2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

早いもので1月も今日でお終い。 一年の1/12が終ってしまいました^^;    

ほんと早いなぁ~^^; 
ちと 前まで 「あけおめ~」 「ことよろ~」 な~んて言っていたような気がします。 

早く春が来て、暖かくなって欲しいのは本音だけど。。。。
                  あまり早く時が経って欲しくないと思うのも本音ですよねぇ

さて!2008年1月最後のカブクワっす!(。ゝд・) 
                        (なんとなく寂しくなるような言い回しすんな!って!)^^; 

昨日の記事で、BUCHA の悲報をお伝えしましたが なんとなく♀も気になりました。

20年01月19日に、5セット目に穿孔!
ケースを覗くと材が出した水分で 「ベチャベチャ^^;」
12日経過で少し早いかと思いましたが割り出しです。
タランドゥス= Mesotopus tarandus = タランドゥス 
(メソトプスタランドゥス)【PP血統】    
【53E系】  WF1 ♂81㎜ 06年12月17日 羽化 (BUCHAの兄弟)
【53D系】  WF1 ♀53㎜ 07年01月25日 羽化
1セット目  材:ハイパー 05卵GET! 5孵化
2セット目  材:ハイパー 06卵GET! 6孵化
3セット目  材:ハイパー 08卵GET! 8孵化
4セット目  材:ハイパー 12卵GET! 5孵化^^;
20080131175825.jpg
産座が。。。菌に巻かれてますた。。。。orz

早い話!! 「 坊主 」 (_´Д`) アィ~ン

♀の体重も、セット時 6g あったものが割り出し後 5g に減ってました。
2007年の1月羽化ですから 限界でしょうね^^;
ゼリーの喰いを見て、次セットは考えます。

a_kiiro.gif
20070909141757.gif   「集え!!」
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」

(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪)
a_kiiro.gif
更新時間(20:43) 
コメント
この記事へのコメント
ボウズですかぁ、残念でしたね。
まんじさんにしては珍しいんじゃないですか?
まあたまにはこういうこともありますよ。
σ(^^)なんてしょっちゅう・・・・って笑えねえ!!
2008/01/31(木) 20:46 | URL | まさ29 #-[ 編集]
こんばんは。
タラなのに、大きい♀なのに、期待の血統なのに・・・イマイチ産まない個体なんですねぇ。でも、少数精鋭で大きくなる方がいいかもしれないですね。
2008/01/31(木) 20:57 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
まんじくんこんばんは~!
σ(^^)のタラセット(ハイパー)も3日前に
まったく同じ事がありました。(菌がやたらと活性化してるの?)
なんとか3個ほど巻かれずに採れましたが、
卵を見るとちょっと危うい感じです(涙)。
2008/01/31(木) 21:35 | URL | Kai244 #-[ 編集]
まんじさん、こんばんは。

1年経っても頑張ってたんですね。
もうそろそろ寿命ですかね?
私からしたら24ニョロ取れたら御の字ですからね。
うちなんて1ニョロでしたから。
2008/01/31(木) 21:36 | URL | hiropapa777 #yl2HcnkM[ 編集]
ボウズですかぁ><;我が家では見慣れた光景なのは気のせいかしら・・・?もうおばあちゃんだから結構限界に来ているのかもしれませんねぇ><;・・・でもいつもの流れだとまんじさんはセットしちゃうんですよね?(爆)
2008/01/31(木) 21:36 | URL | komachi #590u5PLs[ 編集]
ボーズ残念ですね(><)
5セット目でも、穿孔が見れたので
てっきりうまく行ったのかと思いました。
2008/01/31(木) 21:37 | URL | もすたー #4sf6H1B6[ 編集]
まんじさん どもっ
ボウズでしたかぁ~、残念。
材に問題があったんですかね。
それとも5回も穿孔しているので
♀はそろそろお疲れ様なのでしょうか^^;
でも何回くらい産卵するもんなんですか?

2008/01/31(木) 21:44 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ボウズですか・・・
5セット目ってなかなか産まないですよね!!!
合計24孵化飼育にはイイ数ですよね!!!
目指せ!80UP!!!
僕適には、3Lで放置プレイしたいです!
2008/01/31(木) 21:53 | URL | キム兄!! #-[ 編集]
まんじさん ばんわっす!

2008年1月 シメは「坊主」!
うぅ イヤな響きですねー

でも、5セット目だし、それまでにイッパイ採れてるし
総合評価は 5点満点で… 4はつくでしょ ネ

2月も爆産よろしく~v-221
2008/01/31(木) 22:31 | URL | おやじ #-[ 編集]
こんばんは~

今回は残念でしたね。
でも♀はまだ5gあるんですね。
ゼリー食わせてから1ヵ月後に菌床で
再セットだなww
私は3g台くらいまで搾り取りますw
2008/01/31(木) 22:45 | URL | ハッセ #-[ 編集]
Mesotopus tarandusは「坊主」でしたか。。。
残念でした。。。
材が出した水分って事は・・・
う~ん、やはりクワは難しい。。。
2008/01/31(木) 22:51 | URL | GACYAPIN #-[ 編集]
こんばんは、まんじさん、1回位は見逃してあげて、又次回!

5グラムあればまだハッセの言うとうり大丈夫でしょう(o^-')b
2008/02/01(金) 00:05 | URL | みつひろう #.RHNTx/I[ 編集]
あれ~ボウズですかぁ~
まんじさんもやっちゃうんですね~(笑)
ハイパーでも材のはずれって
あるんですか???
ぐずぐず材だと卵回収は、ホンと難しいです・・・。
2008/02/01(金) 01:30 | URL | ケダ #-[ 編集]
残念ですね~。
がんばってリトライしましょう!
ガンバ!
2008/02/01(金) 07:05 | URL | みーちゃん #-[ 編集]
5回もセット組むとは・・・凄いですなぁ♪
次があるのか知りませんが、頑張ってくださいね~^^
2008/02/01(金) 07:45 | URL | いすけの父 #-[ 編集]
ゼロは私も良く有りますよ~
当然、次も行っちゃうんでしょうね(笑)
2008/02/01(金) 08:12 | URL | milag #-[ 編集]
歳をとるごとに1日1ヶ月1年がものすごい勢いで過ぎていきますね(T_T)
タラちゃん残念でしたね、でも5セットはちょっと欲張りすぎ!
(~_~)のへラ♂も前蛹になりましたよ~(*^^)v
2008/02/01(金) 09:37 | URL | たっきー #-[ 編集]
久々の「坊主」^^;やっちゃいました^^;
メソトプスでは2回目です。
黄金はしょっちゅうですけどね(笑

やっぱり黄金の方が癖がありますよね^^
2008/02/01(金) 13:43 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
そうなんですよね。
爆産!みたいなところがないんですよねェ
尻上りに産卵数は増えてるんですけどね。
最後のセットはσ^^;の管理ミスで7卵ダメにしてしまいました^^;
孵化率も100%だったのに^^;
2008/02/01(金) 13:45 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
kai244さんも経験されましたか!?
菌が産座に回るとまず救出不可能ですよね^^;

水分が多すぎるせいだと思います。
蓋の開け閉めで緩和できたのに^^;
σ^^;のミスです。。
2008/02/01(金) 13:47 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
多分寿命でしょうね^^;
でも、今確認したらゼリー喰ってます(笑

菌床セットいってみようかぁ!^^v
2008/02/01(金) 13:49 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
「鋭い!!」^^v
6セット目いきますよ~ん♪

もう少し頑張ってくれそうです^^
あと、1回だけ産んでくれれば満足なんです^^
2008/02/01(金) 13:50 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
てっきり!てっきり!^^;
σ^^;も絶対に産んでくれてると思っていました^^;

産座に菌が回っては仕方ないですね^^;
多分産んでくれていたと思います。
菌に巻かれて家訓は出来ませんでしたが。。。
6セット目!いっちゃいましょう!(笑
2008/02/01(金) 13:52 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
やっちゃいましたよ!「坊主」^^;
産卵数は♀のサイズにもよりますが
この♀は53ミリで1回の産卵数が少ないため
本当なら、まだまだ、っていった感じでしょうね^^

でも、1年経過でかなり弱っています^^;
もう産卵は無理かもしれませんが
せっかくの良血統!
もう1セット!いってみます^^v

セット回数は、♀が★になるまで!無限です(爆 
2008/02/01(金) 13:56 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
臓器とりに来たんですか!!?? (笑

24頭でも途中で★になったり
里子に出したりで
うちに残ってるのは8頭くらいですね^^

3L瓶!いいですね!初令から! 4ヵ月!引っ張れそう!(笑
2008/02/01(金) 13:59 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
嫌なシメになりましたね!^^;
でも、2月はそうはいきませんよ!
頑張ります^^v

総合評価:4ですかぁ。。。
少しでも5に近づくようにがんばりますね^^v
2008/02/01(金) 14:52 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
5gです^^
53mmで5gはちと「スカスカ?」^^;

菌床はいいですね!
試してみます!(鬼かッ! (笑
2008/02/01(金) 14:54 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
「坊主」ですた^^;

材の水分はロットによって全然違います^^;
水分が多すぎると卵がカビたり、腐ったり、菌に巻かれたり良くない事ばかりですね^^;

水分調節が大切です^^
2008/02/01(金) 14:56 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
そうですね^^
1セット位は見逃しましょう(笑
でも、σ^^;の管理が足りなかったです^^;

菌床で!もう1セットですね^^v
2008/02/01(金) 14:58 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
こんばんは♪
5セット目とは・・・
すげぇ根性の母ちゃんですな。

タラの件、ありがとうございます♪
大量羽化ラッシュ期待しております!!
2008/02/01(金) 20:10 | URL | カオル #-[ 編集]
やっちゃいましたよぉ~^^;

この頃噂ですが
ハイパーの品質が落ちてきたようですね。
人気の材ですから仕方がないのかも^^;
水分調整は難しいですよね^^;
2008/02/02(土) 08:32 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
ですね!
凹んでいても仕方ないですね^^

気を取り直して!リトライ!します^^v
2008/02/02(土) 08:33 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
次回セットは
♀の様子次第ですね^^

ゼリーを「ガッツリ!」食べるようなら行きます!
ダメなら余生をゆっくりですね^^
2008/02/02(土) 08:35 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
milagさんでも「坊主」がありますか^^
たくさんのセットを組めば当然ですよね^^
良い時ばかりではないですもんね。
2008/02/02(土) 08:38 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
たははっは^^;
確かに欲張り過ぎかも^^;
でも、6セット目もいきたいですね(笑

ヘラ!前蛹ですか!?
無事!蛹化!祈願!v-421
2008/02/02(土) 08:39 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
肝っ玉!かーちゃんでしょ^^
良い子供残してますからねェ~

判別!わかりそうですか?
機会があれば是非!本を購入してみてください^^
わかりやすいですよ~^^v
2008/02/02(土) 08:42 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
坊主でしたかあ。。。残念。。。
うちは昨日からペアリング始めましていい感じです♪レイシも初めて買ったんですが意外と水分含んでて柔らかいんですね。。
2008/02/02(土) 10:32 | URL | えりだん #L1ch7n1I[ 編集]
やっちゃいました^^;
久しぶりの坊主です^^;

おッ!いよいよセットですか!
ロットにより水分が異常に多い物があるんですよね。
水分が多いと菌に巻かれたり、卵が腐ったりしますから
注意してくださいね^^
2008/02/02(土) 12:39 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://manji7777.blog83.fc2.com/tb.php/700-91459f18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
