FC2ブログ

2020/03 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2020/05

20年1月19日に、モーレンとローゼンのWセットを組んでいましたが
。。。全然穿孔せず!^^;  

先日、砂埋めレイシ材に26mmのドリルで誘導孔をあけ 
モーレン♀を 『 プスッ 』 としたら即穿孔! 
これは 『 いけるんじゃね? 』 と思い昨晩 ローゼンにも実施!
 ローゼン= Allotopus rosenbergi = ローゼン
ローゼンベルグオウゴンオニクワガタ
     ジャワ ハリムン産 
種親 ♂ 70mm  ♀ 52㎜  共にWD 
20080211180714.jpg  『 ハイ♪ 』 
  穿孔!!^^v

  交尾をしっかり終え
  産卵の準備は万端なのに
  穿孔しない!!!
  こんな♀って多いと思います。

  きっかけさえ作ってあげれば
  このように簡単に
  
穿孔する事もあるんですね。 まぁ、産んでるかどうかは 別問題だけどぉ^^;

= Allotopus moellenkampi babai =  
     (ババオウゴンオニクワガタ
♂ 71mm 19年05月03日 羽化 (CBF1)19年11月27日(標本になる^^;) 
♀ 45mm 19年05月16日 羽化 (CBF1)
1セット目:21個GET 15孵化 8頭食痕確認 (3頭はPaPaさんへ)(砂埋めレイシ材)
2セット目:09卵GET 01孵化 RCADIA2L (砂埋めレイシ材)
3セット目:05卵GET 05孵化 RCADIA250cc(砂埋めレイシ材)
4セット目: 「大夢K」 800ccに穿孔中
手持ちニョロ:10頭 少なっ!^^;
20080211181847.jpg  1セット目
  19年11月17日孵化分
  2頭のみ瓶交換。

  順調に育っております。
  体重測定・画像はありませんが

  おそらく6gくらいだと思います。
  今回は、MAD1.4Lに投入。
  ※宣伝部長失格^^;

この辺で ♂♀判別が確実に出来ると後々楽になるんですよね^^
そこで、σ^^の判別法の紹介^^ 

『 クワの♂♀判別法 』 img170.gif

この判別方法は
【昆虫○ィールド№52】の【オオクワ幼虫の♂♀判定】に記載されていたものです。
オオクワの判別方法ですが、クワ全般に応用できるそうです^^ タラレギもOK
GORA39さんに教わりました^^v)

って事で!このババは、見事ペアですね^^v

a_midori.gif
20070909141757.gif   「集え!!」
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」

(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪)
a_midori.gif  
(更新時間:19:46) 
コメント
この記事へのコメント
クワの判別は苦手でしたが
カブの様な感じで判別できるんですね!
今度やってみます
2008/02/11(月) 19:50 | URL | milag #-[ 編集]
こんばんは。
そうなんですかぁ~。脂肪が厚くなると難しくなるのかな?そもそも、Cの字になった幼虫を直線的にするのが苦手なんで、私にはなかなか確認できないかもしれないなぁ~。でも、今度の交換でぜひとも試してみようと思います。
2008/02/11(月) 20:02 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
まんじくんさん、こんばんは。

SHOPでこの方法教えていただいたんですが、どの幼虫でも使えるんですね。
ちなみに、どっちが♂か忘れていたので、助かりました。

そして穿孔はきっかけですね。
今日セット用の材を買ってきたので穴開けてみます。
2008/02/11(月) 20:24 | URL | hiropapa777 #yl2HcnkM[ 編集]
milagさんも苦手でしたか
この判別は結構当たりますよ^^

是非!1度お試しあれ~^^v
2008/02/11(月) 20:39 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
脂肪が厚くなっても卵巣と違って
結構見やすいですよ^^

そうなんです!それがネック^^;
頑なに丸くなって見せてくれないニョロがいますからねェ(笑
根気が必要です^^
2008/02/11(月) 20:41 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
hiropapaさんも知っていましたか^^
これは結構良い情報ですよね^^
100%に近いんじゃないでしょうか^^

