2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

今日のテンションは。。。
というのも。。。
σ^^がブログを始めた頃から     
仲良くさせてもらっていた 虫友さんがブログを閉鎖されました。。。(ノД‘)・゜・。

個人的には
「お互い連絡を取り合い これまでと変わらないお付き合いをして行こうねェ~ 」
って事になっていますが。。。やっぱり。。ちと。。寂しいものです^^;

いろいろな事情で
閉鎖したくなくても 閉鎖せざるおえない状況になってしまう方もたくさんいるのです。

ちと、生意気ですが
そんな方達の為にも σ^^は これからも楽しい♪ カブクワLIFEを満喫し!
配信していきたいと思っております^^ これからも末永く宜しくお願い致します○┓ペコ

さぁ!今日もいってみましょう!カブクワっす!(。ゝд・)  

昨日はサボリ気味の記事でした。  あくまでも!!【気味】ですよ^^;

  レギウス= Mesotopus tarandus = タランドゥス 
メソトプスタランドゥス) 【sorapaさん印の♀】
   ♂81mm(BUCHA兄弟) ♀53mm
昨日予告した通り割り出し報告です。
20080205173627.jpg  人それぞれ割り出しの
  スタイルはあると思いますが
  σ^^は、これ! 
  鉈!!です。
  といっても
  最初の一撃だけです。
  穿孔穴から♀の位置を把握して
  反対側から「ドカッ!」っと^^
  楽なんです♪
  材が真っ二つ!^^
  真似しないでね^^;

 
20080207031351.jpg
結果から言いますと 16卵!ゲッチュ! 内1卵は 

初産では、まずまずの15卵の採卵です♪

。。。。ですが、心配な事が一つ!! それは♂の種がないかも?って事!

先日、この♂は sorapaさん宅へ種付けの旅に出ていたのです。
うまくペアリングを終え ご帰還となったわけですが、sorapaさん宅で産まれた19卵が
無精卵のご様子^^;

原因は、おそらくですが♂81mmの種が 「ナッシング!」^^;
羽化日が2006年の12月羽化なのです。
羽化から1年と2ヶ月経過。。。。。。。かなりのご高齢です^^;

もし本当にこれが。。。理由ならsorapaさんに。。かえってご迷惑かけちゃったなぁ^^;

とりあえず 今は無事孵化してくることを祈るだけ^^; 「頼んます!

そして こちらは 「チャウチャウ君」 命名:sorapaさん (笑
20080205182150.jpg  画像が見辛くてすいません。
  これは、
  144日目の瓶交換で
  40gのニョロ!
  「チャウチャウ君」です^^

  温室を開けると
  「カリカリカリカリ」。。。
  嫌~な音が^^;

  ブロー容器を齧っています^^;

暴れの前兆かい!?。。。怖いよぉ~^^;

a_ao.gif
20070909141757.gif   「集え!!」
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」

(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪)
a_ao.gif 
更新時間(18:38)

コメント
この記事へのコメント
行く人・・・色々な方から僕も聞きます・・・やっぱり寂しいですよね
でも、僕は頑張ります!!!

っで タラ採卵15卵〃 ̄∇)ゞオメデトォ♪御座います。
無精卵じゃなく無事孵化するとイイですね!
2008/02/05(火) 19:18 | URL | キム兄!! #-[ 編集]
まんじくんさん
こんばんは!
おいらも驚きで私信してしまいました。
残念だけど・・・
Blogのみ閉鎖でクワカブは続けると言ってたので・・・
でも悲しいですね。
16全部孵化だといいですね。
うちは5個の内2個のみまんまる、後は黒くなってダメでした^^;

2008/02/05(火) 19:23 | URL | itarumegu #-[ 編集]
おお、ジェイソン現るって思いましたよ!ごついナタで割ってるんですね?♀が☆になっているのかと思える写真、なんだか笑えます。狙い?(笑)
2008/02/05(火) 19:27 | URL | ムキムキ #-[ 編集]
ほんと、寂いしです。。。
完全に撤退する訳ではないようなので
これからも交流は出来ると思います^^
キム兄さん!一緒に頑張りましょうねん♪

無精卵。。。。心配じゃ~(;´Д`)'`ァ'`ァ'`ァ
2008/02/05(火) 19:33 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
itarumeguさんも親交がありましたもんね。
寂しいですが仕方ないですね^^
きっと、これからも登場してくれますよ^^
そう信じてます♪

2個は孵化してきそうならいいじゃないですか!^^
σ^^は全滅の恐れも^^;
2008/02/05(火) 19:35 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
閉鎖も自然消滅も寂しくなりますよね
私も毎日は無理かも知れませんががんばりますよ!
タラ、種無し疑惑があるようですが綺麗な卵なので大丈夫ですよ
2008/02/05(火) 19:35 | URL | milag #-[ 編集]
こんばんは

久しぶりに来てやったぜコノヤロー(爆
忘れられてるかな(汗

まだですか~カメレオンは?(笑

σ^^は、イエコやめてデュビアにしました!正直イエコ臭いですよ・・・昨日あたりからイエコの卵が孵化してるんだけど・・・また飼育しないと・・・(爆
デュビア、見た目はどうかとおもいますが、断然オススメです!
2008/02/05(火) 19:37 | URL | 黒蟲 #-[ 編集]
13日の曜日です(笑

ひっくり返っている♀は狙いではありません^^
死んだ振りしてるのかなぁ?(笑

まだまだ、現役!「バリバリ」ですので孵化を待ってから
再セットです^^v
2008/02/05(火) 19:38 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
ですね^^;
いろんな事情があるのでしょうけど
寂いしいのは変わりませんね。

milagさん!気合入ってますね!
σ^^もついていきます^^v

タラは心配です^^;
無精卵が濃厚です。。。
卵がいつになく小さいですし。。。
2008/02/05(火) 19:40 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
こんばんは。
以前、ブローでタラを飼育したら穴だらけにされたことがあります。ぴょんさんもブロー飼育をしていますが、大丈夫なのかなぁ~。それとも我が家には凶悪な囓り大好き血統がおおいのか?
2008/02/05(火) 19:43 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
初めまして黒蟲さん^^
ご訪問ありがとうございます♪

σ^^がカメレオンに夢中な事を知ってくれているなんて
嬉しいですね^^

もしかしてσ^^のファンですかぁ~?(笑



デュビアってイモムシ?
蚕?
匂いがあるならイエコは、バツだなぁ~^^;
2008/02/05(火) 19:43 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
そうそう!大ファンなんですぅ~
って、だれが初めましてやねん!

デュビアは「ゴキ○リ」ですよ!
グヘヘヘヘ・・・幼虫送りつけてやろうか(ニヤリッ

2008/02/05(火) 19:47 | URL | 黒蟲 #-[ 編集]
ブローはそれが欠点ですね。
メソトプスに限らず他の種も齧り癖があるものがいますから穴だらけ!
わかります^^;

浜っ子さんが言ってましたが
ぴょんさんは別格!!
ニョロの動きが読めるそうです!
さすがですよね。
σ^^;もたくさんの経験をして
その域までの究極ブリーダーになりたいですね^^
無理か^^;
2008/02/05(火) 19:49 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
ゴキちゃんでしたか^^;
外国のものですから
かなりの大型とお見受けしました^^;

黒ちゃん!さわれるの?^^;
凄いな^^;
2008/02/05(火) 19:51 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
たぶんと〇さんですね!!!
いらずーもかなりがっかりしています・・・(ちがうかなぁ???)

メソトプスタランドゥス>
15個ですか!!!
いっぱい取れましたね!!!
2008/02/05(火) 19:53 | URL | いらずー #guy/x0A.[ 編集]
そうです^^;
いらずーさんもいろいろお世話になりましたもんね。
寂しいですが仕方ないですね。
まぁ!一生のお別れではないですから^^前向きにいきましょ^^

15個採れましたが、無精卵かもです^^;
2008/02/05(火) 19:56 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
いいですね~♪
私、久しく採卵してませんので
ワクワクしちゃう光景ですね~^^
♀も7gあればまだまだ行けそうですし!

40gニョロも期待ですね~♪
頑張ってね~^^



2008/02/05(火) 20:06 | URL | なっちゃま #mauyLjdI[ 編集]
ブログを閉鎖される方がいるんですか。
それは寂しいですね。
長い間お付き合いがあるとなおさら。

断っておきますが私はまんじさんに比べれば
更新頻度はかなり少ないですが一応辞める気はないので
「こいつ、そろそろ辞めるんじゃ・・・」
とか思わないように!(爆
2008/02/05(火) 20:10 | URL | まさ29 #-[ 編集]
カリカリカリ カリカリ カリカリカリ
カリカリ カリ カリカリカリカリ
カリカリカリカリカリ~(笑)

パッと見た感じ蛹室でも作ってるのかな?と思ったのですが違うのですか?
暴れと蛹化の2択?

2008/02/05(火) 20:32 | URL | みっちぇる #h1thCUug[ 編集]
σ^^も久しぶりでした。
ってこの前「坊主」だった割り出ししたばっかだ^^;

無精卵の心配があるので
孵化を待って再セットです^^

40gも「暴れんなよ~」ですね^^;
2008/02/05(火) 20:47 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
ん!まささんも良く知ってる方ですよ!

わかってますよ^^
まささんは一生やめません!
σ^^と一緒です^^v

お互い頑張りましょうね♪
2008/02/05(火) 20:54 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
ん!。。。何か聞こえるぞぉ。。。
耳鳴りのような。。。
こりゃ!今晩うなされるな(爆

σ^^も蛹室かと思いましたが
残念ながら違います^^;
部屋を作ってゴロゴロしてますね^^;
菌糸も食べていないようです。。。

ん!また聞こえてきた!? カリカリって! (笑
2008/02/05(火) 21:01 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
こんばんは。

閉鎖とか休止は寂しいですよね。
私も一時期は閉鎖も考えていましたが、開き直ってからは元気です。

ブログ=飼育記録になっているので、閉鎖したら記事が分からなくなるし。

カリカリは深夜に聞くと不気味ですよね。
2008/02/05(火) 21:19 | URL | hiropapa777 #yl2HcnkM[ 編集]
まんじくん、こんばんは


確かの前兆はありましたからね。
ブログ続けるのはまんじくんもわかっていると思いますが、結構大変ですからね^^;
ブログが駄目なら、コメントでお願いしたいですね^^v
2008/02/05(火) 22:02 | URL | ハッセ #-[ 編集]
昔から親交がある方ならショック大きいですねm(__)m一度は私もHP閉鎖を経験しましたが、閉鎖した後は何だか寂しいですよm(__)m
私はその寂しさに我慢できませんでしたがf^_^;
種無しだと我が家みたいになっちゃいますよぉ~??(゜Q。)??みつひろうさんとも話ましたが、どうやら我が家の♂が原因かも…(-.-;)
無事に有精卵であることを祈ってますよ!p(^^)q
2008/02/05(火) 22:31 | URL | komachi #590u5PLs[ 編集]
わたしも閉鎖にならない様、叩かれてもゴキブリの様にがんばります。(笑)
2008/02/05(火) 22:34 | URL | みーちゃん #-[ 編集]
ブロー容器 かじるとほんとに うるさいね
byジョニー
2008/02/05(火) 22:40 | URL | ジョニー #-[ 編集]
こんばんはー。
私も今まで何度か、友人のブログ閉鎖で凹んだことがあります。
でも、今でも連絡取っていますし、飼育も続けていらっしゃるようなので、復活の日を心待ちにしています。

さてさて、タラですが、うちの卵は残り4個となりました。
特別悪い感じはしないんですけど、19個中15腐っちゃうとやっぱり期待できないなー。
まんじくんに送った♀は、一番最初に同居させて、期間も長かったから期待したいと思います。
チャウチャウ君ですが、うちは容器を噛る個体はあまり暴れませんよ。
何とかその場でとどまれー。
2008/02/05(火) 22:53 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんばんわ^^
鉈でズバッと!ですか・・・
大胆ですね^^;

まんじさん、絶対1回は材の中の虫に
会心の一撃当てたことありますよね(笑)
2008/02/05(火) 23:22 | URL | アポリー #-[ 編集]
まんじさん今晩は。
タラ調子良さそうですね。
チャウチャウ君は蛹化前のダイエットかな?(笑)
それより52g幼虫は放置してますかぁ~? 放置すると言って本当は毎日眺めてるのでは?(笑)
あ~気になる!気になる!気になる!^^
あっ!見たくなる呪文じゃないですよ!(爆)
2008/02/05(火) 23:46 | URL | 黄金鬼鍬太郎 #-[ 編集]
まんじさん こんばんわ~

今夜は寝てるかな(笑)

チャウチャウくん 催眠術でもかけて
動かないようにしてみればぁ(爆)
2008/02/05(火) 23:48 | URL | おやじ #-[ 編集]
親交のあった友人が居なくなるのは寂しいですね・・いつかまた復帰してくるのを期待しましょう^^

タラ卵、無精卵の可能性ですか・・きっと奇跡の卵が入ってますよ!

我が家のタラにょろが毎日カリカリやってます^^;
どうすることもできないですね(爆)
2008/02/06(水) 00:05 | URL | manta0 #-[ 編集]
まんんじくん・・こんばんわ。。。

なんだか・・残念ですね。。。
まっ・・色々、御事情もあるでしょうしね・・・
その分、まんじくん・・がんばってください!!

私も更新がんばりますよ!!
(蟲ネタは少ない・・・けど・・)


2008/02/06(水) 00:39 | URL | MS-07Ari #-[ 編集]
まんちゃん、どもども!!
すっかりご無沙汰っす!
えっ!閉鎖ですか???それは残念ですね。。
私は閉鎖しませんよ♪
何とか復帰目指して頑張ってます!

鉈で一刀両断。。それってめちゃ怖いっす。。
かぐや姫も首を切られなくて良かったですが(笑
我が家のタラもどうやら種無しだったようで。。。
採卵したのが全て腐ってしまいました。。
それとも私の管理が悪かった??
♂が他界した今となっては、謎のままですが。。

これからも頑張ってね!!!
あまりご訪問できませんが。。。(ゴメン。。)
2008/02/06(水) 00:57 | URL | クワクワよっしー #-[ 編集]
初産で10っこ以上ですか~
さすがですね~未だ10っこ以上
採れてません・・・。
チャウチャウくん成長が
楽しみですね~
コニタン(小錦)になっちゃったりして~
2008/02/06(水) 01:48 | URL | ケダ #-[ 編集]
まんじさん、こんばんは^^

お互い☆になるまでずっと友達^^
その言葉に「ぐッ」ときました。

ほんとうになんだか寂しいものですよね^^;

ですが、いつか必ずパワーアップして復活!?
するまでまんじさん閉鎖しちゃ駄目だよw
ま、その心配は無用かなw
2008/02/06(水) 02:24 | URL | とも #mQop/nM.[ 編集]
まんじさん、おはです^^
寂しいもんですよねぇ・・・、知り合いが閉鎖ともなると><

あっしも自然消滅一直線っぽいですが、細々と更新せねば^^;
2008/02/06(水) 07:16 | URL | いすけの父 #-[ 編集]
いろんな方がいろんなペースでクワカブライフを過ごしているんですもんね。。。お互い頑張りましょう♪ナタでの割り出し解りやすくとても参考になります。。私は斧しか持ってないのでナタも買おうと思います。。有精卵でありますように♪
2008/02/06(水) 08:21 | URL | えりだん #L1ch7n1I[ 編集]
まんじさん どもっ!
ブログ閉鎖は寂しいですよね。
それぞれ事情があるのは仕方ない事ですけど
更新しているのを見て「おっ元気にやってるねぇ」
って感じますからね。
でもくわかぶは続けて行って欲しいです。
ナタで割られてひっくり返ってる♀がウケます(笑)
2008/02/06(水) 08:39 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
いろんな事情がありますからね^^

hiropapaさんも無理しないで頑張りましょうね^^
毎日寄る所が減ってしまうと
寂しくなりますから^^

マイペースで更新ですね^^
2008/02/06(水) 08:51 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
うんうん^^;
毎日更新は、自分との戦いみたいなところありますよね(爆

時間がもっともっとほしい!
ハッセさんもご無理しないように^^
2008/02/06(水) 08:53 | URL | まんじくん #8iCOsRG2[ 編集]
そうでしたね^^;
komachiさんも1度は閉鎖されてるんですもんね。
でも、今のペースの方が心配ですよ^^;
無理しないでいきましょうね^^

σ^^もマイペースでいきます^^v
2008/02/06(水) 08:55 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
ジョニーさんは大丈夫でしょ^^

虫にかける熱意が違いますから^^v
σ^^もそうですけどね(笑
一生お付き合いしていきましょうねぇ~v-422
2008/02/06(水) 08:57 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
みーちゃんさんも大丈夫^^v

凄腕ブリーダーさんなんですから
「やめる」なんて他の虫友さんが
許してくれないでしょうね(笑
2008/02/06(水) 08:59 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
皆さんが経験していることですよね^^
同じ仲間ですからネット上だけの付き合いだけじゃないですからね^^
sorapaさんの閉鎖は一生!σ^^が許しません!(キッパリ (笑
これからも宜しくです^^v

タラの原因はやっぱりBUCHAの種でしょう。。
すいません^^;
うちの卵も見た感じは健康そうです。
でも小さいですね。
2週間位しなければ結果がわからないところが厳しいですね^^;
無事孵化してほしいです^^;

2008/02/06(水) 09:04 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
ないない!ないですよ!(笑
いくらσ^^;でも、そんな残酷なミスはしません(笑

究極の「見切り」です^^
例えるなら「トキ」の動きです(笑
2008/02/06(水) 09:06 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
そんな事言われたら毎日覗いちゃうでしょ!(笑
。。。毎日チェックしちゃってますけどね^^;
ほっとけって言う方が無理です(笑

このニョロは一箇所で落ち着いているのですが
容器を齧り始めました^^;
明日には菌糸をひっくり返してるかも^^;
「どきどき」してきたぁ^^;
2008/02/06(水) 09:11 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
昨日も結局夜更かし^^;
寝たのはam4:00くらいです^^;

催眠術!いいね!
「金縛りの術」をかけてみます^^
。。。それが引き金となり「大暴れ!」
未来が見えました!(笑
2008/02/06(水) 09:14 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
寂しいですね^^;
ほんと!虫自体はやめないといってくれていますから
いつの日か復活を期待します^^

齧ってますか?^^;
ただ見守ることしか出来ませんね^^;
そのまま蛹になってくれればいいのだけど。。。
2008/02/06(水) 09:17 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
寂しいっすね^^;
でも、これで終わりではないので
前向きに捉えたいと思います^^

MSさんも毎日更新!
ご苦労様です^^
これからも、体に気をつけて頑張りましょうね♪
2008/02/06(水) 09:19 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
お久しぶりです^^
よっしーさんもあの過酷な労働なのに
頑張っていますね^^
勇気をもらっていますよ^^v

タラ無精卵だったんですか^^;
うちも駄目そうです^^;
これが一番辛いですね。
♀さんは何も知らないで生んでくれていますからね^^;

のほほん♪訪問・更新で良いんですよ^^v
マイペースが大事です^^
2008/02/06(水) 09:23 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
なんとか二桁はいきましたが
無精卵の心配が尽きません^^;

無事孵化してくればいいのですが心配です^^;

「チャウチャウ君」
小錦!大歓迎!
彼はダイエットが下手ですからね(笑
2008/02/06(水) 09:30 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
本当に!寂しいよ(泣
でも、これで終わりじゃないですから^^
閉鎖の理由もおめでたい事なんですから
逆に喜んじゃいましょうか?^^v

パワーアップ復活!
いつまでもお待ちしています♪
みなさんもきっと同じ気持ちですよん^^
2008/02/06(水) 09:33 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
許しませんよ!(笑
自然消滅なんて!^^

毎日訪問するところが少なくなっちゃうでしょ!(笑

ゆっくりマイペースでいきましょう^^
本業も副業も^^v
2008/02/06(水) 09:35 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
そうですね。
環境もいろいろでしょうから大変ですよね^^;
えりだんさんも出張が多く大変だと思いますが
お互い頑張りましょ^^

鉈は慣れないと危険です^^;
先日、手を「スパッ!」っと切りました^^;
油断大敵^^;
2008/02/06(水) 09:38 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
うん^^; 正直。とっても寂しいです。
でも、きっとパワーアップ復活!してくれるでしょう^^v

かっつさんは、HP・BLOG開設
されないのですか?^^
もし、開設の時はいの一番に教えてくださいね^^
1番書き込み狙いますから(笑

今のかっつさんのスタイルもみなさんに力を与えているでしょうね^^
σ^^もそのうちの一人ですから(笑
これからも、楽しいお付き合い宜しくです^^v
2008/02/06(水) 09:45 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://manji7777.blog83.fc2.com/tb.php/705-6b6449c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
