2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

20080118150722.jpg  1日中、曇っていましたが、
  ちょっとした隙を見逃さなかったぞぃ^^   

  夏の富士もいいけど
  やっぱり、富士は雪化粧が似合います^^   

『 最近 卍のブログはカブネタがねぇ~なぁ~ 』 と、お嘆きのあなた!(誰!?

今日は、カブネタ2連発でございます。ッで!カブクワっす!(。ゝд・) 

  ヒルス= Dynastes hyllus hyllus = ヒルス
 (ヒルスシロカブト)  【GACYAPINさん印】
昨晩、なにやら温室の奥から 「ガサゴソ!ガサゴソ!」
 ♂【GH-001】19年10月26日 羽化  ♀【GH-002】19年10月23日 羽化 
20080118155314.jpg20080118155632.jpg
管理温度が、高かったためか(22度~25度)羽化から3ヶ月で行動開始です^^
試しに、16gゼリーを投入!♂は「チュロチョロ」舐める程度!♀は1日でペロリ完食♪ 
20080118162031.jpg
  この、♀羽化時に上翅に
  ピンホールがあり心配しましたが
  この喰いっぷりなら安心です^^

  さて!GACYAPINさん!
いつ頃から、ペアリング可能でしょうか? おせ~てぇ~~^^

ブリュゼニ= Dynastes hercules hercules = ブリュゼニ
ヘラクレスヘラクレス)【ヤマ○っとさん血統】
20071126174712.jpg  19年11月26日に 蛹化してきたヘラ♀!!
  羽化してきましたよ~^^ 綺麗な完品!
  ♂は
  前蛹ですので大したズレもなくペアリング出来そうっす!
  っていってもこれから蛹化・羽化ですから

1ヶ月半は確実にズレルってことか!?。。。まッ^^; まぁ、大丈夫でしょ^^;

もちろん!!クワネタも♪

    タランドゥス= Mesotopus tarandus = タランドゥス 
メソトプスタランドゥス)【PP血統】&【sorapaさん印】
20080118170724.jpg  【53E血統】と
  先日sorapaさんに頂いた♀のSET!
  ←画像クリック!ヨロシク!

  最近。。。のハイパーでのSETです^^;
  他の材を使う気はありませんが
  今回の状態を見て考えようと思います。
 
  両♀とも最高の血統なので
  たくさん( ゚д゚)ホスィ ですねェ^^

っていうのも^^; 先日採卵した【PP血統】。。。12卵頂いたのですが、
             σ^^;の管理Missで 干乾びさせちゃいました。。。orz。。。 

温室の中で管理していたのですが、
           成虫の餌交換の時に外に放置したまま すっかり忘れて。。。

エアコンの暖房で「カピカピ」に。。。最低でしゅ。。。オラ!最低だぁ!!^^;
20080118173322.jpg  なんとか 5卵救出に成功!
  今日5頭とも孵化してきました。。。

  これまでに、3セット組んで19卵GET!
  今回の5卵で合計24卵。。。
  100%の孵化率を誇っていたのに。。。

  干乾びてしまった7個が悔やまれます^^;
  さすがに♀さんも
  今回のセットが最後でしょう。
 
でも、サイズがあるためかSET前の体重は6gありました。2♀ともガン( ゜д゜)ガレ!!

a_midori.gif
20070909141757.gif   「集え!!」
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」

(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪)
a_midori.gif  
(更新時間:17:55) 
  
コメント
この記事へのコメント
まんじさん こんちわ~

タラたま 残念でしたね
また、つぎありますよ!

シロカブト 見事ですね!
早く累代させたいんじゃないですか?^^

2008/01/18(金) 18:02 | URL | おやじ #-[ 編集]
まんじくん、ばんはー。
あのヒルスの♀は健在だったんですね。
ピンホールくらいじゃ、全然大丈夫って事ね。
タラセット開始ですね。
うちは来週割り出しです。
楽しみ~。
2008/01/18(金) 18:19 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
タラはやっちゃいました^^;
もう少し産んでくれればありがたいですね^^;

良いカブでショ!
実物はもっと綺麗ですよ!^^
早く!ブリしたい~(*゚□゚)/ オイッス!!
2008/01/18(金) 18:35 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
タラ卵、残念でしたね
まんじくんさんでもそう言う事あるんだ~(笑)
ヒルスは無事だったんですね!
後食も始まった見たいだしブリが待ち遠しいですね
2008/01/18(金) 18:40 | URL | milag #-[ 編集]
あい♪
心配しましたが無事でした^^
元気バリバリですよ!
きっとたくさん産んでくれるでしょうね^^v

タラ!いきましたよ~!!
気合で採ります!(笑
割り出し!楽しみにしていますよん^^v
2008/01/18(金) 18:41 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
あります!あります!しょちゅうですよ^^;
タラには悪いことしちゃいましたね^^;

ヒルスは丈夫いですね^^
ブリが楽しみですよ♪
2008/01/18(金) 18:53 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
久々のカブネタですね~。
これからもがんばってくださいね~。
2008/01/18(金) 18:53 | URL | みーちゃん #-[ 編集]
カブネタですよ~^^
みーちゃんさんに習って3桁目指しますよぉ~(笑

頑張ります^^v
2008/01/18(金) 19:13 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
こんばんは、まんじさん、GACHAPINさん印、後食開始ですか、うーん♀は1ヶ月も寝かせれば大丈夫だと思うのですが、♂はゼリーを♀の様に食べ出してから1ヶ月位寝かした方が無難ですね!

ヒルス産みすぎ注意(笑
2008/01/18(金) 19:35 | URL | みつひろう #.RHNTx/I[ 編集]
そういえばタラって何回セットできるもんなんですかあ???
2008/01/18(金) 19:37 | URL | えりだん #L1ch7n1I[ 編集]
です♪です♪
目覚め=後食なんでしょうか?
「バクバク」食べてますよ^^;

後食開始後1ヶ月ですね!了解です^^v

たくさん!生ませちゃいますよん(笑
2008/01/18(金) 19:38 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
個体差やSET方法でも変わってくると思いますけど
4SET~6SETぐらいでしょうね^^
2008/01/18(金) 19:41 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
PP血統は血統が優秀なだけでなく孵化率もいいですね^^
本当に優れた血統だ
2008/01/18(金) 20:20 | URL | もすたー #EcAWYN4s[ 編集]
ヒルスの模様・・・・・・・・
まるでバナナだな!(爆
さあブリードも近いですよ~!
頑張って産ませましょう(゜∇^d) グッ!!
2008/01/18(金) 20:24 | URL | まさ29 #-[ 編集]
です^^
とっても優秀なんです^^
ここまで孵化率がいいのに
σ^^;のミスで。。。。

たくさんの子孫を残そうと思います^^
2008/01/18(金) 20:31 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
だはははは^^
バナナですね!チョイ完熟気味^^;

ですね!カブのブリは久しぶりです^^
気合でたくさん採りますよ^^v
2008/01/18(金) 20:33 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
こんばんは。
立派なヒルスですね。色が楽しめていいですね。

タラは、まだまだ産むのでは?我が家では羽化から1年経っても産卵した♀もいますから~(産ませているのに1年も生きているのがそもそもすごいんですけど)。
2008/01/18(金) 20:41 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
いきなり・・・(゜◇゜)ガーン
後食始まっちゃいましたか・・・

後で私信致します。。。

Dynastes hyllusは♂がしっかり後食を初めてから1ヶ月を経過すればブリOKです。
みつひろうさんの意見と同じです。
1♀で100は産みますから。。。
ご注意を・・・
でもF5でそんなに産むのかな???
2008/01/18(金) 22:17 | URL | GACYAPIN #-[ 編集]
ヒルスうちのと同じ血統のヒルスですかね?
うちも♂蛹室作ってますからね。
楽しみです。
2008/01/18(金) 22:31 | URL | hiropapa777 #yl2HcnkM[ 編集]
こんばんは♪
ヒルスくん始動ですね♪
やっぱりシロカブかっこいいなぁ♪
卵、干からびちゃいましたか^^;
残念でした><

2008/01/19(土) 00:17 | URL | 涙で♪ #-[ 編集]
富士山きれいですね^^
心が和みます♪
ヒルスの色や模様って個体ごとに違うから素敵やね~
なんか、俺のヒルス!って感じで(笑)
我が家のGACYAPINさんヒルスもペアで蛹化してます^^
あとは自然に任せま~す。どんな模様で出てくるか楽しみ~♪
2008/01/19(土) 03:47 | URL | manta0 #-[ 編集]
まんじくん、おはよう!
我が家のヒルスは5頭の内、1頭が蛹♂してますねぇ~。5♂にならないかちと心配です。
なんせ判別してないからねぇ~。なぜか家のカブトは♂に偏り気味です。レイディは♀にょろ
のみ先日★にしてしまったし。。。ヘラヘラもグラントにょろも♂のような気がするし。。。
リッキーは2♂確定だし。。。
あっティティウスが来たんだった。ブログにUPせねば。。。
2008/01/19(土) 06:20 | URL | 3782 #xQYkvTcc[ 編集]
まんじくん、おはよう=

23番のり~www

タラはカピカピを乗り越えたニョロだから生命力が強いかもねw
2008/01/19(土) 09:01 | URL | ハッセ #-[ 編集]
まんじくんさん
タラ卵・・・放置飼育ですか?^^
いゃ~まいったなぁ~!
昨年話した酒樽さんの記事、BE-KUWAに掲載されているらしいです。
まだ読んでないけど・・^^;
2008/01/19(土) 12:52 | URL | itarumegu #-[ 編集]
そうなんです^^
ヒルスは綺麗でしょ!
紋様が斑に入り黄色が映えてますね^^

タラも大丈夫ですよね^^
キングサイズですのでまだまだ体重もあります^^
2008/01/19(土) 21:31 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
始っちゃいました^^;
私信ありがとうございました○┓ペコ

ちとショックですが、累代はしていきます^^;
後食から1ヶ月ですね^^v
2008/01/19(土) 21:33 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
うんうん^^
同じ血統ですね^^v

hiropapaさんのヒルスも目が離せないでしょうね^^
2008/01/19(土) 21:34 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
干乾びちゃった^^;
アホ管理ですね^^;

今回も穿孔してくれているので
きっと産んでくれてます^^
今回はしっかり管理^^v
2008/01/19(土) 21:36 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
毎日違う顔を見せてくれます^^v
富士の麓に住めて感激っす!!^^v

なるほど!いいこと言いますね^^
確かに同じ模様は2つとしてないでしょうね!
オリジナル!ヒルス!ですね^^v
2008/01/19(土) 21:40 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
偏りですか!
♂に偏るならいいじゃないですか^^
♀ばっかってのも寂しいですよ(笑

σ^^は♂フェチですね^^v
2008/01/19(土) 21:42 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
このニョロ飛ばしましょうか?
お約束ですもんね^^

また、個人的に連絡下さいな^^
2008/01/19(土) 21:43 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
例の話^^
載ってるようですね^^
σ^^も聞きました。まだ見ていませんが(爆

早速明日にでもSHOP行ってきます^^v
情報!あんがと♪
2008/01/19(土) 21:45 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://manji7777.blog83.fc2.com/tb.php/671-087c0e88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