穴あけですが
結構孵化目にあけた方がいいようです。
材がMサイズだと辛いかもしれませんが
♀がスッポリ入ってしまうくらいです。
2008/02/11(月) 20:46 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
こんばんは^^
テンプレ戻った!こちらのほうが慣れていますね♪
判別方法、タラレギは難しいですよね。ババ、ペアになってよかったですね!
これで累代安泰!
2008/02/11(月) 20:52 | URL | ジョニー #-[ 編集]
穿孔、おめでとうございます!
ハッセさんにいただいたレギウスメスなんですが穴を開けておいていましたがちがうところに穴をかけていました!
15日に割り出しをしたいと思います!!!
なぜに15日とかなり遅いかはいろいろありまして・・・
2008/02/11(月) 20:52 | URL | いらずー #guy/x0A.[ 編集]
判別かぁ^^今度やってみよ♪

うちのタラ♀も穿孔したのに中で休憩してました_| ̄|○
ただ今ゼリー食わして再度入れるか思案中・・・。
2008/02/11(月) 20:56 | URL | いすけの父 #-[ 編集]
すぐ穿孔してくれるのはホントにすぐ穿孔してくれますよねぇ(>_<)我が家はジョニーさんのだけが即穿孔でしたけど(笑)
大夢って以上に固くなりません?(*_*)この前セットに使ったら割り出しにいつも以上に苦労したような気がします(>_<)
判別は難しいですよねぇ(>_<)マット飼育しているニョロは比較的わかりやすいんですけどねぇf^_^;
2008/02/11(月) 21:11 | URL | komachi #590u5PLs[ 編集]
ジョニーさん この判別は
タラレギでも結構有効ですよ^^
卵巣よりはわかりやすいかも^^

10頭いれば何とかなりますね^^
2008/02/11(月) 21:14 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
ハッセさんレギ穿孔ですか^^
良かったですね!

割り出しは2週間で卵取り出しですね^^
たくさん採れるといいですね^^
2008/02/11(月) 21:17 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
あいたぁ^^;
タラ休憩ですか^^;
それは残念でしたね。

もちろん!2セット目行きましょう!
もう1度ペアリング?^^v
2008/02/11(月) 21:19 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
産む気があれば、材さえ気に入れば
即穿孔なんですよね^^
材のチョイスが【鍵】でしょうね。

判別はこれが1番わかりやすいし確実ですよ^^
次回機会があれば是非!おためしあれ♪
2008/02/11(月) 21:23 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじさん、こんばんちゃ^^

ローゼン穿孔おめでとうございし♪
この材は前に教えてくれたのと同じものですか??

♂♀判別方はこんな方法があったんですね。
これならタラレギとかも見分けられそうですよね!!
σ(・ε・`●)も機会があれば実践してみます!
2008/02/11(月) 21:39 | URL | とも #mQop/nM.[ 編集]
ありがとうございます^^
そぅそぅ!
あの材です^^v
穿孔しなければ「プスッ」とすれば大半は OKですよ(笑

この判別法は結構使えますよ^^
覚えていて損はなし^^v
2008/02/11(月) 21:44 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
この判別法比較的最近聞くようになりましたよね

私は、卵巣・体重・頭幅・♂線を種類によって使い分けます。
怪しい個体は「♀?」「♂?」表記にして管理していますよ
2008/02/11(月) 22:05 | URL | みっちぇる #h1thCUug[ 編集]
ほぉ~クワ♂♀判別法は
当たるんですか!なるほど!!!
僕は卵巣を見ていたのですが
ハッキリ見える奴はいいんですよね!
たまにぼやけて見える奴に騙されるんですよ~(^^;
これから使わせて貰います○┓
2008/02/11(月) 22:06 | URL | キム兄!! #-[ 編集]
【昆虫○ィールド№52】は、19年1月に発売せれていますが、
その時はあまり知られていなかったんでしょうね。
σ^^も最近虫友さんに教えてもらったんですよ^^
如何にもσ^^のネタのように記事にしていますが
パクッたんです」 (笑

>卵巣・体重・頭幅・♂線
ですか?σ^^;には無理かも^^;
なんにせよ経験が必要なのですね^^
2008/02/11(月) 22:21 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
判別法は一つの方法として考えてください^^
でも、σ^^はいい感じに的中しますよ^^

今度機会がありましたら見てみてくださいね^^
2008/02/11(月) 22:25 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
Allotopus rosenbergiも穿孔しましたか!!!
あとは・・・産むだけですね(爆
うちのはAllotopusは・・・駄目です(; ;)ホロホロ
菌床産卵に変えようかと・・・
間に合うか???

