2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

近所の庭で  が咲き始めてました^^ もぅすぐ  !!

20:30から 防パト  ですが 気持ち良く見回りが出来そう♪ 

ブリシーズンが 本格的に到来です!です!
今年もセットをたくさん組んで 弾けていきたいと思います♪


飼育種を絞っていくんじゃないのぉ!!!。。。。。。。。数は少な目に! (爆

実際!数は相当減っているんですよ!
先日も まほらさんの知り合いの方が イベント をやるという事でしたので
「ヘラニョロ3令6頭」「スマトラ(ペンチ君血統)7頭」「ブリュゼニの♂単」を提供しました^^v

これだけでも、温室・押入れに隙間が出来ましたから(笑 順調なのです♪

まだまだ!縮小! カブクワっす!(。ゝд・)

ニジ= Phalacrognathus muelleri =ニジ 
  (ニジイロクワガタ) 【白三さん印】
015 (2)  去年の11月に羽化したニジ!  

  白三さんから、4頭頂きましたが
  ♂2 ♀2 で羽化してきました^^v

  サイズは
  ①♂56mm ②♂58mm と
  60mmには届きませんでしたが 
  =Beautiful= 
  なので OK!! っす!!

今夜にも、ペアリング開始!! ニジのブリは初めてですので楽しみです♪
ニジは、6頭も採れればいいな^^

ババ= Allotopus moellenkampi moseri =ババ  
      (モセリオウゴンオニクワガタ
016 (2)  しろくまさんに 
  プレ企画で頂いたモセリ。
  20年10月06日孵化
  20年12月03日1本目800cc

  良い感じに菌糸を
  喰いあがってきましたので
  瓶交換!!

  恒例の体重測定^^

おッ!20g!!しろくまさんの管理が良かったのでしょうね!
モセリ70mmUPラインの20gです^^ 
10月孵化ですから もう少し伸びてくれると思います。ここから暴れなければね^^; 

うちで体重を落としてしまったら しろくまさん に ご報告できないなぁ^^;

002 (2)  暴れで思い出しましたが
  この画像のババニョロ!
  同時期孵化・同腹・全く同じ環境!で
  管理していますが、1頭だけ 
  「食痕」が目立つものが。。。


これはどうなんでしょぅ? ①と②の食痕とは明らかに違います。
③は♂で喰いが良いだけなのか?。。それとも「暴れ」!?なのでしょうか?

暴れ」 なら、菌が回ってくるのですがそんな様子もない????
まだ、2令初期ですし。。。ババは こんな感じなのでしょうかねェ~。。。

ダメだ!orz.....今日はいまいち調子が出ない^^; 
記事も何が言いたいのか分からないしぃ^^; 


ごまかせぇ~!!。。。。モミモミ(´д`)ノノ(・ (・         (爆
a_kiiro.gif 
20070909141757.gif   「集え!!」
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」

(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪)
a_kiiro.gif
更新時間(19:10) 
コメント
この記事へのコメント
ニジイロいいですよね!
いらずーのとこは、全部オオヒラタケにぶちこみました!!!
今度はオスだけでメスがいないかも・・・
2008/03/12(水) 19:19 | URL | いらずー #guy/x0A.[ 編集]
縮小かぁ~!寂しいなぁ~・・・

でも!ニジブリですか!
爆産ですね!1回のセットで30~50頭は採れますよぉ~!
去年僕は採り過ぎて 50頭セット二つビダに出しました(^^;
気を付けた方がいいかも!!!

