2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

今日は、悲しいお知らせ(ネタ)。。。2連発っすょ~!(ノД`)・゜・。   

 サタン= Dynastes satanas = サタン 
      (サタンオオカブト
20071231191731.jpg  こちらは、19年12月17日に、羽化してきたサタン君。
  
  ニョロ時に酸欠で溺死状態になるも
  見事!!復活!!無事羽化しましたが。
  重度の羽化不全。。。。先日。。。逝きました。。
  (-∧-)合掌・・・
結構思い入れがあり、
    ★を発見した時は辛かったですが、仕方ありません。。。。安らかに^^

20080123200138.jpg  こちらのワインクーラー!
  我が家では 
  【開かずの扉】 と呼んでおります(爆

  今回も、18年11月10日~今日まで
  73日開いたことはありませんでした(爆

  上段:サタンニョロ3頭
  中断:サタンニョロ2頭・ケルブス1頭
  下段:アクベ4頭 ユダイ2頭(1頭★ですた)
     ケルブス2頭 ウサミミ6頭が
  暮らしています。


今日はサタンのマット交換!無事なのでしょうか?^^;

SATANAS管理票 

ROSSOさん血統の01♂が★に。。。
昨年の8月から体重が減り始め 予想はしていましたが
                      目の当たりにするとやっぱり悲しいものです(泣 
  【ROSSOさん血統♂02】        【ROSSOさん血統♀】
   20080123202616.jpg          20080123202706.jpg
   前回:86g 今回:91g+5g         前回:62g 今回:60g-2g

     【奈良〇血統 ♂】            【奈良〇血統 ♀】
    20080123210525.jpg          20080123210545.jpg
   前回:75g 今回:66g-9g          前回:53g 今回:52g-1g

全体的に、マイナスが目立ちますが 
                ROSSOさん血統の♂は、いい伸びしてきました^^

奈良〇の♂はかなりのマイナスです。でも、心配はいりません。理由は分かっています。
20080123211404.jpg
蛹化の準備をしていた為に ダイエットしていたのです。でも。。
やっちゃいましたぁ^^; 1番大事な時期にひっくり返しました。。(アホだなぁ~

もう1度、蛹室を作る力が残っていればいいけど。。。
こんな EASY MISS ばっか!! 本当にいつまでも。。。^^;

a_kiiro.gif
20070909141757.gif   「集え!!」
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」

(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪)
a_kiiro.gif
更新時間(21:41)
 
コメント
この記事へのコメント
こんばんは、まんじさん、♂はなんだかんだ言って結構生きましたね、御冥福をお祈りします<(_ _)>

ROSSOさん血統良い伸びしてますね~目指せ100アップです(^O^)/
前蛹や蛹を叩き落とさなければ大丈夫ですよ(^-^)
2008/01/23(水) 21:49 | URL | みつひろう #.RHNTx/I[ 編集]
いっちば~ん♪(笑
2008/01/23(水) 21:51 | URL | みつひろう #.RHNTx/I[ 編集]
羽が酷く出てしまい、手当はしましたがダメでした^^;
でも、いろいろ教えてもらいました^^v

この91gニョロはまた、大きくなりすぎでは^^;
不全の♂も91gだったのですよねェ^^;
もう少し小さくってもいいのに(笑
2008/01/23(水) 21:53 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
タイミングが!バッチリでしたね!(笑
2008/01/23(水) 21:54 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
ご愁傷様でした。。。
ワインセラーうちのより大きそうですね♪何Lくらいですか?
2008/01/23(水) 21:55 | URL | えりだん #L1ch7n1I[ 編集]
1成虫1幼虫・・・サタン残念でしたね。
とうとう管理票まで作っちゃいましたか^^

蛹や前蛹状態だと焦りますよね~ウチのリッキー人工蛹室に引っ越しました♪

2008/01/23(水) 22:10 | URL | 源八 #-[ 編集]
サタン♂残念でしたねぇ(TT)奇跡の復活を遂げた蟲だっただけに悲しいですね↓
奈良オオ♂はプラスに考えれケースの底面に蛹室→羽化ってより、人口蛹室に移せるって考えた方がいですよ^^ケース底で羽化不全ってなことより全然まだマシですよ^^v
それにまだ蛹ではないですしね^^v
無事羽化を願ってますよ♪
2008/01/23(水) 22:20 | URL | komachi #-[ 編集]
サタンオオカブト>
なんと、サタンが☆に・・・
羽化不全になると寿命が短くなるのかなぁ???
それにしてもまんじさんサタンいっぱいいますね!!!

2008/01/23(水) 22:53 | URL | いらずー #guy/x0A.[ 編集]
Dynastes satanas逝っちゃいましたか。。。
残念ですね。。。
うちもDynastes maya♂逝ったときはかなり凹みましたよ。。。
(-人-)ナームー...

ワインクーラーって開けなくていいんですか???
酸欠とかにはならないんですかねぇ???

そろそろ、本気で悩んでいます。
虫部屋拡張かワインクーラーか。。。
2008/01/23(水) 22:58 | URL | GACYAPIN #-[ 編集]
まんじくん、こんばんは~

みつひろうさんも若ぶっちゃってw

サタンはあの大騒ぎのときのサタンでしたか!ご愁傷様です。
2008/01/23(水) 23:14 | URL | ハッセ #-[ 編集]
サタン逝きましたか・・・><

それよりもワインクーラー等という高価な物を持ってるんだぁ∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!

あっしなんか温室作成頓挫したまま(*´艸`)ムププ
2008/01/23(水) 23:17 | URL | いすけの父 #-[ 編集]
サタンいいサイズなのに残念ですね。
ROSSOさん血統に期待ですね。
我が家はサタン飼育してませんが低温なので今は無理です。
ワインセラーでプラケはスペースとるのでたくさん飼えませんね。
2008/01/23(水) 23:21 | URL | 黄金鬼鍬太郎 #-[ 編集]
まんじさん どもっ!
サタン残念でしたね、羽化不全だと寿命にモロに影響するんですね。
奈○オオのニョロは人工蛹室に移しちゃいましょう。
もう一度蛹室作られるとかなりダイエットしちゃいますよ^_^;
2008/01/23(水) 23:42 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
サタン、ご愁傷様です。

おぉ~ワインクーラーにサタンいっぱい(汗)
しかも今わたしが一番興味を持っているウサミミまで・・(驚)
ワインクーラー飼育のニョロたちは温度管理が難しいのですか?
2008/01/24(木) 01:34 | URL | manta0 #-[ 編集]
おお~
蛹室気づかず破壊事件!!!
よくやっちゃいますよね~
自分は、繭玉破壊事件をこの前
マット交換の時にやってもうた~
でも、蛹室作るのに体力使うわけなんで2度作らせるとサイズ縮んでしますんですかね~?
2008/01/24(木) 02:53 | URL | ケダ #-[ 編集]
サタン♂は残念でしたね
私も蛹室準備中の良くやります^_^;
ですので3令後期からはひっくり返さない様にしていますよ(笑)
2008/01/24(木) 06:25 | URL | milag #-[ 編集]
サタンの♂のご冥福をお祈りします。
つぎは完品羽化、祈ってますよ。
2008/01/24(木) 06:35 | URL | みーちゃん #-[ 編集]
サタン君、逝っちゃったんですね・・・
奇跡の復活を遂げたのに残念です。

蛹化前のダイエット中固体には再度頑張って貰わなければね・・・
ファイット!!
2008/01/24(木) 09:25 | URL | なんたく #7RorUgFk[ 編集]
ちょっと辛かったっすね~
でもまんじくんは虫さんの量が半端じゃないからある意味仕方ないところですよね、
(~_~)なんて10分あれば全ての虫を見て廻ることが出来ます、
それでもなかなか時間がない(T_T)
2008/01/24(木) 10:00 | URL | たっきー #-[ 編集]
まんじくんさん
サタン残念だね!やはり悪魔の呪いが・・・
扉を空かなくしたのかな?^^
うちはケースが開かずの蓋です。
やばー!キャ~^^;
2008/01/24(木) 11:47 | URL | itarumegu #-[ 編集]
まんじくん、こんにちは。
サタン残念でしたね。
思えばあの酸欠事件の時に、初コメさせていただいたような気がします。
ニョロ復活の記事を見て、自分のことのようにガッツポーズしていました。
やはり大きくなるとそれだけ羽化不全のリスクも増えるのでしょうね。
まだまだ、サタンはいるようですし、次回に期待しましょう。

宣伝のおかげで沢山の応募いただいております。謝謝
2008/01/24(木) 13:06 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
このワインクーラーは、150Lです^^
ケースを入れちゃうとあまり入りませんね^^;
プリンカップならたくさん入りますけどね^^

設定温度は19~20度です^^
2008/01/24(木) 15:32 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
お久しぶりです!

あらら~
羽化不全。大変ですね。
いくらベテランでも
こうなるんですね。
次は頑張ってください!

チビタラ同盟に参加したいのですが。
いいですか?

2008/01/24(木) 18:15 | URL | サンジン #-[ 編集]
ちと残念です^^; もう少し手を掛けて管理しなくては^^; 
反省です。

1番最悪な時期ですよね^^;
前蛹前が^^;
これで、3回目です。。3回目ですよ!!
ダメですねェ^^;
2008/01/24(木) 19:58 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
考えようですね^^
確かにケース底面ですからうまくないですもんね^^

でも、時期が悪すぎた^^;
完全!前蛹になっていれば良かったのですが
前蛹準備中でしたからねェ^^;
何とかなればいいのですが心配です。
2008/01/24(木) 20:02 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
サタンは残念でした。。。
不全の程度にもよりますが、
上翅が出ていると雑菌が入り
あまり長生きできないようですよ。

サタンはあと2ペアですね^^
こちらは無事羽化してほしいものです^^
2008/01/24(木) 20:12 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
凹みますね^^;
特にお気に入りの固体だと尚更ですね^^;

酸欠はないと思いますよ。
ペルチェ式だし外部と繋ぐファンが入っていますから^^

虫部屋拡張でしょう(笑
2008/01/24(木) 20:20 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
だははは^^
なんで「1番乗り~」が若ぶってるんですか?(笑

サタンは残念でした^^;
2008/01/24(木) 20:45 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
サタン。。★です^^;

ワインクーラーは思ってるほど高価ではありませんよ^^
今では結構お安いにも出回ってるようです^^

ざっ!挫折したのですか!?温室^^;
作ってくださいよ^^ 副業の合間に^^v
2008/01/24(木) 20:52 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
そうなんですよ~^^;
91gでいいサイズだったのですが残念です。
大きくなり過ぎての不全なのか?謎ですが^^;

ワインクーラーにはコバシャ小ケースが12個くらいしか入りませんね^^;
もう少し容量があればもっと普及するかもしれませんよ^^
2008/01/24(木) 20:55 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
残念です^^;
処置はしましたが上翅が出過ぎていました^^;
これでは、長生きは出来ませんね。

奈良〇のニョロまだ早いんですよね^^;
今人口蛹室に移しても多分「ボロボロ」にしちゃうと思います。。
タイミングが悪すぎました^^; 反省っす^^;
2008/01/24(木) 20:58 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
この【開かずの扉】に入っているニョロは
全て低温管理が必須です^^
ミヤマも低温!サタンも低温!
ウサミミも。。。。わかりません(爆
大体18度~21度ですね^^
2008/01/24(木) 21:01 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
ケダさんも経験ありですか^^;

「やっちまった!!」って感じですよね^^;

蛹室を2回作れば確実に縮みますね。
仕方のないことですが^^;
可愛いサタンが登場するかも^^;
2008/01/24(木) 21:03 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
注意すれば何でもないことなんですよね^^;
ここまで大型なら
確実にケース底を見れば蛹室が見えるのに^^;

カブはやっぱり放置ですね(笑
2008/01/24(木) 21:06 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
ありがとうございます。。
凹みはしましたがもう立ち直っています(早っ!^^;

次回は同じ失敗はしませんよ^^
2008/01/24(木) 21:10 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
です^^;
あの復活劇を演じてくれたのですが
今回はダメでした^^;

奈良〇血統に頑張ってもらいます^^v
2008/01/24(木) 21:13 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
そんな事ないですよ^^
今はかなり少なめですよん^^

ニョロが300くらいで成虫が40くらいでしょうか?(爆^^;

アホですねぇ^^; 一人で面倒見切れん!^^;
2008/01/24(木) 21:14 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
残念でしたよ^^;
でも、仕方ないですね。。
あそこまでの不全でしたから^^;

悪魔は存在します!
itarumeguさん宅にも!?(笑
2008/01/24(木) 21:17 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
そうですね^^
あのアドバイスはありがとうございました^^
お蔭で復活したのに今回はダメでした^^;
良い思い出をくれました^^
soraopaさんと引き合わせてくれたんですもん^^v

企画!運営大変でしょうけど最後まで頑張ってくださいねェ~^^
σ^^も楽しませてもらいます♪
2008/01/24(木) 21:32 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
ベテランなんてとんでもないっす^^;
いつまでも初心者ですよ^^;

【チビタラ同盟】はどうぞ^^
入会の規則がありますが簡単なものです^^
PaPaさんにメールしてみてくださいな^^
2008/01/24(木) 21:37 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://manji7777.blog83.fc2.com/tb.php/689-b0f49a5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
