2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

 
20080124174305.jpg  絶景かな! 絶景かなぁ~!
  富士は!美しい!! 

  うちの嫁には負けるけどぉ !!     ^^; 



   【 近況!!】  
20080124175515.jpg  例の BIGニョロ ですが、
  2Lに投入して3日が経過しました。

  1度底部まで潜り
  この位置で落ち着いているようです。。。。
  
このまま、蛹室!作っちゃえ!!ってな気持ちです^^;

昨日サタンのマット交換をしましたが、みなさんは覚えていますでしょうか?
。。。。。。うちには、成虫もいるんですよぉ~^^;

何故!ブリードを開始できないのか!? 寝てるんですぅ。。。(ノД`)・゜・。 未だにぃ。。

 サタン= Dynastes satanas = サタン
      (サタンオオカブト
♀のケースです。どこにいるかわかりますかぁ? 頭隠して尻隠さず状態です^^
20080124181754.jpg
正解は、画像クリック!!
「後食しろやぁー!!!」 と言わんばかりに ゼリーを投入してありますが。。

反応無し!!^^;

20080124185827.jpg  19年09月18日
  羽化してきましたが
  既に4ヵ月ちょィ。。
  あちこち、ロムった所サタンの後食は
  羽化から3ヶ月~4ヵ月との事です。

  4ヵ月!過ぎていますよぉ~っと!

  ♂は準備万端なのに。。。


タランドゥス= Mesotopus tarandus = タランドゥス 
メソトプスタランドゥス)【PP血統】   
【53E系】  WF1 ♂81㎜ 06年12月17日 羽化 (BUCHAの兄弟)
【53D系】  WF1 ♀53㎜ 07年01月25日 羽化
         【PP-003】
20080124192139.jpg 19年12月31に蛹化した 
  【PP-003】。。。。。
  ヤバい感じです。。。。

  蛹体重が15.30gあり
  期待していたのですが
  おそらく羽化できないでしょう^^;

  手・足がフニャフニャ。。。。
  半身だけ黒くなっています。
  
触ると「うねうね」しますから生きてはいます。

クワ♀での不全は初めてですので結構 SHOCK です^^; この血統だし。。。orz

= Allotopus moellenkampi babai =  
     (ババオウゴンオニクワガタ
♂ 71mm 19年05月03日 羽化 (CBF1)19年11月27日(標本になる^^;) 
♀ 45mm 19年05月16日 羽化 (CBF1)
20080124194052.jpg  3セット目のニョロです^^

  またしても MIRACLE!!
  最後の1個が孵化しました^^v
  卵の殻を食べているのでしょうか?
  元気に育ってくれそうです♪

a_ao.gif
20070909141757.gif   「集え!!」
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」

(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪)
a_ao.gif 
更新時間(19:50)
コメント
この記事へのコメント
タラ♀、サムネイルでは大丈夫かな?と思いましたが・・・
クリックすると確かにアウトっぽそうですね・・・
結構サイズ楽しみにしていたのに・・・
2008/01/24(木) 20:25 | URL | みっちぇる #h1thCUug[ 編集]
サタン♀の復活?おそいですね^^;なかなかブリードの連絡がなかったので心配しました。

♂が元気なうちにペアリングできるといいですね
2008/01/24(木) 20:33 | URL | もすたー #EcAWYN4s[ 編集]
サタンの♀はずいぶんお寝坊さんですね(笑)
でも普通で3~4ヶ月も寝てるんだ!
知らなかった(-_-;)
羽化してからブリまでも長いんですね。
うちは・・・・まだまだってことだな!
2008/01/24(木) 20:56 | URL | まさ29 #-[ 編集]
Dynastes satanasはかなり寝ますね。
うちはまだまだ幼虫だし・・・
来年の今頃ブリ出来るかなぁ???
2008/01/24(木) 21:16 | URL | GACYAPIN #-[ 編集]
こんばんは。
私の知り合いは、サタンは♂の熟成に時間がかかって、羽化から半年くらい待った方がいいと言っていたので、♀が多少遅れる方が後々いいかもしれませんよ。

ババの生存力はすごいですねぇ。ミラクルで80mm越えてもらいましょう(笑)。
2008/01/24(木) 21:18 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
まんじさん今晩は。
富士山より美しい嫁さん!ぜひ拝んでみたいものです(笑)
今度問題にしませんか!「どれが嫁さん?」(爆)

目玉親父ゼッコーチョー!!ですね。
この調子で頑張って下さいね。
2008/01/24(木) 21:55 | URL | 黄金鬼鍬太郎 #-[ 編集]
恐ろしい執念での孵化になりましたね!
「諦めたらそこで試合終了だよ」
過去の偉人の教えに学ばなければ^^
2008/01/24(木) 22:27 | URL | アポリー #-[ 編集]
サタン早く好色、後食始まるといいですね♪

爆産させてプレ企画待ってます(*´д`*)ハァハァ
2008/01/24(木) 22:33 | URL | いすけの父 #-[ 編集]
ダメですね^^;
きっと羽化できないでしょう(TωT) ウルウル

