2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

a_ao.gif  
涙で♪さんかんたのおとーさん 合同プレ企画!!開催準備中!! 
協賛者様募集期間:20年01月07日~
応募期間:20年02月23日~20年03月01日まで
a_ao.gif

のっけから! 頭にきてるさぁ!!プンプン

ローゼン= Allotopus moellenkampi moseri = ローゼン 
モセリオウゴンオニクワガタ) 【プレ協賛専用血統】 
   マレーシア キャメロンハイランド産 F2
      ♂ 56mm ♀ 44mm
20080108144035.jpg  【3代目】の1SET目です。
  19年12月25日にSETして
  19年12月29日
  無事穿孔してくださいました。

  満を持しての割り出しとなったのですが。。

(゚∀゚ノノ゙☆'`ィ'`ィ'`ィ'`ィ 結果!!坊主!。。。。(;´Д`)ハフー

理由は、これ!! ワン,ツー,スリー!!
20080108144056.jpg 20080108144125.jpg 20080108144216.jpg
侵略者!発見!ギガント!キモユス! めっさ!キモイってことね^^;

コメツキかなんかのニョロでしょう^^; 全部で6頭も出てきましたよ^^;

材の中は、こ奴等の食痕でいっぱい。。。。。。。
モセリ嬢の卵なんて 殻さえも見つかりませんですた。。。
たくさん産んでくれていたかもしれないのに。。。

でも、どうせなら管理しちゃぇ!ってことで3頭だけ羽化まで管理する事にしました(テヘ♪

『あッ!そうだ!』 このニョロ達! 
涙で♪さんかんたのおとーさん プレ企画 に協賛しよう! 
きっと、た~くさん 応募が来るだろうなぁ。。。。    (爆

んでもって!心配になってくるのは、
同じ材を使って SETして穿孔真っ最中の モーレン嬢ローゼン嬢!!

ローゼン= Allotopus moellenkampi moellenkampi = ローゼン
      (モーレンカンピオウゴンオニクワガタ) 
          スマトラMt Kaba産 WD
        ♂ 65mm  ♀ 48mm
20080108144228.jpg  早速!
  『 バカッ!!』っと!!。。。。
  うん!大丈夫みたい!(*´Д`)=3フゥ

  気持ち良く割り出しぃ♪^^v











20080108144252.jpg  

  。。。ナヌッ!!



20080108144303.jpg  
  結果!!玉砕!!

  3個!!。。。
  虫の次はカビ。。。真っ黒な卵が5個出てきました。^^;
  この3個の卵も孵化してくるだろうかぁ?

まぁ!落ち込んでいても仕方ないので、即!2SET目!!
20080108144317.jpg  侵略者にビビッてるわけじゃないですよ^^;
  今度は、菌床ですから
  侵略者の心配はないでしょ!(笑
  
  やっぱ!ビビってら!^^;

20080108144331.jpg  でもって今日!!
  モセリ嬢!即日穿孔♪

  たくさん協賛したいので
  頑張ってくれよ!
 

ローゼンも大丈夫でしょ^^v もう少し様子見ます^^

a_kiiro.gif
20070909141757.gif   「集え!!」
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」

(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪)
a_kiiro.gif
更新時間(16:22)
コメント
この記事へのコメント
まんじくん・・こんにちわ!!

この・・ニョロは頂けませんなぁ!!怒怒怒怒です。。
しかし、めっさ・・きもいし!!
なんで・・カブクワのニョロは可愛いのに、コイツらはきもいんですかね??

・・・で、まんじくんはなぜ??『めっさ』という関西弁を・・・・
しってるのですか??TVかな??


さぁ・・モセリ嬢にがんばってもらいましょう!!

あれ!もしかして・・・1番乗りか??

