2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

はい!^^  

昨日の参戦は、σ^^の "積極性のなさ" が アホらしく思えるほど^^;  

ベリーマッチン グ~~ えどさん こぉおおおおおお! でしたょ^^

みなさんも、機会があれば絶対に参加した方がいいですよ~^^v

美人妻も自慢出来たし!満足満足(ニッヒヒヒヒ  (爆

今日は ちと ご報告♪

hiropapa.gif
hiropapaさんのHP =HP開設記念プレ企画= [応募期間] 20.03.16~20.03.23

今日から、応募開始していますが σ^^も協賛させてもらっています^^

ほんの少~し^^; 
協賛期間を過ぎてしまいましたが、ご無理を言って ねじ込んでもらいました^^;  
hiropapaさん!ご迷惑をおかけしました○┓ペコ

ブラックハス!!   。。。って^^; 

そうですよ!またブラックハスですよ! 。。。。何か? 。。モミモミ(´д`)ノノ(・ (・

GACYAPINさんの プレにも ブラックハス協賛^^; 。。モミモミ(´д`)ノノ(・ (・ 

でも、不思議でショ? なんで こんなにブラックハスが居るのか?って? それはね(ニヤ 

1セット目で採れたニョロは3頭 これも協賛しました。

2セット目で19採りましたが、卵が孵化しなかったり、初令で落ちたりで 
14頭くらいに。。。 
こちらは、12頭里子に出し 残り2頭で 6頭の協賛は無理です。。(ニヤリ  しつこい^^;

急遽!昨日割り出しを強行!^^;  
イベントから帰って来たばかりで疲れていましたが、他に協賛するものがなかったので

んでもって!気になる3セット目の割り出し結果は!!
001 (2)  
  焦る~^^;
  孵化したばかりのニョロが
  ゴロゴロと^^;

  ちと、慎重になり過ぎて
  肩がこりましたよ^^;

  今回は材は割っていません。
  

結果的には、マットから 7ニョロ 3卵!! あざぁ~す!!

材にも かなりの齧り跡がありましたので 期待できます^^v

ってな事で 思いっきり!どッ初令ですので 応募下さる方は覚悟してねん^^;

   マンディ= Hexarthrius mandibularis =マンディ   
マンディブラリスフタマタクワガタ) 【キドちゃん印】 07/07/下旬 孵化
012 (2)  前回交換が
  07.11/28 ですから
  約4ヵ月での交換です。

  底面から中層あたりで
  「居喰い」していたようにも見えます。

  早速、交換しましたが
  。。。。。。結構!!!
  でけぇ~ど!! ^^;

(画像クリックで 計量結果)
ここで、マンディのニョロ体重が気になり 
えぼ8さんの ブログへ!直行!
  ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ。。。。。。ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!

ん!半年羽化でぇ。。。30gでぇ。。。97mm!? 羽化が早い!^^;
それも、半年羽化は特殊なのではないだろうか。。。。でも、半年97㎜は凄いな!

最高体重のニョロが、39gUPですからそれなりに期待してもいいのかな?(ウホ 

a_kiiro.gif 
20070909141757.gif   「集え!!」
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」

(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪)
a_kiiro.gif
更新時間(18:20)
コメント
この記事へのコメント
 ブラハス、累代分残してるんですかーー。それにしても協賛品としてだすの、まんじくんさん、かっちょいいーーーv-218 グーーー。
 マンディの菌糸飼育、期待できますね。
2008/03/16(日) 18:25 | URL | T-Gash #-[ 編集]
ブラハスまた採れましたかぁ(〃 ̄ー ̄〃)
うちのツートンハスタートは、そろそろ♂が羽化するでしょう^^
おっきい方の♂は、まだニョロってますが・・・。
2008/03/16(日) 18:49 | URL | いすけの父 #-[ 編集]
まんじさん、こんばんは。

私のコメントの返信前で止まってたのは、ひょっとして割り出してた?
慌てて割り出してるまんじさんが想像されちゃいました。
しかもブラハスの協賛ですからね。
私が応募しようかと思っちゃいましたよ。
でも、ご協賛ほんとありがとうございます。
マンディは全く分かりませんが、こちらも目指せ100UPですよね。
2008/03/16(日) 18:53 | URL | hiropapa777 #yl2HcnkM[ 編集]
累代分は。。。今のところありましぇーん!(笑
でも、今年の福袋でゲッチュしたブラハスが3頭いますから大丈夫!(笑
もう少し採れれば手持ちに出来るんですけどね^^v
次回のセットに期待します!^^

PS:まんじくんでいいですよ~♪
2008/03/16(日) 19:20 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
なんとか頂きましたよ^^v
今回は材を割り出していないので
もう少し採れそうです!^^v

ハスタートは少しのg数の違いでも
羽化時期にかなりの差が出ますね。
うちのニョロは1gしか変わらなかったのに1ヶ月ズレましたから^^
個体差かな?^^
2008/03/16(日) 19:22 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
♪~( ̄ε ̄;) そんな事ないですよ~。。。
忘れていたわけではないんですよ^^;
ボケていただけです(爆

GACYAPINさんのプレにも協賛していますから
そちらに応募ですかね?(笑

マンディは密かに期待していますガン( ゜д゜)ガレ
2008/03/16(日) 19:25 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
確保出来ていないのに協賛に出すとは
取れる自信があるからなんでしょうね
流石です(笑)
私の所は・・・先ほど私信させていただきました^_^;
2008/03/16(日) 19:54 | URL | milag #-[ 編集]
違いますよ^^

ぎりぎりで確保出来たので協賛したんです^^v
危なかったですが^^;

私信確認しました^^v
2008/03/16(日) 20:28 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
昨日私もまんじさんと逢いたかったのにぃ~(TT)絶対年内にまんじさん宅に行ってやるゥー!><絶対美人妻を見てやるゥー!(笑)
ブラハスどんどん産卵数が多くなってきていますよねぇ^^vイイ傾向ですねぇ♪
マンディもまたでかいこと><やっぱり基本は「放置」ですかね?(笑)
2008/03/16(日) 20:56 | URL | komachi #590u5PLs[ 編集]
ですよ!!ジョニーさんとばっかりオフっていてはダメですよ(笑
また、機会がありましたら!是非是非!^^v

ブラハスは良い感じでショ?
でも、そろそろ限界かも^^;
♀のサイズなんて34mmですからね^^;
それで30以上産んでるんですから
厳しいですよね。
そぅそぅ!放置が一番!
ドルクスやノコも放置で十分!
菌糸の白い部分がなくなってきたら
交換で十分ですよ^^v 多分ね^^;
2008/03/16(日) 21:01 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
マンディブの38gで最終交換したのがもう少しで蛹になります。5月くらいには成虫サイズがわかるので、参考にして下さい。そちらはまだ幼虫できるでしょうから、110オーバー狙って頑張って下さい。
2008/03/16(日) 21:11 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
おお!近い!
5月ですね!どれくらいで羽化してくるか楽しみですね^^

目標はとりあえず90mmオーバーですね^^v
2Lに入れれば良かった^^;1.4Lなんですよねェ^^;
2008/03/16(日) 21:49 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
アルキデスノコギリクワガタと誉れ高いブラハスですね~カッコよくて好きです。

より好きなのがマンディですが菌糸ででかいのねらえるんですね~設定温度はいかほどなんでしょうか?アンテと同じくらいならトライしてみようかな?
2008/03/16(日) 22:30 | URL | Iyou #-[ 編集]
コメントははじめてになります、えいみどと申します。

マンディの幼虫、驚きですね。
フタマタでもそんなに大きくなるのですね。やはり菌糸が良いのでしょうか?
第3弾で頂いたフォルスターは、ちょっとニョロの元気が無かったので、1頭のみ菌糸投入し、残りはとりあえず、マット保管としています。
今後とも、よろしくお願いします。
2008/03/16(日) 22:37 | URL | えいみど #-[ 編集]
ブラハス順調ですね!
良かった(´▽`) ホッ です!
出所はしっかりしてますもんね!
でも累代分が無いような・・・
ハッ!(`ロ´;)これは!!!
絶対採れる自信の表れか!!!w

マンディブもデカイし
何から何まで順調ですね!
100UP確定ですか!ww
2008/03/16(日) 22:38 | URL | キム兄!! #-[ 編集]
確かにアルキデスですね(笑
これでもノコなんだから笑えます^^

このマンディは偶然^^;放置飼育の賜物です^^;
実は温室の上で管理していますので
エアコンの影響をかなり受けていると思われます。。
エアコンが稼働していない時は20度くらい^^;
エアコンが稼働している時は25度とまちまちなんです^^;

『結構放置でも大きくなるもんだなぁ~。。』 って!σ^^;で驚いてるくらいですから(笑
2008/03/16(日) 22:51 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
初コメ!ありがとうございます^^

そうですか。。。元気がありませんか?
。。それは心配ですね。。

元気になってくれればいいのですが。
回復を祈っています^^
2008/03/16(日) 22:56 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんちゃん、ばんわー^^

昨日お逢い出来たのが、今でも夢のようです!
って感じなんで・・・
美人妻の顔忘れちゃいました^^;
是非、明日のネタで画像アップ願います!(爆
2008/03/16(日) 22:58 | URL | ひさちゃん #fz13G3U6[ 編集]
た!確かに^^; 累代分は残らないかも^^;
でも、いいんですよ!これはこれで。。(爆

次のセットでたくさん採れればねェ^^;
自信はありませんよ~^^;

マンディはどうなんでしょうね?
情報がありませんので今度調べてみます^^v
2008/03/16(日) 23:04 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
どしてェ~^^;せっかく自慢しようと
朝一に洗濯物干してる時に「パチリ」したのにぃ(笑

さすがにUPは出来ませんが、
今度イベントに連れていきますよん♪

2008/03/16(日) 23:06 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
うほっ! 今度のイベントに美人妻!参戦ですかぁ~^^
じゃー必ず行かなきゃいけませんね!
その際には、カレー持参でお願いしますょ^^
σ^^ご飯持って行きます!(笑
2008/03/16(日) 23:13 | URL | ひさちゃん #fz13G3U6[ 編集]
うほっ!じゃありませんよ!
親方画像!使い過ぎです!(笑

なんちゃって!^^
今度ギャラを頂きにそちらに参上しますからね!(笑

うちのカレーは最高ですよん♪
2升位もってきて下さいね(笑
2008/03/16(日) 23:25 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
こんばんは♪
半年で95アップってすごくないですか?下手なコクワより早いし・・・
フタマタはみんなそうなんですかね?

サイクル早いみたいですしニョロ探してみるかな
2008/03/17(月) 00:28 | URL | カオル #-[ 編集]
うぉ~
ブラハス祭りじゃないですか~
な・なんとかGetしたいですね~
もち!応募します~
ブラハスの短歯のかっこよさに
心奪われております~
黒いオウゴン鬼っぽくないですか?
短歯のブラハスって~
2008/03/17(月) 00:37 | URL | ケダ #-[ 編集]
おはようございます!
大宮は近いのに仕事で行けず・・・残念!(^^;
マンディ、そんなに大きくなりましたか?(@_@;)
さすがまんじくん、貰って頂いて正解でした!
親越えが楽しみです。(^^)
2008/03/17(月) 06:20 | URL | キドちゃん #-[ 編集]
マンディ、楽しみですね~。
我が家は初令で入れたばかり、
次を期待します!
ブラックハス、また1番人気でしょうね~。(笑)
2008/03/17(月) 08:26 | URL | みーちゃん #-[ 編集]
まんじくんさん
おはよう&お疲れさんです。
おいらは日曜も仕事で・・・
もうヘトヘトです^^;
今週は最後の追い込みでスパートかけなきゃならない筈が・・・
これでは仕事は無理じゃ~流すしかないか?(笑
ブラハス出してますねぇ~
あれ!ニジは・・・(爆
2008/03/17(月) 10:02 | URL | itarumegu #-[ 編集]
ですよね!♂で半年は早い!
さらにナイスサイズですからね^^

フタマタのサイクルはどうなんでしょうね?
やっぱり普通は6ヶ月~1年のようですよ。
食が細く菌糸を食べていないように
思いがちですが居喰い系なのかもしれませんね^^
2008/03/17(月) 10:14 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
次のセットでも採りたいですねぇ~(笑

そうすれば思いっきり!協賛できるんですけどね^^
まだまだ、レア種!。。。
でも、来年には超!暴落が予想されますね。
手に入れやすくなるのは間違いないでしょう!
これだけ産むんですから^^v
2008/03/17(月) 10:17 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
ですよね!埼玉は隣県ですもんね^^
σ^^も事前に行く決意があったら
キドちゃんを無理やりにでもお誘いしましたが
当日の朝!参戦決定したんです^^;
そちらでイベントは多いようですから
いつかは!。。。^^v

マンディ。。。ネットで調べてみましたが
ニョロ体重のはっきりした情報がないんですよねぇ^^;
どれくらいで羽化して来るのか見当もつきません^^;
まぁ!羽化してくればわかりますね!
それまでのお楽しみってことで^^v
2008/03/17(月) 10:22 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
そうですか!
みーちゃんさんもマンディ!いきましたね!
クワもいいですよぉ~^^v

ブラハス!今のところ順調です♪
でも、累代分が^^;
2008/03/17(月) 10:24 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
日曜もお仕事だったんですか!?^^;
本当にご苦労様です^^
そうですよ!お疲れの時は適当に流すのも大事ですよ^^
。。。σ^^;みたいに毎日では困りますが(爆^^;

ニジはぁ。。。。ゼリー食ってます^^;
2008/03/17(月) 10:27 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
うお~!KUWATAを見にさいたま市に行って来たんですか!
まんじくんのおうちからどれくらいあるんですかねぇ
またまたクワが増えたようですねぇ
ただいま増殖中(爆)
2008/03/17(月) 10:45 | URL | たっきー #-[ 編集]
早速の更新・・疲れ知らずですねぇ!
あ、自分もマンディの瓶交換しなくちゃだわ。
2008/03/17(月) 10:50 | URL | 回天 #-[ 編集]
おばんです!

まんじさんの美人妻、拝見したかったです!
協賛品のブラハス、太っ腹っすね~
マンティブ、39グラムオーバーはなかなかデカイんじゃないっすかー?
成虫、期待持てますな~~~100UP!
2008/03/17(月) 20:30 | URL | マシリト #-[ 編集]
いってきちゃったんですよ~^^v
最高でした!
車で。。。3時間あれば到着できますね^^
たっきーさん!そちら方面でもイベントはたくさんありますから
予定さえ合えば是非とも!ご一緒しましょう!^^v
2008/03/17(月) 21:28 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
初参戦でしたので余韻冷めやらず!なんです(笑

ほんと楽しかったです♪
今度は回天さんとも濃密なお話していです(笑
2008/03/17(月) 21:31 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
σ^^も美人妻見せたかったですよぉ~(笑
そんなに美人ではないですけどね(笑

マンディは、全くわかりません^^;
ニョロ体重の情報が少なすぎますね^^;
σ^^が詳細にデーターを取りますね^^
2008/03/17(月) 21:33 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://manji7777.blog83.fc2.com/tb.php/783-62a6cf92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
