2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

この、【PP血統】 これまでに、4頭の40gUPのニョロが出ています。

さすがの血統という事もあり、たくさんの良い経験をさせてもらっています^^

種親の♂BUCHAの兄弟は、先日になり標本に ^^v 
♀も今回が6セット目!体力的にも厳しい! ぼちぼちでしょうか?^^;

タランドゥス= Mesotopus tarandus =タランドゥス    
メソトプスタランドゥス)【PP血統】    
【53E系】  WF1 ♂81㎜ 06年12月17日 羽化 (BUCHAの兄弟)
【53D系】  WF1 ♀53㎜ 07年01月25日 羽化
1セット目  材:ハイパー 05卵GET! 5孵化
2セット目  材:ハイパー 06卵GET! 6孵化
3セット目  材:ハイパー 08卵GET! 8孵化 (3頭里子)
4セット目  材:ハイパー 12卵GET! 5孵化 (5頭里子)
5セット目  材:ハイパー 卵が菌に巻かれ「坊主」^^;

去年の1月羽化ですから、既に卵を産む力は残っていないかもしれません。
そんな
思いもありましたが2月の中旬にSETを組むと穿孔して下さったので割り出しです。
001 (2)  割り出してすぐ、カビゲルゲ^^;
  結構黒ずんでいる卵も。。。
  この♀
  1度の交配しかしていませんので
  ♂の種も薄れてきていたのでしょうね。

  健康な♀ならこんな事はないでしょう。
  卵を管理する事も出来なくなっていたのか。
  それでも
  何とか孵化しそうな卵を3個GET!

今回で、終了!あとは、余生をゆっくり過ごしてもらいます^^

ブラックハス= Prosopocoilus hasterti hasterti =ブラックハス  
        (ブラックハスタート
007 (2)  
  昨日採卵した卵
  ぞくぞく!孵化中でございます^^v

  ハスタートの卵は強いですね!
  怪しそうな卵もしっかり孵化してきます^^

  3セット目の割り出しが
  楽しみです♪


ブリュゼニ= Dynastes hercules reidi = ブリュゼニ
(ヘラクレスレイディ)  福袋奈良○血統
002 (2)  ♂は
  20年02月25日に羽化しています。

  ♀もやっと羽化してまいりました^^
  これで、ペア成立♪

  少し翅が開いちゃいましたが
  ブリに支障無し!!

  これは、プレ企画に協賛かな?^^

アクベ= Lucanus cervvs akbesianus = アクベ 
    (アクベシアヌスミヤマクワガタ
001 (2)  やっと!ミヤマの記事が増えるよ^^; 

  
20年01月29日に蛹化していた
  アクベ♀!やっと!羽化してきました^^
  
  ♂は当然。。。バリバリニョロ^^;
  完全に羽化ズレです。

  覚悟はしていましたが
  ♂を探さないと。。。。

やっぱり
半年の休眠期間があるんだろうなぁ~?^^; 良い♂を見つける為に毎日ビッダ漬けだな^^;

a_aka.gif
20070909141757.gif   「集え!!」
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」

(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪)
a_aka.gif
更新時間(20:12)
コメント
この記事へのコメント
あっしもこそっとタラをセットしてましたが、本日割ってみたら材の中が黒くカビってるのかな・・・?
メスもやる気無いのか0でしたわ♪

さて、もう1本残ってるのも同じ様な材かも知れないが残してても仕方ないので組んでみます♪
2008/03/02(日) 20:20 | URL | いすけの父 #-[ 編集]
あれ、レイディはブリするんじゃなかったんですか?(笑)
2008/03/02(日) 20:24 | URL | みーちゃん #-[ 編集]
タラ>
5セットも穿孔すれば顎がかけれいるのでは・・・

アクベシアヌスミヤマクワガタ>
いいオスが見つかるといいですね!!!
2008/03/02(日) 20:30 | URL | いらずー #guy/x0A.[ 編集]
タラ♀は6セット目でも産卵ですか・・・たくさん産みますね^^
自分のところは、2セット目でやめようか検討中です。
ブラックハスタートもさっそく孵化といいことが多いですね^^
2008/03/02(日) 20:30 | URL | もすたー #EcAWYN4s[ 編集]
タラの産卵の有無は材がかなり関係してきますからね。
うちのは種切れです^^;

♀が問題なく穿孔すれば大丈夫な材ですよ^^
あとは水分に気をつければ完璧でショ^^v
2008/03/02(日) 20:34 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
たははははは^^;
そう言われるとブリしたくなっちゃうなぁ~^^;

