2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

china_01.gif
HMM.gif 回天さんが またやってくださいます !! 10万HIT !!  
 プレ企画開催!!
毎回!物凄い!盛り上がり ! 見逃すなぁ !! ^^v
  σ^^の協賛品 
china_01.gif
  ギラファ= Prosopocoilus giraffa daisukei =ギラファ 
  (ダイスケギラファ) (フィリピン ネグロス島産)
種親 ♂103mm ♀51mm  初令5頭 19年6月孵化  【ROSSOさん印】 
006 (2)
サイズは、小さいですが さすが世界最大のクワガタ !! 『 かっちょいE~♪ 』 

ババ= Allotopus moellenkampi moseri =ババ 
      (モセリオウゴンオニクワガタ) 
マレー ケランタン産  ♂68㎜ WD  ♀44㎜ WD
先日、羽化してきた70UPの素晴らしい(爆)♂を覚えていますかぁ? ^^
007 (2)
  その♂と兄弟で  
  孵化日も同じのニョロを
  「フォース」に投入していました。
  同孵化日のニョロが
  羽化してるのですから
  こちらも羽化してるかも? 

  悪くっても蛹化はしてるでしょ!
  って事で掘り出しました^^

ケース横・底面からは蛹室らしきものが 全く確認出来ない状態!
きっと!材の中で、蛹化か羽化してるのでしょうね♪  それを見るのも楽しみです♪
014 (2)
。。。。。。。。ですた。。。でもそれは。。。。想定内!。。。。想定外からはここから!
 
ローリング時 に見えた ♂にしては貧相な顎 !! よーく見ると。。。♀やんけ。。orz
018 (2)
  2.5L の 「フォース」 に
  投入するくらいなのですから
  σ^^;の判別は 当然♂。。。

  まぁ いいや^^;
  
  でも、ここで注目するところは
  ♀蛹の体重!!!!! 


今まで、4♀が羽化していますが、その時の蛹体重平均値は 8g前後!
羽化サイズは、46mm~48mm なのです。。。。

察しの良い方は、σ^^が何を言わんとしているか わかりますよね? 

♀の蛹の体重を測るのは
σ^^;だけかもしれませんが、こんな時に役に立ちます♪


こ~の~ぉ!!約4gの差は大きい!

。。。出たな。。きたな。。きちゃったな。。50UP!!。。の!!!モセリ♀ フォー

これで、ナイスなペアが作れそうです^^ 
♂70mm ♀50mm (羽化して来てから言え!って話ですが)^^;

因みに、「フォース」に投入する前の20年02月15日 ニョロ最終体重19g

a_aka.gif
20070909141757.gif  「集え!!」 
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」

(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪)
a_aka.gif
更新時間(19:12) 現在メンバーさん 39名!! 。。。凄げぇ~ 凄げぇよ!   
コメント
この記事へのコメント
期待できそうな♀ですね~。
無事羽化しないと大きいことは言えませんがね~。(笑)
2008/04/12(土) 20:25 | URL | みーちゃん #-[ 編集]
まんじくん、こんばんは!
50と言わず55を!ビークワでも♀ギネスやるみたいですよ!(笑)
2008/04/12(土) 20:33 | URL | ハッセ #-[ 編集]
モセリ・・いいなぁ~~♪
うちはチビばっかです><
2008/04/12(土) 20:50 | URL | ROSSO #WGj0Orxo[ 編集]
またまたデカイの出ましたね~^^

で、70UP♂+50UP=?どうなるの、まんちゃん?
まさか・・・チ○モセリは無いよね(笑)

取り敢えずは、無事羽化を祈りますv-421
2008/04/12(土) 20:52 | URL | なんたく #7RorUgFk[ 編集]
ギラファ羽化おめでとうございます(^。^;)
たった1頭になってしまったうちのギラファはまだ蛹化もしません。。。
時期的にはそろそろしてもおかしくないと思うのですが、何が原因でしょうか???
2008/04/12(土) 21:01 | URL | へなちょこ #mQop/nM.[ 編集]
50UPいくでしょお~!!!
凄いなぁ~!!!
でも!♂♀の判別法は・・・w

PS
私信OKです!
御丁寧にありがとうございます○┓
2008/04/12(土) 21:03 | URL | キム兄!! #-[ 編集]
そのモセリ♀、かなりデカいですね~!!
σ^^の所の2♀も、8gくらいでした(まだ未報告ですけど・・・^^;)
50は間違いなく、超えてきそうですね^^
無事羽化、お祈りしておりまする^^v
2008/04/12(土) 21:06 | URL | ひさちゃん #fz13G3U6[ 編集]
モセリ♀大きそうですね~。^^

次世代が今から楽しみです。w

しメソトプス・オウゴンと立て続けに大型作出、流石ですね。

見習わないと・・・。^^;
2008/04/12(土) 21:08 | URL | PaPa #ehuBx04E[ 編集]
まんじくん、こんばんは。

モセリ♀凄いですね。
しっかり次世代の種親を作るあたり
凄腕です。
私の場合は血統のみです。
ババもク○門血統ですし。
羽化の報告楽しみです。
2008/04/12(土) 21:48 | URL | ぜん #-[ 編集]
そのモセリすっげぇですな♪
って、皆の様に言いたいがモセリの♀の標準がどの位か全然判りません┐(´ー`)┌
とにかく無事に羽化すると良いですね^^
2008/04/12(土) 21:50 | URL | いすけの父 #-[ 編集]
ダイスケの羽化おめでとうございます^^
最近、息子たちがひっきりなしに欲しいと言っているのがギラファです。
我が家もそろそろポッチっと^^

モセリ♀のニョロ大きい^^;
50mmUP確定ですね!
どこまで大きいか楽しみです^^
2008/04/12(土) 22:49 | URL | manta0 #-[ 編集]
ダイスケはやっぱり綺麗ですねぇ♪ってまだ真っ赤っ赤ですけど(笑)
モセリ♀50UP宣言カッコイイ~♪^^v期待の♀ですね!^^v
2008/04/12(土) 23:00 | URL | komachi #590u5PLs[ 編集]
こんばんは♪
いくら小さいとはいえまんじさんのことだから結構おおきんでしょ~?ww
羽化までだいたい10か月ですか
思ったより早いんですね!

ヒルス、ロックオンされちゃいました♪(爆
2008/04/12(土) 23:21 | URL | カオル #-[ 編集]
大輔はこのままの色でもノコギリっぽくてよかですね。

モセリは結果オーライですね!
その方面でも50mmアップは凄そうなんで期待しています。
2008/04/12(土) 23:30 | URL | Iyou #-[ 編集]
 つぎつぎとでかいのが来ますねー。2.5リットルは居心地良かったんですね。
 だいすけくん、顎の先端、しなやかー。完品羽化、おめでとうございます。
 ※後ほど私信します。
2008/04/13(日) 00:43 | URL | TーGash #-[ 編集]
テッカテカでしたか・・・
ギラギラでくるかと・・・(笑)

♀大きそうですね。
大型というか、
背の高い女性も・・・イイ!
そうですね、伊藤美咲似の♀に
してください。(笑)
2008/04/13(日) 04:25 | URL | のぶさん #-[ 編集]
これは、♀に興味がない人は
「♀で騒いでんなよ!」なんて思われるかもしれませんが
種親を決めるにあたってとっても
大事なことなんですよね^^

無事羽化ですね♪
2008/04/13(日) 10:34 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
マジですか!♀ギネス!
狙っていきましょう!(笑

♂では無理ですからねェ^^;
2008/04/13(日) 10:40 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
ROSSOさんも本気で
黄金をやってみてください!

きっとすぐに大きな個体が出ますよ^^v
タラで88mmなのですから。。。(符節は?。。。(笑
2008/04/13(日) 10:45 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
70UP♂+50UP=。。。当然!!80UP!!きゃないっしょ!^^v

♀は大丈夫でしょ^^
無事羽化してくれます♪
2008/04/13(日) 10:47 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
ありがとうございます^^
ダイスケはいいですよね!
「ツルテカ」です^^

蛹化しませんか?
ごく稀に2年くらい幼虫をやるものもいみたいですよ。
温度が低い。マット交換を怠る。などなど。。。
早く羽化した姿がみたいですよね^^
2008/04/13(日) 10:59 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
50UPのモセリなんて聞いたことありませんが^^;
そんなものが羽化してくるのでしょうか?(笑
でも、蛹体重を見ると。。。「きてます」。。ですよね^^

PS:今日発送しますね^^
2008/04/13(日) 11:02 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
モセリ!8gくらいでしたか^^
では、45mm~47mmラインですね^^

モセリの♀で50UPなんて聞いたことがないですよね^^;
無事羽化してくれるか心配になってきたぁ^^;
2008/04/13(日) 11:08 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
大きく羽化してきそうです^^
「フォース」が良かったのかも知れません。
蛹化時期が遅くなるようです。
材の中に蛹室を作りますから
じっくり時間を掛けて蛹になったのでしょうね。
これからも、「フォース」は使っていきます^^
2008/04/13(日) 11:15 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
この♀は特大だと思います^^v
種親に決定!!です♪
無事羽化してくれ場の話ですけどね(笑

ク〇門さんのババでしたか!
恐れ入りました^^;
やっぱりぜんさんは、凄いですよ!
。。。。75mmのババイ!。。。最高です♪

先日、大宮フェスタでギネス申請中個体のババイを見ましたが
。。。異常な大きさに絶句!!
あんな個体を羽化させたいですね^^
2008/04/13(日) 11:23 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
この♀すげぇ~ですよ^^
一般的なサイズは43mm~大きくっても47mmです。

それが、50UPですよ!ってまだわかりませんが^^;
でもデカイことは確かです^^v
2008/04/13(日) 11:29 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
材の中の蛹室って、結構感動しません?
レギの蛹室見たときは、なんかいつもより感動しましたよ。

それにしても8gで47mmいくのなら、13.8mmだと50upは余裕で行くんでしょうね。
これはすごい。
オウゴンのフォース管理はあっているのかもしれませんね。
2008/04/13(日) 11:34 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ありがとうございます^^
ギラファポチするんですか?
このギラファで良ければ飛ばしますよ^^
♂は小さいですが^^;

モセリ♀はどれくらいで羽化してきますかね?
楽しみです♪
2008/04/13(日) 11:42 | URL | まんじくん #8iCOsRG2[ 編集]
モセリ♀は「バッチグ~~v-218」でしょ^^

BIG SIZEで羽化ですよ!^^v
ダイスケはこれからですね!
計測したらUPしますね^^
2008/04/13(日) 11:50 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
ロックオンは無理矢理でも受けてもらいます(笑

モセリは50mm超えればかなりでかいと思います^^
羽化が楽しみですよ♪
2008/04/13(日) 11:52 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
ダイスケはやっと羽化してきました^^
サイズは小さいですが「ほッ」としますね^^

モセリ♀は楽しみなんですね~^^
50UPの♀!期待です♪
2008/04/13(日) 11:54 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
デカイんですよ~^^v
確かに「フォース」が合っていたのかも^^v

ダイスケは艶が最高ですね^^v
早く固まってくれないかなぁ♪

PS:私信確認していま~す^^
2008/04/13(日) 11:56 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
うんうん!感動しました!^^
材のど真ん中に作ってるんですよね!
上手に作りますねェ^^

50UPはいきそうです!
楽しみですよ~♪
羽化したらご報告しますねん♪
2008/04/13(日) 11:58 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
ギラギラv-352ですね^^
ツヤクワのようですよ^^

背の大きな女性。。。。。。
和田アキ子と大林さんしか思い浮かびませんでした^^;
2008/04/13(日) 12:03 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://manji7777.blog83.fc2.com/tb.php/834-008825aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