2008/01/08(火) 16:46 | URL | MS-07Ari #-[ 編集]
をを、なにかのニョロですね!!!
たぶん爬虫類を飼っている人は大喜び!!!
たぶん栄養抜群かと・・・
明日福袋が到着します何が来るのかな???
その前に福袋事件があったのでアップしました!!!(事件なのかな???
2008/01/08(火) 16:47 | URL | いらずー #guy/x0A.[ 編集]
まんじくんゴブです
ボチボチ更新しますので、
またこれからもヨロシクね~
2008/01/08(火) 16:52 | URL | たっきー #-[ 編集]
こんにちは
これは増種になるんですか(爆)
でも、居るんですね~私はまだ未体験なので
気をつけます!
協賛用のニョロ、3桁くらい取ってくださいね
2008/01/08(火) 17:10 | URL | milag #-[ 編集]
って めっちゃオソッ!v-436
ことよろ~~ フルッ!v-436

と言う事で(ナニガ?)
まんじくん印のレギが無事羽化しました~~~♪♪♪
またUPしますので見てね(*^^)v
大きさわっ!!!!!
62ミリ σ^^的には最高に嬉しいっす
2008/01/08(火) 17:28 | URL | 饂飩人 #4we8Ke7.[ 編集]
こんばんは

その、ニョロ、フスマでしいくして、カルシウムダストしたら、いいんじゃない?
たぶん、食べてくれるとおもうよ。
あ、でも体液とびそう(爆
シロヘリニョロでもあげてみるか。(爆×卍

協賛ハチュじゃないの~・・・
σ^^はハチュがいいなぁ。
カメレオンベビーペアとかね^^
フトアゴもいいっすよ。σ^^の次はフトアゴか、カメレオンで(次って・・・おい!

タラ40gUPだして、「まんちゃんすげー」腕上げたなと、おもっておりましたが、卵3個とは、やっぱりいつものまんちゃんなんですね(爆
でも、不明ニョロを飼育する点では、凄腕ブリーダですよ!(笑
2008/01/08(火) 18:12 | URL | 黒蟲 #-[ 編集]

あら~残念です・・・
私も経験ありますよ~
レンジでチンするのもなんだしって感じですが
すっげームカツキますよね!


菌床産卵ならよっぽど安全でしょうね
頑張ってね~♪


2008/01/08(火) 18:39 | URL | なっちゃま #mauyLjdI[ 編集]
凄いキモいですね(笑)
モセリ協賛ですかあ。。最近オウゴンに引かれ始めてるんですよねえ(^^;
頑張ってください♪
2008/01/08(火) 19:21 | URL | えりだん #L1ch7n1I[ 編集]
まんじさん、こんばんは(^0^)ノ

コメツキか~、俺は経験ないっすね・・・割り出しあまりしないともいいますがね(^^;
今年もあまり割り出さないでしょうね♪
2008/01/08(火) 20:22 | URL | ハッシー #jThzuLHE[ 編集]
いいサイズの幼虫かと思いきや
他の幼虫とは・・・
こうなったら、その幼虫を羽化させて爬虫類の○さにでもしてみては^^;
2008/01/08(火) 20:30 | URL | もすたー #EcAWYN4s[ 編集]
こんばんは、まんじさん、それカミキリの幼虫^^; の幼虫は黒っぽく、腹が白いです!

それが入っていると♀が警戒して卵産まないからたちが悪いですね^^;
2008/01/08(火) 20:42 | URL | みつひろう #.RHNTx/I[ 編集]
また、プレ企画あるんですね~。
私も協賛品、探してみよう!
2008/01/08(火) 20:56 | URL | みーちゃん #-[ 編集]
こんばんわ!
コメツキむし!
頂いた材にも!?心配だ!笑
ちょっと良○ないと言っていたのがなんとなくわかります~笑
でも、ありがとうございます^^
まだまだ割り出しは先!
2008/01/08(火) 21:36 | URL | ジョニー #-[ 編集]
まんじさん こんばんはー

材の中の虫なくすには、電子レンジでチンしないとダメですか?

