策だけですね。。
これを何とかすればアベレージ80UPですよね^^
2008/04/14(月) 16:07 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
夢と希望は叶うでしょうか?(笑
虫神様に祈るばかりですね^^;

85UP!期待です♪
2008/04/14(月) 16:09 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
そうなんですよ!^^v
モセリの50UPはσ^^も聞いたことがありません!
この♀は期待しちゃいます♪

OK!たくさん採って飛ばしますね!
5・6ヶ月後。。。忘れていたら言って下さいね(笑
2008/04/14(月) 16:12 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
オカマは嫌!(笑
無事羽化してくれば、ビッグなニュースになりそうです^^
確かに緊張ですね(>_<)

アベレージ80の個体を量産できるように頑張ります!
。。。ジムのように(笑
2008/04/14(月) 16:15 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
褒められちった^^v
【チビタラ同盟】はチビを育てる同盟ではないんですよ^^v
あくまでも、目標は大型です^^
その過程で出てしまったチビ情報を持ち寄って
傷の舐め合いをする【同盟】なんです(笑
2008/04/14(月) 16:17 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
そうでしたか^^
わざわざ、ありがとうございます!

リンク工事は完了です^^v
これからも宜しくです○┓ペコ
2008/04/14(月) 16:19 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
絶対に!違います!^^;
菌糸!血統!のおかげですよ^^これ本当(笑

でも、次回からはいろいろ試行錯誤して試していきたいですね!
自分で大型を羽化させたと実感したいです^^v
2008/04/14(月) 16:21 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
itarumeguさん!セット組み過ぎぃ~(笑
うちもこれらが羽化してくれば一段落ですね^^
菌糸も詰めなきゃ!新成虫用の物をね^^
2008/04/14(月) 16:23 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
人工蛹室の名前がグッドですv-218
昨日、おいらも初の人工蛹室を作成しましたが、そこまで気がまわらなかったですねw

タラ♂最大の蛹が32gって凄いですね!!それにしても全て期待できる大きさですね~
楽しみですね!!
2008/04/14(月) 16:25 | URL | わか #NkOZRVVI[ 編集]
ですよね!やっぱり血統は大事ですよね^^
例の血統も凄いですから
ぜんさんも90UP狙っていきましょうね!
そして真実を導き出していきましょう!(笑

モセリ!5卵!ですか!?
おめでとうございます!
ぜんさんでしたら75mmモセリも期待できますね!頑張ルンバ♪
2008/04/14(月) 16:25 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
たははははは^^
わかさんは簡単ですね 「わか」 の判子でOKですもんね^^
ネーミング入れると愛着が湧きます^^v

無事羽化してこなければ意味がないですね^^
いくら大きな蛹でも^^
頑張ります!
2008/04/14(月) 16:28 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
♀のギネスって実際どれ位なんだろうって思ってしまいます。。
それにしてもフォース育ちのお嬢様♪元気に羽化して欲しいですね(^^;
2008/04/14(月) 16:30 | URL | えりだん #L1ch7n1I[ 編集]
ローゼン♀で53mmですから
モセリなら50mm程度ではないでしょうか?^^;
狙えるね!(笑

「フォース」投入が正解か?^^
2008/04/14(月) 17:06 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://manji7777.blog83.fc2.com/tb.php/835-b25f1481
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
