2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

昨日は貴重なご意見ありがとうございました^^

とても、参考になりました。 これからも、いろいろ教えてくださいなぁ~ フォー

あいょ~!カブクワっす!(。ゝд・)

ってもネタ無し^^; 
今日やった虫作業はブログで報告する様なものではない!でも、仕方がない!^^;

まずは、ファブリース7頭とフォルスター5頭をマットから菌糸瓶へお引っ越し!
003 (2)  
  全て2令~3令初期になってました。
  フタマタは お得意の定位置^^;

  なんで、マット上面がこんなに好きなんでしょう?^^;

今回、全てのニョロをオオヒラタケに投入しましたが、
フォルスターはマットの方が良かったかなぁ? 難しい選択。

サタン= Dynastes satanas = サタン  
    (サタンオオカブト) 
001 (2)
♀の成熟待ちをしているサタン♂君。。。心なしか元気がなくなってきたような。。。^^;
ペアリングまでもつのか!!  ^^;

防パト!! 行ってまいります!! 

a_aka.gif
20070909141757.gif   「集え!!」
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」

(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪)
a_aka.gif
更新時間(20:13)
コメント
この記事へのコメント
こんばんは^^
フォルスターは菌糸どうなんでしょうね?うちは今のところマットですね。
ファブリーズはうちは1400ccオオヒラタケに全部入れましたよ~食痕も出ていて元気そうですよ!
2008/02/27(水) 20:15 | URL | ジョニー #-[ 編集]
サタン君、いつか実物見てみたいな~。
2008/02/27(水) 20:30 | URL | みーちゃん #-[ 編集]
お久です。
フタマタ系って、発酵マットでしか
食べないのでは?
でも、いるんですね~菌糸食うフタマタも、図鑑もあんまり役に立たないようですね。

サタンかっこいいですね~
ツヤツヤしてるし~~~^_^;

寿命が少ないと聞きましたので
♀の成熟がはやくくるといいですね。

2008/02/27(水) 21:03 | URL | サンジン #-[ 編集]
フォルスターは良く分かりません^_^;
でも、サタンが心配ですね
何とかブリまで持たしてください
2008/02/27(水) 21:23 | URL | milag #-[ 編集]
  まさかサタンは縮小しないですよね^^ ♀の成熟まで頑張っていただきましょう^^
2008/02/27(水) 21:45 | URL | あーるず #-[ 編集]
まんじさん こんばんわ~

飼育種減らす良い手がありますよ!
もうすぐ、20万アクセスですよね!

そう、プレ企画でどうですか?
確実に減らせると思うのですが♪
2008/02/27(水) 21:49 | URL | おやじ #-[ 編集]
まんじくんさん、こんばんは。

やっぱサタンかっこいいですね。
うちのも早く羽化して欲しいですね。
何とかペアリングできると良いですね。
2008/02/27(水) 21:57 | URL | hiropapa777 #yl2HcnkM[ 編集]
フォルスターはカワラでは・・・・・
まぁタランドゥスでも オオヒラタケで上がりますもんね!
って また違うかなぁ・・・

サタン頑張れ!何とかブリして下さい!
2008/02/27(水) 22:08 | URL | キム兄!! #-[ 編集]
こんばんは、まんじさん、フォルスターはマットが1番無難ですが、カワラでもオオヒラタケ系でも十分行けますよ!


サタン♂元気無いのですか、いつもながらの事ですが、即ブリの♂が2頭いるのでいつでも遠慮なく言ってもらえれば、直ぐに出張に行かせますよ(笑

まだ成熟待ちの♂も幾つか控えておりますよ(^-^)
2008/02/27(水) 22:19 | URL | みつひろう #.RHNTx/I[ 編集]
フォルスターってたしかにいつも上部の方にいますよね・・なんでだろ?
うちもフォルいるのですが菌糸にいれる勇気はなかったですね^^;
サタンかっこぇぇ~~
2008/02/27(水) 22:30 | URL | アポリー #-[ 編集]
メス、早く成熟待ちになってセットしたいですね!!!
それまで、オスがんばれ!!!

いらずーのブログにすこし詳しく???ガンダムの話をアップしましたので・・・ぜひ・・・
2008/02/27(水) 23:02 | URL | いらずー #guy/x0A.[ 編集]
こんばんは。。

最後のサタンで、前の文吹っ飛びました~、
記憶にございません。(爆

あの胸角の輝きが、眩しい!
以前、ショップでサタンの金髪を、ナデナデさせてもらったことが。。
まんじさんは、毎日ナデナデ出来るのね。。
我家のサタンは、あと2年ほどかかりそうです。。
2008/02/27(水) 23:06 | URL | かんたのおとー。 #-[ 編集]
サタンって、♂は羽化後半年くらいしてから交尾させる方がいいと言う方もいますからねぇ。何とかなるんじゃないですかぁ~。

フォルスターは菌糸で大きくしたという話をほとんどききません。まんじくんさんがその最初の一人になって下さい(笑)。マンディブとかは菌糸でも大きくなるけど、フタマタといってもひとくくりにはできないのでしょうかねぇ・・・。
2008/02/27(水) 23:20 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
こんばんは♪
菌糸で飼育ってあまり聞きませんね。
色々分けて試すのも面白そうでよいですね♪
サタン。
こいつに言葉は要らないでね。。。
だって誰が見てもカッコいいもんw
2008/02/28(木) 00:20 | URL | 涙で♪ #-[ 編集]
エーっと、ファブリースは・・・

それじゃぁ、フォルスターはと・・・

飼育したことねぇしヽ(`Д´)ノ
2008/02/28(木) 01:24 | URL | GORA39 #qhlWznuY[ 編集]
 フタマタの菌糸、いけるんですねー。ちょっとびっくりです。
 サタンったら、かっこいー。♀の成熟、間に合ってほしいですね。
2008/02/28(木) 02:18 | URL | TーGash #-[ 編集]
まんじくん・・おはようです。

サ・・・サタン・・格好エエv-10
惚れ惚れしますな・・・・

ネタですか???どっかのBLOGの
あの・・【SSレギウス】のネタとか・・・どうです(泣)
・・・・・・・・自爆・・・・・・v-313
2008/02/28(木) 08:17 | URL | MS-07Ari #-[ 編集]
防犯パトご苦労さんっす
あらら~サタン君ガンバレ~!
(~_~)は前にマットで飼育しだしたらマットのまま菌糸なら菌糸のままあまり途中で環境を変えたら馴染むまでに縮んじゃうよって教わったんだけど、そんなことは無いのかなぁ?
2008/02/28(木) 10:14 | URL | たっきー #-[ 編集]
ノコギリはオオヒラタケでOKですよね。
問題はフタマタだなぁ^^;
2ヶ月くらい前に初令で1400に投入したニョロ達は食痕が出ています^^
育たない事はないと思いますが
サイズは期待できないのかもしれませんね^^
2008/02/28(木) 10:20 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
いつかはサタンですね^^
でも、今結構で回って来ていますから
そう遠い日ではないのかも^^
もうすぐ一般種に。。。ならないか^^;
2008/02/28(木) 10:21 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
一応ヒラタケ・カワラでも行けるようですよ^^
σ^^もはっきり分からないうちのに投入しちゃいましたが^^;
無事羽化してくるでしょうか^^;

サタンは何とか間に合ってもらいたいです。あと1ヶ月くらいの辛抱かなぁ~^^;
2008/02/28(木) 10:24 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
フォルスター!σ^^;も良くわかりません^^;

サタンはあと1ヶ月くらいでしょうか^^;
なんとか1回は交尾してもらいたいですねェ^^
2008/02/28(木) 10:26 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
ファブとフォルスター12頭を菌糸と言うことは、またまたスペースとりますね。
プリカのうちは気づかないのですが、菌糸瓶に入れ替えてはじめて、スペースのないことに気づく私です。(笑)
おっと、認証キーワード画面が・・・。
最近変なコメント大出すもんね。グーッ
そしてこれがまんじくんのブログをたたき出しているキーボードですね。
えっ、そっちじゃない?
そうそう、サタンでしたよね。
いつ見てもかっこいいですよ。
2008/02/28(木) 10:27 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
サタンは「バリバリ」ブリしますよ^^
さすがに1年以上待ちましたからね!(笑
2008/02/28(木) 10:28 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
hiropapapさんのサタンも楽しみですよね^^
大きさは気にしないで無事羽化だけですね!^^

長い間待ちましたからねェ~お互い^^
2008/02/28(木) 10:29 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
だはははっは^^;
プレ企画ですか。。。
確かに20万ですね。。。
でも、今回はまだやりません^^

理由は今他の方のプレ企画が目白押しだからです!^^
右のEventを見てください^^
凄いでしょう^^;
2008/02/28(木) 10:33 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
卍さんこんちは^^

おお~、サタン!!やっぱカッチョええですね♪
元気無くなってきたんですか??
何とかブリ出来る様に、長生きしてもらいましょう。!!
きっと大丈夫ですよ。なんてったって
「ど~すんのよぼく血統」ですから。(爆
2008/02/28(木) 10:55 | URL | green.peace #SFo5/nok[ 編集]
やっぱりフタマタはオオヒラタケでは
まずかった?^^;
まぁ、なんでも経験って事で^^;
何頭か無事に羽化まで行くでしょ^^;

サタンは心配です^^;今もあまり餌を食べてないですねェ。。。(泣
2008/02/28(木) 11:07 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
そうですか!?
やっぱりオオヒラタケでも大丈夫ですか!
でも、無難なのはマットなんですね^^;
羽化近くなったらマットに交換してみます^^

(ノД`)・゜・。 みつひろうさん!
本当にありがとうございます!
めちゃくちゃ!心強いお言葉でございます○┓ペコ
その時は遠慮なくお願いしちゃいます^^v
2008/02/28(木) 11:11 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
菌糸でも大丈夫みたいですよ^^;
落ちる確率は高くなるのかなぁ^^;

サタンはやばいかも^^;
2008/02/28(木) 12:09 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
ガンダムフリークですね^^

みてきましたよ^^
またいろいろ教えてください^^v
2008/02/28(木) 12:12 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
触りますよ^^
最初はしょちゅう触ってましたよ(笑
サタンの鬣!1番の魅力ですよね^^
2008/02/28(木) 12:20 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじくんさん
久々の悪魔登場ですね
ネタ切れ?手抜き?
防パトで忙しいか!にやり^^
2008/02/28(木) 13:20 | URL | itarumegu #-[ 編集]
サタン♂は3月が丁度半年ですね。
最初の頃の元気・餌食いが見られません^^;
なんとかなればいいのですが。。。

やっぱり菌糸では大きくならないのですね^^;
マットに交換しようかなぁ~^^;
マンディは大きくなるならフォルも大きくなりそうなものですけどねぇ。
見た目が似ているから(爆^^;
2008/02/28(木) 16:23 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
そうですかぁ^^;
やっぱり菌糸は失敗だったか^^;
でも、カワラでも試してみたいですね^^

サタンはかっこ良すぎ^^
σ^^と同じです(爆
2008/02/28(木) 16:26 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
だはははははは^^
飼育したことがなければ答えが出ませんよね^^

でも、フォルのオオヒラタケ菌糸は
失敗だったようです^^;

私信!確認していますよん^^
2008/02/28(木) 16:28 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
いけるみたいですけど
あまり好ましくないのかも。。。
心配になってきました^^;

サタン君はきっと大丈夫!
σ^^を裏切ったりはしないでしょう^^v

でも、「悪魔」だからなぁ^^;
2008/02/28(木) 16:30 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
MSさんはサタンまだですか?^^
もうすぐサタンブリには厳しい夏になってしまいますよ~^^

だはははは!^^
例のネタを提供してくれるのですか!
それは恐れ多くってできませんよ(笑
【チビタラ】でのご報告お待ちしています♪
2008/02/28(木) 16:33 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
あらら~^^;でしょ?
バナナをイッパイくれて体力回復をはかります!^^

確かに餌を変える事はニョロにとって良くない事でしょうね^^
でも、蛹化を即す為に3令後期に
変えたりするのはありなんでしょうね^^
2008/02/28(木) 16:36 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
12頭は多すぎですのでフォルスターは協賛に出します^^

認証キーワード」ウザイですかね?^^;
でも、エッチコメがなくなりましたよ^^

そうそう!これがうちのキーボード!
「カタカタカタ」って毎日。。。
(*`д´)b コラ!!
2008/02/28(木) 16:41 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
確かに!(笑
血統がいいですからね^^
最近、コメ荒しとい噂もチラホラ(笑

バナナたくさんあげて体力回復です^^v
2008/02/28(木) 16:43 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
間違いない!!^^;
ネタがない!!^^;

防パトは3月いっぱいで終わりです^^v
個人的にボランティアで続けていこうかなぁ?(笑
2008/02/28(木) 16:45 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじくんさん、ばんわ^^
やっぱり毛並みがいいですね~!
男前です!
いよいよブリは今月中ぐらいですか?
楽しみですね^^
2008/03/02(日) 18:06 | URL | kazu #-[ 編集]
うんうん!^^
毛並みがいいですよね!
昆虫界のライオン!鬣のようです!

「ぽよぽよ」していて気持ちいいんですよね(笑

ブリは。。。どうしよ?^^;
まだ予定を立てていません^^;
じっくりですね^^
2008/03/02(日) 20:28 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://manji7777.blog83.fc2.com/tb.php/751-35f6e85f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