みーちゃんさん!迷わせないでください!(笑
2008/03/02(日) 20:36 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
やっぱり半年は寝るでしょうねえ。。このまま低温飼育で少しでも♂が見つかるまで時間稼ぎたいですね♪
2008/03/02(日) 20:43 | URL | えりだん #L1ch7n1I[ 編集]
もう限界でしょうね^^
体重も最初8gくらいありましたが
今では5gチョイです^^;
たくさんの思い出をもらいました^^

たくさんとっても管理できなければ
しょうがないですもんね^^
少数精鋭で行きますか!^^v

ブラハスはいい感じです♪
2008/03/02(日) 20:43 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
顎は摩耗しています^^;
かなり頑張ってくれたんです^^

アクベの♂を見つけるのは大変だと思いますが
なんとか見つけて見せます!^^v
2008/03/02(日) 20:45 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
やっぱり半年ですか^^;
長いなぁ~ やっぱり^^;

そうか!少しでも低温ですね!
分かりました!引っ張ります!(笑
2008/03/02(日) 20:48 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
こんばんは。
やはりアクベシも羽化ズレバリバリですかぁ~。誰かが今年はどんなに小さくてもいいからアクベシの♂をたくさん羽化させる事ができれば儲かると言っていたのは本当なのかも(笑)。全国的に♂が不足するかもしれないですね。
2008/03/02(日) 21:13 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
【53D系】  WF1 ♀53㎜ 
ちゃん、重労働お疲れでした。まんじさんに退職金変りに、1個100円くらいのゼリーを探してもらって、爆食しないといけないですね。

活動しだすと短命の種類は羽化連れは辛いですよね。
うちもペレメタは羽化後3~4ヶ月が経ち完全な羽化連れですが、低温で引っ張って未だゼリーを食べない状況です(笑)
あっ!レイディ♀の画像・・なんだかセクシー(*´ェ`*)ポッ

P.S.ウチもまんじさんを見習って認証用キーワード導入しました(^-^)
2008/03/02(日) 21:18 | URL | 源八 #-[ 編集]
まんじくんさん、こんばんは。

羽化ずれは大変ですね。休眠中に無事見つかると良いですね。
ブラハス続々孵化でいいですね。
2008/03/02(日) 21:51 | URL | hiropapa777 #yl2HcnkM[ 編集]
こんばんは、まんじさん、タラはそれだけ取れれば十分ですね、ブラックハスタートはまんじさんが成熟まで我慢してペアリングさせた事が卵の強さに比例したのでしょう、常にに友人の所では1♀から100卵以上取るも卵の孵化率が悪く難儀していますね(>_<。)

アクベ♂いますよと言いたい所なのですが、今回ばかりは助けられません、♂3に対し♀が○○頭羽化して来ています(TOT)

周りに聞いても♀ばかり羽化し今年はアクベ♂の争奪戦になると予想されます、♂にはそこそこの値段がつくのでは無いでしょうか!
2008/03/02(日) 22:16 | URL | みつひろう #.RHNTx/I[ 編集]
ん? ブラハスが爆産ですって!
さすがですね^^

アクベ♂待ちは痛い出費になりそうですね・・・
私もレギ♀待ちで覚悟はしてますが(笑)
お互いにいい出会いがあるといいね~^^


2008/03/02(日) 23:25 | URL | なっちゃま #mauyLjdI[ 編集]
個人的にはアクベ頑張って欲しいですね。
アクベの羽化ずれは仕方ないとしても、是非とも♂を探し爆産して欲しいものです。あのVIPルームで大切に飼育されておられたんですから^^
レイディ無事羽化おめでとうございます。これから色々な種がぞくぞく羽化してくるのではないでしょうか。
ノーマルハスもまんじくんを見習い、
熟成を待ってからブリしようと思います。羽化後、どの程度経過してからブリしましたでしょうか?
2008/03/02(日) 23:33 | URL | ちこ #ew5YwdUc[ 編集]
まんじさんこんばんわ!
6セット目なんてタフなお母さんですね^^
あとはしっかり年金生活してもらいまひょ♪
縮小なんていいながら数が増えているのは気のせい?^^;
2008/03/02(日) 23:36 | URL | アポリー #-[ 編集]
こんばんわ

ブラックハスタート順調ですな~♪
ツートンもいいですがブラックも!

うらやましいぞ!^^;
我が家は現在順調なん、レギウスだけですわ><
2008/03/02(日) 23:53 | URL | ROSSO #WGj0Orxo[ 編集]
うんうん、タラ♀頑張ってくれましたねぇ(T_T)よく頑張った!(T_T)
ブラハスは流れを掴んだ様子ですね♪次回は爆産ですかな??p(^^)q
2008/03/02(日) 23:58 | URL | komachi #590u5PLs[ 編集]
まんじくん。

タラさすがにもう駄目ですか。
十分産んでくれましたものね。
タラもう2セット組んじゃいましたw
2008/03/03(月) 00:42 | URL | ハッセ #-[ 編集]
タラ6セット目は凄いですね!
ウチはレギ2セット目潜ってくれません・・・
成熟しきっていなかったんですかね?
リベンジ頑張ります!