アレ!テンプレ元に戻しました???
2008/02/11(月) 22:37 | URL | GACYAPIN #-[ 編集]
まんじさん今晩は。
MADとルカディアの菌床実験!
どのような結果になるか楽しみです!(爆)
宣伝部長なんですからもちろんルカディアひいきですよね!^^

2008/02/11(月) 22:39 | URL | 黄金鬼鍬太郎 #-[ 編集]
おお!?カブだけじゃなくクワにも当てはまるの??
初めて知りました!!
こりゃあ良いこと聞いた!
早速今度タラで見てみますね(*^^)v

卵巣だとさっぱり見えませんからね^^;
2008/02/11(月) 23:02 | URL | まさ29 #-[ 編集]
まんじさん、こんばんは~
Allotopusいいですね(^^♪
うちはかなり以前にモーレンでミスって以来なかなか踏み出せません(ーー;)

クワの雌雄判別苦手なんですよね~
今度試してみます(・u・)b
2008/02/11(月) 23:03 | URL | TK #1wIl0x2Y[ 編集]
「プスッ」とさしたら
モーレンもローゼンも穿孔です^^v

モーレンは菌床産卵は潜りにくいのかもしれません。
他の種とは違うような^^;

テンプレは不評でした(笑
2008/02/11(月) 23:46 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
MADは失敗でしたね^^;
でも、良い比較が出来そうですよ^^

もちろん結果的にはRCADIA圧勝でしょうけどね(笑
ほんと!いい菌床だなァ~^^v
2008/02/11(月) 23:50 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
そうなんですよ!
クワにも有効なんです^^

タラレギは卵巣が見える時と見えない時がありますもんね^^

1度実験的にも見てみてください!
90%!!お約束します♪
2008/02/11(月) 23:52 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
モーレンはオウゴン種でも難しいかもしれませんね。
σ^^;も1頭しか採れていませんから^^;

判別法は是非!お試しあれ~^^
2008/02/11(月) 23:55 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
こんばんは♪
判別方法は良く分かりました!
有難うございます!
しかしながらああいう風にニョロをもてません!!
かまれそうで怖いです!
チキンの私はどうしたらよいでしょうかW
2008/02/12(火) 00:23 | URL | 涙で♪ #-[ 編集]
やっぱりMADですよ~
モセリ大暴れしましたが・・・
MADの良さ?
もちろん『狂』の文字!!
ぶすっと法いいですね~
2008/02/12(火) 00:24 | URL | ケダ #-[ 編集]
判別法は試してみてください^^
この持ち方は撮影の為です。

普段はプリンカップなどに入れて
隙を突いてみるといいでしょうね(笑

頑張ってみてください^^
2008/02/12(火) 00:29 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
MADですかねェ~?
確かに!(笑
このラベルにはやられますね^^

「ニョロよ!狂ったように育て!」ですね!
狂い過ぎて暴れちゃうのかな?(爆
2008/02/12(火) 00:35 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
ニョロの雌雄判別方法ありがたいです!
私、雌雄判別がすごく苦手で、いつもボトルサイズに悩まされておりました^^;
この方法での判別結果データを取って、確率を出してみたいと思います^^
2008/02/12(火) 01:44 | URL | manta0 #-[ 編集]
おお!喜んでくれてありがたいです^^
見辛いでしょうけど頑張ってください!

データの公開お願い致します^^v
2008/02/12(火) 03:27 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
おめでとうございます。
期待できそうですな~。
性別判断は難しいですよね~。
特に小型種のカブちゃんは出来ませんね~。
だから、大量飼育しちゃいます~。(笑)
2008/02/12(火) 07:29 | URL | みーちゃん #-[ 編集]
難しいですねェ^^;
あれって個体差なんでしょうかね?
良く見えるものや見えないものまで様々ですよね。
カブでさえ分からない時がありますもん^^;

大量管理なら多少の偏りでも安心ですもんね^^v
2008/02/12(火) 08:16 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじくん、おは~^^

穿孔しないようなら、グィ~ンのプスッですな!
オイラもそろそろセットなので・・・

クワの判別は、そんな方法もあるのね♪
今度、見てみよう。。。
2008/02/12(火) 09:56 | URL | 白三 #-[ 編集]
8ブロック一気詰めお疲れ様でした
それとクワの判別法勉強になりましたm(__)m
しかしアレ本当にタラ?
もしかして混ざっちゃったりして本当はスマヒラだったりして・・・(爆)
2008/02/12(火) 10:46 | URL | たっきー #-[ 編集]
まんじくん、こんにちは。
この判別法、わたしも去年、G○RA39さんから教えていただきましたが、確実ですよね。
卵巣は、時期によっては見えませんが、この方法だと2令ぐらいからわかるのもいますから重宝しています。
ババは MADの空き瓶にRcadia詰めているんですね。
うん、うん、きっとそうに違いない。(爆)
まさか、宣伝部長が・・・。(核爆)
2008/02/12(火) 12:33 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
グィ~ンのプスッですぞ~^^v
しっかり成熟!ガッツリ交尾!
これで!完璧です^^v

判別は試してみてください^^
白三さんなら見えるはず!
恥ずかしい印が!(笑

2008/02/12(火) 14:41 | URL | まんじくん #NkOZRVVI[ 編集]
詰めました^^v
判別方法は間違いないですよん♪
タラです(笑
なかなか、いい味でしてるで賞^^

ほんとスマトラ級ですよね!
驚きました^^
2008/02/12(火) 14:47 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
そうそう!
σ^^もGORAさんに教えて頂いたのです^^
画期的な判別方法ですよね^^

だははははは^^;
宣伝部長失格です!
「検証」といういい訳で許して下さい^^v
2008/02/12(火) 14:51 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
こんにちは!
まんじくん家の黄金郷、順調そうですね!
ウチのローゼンのブリは見事に失敗してしまいました。(^^;
残る希望の光はまんじくん血統ニョロ4頭で、現在2頭が前蛹です。
でも、♂♀判定がとっても苦手で、良く分かりません。(^^;
オオクワみたいに♂♀で大きさが違ってくれれば、もう少し分かりやすいのですが・・・
2008/02/12(火) 16:08 | URL | キドちゃん #SFo5/nok[ 編集]
きた~!!
この予報がありがたいんですよねェ(笑
明日は、爆風ですか!? 足場作業なのにぃ~^^;

2頭が前蛹ですか!?
うちの♂2頭は暴れまくっています^^;
おそらく先の前蛹は♀ですかね?
σ^^;の判別はアテにならない^^;
いいように考えて♂2♀2で2ペアと考えましょ!(笑
2008/02/12(火) 16:20 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじくん こんばんわ^^
誘導孔にプス♪っとは以前σ^^もローゼンやタラでやってましたよ。
これで駄目なら放置です(;つД`)
♂♀判別は2令から、ほぼ100%当たりますよ。
時々♂線が薄い奴がいますが、それ以外はこんなに分かりやすい判別法は無いっしょ♪
2008/02/13(水) 00:55 | URL | GORA39 #qhlWznuY[ 編集]
「プス」は以前からやっていましたが
今回の「プス」は凄いんです!
砂埋めレイシ材の特徴の太さをいかし!
♀の身体を全部「プス」しちゃうんです!^^v
「プス」最強!
「プス」「プス」うるさいですね(笑

GORAさんに教えて頂いた判別法!
如何にもσ^^のものみたいに
記事にしてみました!(爆
パクリ上手でショ♪』 (爆

何度も経験しているうちに
かなりの確率で当たるようになりましたよ^^v
2008/02/13(水) 06:03 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
雌雄判別のしるしって画像でもイマイチ点にしか見えないですけど。。。今度自分ちので見てみます♪
2008/02/13(水) 19:46 | URL | えりだん #L1ch7n1I[ 編集]
そうですね。
確かに見難いものもあります。
でも、ほかに「これだ!」って判別方法がないんですよねェ^^;

2令や3令初期だと見難いかもしれませんから
虫メガネなどあるといいかも
是非!見てみてください^^
2008/02/13(水) 22:51 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://manji7777.blog83.fc2.com/tb.php/732-a4bb79cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック