FC2ブログ

2020/03 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2020/05

たくさんの。。。素晴らしい子孫を残してくれました。。。。そして昨晩。。。。。
逝きました。。。
    

タランドゥス= Mesotopus tarandus = タランドゥス 
メソトプスタランドゥス) 【53E系】 【BUCHAの兄弟】 81mm
2006年12月17日羽化ですから、寿命でしょうね。天寿を全うしてくれたと思います。
20080130173254.jpg  
  岐阜の
  お代官様から飛んできて
  たくさんの良い思い出を
  残してくれました^^

  そして、素晴らしい
  子供達を残して下さいました。

  先日の、52gニョロの
  お父さんでもあります^^

1度は
醒めきってしまった タラのブリード熱 を再び呼び覚ましてくれた個体でもあります^^
本当にありがとうございました!そして 「 お疲れ様でした。」 (-∧-)合掌・・・

ということで!
次世代で必ず!大きな個体!80UP!
親越えを達成すべく!超!VIPな対応でニョロを管理いたします!


ニョロ管理での、1番の問題は 「暴れ」 100%抑えることは不可能でしょうから
如何に「暴れ」を最小限に留めるかで勝負は決まってきます。

ですが、
予想していなかった突然の大型のニョロの登場で、準備不足・知識の無さが仇となり
最悪の結果を招きかねない^^;
今出来る最高の管理をσ^^なりに考えて実行しようと思います。


暴れ対策として今出来る事を考え!実行しよう!
まずは、
管理温度!
なるべく温度を一定に保つため温室にミニファンを1基追加!(19度~20度で安定)
通気性の確保!
ブロー容器の蓋を取り キッチンペーパーを使用!(含水分の蒸発が気になるところ)
ストレスの緩和!
出来る限り!放置!(これが1番難しいか!?^^;)
暴れ後の対策!
暴れが確認できた時点で「捨て瓶」を使おうとと思っていましたが、効果は三者三様。。。
今回のBE-KUWAにも記載されていましたが 「捨て瓶は効果がないと」
20080130173244.jpg  う~ん。。。 難しい^^;
  で!
  これは、一か八かの賭けになります^^;
  暴れを確認したらこの「フォース」に 
  投入予定です。
  
菌床の中に菌糸材をまるごと1本埋め込んであります。
ニョロが暴れる前って、よく容器を齧る行動が見られます。 
そのあとに大暴れする傾向があるような気がします。

もともと材の中での生活なのですから硬い物を齧りたいのか?(口寂しい?)
それとも、ただ単にストレスによる物なのか?
その辺は定かではありませんので何とも言えませんが、

この材を齧らせる事により少しでもニョロの気を紛らわせれば!
という発想から使ってみようかと思っています。

40gUPニョロが4頭いますので、2頭は「捨て瓶」 2頭は「フォース」でいってみようか?
それとも、〇〇8さんに助け船を求めるか!(テヘ♪ 

とにかく!暴れだしたらまた報告します^^; 暴れない事が1番なんですけどね^^;

a_midori.gif
20070909141757.gif   「集え!!」
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」

(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪)
a_midori.gif  
(更新時間:19:40)
 
コメント
この記事へのコメント
まんじくん、こんばんは。
BUCHA兄弟♂がとうとう逝ってしまいましたね。
幸運にもその勇姿を手に取ってみることができて幸せでした。
心より、ありがとう。

暴れ対策考えてますね。
確かにそこまで大きくなってくれたので、暴れて欲しくはないですね。
フォースは気になっていました。
使用感を教えて下さいね。
まずは暴れないことを切に願っています。
2008/01/30(水) 19:47 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
BUCHAの兄弟♂は残念でしたね
でも、期待のニョロを残してくれたので!
フォース、是非使ってみてください
使用感が知りたいです(笑)
2008/01/30(水) 19:54 | URL | milag #-[ 編集]
まんじさん、こんばんは。

いい子孫も残してくれたようですし、長生きだったようですね。

暴れないことを期待してます。
我が家は、年末くらいからですが、瓶交換後1週間は、キッチンペーパーでその後暴れなければ、普通の蓋に戻してます。
2008/01/30(水) 19:56 | URL | hiropapa777 #yl2HcnkM[ 編集]
こんばんは。
菌糸材だとどうなんでしょうねぇ。問題なくその中にすぐに蛹室を作れば堅い場所をもとめていたという事になります。それでも暴れた場合には、堅さもあるけど、プラス蛹化瓶の特徴が必要になってくるのかもしれないですね。大きめの個体を1匹フォースで試してみるのも面白いかもしれないですね。ちなみに、蛹化瓶を使って2週間以上蛹室を作らなかった個体は我が家では今まで1匹だけですねぇ。
2008/01/30(水) 20:16 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
おばんです。
さすがまんじさん、暴れたときを考えて、最終兵器を準備しているとは!
暴れてほしくは無いですけど、フォースどうだったかも是非聞きたいです。
本当に暴れたときの切り札になるかどうか?参考にしたいです。
2008/01/30(水) 20:20 | URL | マシリト #-[ 編集]
とうとう★となってしまいましたか↓固体の大きさもそうですが、まんじさんのタラ飼育への影響も大きく与えてくれた固体だったのではないでしょうか^^
産卵材での飼育は個体が落ち着いて早めに蛹化するらしいので投入時期がポイントらしいですよ^^
2008/01/30(水) 21:01 | URL | komachi #590u5PLs[ 編集]
BUCHA兄弟逝きました^^
残念ですが覚悟はしていましたから
寂しくはありません^^
標本として残りますしね^^v

心残りは種付けが失敗していたかもってことですね^^;
なん個でもいいから孵化してほしいですね。

フォースは賭けですよね^^;
いきなり菌糸メーカーが変わるわけですし
難しいですが使ってみます!
何か見えてくるかもしれませんから^^v
2008/01/30(水) 21:01 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
標本として一生残りますから^^v

フォースは楽しみでもあり不安でもあります^^
これがうまくいけば
次に繋がりますからね^^v
2008/01/30(水) 21:04 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
残念でしたが良い子供達を残してくれています^^v
「ありがとう」ですね^^

1週間で蓋に変換ですね^^
カワラは皮膜がすぐに貼りますから
長時間のキッチンペーパーは意味がないですよね^^
2008/01/30(水) 21:09 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
σ^^もそこが気になっていたんです。
でも、まだ書いてはまずいかなと思い書きませんでした^^;
菌糸材ですと蛹室は作れないんでしょうね。
このフォースはあくまでも蛹化までのごまかし程度ですね^^

暴れだしたら
1匹ためしに投入してみます^^v
2008/01/30(水) 21:12 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
フォース面白そうですね

色々対策を考えているまんじさんに暴れを防ぐもうひとつの方法を伝授!

暴れるスペースのないぐらい小さい容器に投入です! ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ
2008/01/30(水) 21:13 | URL | みっちぇる #h1thCUug[ 編集]
52gは期待ですよね!
スマトラですけど
暴れ対策に800の捨て瓶使ったことありますよ
横にすれば蛹室は作れますし
3Lで暴れるより小さい分早く治まる気がしました。

フォースの使用感是非教えて下さい。
2008/01/30(水) 21:14 | URL | キム兄!! #-[ 編集]
一応対策は考えていますが
100%ではないですよね^^;

フォースはσ^^も期待しています!
1度試しに使ってみないとわかりませんもんね^^
実行あるのみ!(笑
使用感は報告しますね♪
2008/01/30(水) 21:15 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
昨日は牡蠣鍋でしたよ(^^;
沢山の思い出を残してくれた固体はやっぱり標本にしたくなりますよね♪暴れかあ。。。私も今年から意識して育てようと思います。。
2008/01/30(水) 21:31 | URL | えりだん #L1ch7n1I[ 編集]
いろいろ考えてますね。。。
私は・・・ほったらかし・・・です。
2L菌糸が全く間に合わなそう(まだ詰めていません)もないので・・・
このまま1.5Lで羽化までいっちゃおうかな(爆
今週末は詰め詰めしないと・・・です。。。
2008/01/30(水) 21:32 | URL | GACYAPIN #-[ 編集]
ほんとですよ^^
タラの凄さ!奥深さを教えてくれた
血統ですね^^

お蔭でいい感じのニョロも育っています^^

投入時期は。。難しいですねェ^^;
早めに投入してもダメってことかぁ。。。
やっぱ!難しいね^^;
2008/01/30(水) 21:38 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
暴れるって、逆にいえばビンが新しいからいけないっていう考えも一理あると思いません?

暴れて菌の勢いを弱くして、自分の環境を整えるって考えると、フン詰めビンも万に一つの確率でwww

余裕があれば実験お願いします♪←
2008/01/30(水) 21:49 | URL | kuwakozou #-[ 編集]
フォース!おもしろそうでしょ^^


なるほど!!
その手があったか!!250プリカに投入しちゃぇ~!!
ヽ(*´ω`)ノ゙ ワッチョーィ♪



(,,#゚Д゚):∴;'・,;`:ゴルァ!!
2008/01/30(水) 21:53 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
おぉ、高価な菌糸ですなぁ(〃 ̄ー ̄〃)
使用感教えてくださいのコメント多いが、あっしは聞いても買えないだろう・・・(*´艸`)ムププ

2008/01/30(水) 21:57 | URL | いすけの父 #-[ 編集]
まんじさん、こんばんは~♪
タランドゥスはお疲れ様・・・合掌です
彼もきっと天寿を全うできて幸せだったんでしょうね

私もタラに手を出してみようかな
2008/01/30(水) 22:15 | URL | カオル #-[ 編集]
こんばんは、まんじさん、普通にフォースを使っても大したサイズは出ませんでしたが、蛹化用と考えれば悪くないかも知れませんね!
2008/01/30(水) 22:41 | URL | みつひろう #.RHNTx/I[ 編集]
なるほど!小さい瓶の「捨て瓶」も
あながち間違えではないって事ですね。
横・斜めにすれば蛹化できますもんね^^

フォースはお試しって感じですね^^;
また報告しますね~^^
2008/01/30(水) 23:00 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
牡蠣鍋。。。何鍋?^^;
広島の食べのでしょうね^^;

標本で一生残りますからね^^

早く帰ってきて下さいよ~^^
2008/01/30(水) 23:02 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
いろいろ考えていますが「これだ!」
って答えはないですね^^;

GACYAPINさんも大きな個体が出ればたくさんな読むようになりますよ(笑

詰め詰めは「労働だぁ~!」^^;
2008/01/30(水) 23:04 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじさん今晩は。
この針さばき!只者ではありませんなぁ~!中国3千年の歴史を感じます。(笑)
フォースの結果が楽しみですね!
良さそうなら自分も購入ではなく作ろうかな?^^
2008/01/30(水) 23:14 | URL | 黄金鬼鍬太郎 #-[ 編集]
こんばんわー

思い入れのある個体がいなくなるのは寂しいですね
子孫に期待!

国カブもストレス解消に朽木をマットに入れてやると大きくなるって^^
クワも堅いものを囓りたいのかなぁ?
2008/01/30(水) 23:20 | URL | おやじ #-[ 編集]
ありますね^^
新しい瓶は使わないようにしています^^
詰めて最低でも1ヶ月後の菌糸です。
ですから、重労働の詰め作業が必要になるんですよねェ^^;
市販物は新しいでしょうから。

糞を混ぜる!?ですか!?
面白いかも知れませんね。

新しい瓶に投入する時は
体重測定時に出した糞を入れますけどね。
菌糸がいい状態になるのが早いかもしれませんよね^^

kuwakozouさん!試してみてぇ~(笑
2008/01/30(水) 23:22 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
使用感は強制的に報告いたします(笑

大きなニョロが出たら考えましょうね^^v
フォースは失敗するかもしれませんが^^;
2008/01/30(水) 23:28 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
(-∧-)合掌・・・ ですね^^
ほんといい個体でした^^

カオルさん!タラ!いないのですか!
是非!やりましょうよ!おもしろいですよ~^^
うちに余裕があれば飛ばせるのですが今のところは余裕が^^;
もう少ししたらたくさん羽化してきますから相談しましょ^^
2008/01/30(水) 23:34 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
フォース使用したことあるんですね!
蛹化瓶かストレス発散瓶瓶ですね(笑
菌糸は。。。。ですからね^^;

でも、フォースの出番がないことを祈ります^^
2008/01/30(水) 23:37 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
たはははは^^ 「うまい!」
中国4千年に比べればσ^^の歴史など蟻ほどの価値もありませんよ(笑

本当は自作で行きたいのですが
間に合わない時の事を考えてのフォースです^^
なんでも自作がベストですよね^^v
2008/01/30(水) 23:40 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
かなり思い入れがありました^^;
寂しいですが仕方ないですね。
標本で一生残します^^

国カブに材!良く聞きますね。
ヘラも材を入れると角が太くなるとか????
材を入れてなんで角が???^^;
そんな噂はたくさんありますが実証されていないんでしょうね^^

たくさん考えて飼育していくことの楽しさを今日は感じました^^v
2008/01/30(水) 23:44 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
フォース・・・
これまた面白いものを買われましたね^^

以前、ギラファ幼虫で試したことですが
1)マットのみの飼育
2)マットに約10センチ径の植菌レイシ材ぶち込み
結果はマットのみのほうが断然大きかったです
1)の個体は♂最大91ミリ
2)の個体は♂最大50ミリ程度で羽化
でした・・・
サンプルが少なかったので全てに当てはまるとは言い切れませんし
材の径が大きいものやカワラ材を使えば
また結果は変わったかも・・・と思いますが
蛹室を作るのにも菌床より体力が必要そうな材飼育はちょいと不利な気がしてます。

この結果、まんじくんはどう思います?




2008/01/30(水) 23:51 | URL | なっちゃま #mauyLjdI[ 編集]
なんと!?気になる結果が出ていますね^^;
詳細なデーター!ありがとうございます!
とても参考になります^^v

正直今までのコメントで我慢してきたことを書いちゃいますが^^;
ここの菌糸はあまりよくないようです。(噂ですが^^;)
それを承知の上で使用しようと思ってるんです^^

このフォースで育てるのではなく
1番脂が乗り大きくなった時点で
材を齧らせ暴れを防いで行こうという作戦なんです^^
試してみないとわかりませんね^^; 未知数です。
2008/01/31(木) 00:10 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじさん、いい実験してますね~♪
これからの参考にさせて頂きますね^^
2008/01/31(木) 02:13 | URL | manta0 #-[ 編集]
確かに実験的な事ですね^^;
52gのニョロでやる実験ではないのかも^^;

良い結果が出ればいいと思いま~す^^v
2008/01/31(木) 02:35 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじくん、おは^^

お代官様血統、逝っちゃいましたか~
ま~1年も生き、良い次世代も残し、天命ですな~v-421
しかし、ま~纏足すげ~v-405

フォフォフォース来ましたな~
オイラも1ニョロ試してますが、暴れは少ないような???
しかし、中の材が柔らかかったら、齧るだけ齧り、結果が出ませんよ~
外から材の硬さが解らないので、微妙かも?
良い結果を期待してますよ~^^
2008/01/31(木) 10:14 | URL | 白三 #-[ 編集]
流石まんじくん、勉強してますねぇ
これくらい頭とv-61を使わないと80UPは難しいんでしょうねぇ
がんばってください!
そしていい情報アリガトウ!
昨夜気になって覗いてみたらヘラ♂が蛹室作ってました(*^^)v
2008/01/31(木) 10:36 | URL | たっきー #-[ 編集]
まんじくんさん
こんちゃ!
BUCHA兄弟残念でしたね。
でも52g 40g残していったので本望としなければ・・・
フォース行くのですね!菌糸が変わるのが難点ですが、
もうそれ程喰わないと思うので蛹化寸前でぶち込みましょう^^
ガンバレ!!!!
2008/01/31(木) 12:25 | URL | itarumegu #-[ 編集]
フォースの力を信じなさいっ!(笑)

誰かはこのネタやっておかないとねぇ~^^;
2008/01/31(木) 12:36 | URL | 饂飩人 #4we8Ke7.[ 編集]
BUCHA兄弟♂デカいですね!!
80UPはこんなにカッコいいとは。。。

おいらもGPさん血統を無事にブリードできたら…
80UPまではいかなくとも、70UPくらいを目指したいですね。

2008/01/31(木) 15:47 | URL | わか #-[ 編集]
逝っちゃいましたよ~(泣
きっと天国で見守ってくれていると思います^^

フォース!いきました~
白三さんのアドバイっす^^v
使ってみますね^^v
2008/01/31(木) 20:44 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
たははは^^;
考え過ぎて余計に悪い結果にならないように
注意しなきゃ^^

蛹室!作ってましたか!^^;
情報がちと遅かったですね^^;
角曲りでないこと祈ってます^^v
2008/02/01(金) 13:34 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
さすがですね!
全くσ^^と同じ考え方です^^v

フォースの心配なところは
菌糸材って事と、菌がが変わるって事ですね^^;

これさえクリアしてくれれば何とかなりそうなんですが。。
2008/02/01(金) 13:37 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
フォースの力を信じましょう!
嫌!信じたい!!
神に祈るような気持ちですよ^^;

フォースの出番がないことが1番なのですけどね^^
2008/02/01(金) 13:38 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
この♂は凄かったですね^^
σ^^も初めて見た時は、気絶寸前でしたよ(笑

わかさんも出せますよ!^^v
80UP!きっと大丈夫!
自分を信じましょう^^v
2008/02/01(金) 13:40 | URL | まんじくん #8iCOsRG2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://manji7777.blog83.fc2.com/tb.php/698-331b084a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック