2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

china_01.gif
HMM.gif 回天さんが またやってくださいます !! 10万HIT !!  
 プレ企画開催!!
毎回!物凄い!盛り上がり ! 見逃すなぁ !! ^^v
  σ^^の協賛品 
china_01.gif
ババ= Allotopus moellenkampi babai = ババ  
     (ババオウゴンオニクワガタ
       ♂71mm ♀45mm 
でんでん大きくならないババニョロ^^; うちの環境が悪いのか!? でしょうね^^;
菌糸は RCADIAMAD と 実績のある菌糸ですから^^ 

まぁ、いい菌糸を使えば大きくなるというわけではない!という 証明みたいなものです。

前回交換日が、20年02月11日。。。この放置が大きくならない原因かぁ?
でも、1400ccで2ヶ月くらいは 普通かな。。。。。。。。。。。。普通じゃねぇら!^^;
005 (2)  【孵化日:19.11.17】
  ちと。。。劣化し過ぎぃ~^^; 
  温度はババには低めの
  19度~21度! 

  環境を変える為 今回の交換を機に
  21度~24度くらいの
  温度帯で行きましょ^^ 

  早速、体重を量ってみますたょ。

003 (2)
やっぱり^^; 
期待はしていませんでしたが、孵化から約5ヶ月で18gは小さいらぁ~

聞いた話ですと 30g40g のニョロを出している方も いるみたいですから^^;

でも今回!σ^^を褒めてやりたいところは、2令中期での 判別が正確だった事。。。(爆
管理表 

  ギラファ= Prosopocoilus giraffa daisukei =ギラファ 
  (ダイスケギラファ) (フィリピン ネグロス島産)
種親 ♂103mm ♀51mm  初令5頭 19年6月孵化  【ROSSOさん印】
003 (3)
うちの 『ダイちゃん!!』。。。。。。。。。。。。「きてます きております」 ^^v

a_kiiro.gif
20070909141757.gif   「集え!!」
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」

(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪)
a_kiiro.gif
更新時間(17:00) 現在メンバーさん 39名!! 。。。凄げぇ~ 凄げぇよ! 
コメント
この記事へのコメント
まんじくんさん
今日は雨だから・・・
ババ計ちゃいましたか~!
目検討だと大きく見えたかも(爆
それはおいらか・・・^^;
ダイちゃんにハンドパワーで気を送ります。
今夜には羽化かも(笑
2008/04/10(木) 17:41 | URL | itarumegu #-[ 編集]
まんちゃん、お疲れ~^^
久しくのトップ取りっス!

黄金って30~40gも乗るの?
ニジで20gUPで60mm狙えるって事は、そうか~?
これからの伸びに期待ですな~v-218

ダイちゃん、来てますな~(笑)
2008/04/10(木) 17:42 | URL | 白三 #-[ 編集]
itarumeguさんv-406
2008/04/10(木) 17:43 | URL | 白三 #-[ 編集]
白三さん!σ^^;も一緒に 

itarumeguしゃんv-406 (笑
2008/04/10(木) 17:56 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
雨でだから!。。。量っちゃいましたよ!^^v
瓶外からは大きく見えるのにねェ^^;
「くやしいです!」(ザブングル)^^

itarumeguさんの!「気!」頂戴しました!
無事羽化ですね^^v
2008/04/10(木) 17:59 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
お疲れ~っす^^v

モセリは20gで70mmだそうです^^
ババの40gなんて言ったら
間違いなく70後半か80UPでしょうね^^;
いるみたいですよ!そんな仙人が!
2008/04/10(木) 18:02 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじさん、きてますね(笑)
うちのダイちゃんは交尾をしないんです・・・
長寿だからかな・・・
そのダイスケはプレ行きですか~?
2008/04/10(木) 18:06 | URL | syou #-[ 編集]
今回のダイスケは、1♂2♀を残して
1ペアはプレ行きですね^^
累代はしっかりとしていきます!
ギラファは大好きですし、凄い人から購入させてもらいましたので^^v
2008/04/10(木) 18:16 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
ババは30~40gが出るんですか?
是非見てみたいですね
まんじくんさんならきっと見せてくれるでしょうね(笑)
期待しています~
2008/04/10(木) 18:17 | URL | milag #-[ 編集]
今日は間に合わなかったかー。
昨日の記事にコメする前に新記事アップとは・・・。「くやしいです」(笑)

これだけ黄金が人気出てきているので、黄金の大きくする方法もこれからどんどん出てくるんじゃないでしょうかね。
きっとまんじくんなら52gのババを出してくれると信じています。
となると90mm upのババ?
考えただけでも恐ろしい~。(笑)
2008/04/10(木) 18:31 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
あうッ!^^;
凄い!プレッシャーと言いますか
無謀な事を(笑