2008/03/12(水) 19:22 | URL | キム兄!! #-[ 編集]
ニジは6頭で止めるのは難しいですよ~
多分一桁多くなるかと(爆)
何頭行くのか楽しみにしていますね!
2008/03/12(水) 19:36 | URL | milag #-[ 編集]
まんじくん、今晩は。
ニジ、やっぱ綺麗っすよねぇ~
ウチも次々蛹化中っす!
ニジ君、我が家で嫁に「ゴキブリ扱い」されてない貴重な種で~す。

縮小‥‥‥ニジ爆産っすね(笑!
2008/03/12(水) 19:39 | URL | 皐月 #7nflydWA[ 編集]
いらずーさんは菌糸管理ですか!
やりますね!
マットよりは大きくなるみたいですから
期待できますね^^
偏らないように!(>人<*)ォ願ぃ…!!!
2008/03/12(水) 19:40 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
縮小っていっても酷くは減らしませんよ^^v

ニジは爆産種なんですか!^^;
産むとは知っていましたが
そんなにも^^;

50頭セットを2セットですか^^;
。。。気を付けま~す^^;
2008/03/12(水) 19:47 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
0一つ足りないですか^^;
そんなに産むんですね^^;

でも、σ^^はヘボいから大丈夫かも♪
少なめにネ^^
2008/03/12(水) 19:51 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
「ゴキブリ扱いですか!?
。。。それは寂しいですね。。。
って!うちの女性陣も同じですよ^^;
うちで味方はギンペイと婆ちゃんくらいですね(笑

やっぱり!ニジは爆産種!なのですね^^;
2008/03/12(水) 19:53 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじくんさん、こんばんは。

ニジイロですね。頑張ってください。
私は、6♀連続坊主でしたので撤退です。(単に場所がないだけとも言いますが)
2008/03/12(水) 20:00 | URL | hiropapa777 #yl2HcnkM[ 編集]
まんじくんさん
昨晩Pカップのタラ3頭入替えたのですが、
あきらかに1頭のみがデカク・・・あとは一緒!
同じに孵化したのになぜだろう?
ババと一緒?
家のもババじゃないですが喰痕も同じ様な出方でした^^;
2008/03/12(水) 20:06 | URL | itarumegu #-[ 編集]
ニジ・・・3ニョロしか捕れませんでしたが・・・>┼○ バタッ

ごまかせ~モミモミ(´д`)ノノ(・ (・ ←オパイ
2008/03/12(水) 20:17 | URL | いすけの父 #-[ 編集]
こんばんは。
我が家のババは暴れまくりのものと、落ち着いたものといますね。初令が一番暴れるような・・・。3令になってようやく落ち着くといいますか・・・。実はカワラも本当は合っていないのかなぁ~。カワラに似た他のキノコの菌糸を使ってみたいものです。
2008/03/12(水) 21:09 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
「一応」縮小計画は進展があるようですね(笑)でも春がまんじさんのブリ魂に火をつけちゃうかもしれませんねp(^^)q(笑)
ババは確かに1頭バカ食いしてるみたいですねぇ(>_<)でもレギでもたまにその現象ありません??
2008/03/12(水) 21:10 | URL | komachi:携帯 #590u5PLs[ 編集]
 京都の梅もきれいでしたよv-352
 うちではニジイロ幼虫8頭採れて、♀1頭だけ羽化でした。v-406 まんじさん、ばんばん採りそう。
2008/03/12(水) 21:51 | URL | TーGash #-[ 編集]
モセリの成長(゜∇^d) グッ!!ですね!
思えばうちでは20gUPは結局出なかったような(-_-;)
今年こそ70UP、あっまだ幼虫がいなかった(爆

ババの食い方はやっぱりあまり動かずに食べてくれた方が
いいんでしょうがなかなか難しいですよね^^;
2008/03/12(水) 21:52 | URL | まさ29 #-[ 編集]
まんじくん、ばんわ~♪

モセリ、良い感じですねぇ^^v
今後の成長に期待しております♪
あ、大変申し訳御座いませんが、先に70upさせちゃいますね!(爆

で、ちょっと問題発生しました~><
後ほど、私信します・・・(汗
2008/03/12(水) 22:13 | URL | ひさちゃん #fz13G3U6[ 編集]
ニジのブリ初めてですか?

できれば、逐一UPしてくださいな。
たぶん、半年遅れ位で追いかけますぞ!

いろいろ教えてね♪
2008/03/12(水) 22:37 | URL | おやじ #-[ 編集]
ニジで~す^^v

6セット坊主は凹みますね^^;
よし!σ^^が採って!hiropapaさんに送りつきますね!(爆

スペースがないんですよね^^; お互い^^;
2008/03/12(水) 22:49 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
我が家のニジも先日羽化しましたが♀と思ったら♀のような♂でした(爆)

モセリいい感じですね。
70と言わず75狙って下さい。^^
ルカディア+まんじさんなら余裕ですよね。(久々のプレッシャー攻撃(爆)

暴れたら放置して2令後期で菌ビン投入ですね。
3令になったら暴れが止まるようですよ!
中期以降に暴れてしまえば同じでしょうけど・・・。^^;

2008/03/12(水) 23:21 | URL | 黄金鬼鍬太郎 #-[ 編集]
ニジは綺麗ですよね~^^
うちの赤系ニジもそろそろペアしてみようかな
幼虫採れたら飛ばす約束でしたよね?
頑張ります^^;


2008/03/12(水) 23:45 | URL | なっちゃま #mauyLjdI[ 編集]
ニジやったことないんですか~
まんじさんが・・・???
たぶん爆産ですよ~
ケダでも20近く取れましたから~
まんじさんなら50以上?

ババいい感じで食痕ですね~
でも、油断すると大暴れしそうですね~
2008/03/12(水) 23:51 | URL | ケダ #-[ 編集]
こんばんは~

我が家のモセリニョロにも同じようなのが居ますよ。
既に暴れまくって白い部分がありません><
2008/03/13(木) 00:30 | URL | ハッセ #-[ 編集]
ニジの初ブリ開始ですね^^
私は、爆産をまだ経験していないのですが、孵化さえすれば結構強いので飼育しやすいですよ^^
私は卵管理で失敗多し・・^^;
私も今、再セット中ですので、お互い頑張りましょう!
2008/03/13(木) 01:19 | URL | manta0 #-[ 編集]
まんちゃん、お疲れ~^^

あらら、ニジ60届かなかった・・・
ちゃんとカワラ使った?
家も2ペア羽化のギリ60mmと61mmで上がったぞぃ!
バッチリ大型血統なので、楽に出るはずだけど・・・・
ま~50後半サイズで、次は行けそうですな~v-218

1ペアは3782ちゃん所へ。。。
1♂は1度掛けて、近所の子に取られたv-411
ちゃんと掛かってるかな~?

6頭・・・無理無理!爆産間違いね~
2008/03/13(木) 11:41 | URL | 白三 #-[ 編集]
まんちゃん、度々^^

黒ちゃん、どったの?
コメ入れるも、UP出来ないし・・・
BBSはv-402だし(笑)
私信したけど、返事は無し・・・

爬虫類に食われたか?

2008/03/13(木) 11:49 | URL | 白三 #-[ 編集]
ニジ♂の長歯って美しいですよねえ♪爆産と思ってセット組まないとうちみたいに坊主になりますよん(笑)
2008/03/13(木) 18:55 | URL | えりだん #L1ch7n1I[ 編集]
確かに!タラでもレギでもありますね。。
あまり気にすることじゃないのかな?

でも、どんな細かいことでも
気に留める姿勢は大事ですよね^^
2008/03/14(金) 09:07 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
そうでしたね^^
でも、ニジはたくさん採れる人と
そうでない人とで、大きく分かれるみたいですね^^

σ^^は6頭もいれば十分です^^v
2008/03/14(金) 09:09 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
黄金にはカワラが定着していますが、
オガを変えてみるのもいいかもしれませんよね。
添加剤の量とか。。。いろいろあると思いますが
大量に飼育していないと出来ない検証です^^;
今では、VN材ベースオガカワラがるみ対ですよ^^
2008/03/14(金) 09:12 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
減ってるんですよ^^
でも、ちょこちょこ増えてもいます(爆^^;

春ですねぇ~!間違いなく!「ポチ」っと病の季節です!(爆^^;

メソトプスでも見られますよね。
何だろ?この喰いの違いは^^;
2008/03/14(金) 09:16 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
梅が咲き始めていますよね^^
春ですねぇ^^

6頭で1♀羽化ですか!?
ニジニョロは弱いんでしょうかねぇ??
もう少し確保していたほうがいいかな?^^
2008/03/14(金) 09:21 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
モセリ!いいでしょ♪
「うっそ~ん」まささんでも20gUPでなかったのですか?
顎の長い♂が羽化していたじゃないですか^^

今の時期の暴れは気にしないほうがいいのかも^^
問題は蛹化前の暴れですよね^^;
2008/03/14(金) 09:24 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
危うく 「○○ちゃん こんちゃ^^
って!書き込むところでした^^;

そうですよ!!
マジで期待していますよ!26g!!

モセリの80UPも近い!!(笑
2008/03/14(金) 09:27 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
そうなんですよ^^
ニジは初めてのブリなんです^^

おやじさんも半年後なんて言わないで
すぐにでもいっちゃいましょう!(笑

一応セット報告はさせてもらいますね^^
「坊主」だったら。。。。記事にならないかも(笑
2008/03/14(金) 09:31 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
たははは^^
♀のような♂でしたか^^
黄金以外は力を抜いてるからですよ~(笑

RCADIAで小さいの羽化させたら
ほんと言い訳できないですね^^;
腕の悪さばかりが目立ってしまいます^^;

3令で暴れが治まるんですか。。なるほど。。。
でも、いつになっても暴れの心配は付き纏いますねぇ^^;
2008/03/14(金) 09:35 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
おぉ!!
あの赤系ニジ!飛ばしてくれるんですか!?
爆産!期待しています^^v

うちのニジはほどほどに産んでくれればOK!です^^
2008/03/14(金) 09:37 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
そうなんですよ~^^
この、成虫をニョロでいただきましたので
羽化してからブリしようと決めていましたので^^v

ババは、やっぱり暴れます^^;
暴れん坊が多いですね。。。虫界では^^;
2008/03/14(金) 09:40 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
やっぱりモセリでもいますか!?
なんなんでしょうね?
この喰いの違いは^^;

まだまだ、わからないことだらけです^^;
2008/03/14(金) 09:41 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
そうですよね!
manta0さんは先輩です^^
ニジブリのご教示!願います^^v

割り出しはニョロになってからのほうがいいのかな?
卵管理はσ^^;も苦手です^^;
2008/03/14(金) 09:44 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
たははは^^;
最後までマット飼育^^;これが敗因ですね。。。
次回はカワラ。。。って!カワラでもいけるんですか!?

。。。RCADIAだな!(爆

少~しだけ産んで貰います^^v
2008/03/14(金) 09:46 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
ですよね^^;
どうしたんだろ。。。?

ハチュ強行飼育で。。。
奥様に怒られたのかなぁ?・・・

心配ですね。。。こちらも私信してみます^^
2008/03/14(金) 09:48 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
長歯がいいんですよね!ニジも!
短歯だと。。。♀と見分けにくい(笑

えりだんさん!採れなかったのですか!?
こりゃ!相当手強いな^^;
がんばります。。。6頭ね^^;
2008/03/14(金) 09:50 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじくん こんちゃ^^
モセリ良い感じですね。
こんな感じで職痕がでてくるイイ子ばかりだと苦労しないんだけどねぇ・・・
ババの職痕は暴れのように見えますね^^;
タラでもありましたよ。
σ^^の勝手な解釈では、菌糸瓶に投入するリミットなのでは?と・・・
プリカで暴れたニョロは大きくなっても暴れるとか・・・
以前、どこかで聞いたような気がします^^;
都市伝説であることを祈りますw
2008/03/18(火) 17:33 | URL | GORA39 #qhlWznuY[ 編集]
良ぃ感じですよね!
この菌糸はF・Sさんのだそうです。
あのギネスババを育て上げた菌糸ですね^^
今回もRCADIA2Lに投入!
期待しています♪

そうなんですか!
では、早速瓶交換が必要ですね^^
ババは3令になると落ち着いて食べたりしてくるみたいですよ。
情報が錯綜していますが^^;何事も経験ですね!
2008/03/18(火) 17:46 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://manji7777.blog83.fc2.com/tb.php/779-ed4f8cc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