残りの2匹に期待です^^
この蛹より1g重いですから楽しみなのですが
1度こう言うの見ると。。。心配^^;
2008/01/24(木) 22:43 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
起きないんですよ^^;
なんとも寝坊助の♀なんですよ(笑

せっかく♂は別血統を購入したのに合いませんねェ^^;
2008/01/24(木) 22:51 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
全然!起きる気無し^^;
3ヶ月後に後食してもブリには更に2ヶ月は必要でしょうね^^;

完全成熟がブリ成功の条件みたいですよ^^
なげぇ~^^;
2008/01/24(木) 22:56 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まだ寝ますかね?^^;
もういいかんげにしてほしいですね^^;

あと2ヶ月くらいでブリ開始ですね^^v
2008/01/24(木) 23:01 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
♂の成熟もかなり重要なようですね^^
うまく合ってくれればいいのですが
ズレたら目も当てられません^^;

でも、ブリは楽しみなんです♪

ババも結構孵化してきました^^順調と言っていいでしょうね^^
2008/01/24(木) 23:06 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
サタンは管理温度にもよりますが
成熟がポイントですから!^^;

低温飼育だと羽化後4~5ヶ月で後食
なんてこともありますから・・

♂が先に熟成したほうが無精卵も減りますからね!
2008/01/24(木) 23:07 | URL | ROSSO #WGj0Orxo[ 編集]
だははは^^
それは問題として成り立ちません!
1番の美人のを探せばいいのですから(笑

ありがとうございます!
目玉おやじ達も黄金鬼鍬太郎さんの
パワーをもっらっているようです^^v
2008/01/24(木) 23:14 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
^^ そんな格言あるんですか?^^;
諦めたらダメですね^^
今回のババで痛感させられましたよ♪

「信ずれば叶う」
2008/01/24(木) 23:17 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
こんばんは♪
タラちゃんするめの様になってますね><
ババの奇跡があったんですからこのメスもまだ見捨てないで期待を込めて見守りましょう!!
2008/01/24(木) 23:24 | URL | 涙で♪ #-[ 編集]
こんばんは、まんじさん、確かに、何でもそうですが管理している温度で起きてくる期間も大幅に変わりますね。

♂もまだまだ大丈夫でしょう、ちっこいけど、10月羽化の♂がありますから、もしもの時は…すんません、縁起のない事言ってしまいました^^;

タラ♀まだわかりませんよ、皆さんの言う様に希望はあると思います。


孵化しないと思っていた物が孵化してくると嬉しいですね(^-^)

ババ♂別血統がまほらさんの所に出張に言っておりますよ(^O^)/
2008/01/24(木) 23:52 | URL | みつひろう #.RHNTx/I[ 編集]
まんじさん、こんばんは
タランドゥス♀、ヤバそうですね
自分も一回、オスだと思っていた国産ノコの幼虫が、
大型の♀で蛹化したとき、蛹で★したことがあります。
羽化不全は大型にとって、付き物のリスクみたいですね・・・
↑その壁が越えられたら、大型血統間違いなし、なんでしょうね。
頑張って下さい、応援してますよ~(^o^)/

自分は、一昨日オオクワ♂の蛹を落してしましました。
多分羽化出来ないかも・・・
2008/01/25(金) 00:12 | URL | Tsuka #z4SwtnxY[ 編集]
サタンもうすぐセットですか~
早く起きるといいですね~
爆産期待してますよ~
タラのメス残念ですね~もうわかってると悲しいですよね~
でも、頑張って羽化してくれるはず!応援してますよ~ファイト!タラメス!
2008/01/25(金) 01:38 | URL | ケダ #-[ 編集]
まんじさん、おこんばんわ!!

タラ蛹。。残念ですよね。
★になると分かっていながら、
ただ見守るしかできない…。

σ(・ε・`●)もモセリの時にそうでしたので、
お気持ち察っします。。
2008/01/25(金) 02:19 | URL | とも #mQop/nM.[ 編集]
ほんとですよ!
早く起きてほしいですねェ^^;

爆産!プレ企画!OK!です^^
500個くらい採れればね^^v(爆
2008/01/25(金) 05:51 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
管理温度でも成熟期間が変わってくるのですね!
18度~20度ですから低くはないと思うのですけど^^;

♂の成熟も大事なんですよね^^
では、いい方向に向かっているのでしょうか?(笑
2008/01/25(金) 05:54 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
スルメですね^^;

期待を込めて見守りたいのですが、
おそらく羽化は厳しいでしょうね^^;

残念です。。他の2♀に期待です^^v
2008/01/25(金) 05:57 | URL | まんじくん #8iCOsRG2[ 編集]
やっぱり温度は関係あるんですね!
早く起きてもらいたい~^^;

もしもの時はお言葉に甘えさせていただきます^^;
こればっか!みつひろうさんには甘えてばかり。。。
いつか恩返しを!!。。こればっか!^^;