材を水没するだけでは…??
うちでは電子レンジは… 使わせてもらえない(泣)
2008/01/08(火) 21:52 | URL | おやじ #-[ 編集]
こんばんは。
砂埋めレイシ材の中から雑虫が出てくることはあると聞いていましたが、これがそうなのですか~。レンジしたら、レイシ菌が完全に死んでセット後にカビがはえそうだし、数日間水没させたくらいでは死にそうにもないし、加水しすぎになるし・・・。どうしようもないのでしょうかねぇ~。我が家も、今度ババで菌床産卵してみようと思います。タラ系では失敗しまくっているので、ちょいと心配ですが、黄金は潜ってくれるのかなぁ~。
2008/01/08(火) 22:03 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
こんばんわ~
これは見事な・・・雑虫ですね(^^ゞ
レンジでチン!はしないのですね~。
水に一週間つけようが一ヶ月漬けようが、ヤツラは生きているらしいですからね。
んむ~、出来れば見たくない・・・
2008/01/08(火) 22:15 | URL | うかれぽんち #-[ 編集]
なるほどね~。
材には虫がいるんだぁ。。。
我が家ではまだ見てないな~。
気をつけないと・・・
2008/01/08(火) 22:29 | URL | GACYAPIN #-[ 編集]
私も一度だけ経験あるんですよね~
たしかに、キモかったなぁ・・・
2008/01/08(火) 22:38 | URL | ASABE #-[ 編集]
ん~ボウズは痛いですねぇ><;
ってか怒ってるのに怒らした張本人まで飼育しちゃう気ですか!?
・・・まんじさんってやっぱり色んな意味で凄いです><;(爆)
2008/01/08(火) 22:49 | URL | komachi #-[ 編集]
まんじさん、こんばんは
出てきた雑虫、たぶんカミキリムシの幼虫ですね~
もしかしたら、珍しい種類が羽化するかも知れませんよ (笑

自分は、幼虫を採集しに行くとき、
少しだけ出てくるのを期待してます (爆

でも、高い産卵木から出てきたら、頭にきますよね・・・
2008/01/08(火) 22:54 | URL | Tsuka #z4SwtnxY[ 編集]
また不思議な幼虫がでてきましたね!
やっぱそういう敵がいると♀も
警戒して産まないのかな?

おっ!早速菌床産卵に変更してるじゃないですか!
お互いにいい結果になるといいですね(^_-)-☆
2008/01/08(火) 23:10 | URL | まさ29 #-[ 編集]
そのニョロで良いのなら、あっしもとっときゃ良かった(*´艸`)ムププ

そのニョロは恐らく羽化できずにアイツの餌になるんでそ?
2008/01/08(火) 23:16 | URL | いすけの父 #-[ 編集]
まんじくん、ばんわ~。
全部で謎のニョロ6頭出てきて
3頭だけ羽化まで管理って、
残りの3頭は??どんすんべぇ~。
2008/01/08(火) 23:31 | URL | 3782 #-[ 編集]
おぉ!追加種の誕生ですね(爆
以前、白三さんのブログで唐揚げにしたスナックを紹介してましたね。
どうですか?www

オウゴンは意外に長生きだから、まだまだ沢山産んでくれますよ^^
σ^^も今年はオウゴンイヤーで頑張ります♪
2008/01/08(火) 23:33 | URL | GORA39 #qhlWznuY[ 編集]
まんじくん、こんばんは。
きもいとわかっているのに、画像クリックして大きくして見ちゃったよ。
うわー、きも過ぎる。
砂埋めって、こんなの入ってくることあるんですか?
砂埋め恐怖症になりそうです。
2008/01/08(火) 23:36 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
まんじくんさん今晩は。
我が家でも1度カミキリの幼虫を飼ってました(笑)
最初は気づかなかったのですが「何か変?」と思ったらカミキリの幼虫を発酵マット飼育してましたよ。(気付いて八つ裂きの刑!)

モセリ爆産するといいですね。
菌床産卵なら大丈夫でしょう!
もっといい物ありますよ!(爆)
2008/01/09(水) 00:41 | URL | 黄金鬼鍬太郎 #-[ 編集]
こんばんは♪
さっそく協賛していただけるんですね!・・・ってなんじゃこりゃぁぁwww
すごく綺麗なカミキリムシかもしれないよぉw
2008/01/09(水) 01:09 | URL | 涙で♪ #-[ 編集]
キモいニョロですね…

今まで、材から出てきた事が無いのですが、いるんですね。
これから飼育数が増えれば、遭遇しそうです…材も安くないのに。

2008/01/09(水) 09:50 | URL | わか #-[ 編集]
です^^; です^^;
カブクワニョロはOKなんですけどねぇ^^;

女性陣に言わせればどちらも同格で「キモイ」って言うのでしょうね(笑

「めっさ」は、何かで聞いたのが頭から離れなかったのかなぁ^^;
σ^^;もよく覚えていません^^;

今日も「めっさ!」寒い!(笑
2008/01/10(木) 09:21 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
なるほど!
ハチュの餌にはいいですね^^
高タンパク!(笑

事件ですか!?
後で見に行きますね^^
2008/01/10(木) 09:23 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
おぉ!お久です^^

今年もよろしくです^^
また、巡回ルートに登録しておきますね(笑
2008/01/10(木) 09:32 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
増種ですね^^;
σ^^;はこれで二回目です^^;

このニョロたちのパワーったら凄いんですよ!
動きもめっさ早いし!。。。きもい^^;

3桁ですね!任せてください^^v (爆
2008/01/10(木) 09:35 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
今年もよろしく♪

遅くないですよ^^
σ^^;のコメント返信のほうが遅いくらいです(爆

おぉ!
レギ羽化したのですね!
早速見に行きますね^^
2008/01/10(木) 09:37 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
これを食べるという発想が 
もう!立派な爬虫類ブリーダーの考えですよ!(笑

ハチュはまだまだ、先ですよ^^;
すぐには無理です^^;

準備は進めていますが(笑
2008/01/10(木) 09:40 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
この、幼虫。。。きもいっす^^;

おそらく多少のレンジ「チン!」では
絶滅しないと思いますよ^^;
材も悪くなりそうだし。。。対策はないですね^^;

菌床で地道にがんばります^^
2008/01/10(木) 09:43 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
このモセリは、協賛血統です(笑

協賛のためだけにブリードしてるんです^^v
オウゴンの魅力に嵌まりだしましたね(笑

黄金は最高ですよ♪
2008/01/10(木) 09:46 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
キモイニョロちゃんです^^;  

ハッシーさん!今年は是非是非!!
たくさんのクワ割り出しに挑戦してくださいなな^^

切なるお願い!!(笑い            
2008/01/10(木) 10:04 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
いいサイズの正体不明ニョロちゃんですよ^^;

ハチュの餌にはいいみたいですね^^
ミルワームと同じ感覚^^;

こちらのほうが『高タンパク』!!(笑
2008/01/10(木) 10:08 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
ですか!?
カミキリでしたか!^^;
って!答え言ってしまったらニョロ管理の楽しみがぁ~(笑

ニョロ管理!楽しみだったの?(爆^^;

こんな虫が材に入っていれば♀も躊躇しますよねぇ^^;
産んでないことを祈りますよ^^;

今度か菌床ですから、大丈夫でしょうね^^
2008/01/10(木) 10:12 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
あるんですよ~^^
まだまだ先ですが^^;

協賛の準備ができて余裕があったほうがいいですね^^

みーちゃんさん!ありがとう!v-422
2008/01/10(木) 10:15 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
カミキリ虫のニョロだそうです^^;
キモイ。。。

ジョニーさんに飛ばした材は大丈夫!^^
この材とはまったく違う店での購入しましたから^^

安心して割り出してくださいね^^
2008/01/10(木) 10:17 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
レンジはできないですね^^;
材えのダメージが大きすぎますよね。

調べてみましたが、こやつらの生命力はハンパないようです^^;
きっと水没ではダメでしょうね。。。

雑虫が入っていたら
運が悪かったと諦めるしかないですねぇ^^;
2008/01/10(木) 10:21 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
でしょ!^^;
卵を食べてしまったのか
見事に「プリプリ」のニョロですよ^^;

水没させても奴等は『仮死』状態になり生きてるみたいですね^^;

入っていないことを祈りながら
割り出しをするしかないでしょうね^^;
2008/01/10(木) 10:23 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
うちでは2回目です^^;

ギラファの材に入っていました^^;
これがいると♀は産まないし産んでも卵は食べられてしまうでしょうね^^;

対策としては。。。。入っていないように祈ることくらいしか^^;
2008/01/10(木) 10:28 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
ASABEさんも経験済みですか^^;

キモイんですよねぇ^^;

カブクワのニョロも見た目は大して変わりませんが、愛しく見えるのは
『何故』?(笑
2008/01/10(木) 10:31 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
「坊主」^^;
久しぶりの空振りで少々凹みです^^;

次回は菌床なので侵略者の心配はありませんが
自信がありません^^;

何とかほしいですねぇ^^;。。。卵ちゃん(笑
2008/01/10(木) 10:59 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
みたいですね^^
カミキリムシもかっくいいですよね^^

でも、やっぱりσ^^;は黄金のほうが(笑

今回は菌床産卵です^^v
2008/01/10(木) 11:01 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
とばしちゃった^^; ごめん^^;

クヌギ・コナラ材 などは「チン」したほうが心配は減るでしょうね^^

でも、このニョロの生命力は尋常ではないです!
水没させても「仮死」状態になり1ヶ月以上も平気でいき続けますから^^;

材に雑虫が入り込まないように管理しないといけませんね^^;

うちも、「チン」は無理です^^;
以前マットを「チン」してるところを嫁に見つかり★にされるところでした^^;
それ以来!目を光らせています(爆
2008/01/10(木) 11:06 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
でしょうね^^;
こんな未確認ニョロがいれば
どんな図太い♀でも産まないかもしれませんね^^;
産んだって食べられちゃうことを察知して^^

菌床は自信がないなぁ^^;
お互いよい結果を!!^^v
2008/01/10(木) 11:10 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
カメレオンの餌にはしませんよ^^

これは何が何でも
協賛します!!

いすけの父さんの応募待ってますね(笑
2008/01/10(木) 11:11 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
6頭出てきましたが
3頭いれば十分でしょ^^
きっと、ペアができますよ(笑

残りの3頭は裏の空き地へリリースしてきました^^

なんって!優しいんだぁ~!!(笑
2008/01/10(木) 11:13 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
追加です!(爆

確かに「プリプリ」していておいしそうですが。。。
これは食べる気になれませんね^^;

おぉ!!
オウゴンイヤー!ですか!!
楽しみですね!では、ババも?(ウホ
2008/01/10(木) 11:16 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
キモイですよね^^;

分かっていても怖いもの見たさ^^;

砂埋めに限らずどんな材にも侵入してきますよ^^;
どこで入ったか分かりませんが、材の管理も大事なんですね^^;
2008/01/10(木) 11:18 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
黄金鬼鍬太郎さんも経験アリなんですね^^;
このニョロ最悪ですねぇ^^;
ババのセットだったら。。洒落になりません(汗

菌床産卵!?
確か『ボイド』でしたっけ?
今度教えてくださいね^^
2008/01/10(木) 11:21 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
OK^^OK^^協賛は任せて^^
6頭全部残しておけばよかったなぁ(笑

カミキリギネスでも狙いましょうか?(爆
2008/01/10(木) 11:23 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
いるんですね^^;
σ^^;は2度目の経験ですが
前回と同様。。。やっぱキモイ(爆

確かに材が無駄になりますね^^;
そう考えると菌床産卵のほうが確実なのかな?

♀の負担も少なくなるし。。。雑虫もいない。。。
材と菌糸ビンのお値段も一緒くらいだしね^^
2008/01/10(木) 11:26 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://manji7777.blog83.fc2.com/tb.php/654-51cd0cd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