2008/03/03(月) 01:45 | URL | キム兄!! #-[ 編集]
アクベの♂ですか~
手に入れるのは難しそうですね
しかも休眠期間を合わせるとなると更に・・・・
私は休眠するのはどうも苦手で^_^;
2008/03/03(月) 08:10 | URL | milag #-[ 編集]
1回の交尾だけで、5回も産んでくれるなんて凄いですね。

もし、最交尾していたら、もっとうんだのかなー。
再ペアリングの機会を奪ってしまってごめんなさいでした。(ペコリ)

昨日の記事にコメできませんでしたけどB.C.Sさんの材いいですよね。
私は、オオクワに使いましたが、オオクワにはやわらかすぎるかと思いましたがしっかりと結果を残してくれましたよ。
色々なクワに試してみたくなりました。

ブラハス3回目の結果も楽しみにしています。
2008/03/03(月) 17:09 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
実際にその現象はあちらこちらで聞きますよ!
その方は先見の目がありますね!凄い!
多分かなりの♂争奪戦が繰り広げられるかもしれませんね^^;
勝ち抜く自信はありましぇん^^;
2008/03/03(月) 17:51 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
ほんと!感謝の気持ちはありますが
1個100円のゼリーはあげません!(笑
バナナを思う存分食べさせてやろうと思います^^v

アクベのブリは難しいかも^^;
それならビッダにでも出してしまおうか!^^;

認証キーワード!GOOD!ですよ!
エロサイトが一切入ってきません^^
少し寂しいかも(爆
2008/03/03(月) 17:54 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
アクベは難しいかも^^;
♂が世間でも不足しているようですよ^^;
ランバーさんも♀だらけのようです^^;

モチベーションを上げてくれているのはブラハスですね^^
どんどん孵化しています^^v
2008/03/03(月) 20:26 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
そうですね!しっかり成熟がどんな種も大事なんですね!
100採れれば80は孵化してほしいところですね^^

やっぱり♂争奪戦ですか^^;
勝ち抜かないといけないですね^^;
何か情報があったらお願い致します○┓ペコ
2008/03/03(月) 20:33 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
アクベ♂は厳しそうですね^^;
なんとか見つかればいいですが
相当な高値になりそうな予感^^;

レギ♀!早く見つかるといいですね^^
2008/03/03(月) 20:35 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
ちこさんもアクベもっていますよね^^
これからが楽しみでショ?^^
うちは完全な羽化ズレ^^;
♂探しですが見つかりそうもありませんね^^;

ハスは羽化後4ヵ月~5ヶ月でOKですね^^
σ^^;は遅すぎたくらいです。
でも、それくらいの方がいいのかもしれませんね^^
材も大事ですよ~^^v
2008/03/03(月) 20:37 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
良い♀です^^
羽化させた方が最高の方ですからね^^

種はこれでも減っているんですよ^^
アポリーさん知っていますか
「Present」ページから結構飛ばしてるんですよ^^v
2008/03/03(月) 20:40 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
はい♪おかげさまでいい感じに孵化しています^^
ツートンはもうすぐブリ予定です^^v

レギは凄い!2♀で目標!150ですよね!
2008/03/03(月) 20:43 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
ありがとうございます^^v
順調です^^

コツは。。。最高の材!(笑
3セット目もいっちゃいましょ!^^v
2008/03/03(月) 20:46 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
またタラ組んだの!?^^;
どんだけ採るのですか!(笑

うちはこれで終わりです。
十分採りました^^v
2008/03/03(月) 20:53 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
6セットですがニョロは少なめなんです^^
でも、大型ばかり!σ^^;が暴れさせなければですが^^;

メソトプスは気まぐれ!
気が向けばすぐに潜ってくれますよ^^
気長に待ちましょ♪
2008/03/03(月) 20:55 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
今期は♀が多いようです^^;♂が少ないって事は
。。。。。争奪戦ですね。。。
σ^^;!弱いからなぁ~^^;

なんとか見つけます!
2008/03/03(月) 20:57 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
いえいえ!全然気にしないでください^^
それは関係ありませんよ^^
ここまで良いニョロを残してくれたんですからOKです^^

sorapaさんも材を使ったのですね!
この頃気が合いますね(笑
ブラハスには調度いい材でした。
次回もお願いしたのですがまだ材が仕上がっていないそうです^^;
残念です。。
2008/03/03(月) 21:00 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://manji7777.blog83.fc2.com/tb.php/758-0186258a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