でも、常に目指すはGUINNESSですからね^^;
言ちゃった^^;頑張ります!^^v
2008/04/10(木) 19:02 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
かっこいいダイスケになりそうですね~。
無事羽化祈ってますよ~。
2008/04/10(木) 19:20 | URL | みーちゃん #-[ 編集]
黄金も嵌りそう(^^;
コカブにも嵌ってしまったし・・・
僕のメイン種は黒蟲だったのに(´∀`; )
浮気しっぱなしです!www

2008/04/10(木) 20:15 | URL | キム兄!! #-[ 編集]
我が家もババは大きくならんです。体重もほとんどの個体は測っていません(笑)。まあ、輝いていればいいのですよ、ババは!!(爆)。

ダイスケは今夜にでも羽化しそうな感じですね。我が家のダイスケはもう少し先になりそうです。こちらもツヤと輝きが楽しみですね。
2008/04/10(木) 20:37 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
なんの勝負ですか!?(笑

他のブリーダーさんは80UPのババを出していますよね。
普通に管理していればそんなに多くはならないですよね。。。
何か秘密があるはず!
それを見つけていきましょう!^^v
2008/04/10(木) 21:06 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじさん ども~
最近忙しくてクワカブはずぼら飼育してたんですが
何とか復活です!
まんじさんは毎日更新してて凄いですね^^;
パワーを貰えます♪ホント尊敬しますよ~(*´д`*)
ダイスケは今日にでも羽化しそうですね。
2008/04/10(木) 21:07 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
無事羽化してくれれば
カッコいい♂になってくれそうですよ^^v

サイズは小さめですが^^;
2008/04/10(木) 21:08 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
先程はどうも^^v-214
黄金は永遠に不滅です!^^v

これからは、色虫に転向ですね!
お互い情報交換していきましょう^^v
2008/04/10(木) 21:14 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
こんばんは♪
もう羽化する頃かな??
期待ですね^^
ババの温度は勉強になりました♪
2008/04/10(木) 21:19 | URL | 涙で♪ #-[ 編集]
我が家のLAVもそんくらい劣化してます(笑)しかも交換して1ヶ月でもう青カビだらけ^^;菌糸が我が家にあっていないのかも^^;

ダイスケいいですねぇ♪なんだか皮を剥いてあげたくなっちゃいます(笑)
2008/04/10(木) 21:49 | URL | komachi #590u5PLs[ 編集]
最近羽化したうちのババは最終体重20g、蛹体重17gで75mmでした。ババは顎の伸びでサイズが変わりますね。温度が高いとあまり顎が伸びないといいますが、どうでしょう。私信返信しました。ヨロシクです。
2008/04/10(木) 22:09 | URL | ぜん #-[ 編集]
羽化まじかダイスケの画像、迫力ありますね~!
親越えしそうですか?
2008/04/10(木) 22:13 | URL | マシリト #-[ 編集]
ダイスケ スゲェー迫力ですね!
親超えは確実!? 
羽化楽しみですね♪ 近日公開!!(笑)
2008/04/10(木) 22:56 | URL | おやじ #-[ 編集]
 おいらは、すっかり、影響されてます。黄金ですかー。
 ぬぉ。だいちゃん、かわむけそう。
2008/04/10(木) 23:42 | URL | TーGash #-[ 編集]

ババはちょい残念でした・・・
でもここから上がってくるかもですよ!
後半の伸びに期待!!

ダイスケイもうちょいですね~^^
アゴのうねりもいい感じだし!
あの上翅の輝きはツルピカ好きには
たまらないですね~(笑)


2008/04/11(金) 00:27 | URL | なっちゃま #mauyLjdI[ 編集]
20℃以下は低いかもですね^^
ダイスケいい感じやないすかぁ^^
間もなく脱ぎ脱ぎですね!!!
サイズはいかがなもんですか?

やっぱF・Fは菌糸っすかね?
ブロックばらすの面倒臭いからG-クラッシュってのを買っちゃいました。
マット状になってて・・ずぼらな私にはピッタンコの菌床ですね^^
これってヒラタケ菌かな?(知らずに買ってます^^;)
まんじさんは使ったことありますか?
2008/04/11(金) 00:53 | URL | びちゅ〜 #-[ 編集]
ギラファもう羽化しそうですね~
今頃してるかな?