ババ♂!今度はまほらさん宅に出張ですか!飛んでますね^^v
2008/01/25(金) 06:00 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
Tsukaさんも経験ありですか^^;

どんな種でも羽化不全は辛いですよね^^;
羽化する前からわかっているので
なおさら辛い!^^;

大型にはリスクが多すぎますね。
2008/01/25(金) 06:03 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
(ノД`)・゜・。
辛いですね!確かに。。
もう無事羽化は期待できないと思います。。。

願いは完品ですが、あまりにも蛹が変形しすぎています^^;

他の2♀に期待したいです^^
2008/01/25(金) 06:05 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
ですね^^;

かなり高い確率で★ると思います^^;
期待の血統だけに辛いですが
仕方ないですね。
見守るしかない^^; 残念です。
2008/01/25(金) 06:07 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
サタンネタがなかなか出ないと思っていたらそういう事だったんですか
早く後食が始まって欲しいですね
2008/01/25(金) 07:47 | URL | milag #-[ 編集]
そういう事だったんです^^;

いつまで寝ることやら^^
後食を開始しなければ何も始まりませんからねぇ^^;
2008/01/25(金) 08:35 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
BIGタラボトル交換でスイッチが入ってくれたらいいですね、
サタンも結構長いんですね、ウチのヘラ嬢も未だにひっくり返ったままです(-_-;)
2008/01/25(金) 10:04 | URL | たっきー #-[ 編集]
サタン、じっくりやりましょう。
急がせるとヤバいッスよ・・
2008/01/25(金) 12:23 | URL | 回天 #-[ 編集]
BIGニョロの行方が気になりますね~^^
このまま蛹化してくれるといいですね!
楽しみはとっときましょう(笑)
2008/01/25(金) 13:12 | URL | なっちゃま #mauyLjdI[ 編集]
ご挨拶が大変遅くなってしまいましたが、
明けましておめでとうございます。
現在、別部署のパソコンを借用しての
コメントの為、ブログ内容に全く関係なく
また、コピペのコメントにて大変申し訳
ございません。
3月一杯頃までこんな状態が続きそうで
まともなブログ更新及びご訪問が出来ない
と思いますが、ご了承願います。
春以降は何とか復帰出来るように頑張ります
ので、今年もよろしくお願い致します。
落ち着きましたら、またゆっくりとご訪問
させて頂きます。
まずはご挨拶まで。。
2008/01/25(金) 13:54 | URL | クワクワよっしー #-[ 編集]
まんじくんさん
タラ蛹
あきらめたらあかんでー!
動いてる以上、期待あるじゃないですか。
そーっと見守りましょう!
風が強かったので、こちらでもMt.Fuji綺麗でした^^

2008/01/25(金) 14:40 | URL | itarumegu #-[ 編集]
まだ蛹化には早いんですよねェ^^;
どんどん蛹化してくれればいいのですが^^;

ヘラも後食までは長いですよ^^
お互いじっくり待ちましょう^^
2008/01/25(金) 14:48 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
やっぱりそうですか!
じっくり成熟させた方がいいですね^^

♂の成熟もだいじなようですから。。。あと3ヶ月は必要ですかね^^;
2008/01/25(金) 14:49 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
BIGタラは「ドキドキ」もんですよ^^;
腫れ物に触る感じ(笑

来月の半ばくらいには蛹化してくると思うのですけどねェ。。
それまで気が気ではないです^^;
2008/01/25(金) 14:51 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
良いんですよ^^
ごゆるりとお休みくださいませ^^

毎日覗きはしますが(笑

お仕事大変そうですね。
お体大事にして下さいよ^^

早く余裕が出来るといいですね♪
2008/01/25(金) 14:53 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
ですか!?
でも、足も手も溶けちゃってるんです^^;

最後まで見守ってやりたいと思います^^

Mt.Fuji
今日も綺麗ですよん^^v
2008/01/25(金) 14:55 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじくん、こんにちわ!

富士山いいねぇ!!カックイイ!!

サタン・・お寝坊さんですね!!笑
早く、ブリっちゃってください!!

タラ・・・・残念ですね・・・
また、がんばってください!!

2008/01/25(金) 14:57 | URL | MS-07Ari #-[ 編集]
サタンオオカブト>
オス、はやく見つかるといいですね!!!(あれ???オス、いました???)

メソトプスタランドゥス>
タラ残念ですね・・・
セットできる形で羽化してくれるといいですね!!!
2008/01/25(金) 17:16 | URL | いらずー #guy/x0A.[ 編集]
富士はいつ見ても綺麗です!雄大です!^^

サタンはまだ3ヶ月くらいは先になりそうですよ^^;
♂がもつのか!?^^;
2008/01/25(金) 18:44 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
♂はいますよ^^
去年♂だけ購入したんです。

タラは無理でしょうね^^;
多分羽化できないでしょう。
2008/01/25(金) 18:46 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://manji7777.blog83.fc2.com/tb.php/690-990a2285
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