管理温度上げてスイッチはいらないといいですね~
2008/04/11(金) 00:56 | URL | ケダ #-[ 編集]
こんばんは~

だいちゃん迫力ありますね!
この黄金の顎を見ていると・・・

べっこう飴が食べたくなりました(爆
2008/04/11(金) 00:57 | URL | TK #-[ 編集]
エイリアン、見事ですね。
ライブ中継かな?(笑)
2008/04/11(金) 06:03 | URL | のぶさん #-[ 編集]
ギラファ良い感じですねぇ♪
うちのフローレスもそろそろ菌糸換えないといけない時期だったかなぁ・・・^^;
ほったらかしだわ(〃 ̄ー ̄〃)
2008/04/11(金) 08:23 | URL | いすけの父 #-[ 編集]
まんじくん・・・・おはようです。

ダイスケ・・・・すげぇ~迫力ですね。
そうや!関係ないけど・・・ウチの
ムシモンちゃんが、蛹室をつくりました。
楽しみぃ!!
2008/04/11(金) 08:40 | URL | MS-07Ari #-[ 編集]
頂戴した我が家のババも同じくらいだと思います。w
先日詰めたボトルが使用可能になったらボトル交換して、結果を報告しますね~。
σ^^も20度で管理していますが、温度が低いのかなぁ・・・?
これからの伸びに期待しています。^^
2008/04/11(金) 11:51 | URL | PaPa #ehuBx04E[ 編集]
そうですよね!輝いていれば
それが!ババイです!(笑

ダイスケもツヤが楽しみ^^
♀もつやつやしていますからね!
♂はもっと。。。(ムフ^^
2008/04/11(金) 19:08 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
お忙しそうですね^^
この時期みなさん忙しいのかな?^^

尊敬なんて!とんでもない^^;
ただ暇人なだけですって(笑
これからも、頑張ります^^
2008/04/11(金) 19:17 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まだ羽化してきてないですね^^

ババイは温度高めの方が
大きくなるようです^^v
2008/04/11(金) 19:19 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
LAVは劣化が早いのでしょうか?
RCADIAは2ヶ月は余裕ですよ^^v
詰め方にもよりますけどね^^

ダイスケは今放置です^^
多分!脱ぎ脱ぎの最中ですね!
羽化してきたらUPしますね^^
2008/04/11(金) 19:22 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
マジですか!?75mmのババですか!?
見応えあるでしょう!!!!!
。。。もしかしてぜんさんって凄いお方?(笑
レアな飼育種!大型タラ羽化!
凄腕!breederさんでしょ!^^
2008/04/11(金) 19:24 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
画像が大きいだけ^^;
サイズは中以下^^;

ですから、次世代で親超えを狙います^^v
ギラファは基本好きなので^^
2008/04/11(金) 21:41 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
迫力はありますが^^;
親を超えるなんてとんでもない^^;
情けない事に80mm代ですよ^^;

次世代に期待です♪
2008/04/11(金) 21:43 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
影響されていますか?^^
黄金は最高ですよ壁]ω・)ニャ

ダイスケはまだ見ていませんが
きっと脱ぎ脱ぎしてるでしょうね^^
2008/04/11(金) 21:52 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まぁ、ババは諦めています^^;
でも、最低でも20gくらいにはなってほしいですね^^;

ダイスケのツルピカは楽しみです^^v
サイズは。。。聞かないでくださいねェ~(笑
2008/04/11(金) 21:54 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
ダイスケのサイズは極小です^^;
80mmくらいですよ^^;

Gクラッシュ!噂は聞いたことがありますが
使用したことはないです^^;すいません。
びちゅ~さん!使用感を教えて下さいね^^

フォルはマットの方が安全みたいですけどね。
サイズもそこそこ出るようですよ^^
楽しみですねェ♪
2008/04/11(金) 21:59 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
ダイスケは脱ぎ脱ぎ中でした^^
しっかり!完品で羽化してもらいたいです^^

ババはまだまだ羽化しそうにないですね^^
これからといった感じですよ^^
サイズは期待していませんがこちらも無事羽化ですね^^
2008/04/11(金) 22:03 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
だはっはは^^
飴色が綺麗ですよね^^
σ^^は甘党ですから雨も大好きです♪

今頃無事羽化してるかなぁ~^^
2008/04/11(金) 22:05 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
ライブは無理です^^;
既に放置状態^^;

もう脱ぎ脱ぎを終えた頃だと思いますので
見てきます!…シタタタッ ヘ(*¨)ノ
2008/04/11(金) 22:07 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
菌糸交換ですか?
なるべく大きな容器にお願い致します○┓ペコ

大きなギラファは見応えありますよ~
うちのは極小です^^;
2Lブローでしたからね^^;
2008/04/11(金) 22:08 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
おぉ!ムシモン!
MSさんの所にも飛んでいたのですね^^
可愛いですからねェ^^

S・Sレギと同じくらいに!(笑
2008/04/11(金) 22:10 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
そうでしたね!
PaPaさんには1番最初のババですよね^^
20gは超えていってもらいたいですよね!
ご報告!楽しみにしています^^v
2008/04/11(金) 22:12 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://manji7777.blog83.fc2.com/tb.php/832-a62e2ef8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
