2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

大失態!富士山撮り忘れちゃいました。なので、以前の画像ですが、
自分のお気に入り。20061207102811.jpg

オオクワ 
半月ほど、ほったらかしだったオオクワの餌交換しました。
オオクワ越冬組みは、婆ちゃんの部屋の押入れを、占拠 上半分を借りてます。(笑) 
何気なく押入れのドアを開けると、ハッo(;'0')oシマッタ! 何がしまったのかはのちほど・・・
「んっ!」右上の発泡スチロールの箱は・・・ とりあえず、餌交換!
1つ1つそーっと替えて行きます20061220215337.jpg
何か、つまんない・・・ 替えても替えても空のようなケースばかり「まっ!」冬眠してるんですからしょうがないんですけどね(笑  ほら、なーんもいないでしょ。 
オオクワ久しぶりに見たくなちゃったので餌皿どけて見ます。20070104171838.jpg

やっぱり寝てますzzz20070104172208.jpg
大体のオオクワは餌皿の下で寝てます。早く春になってブリしたいです。

なにを、やらかしてしまったかというと、発泡スチロール!以前ケルブス成虫を
購入したときに一緒に幼虫ペアも購入していたのです。低温飼育種なので、ビン交換まで、一時ここにしまっておいたのです。日にち確認してみると、
18年12月15日着になてますL(゚□゚)」オーマイガ!押入れといえども最低気温11度ぐらいまで下がります。いくら低温種でも低すぎる嫌な予感が頭をよぎります。恐る恐る確認すると、何とか生存してました。鈍くうごいてます、早速、ビン交換しましたσ(^^;) っとその前に体重測定!
♂ 18年7月孵化 3令 20070104182631.jpg

♀ 18年8月孵化 3令 20070104182740.jpg
大きいのか小さいのか良くわからん!そんなの、関係ない生きていてくれただけでです。
ケルブス 成虫 かっちょえ~20061214200242.jpg

コメント
この記事へのコメント
まんじくんさんこんにちは。
オオクワだけでその数・・・
いったい何匹いるんですか?
とゆーか自分が少ないのかな(^^ゞ
2007/01/05(金) 12:06 | URL | まさ29 #-[ 編集]
まさ29さん
初心者にありがちな、「阿古谷・極太」
なんて言葉に乗せられてバンバン落としちゃいましたトホホ・・・
だいたい、18ペアぐらいは押入れの中です。(後になって少し後悔してます・・・
2007/01/05(金) 16:02 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
無事荷物が着きましたよ!(メール送りました!)
11匹のビンの中に卵がはいっていました?
2007/01/05(金) 16:04 | URL | いらずー #guy/x0A.[ 編集]
いらずーさん
無事届いたとの報告安心しました。
頑張ってギネス級(笑)の成虫羽化させてくださいね^^v
卵! ┐(゚⊇゚)┌...why? 卵なんて入ってました?
2007/01/05(金) 16:09 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
1個だけですが、入っていましたよ?黄色くなってていまにもうまれそうな卵です!
2007/01/05(金) 16:13 | URL | いらずー #guy/x0A.[ 編集]
いらずーさん
産卵セットのマットそのまま、使ったからですね。孵化したら、そいつもかわいがってやってください^^
2007/01/05(金) 16:21 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
孵化したら、そいつもかわいがってやってください>
そいつ専用のプリンカップを用意しました!
あと、2匹入っていた幼虫なんですが1匹かなり小さかったので菌糸プリンカップに入れてあげました!
2007/01/05(金) 18:30 | URL | いらずー #guy/x0A.[ 編集]
まんじさん、こんばんは。
ほんとにすごい飼育頭数ですね!!

極太阿古谷、私も今にも惹かれそうな言葉です。
ちなみに私の飼育してるオオクワは極細阿古谷です・・・w

まんじさん、いらずーさんで何か楽しそうでいいですね!
いつかお仲間にいれてくださいね☆
2007/01/05(金) 19:33 | URL | ゆう #mQop/nM.[ 編集]
まんじさん。こんばんは。
ほかにもたくさんいるんでしょうから、飼育が大変なんじゃないんですか?
私はですね、仕事帰りに昆虫部屋に1時間ほど毎日こもっています。
昨日は親に怒られましたが・・・子供ほったらかしにしてて・・・
3連休中にティティウスのブリを開始します。
2007/01/05(金) 20:58 | URL | GACYAPIN #-[ 編集]
ゆうさん
イエイエ、ホント初心者ならではの
落札っぷりでした(反省・・・
「極太」なんて紹介されてると
「よしゃー!!」なんってポチ、ポチしまくっちゃいました。
ホントおバカさんです。そんな自分が好きv-238なんちゃって・・・
ゆうさん、もう仲間入りしてますよ。^^
自分が飼育してる幼虫飼育してみたっかたら言ってください。
すぐにでも、「飛びます!飛びます!」坂上二郎 v^^v
2007/01/05(金) 22:20 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
GACYAPINさん
こんばんは。飼育数GACYAPINさんには負けます。カブのことで色々お聞きしたいことがありますので、やさしく教えてください^^よろしくお願い致します。(^^v
2007/01/05(金) 22:24 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
適当に増やしてますから・・・
さすがにかみさんがなにか言いたげになってきました。お~怖・・・。
私、昨年からのカブト飼育ですから超初心者ですよ。
私の方こそ、教えていただきたいことがたくさんあると思います。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
2007/01/05(金) 22:41 | URL | GACYAPIN #-[ 編集]
GACYAPINさん
そんなことないですよ。
ヒルスといいネプチューンといい
すごいと思います。(本音です!)
また、あとでHP見せさせていただきますよ^^v
2007/01/05(金) 22:54 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
羨ましい飼育環境ですね~(*´ェ`*)ポッ
2007/01/05(金) 23:10 | URL | 源八 #-[ 編集]
源八さん
理解のある婆ちゃんなのでありがたいです。
源八さん今に見ててください!
もっと、勉強して、この飼育環境に合った男に
生まれ変わりますから(笑
2007/01/05(金) 23:19 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
餌木なんですけど・・・いつも餌木を購入して入れるのですがダニが大発生して大変なことになるんです。どうしたらいいのでしょうか?教えてください!お願いしま~す!
2007/01/06(土) 00:03 | URL | いらずー #guy/x0A.[ 編集]
いらずーさん
すいません。餌木ってなんでしょう?
いらずーさんも知っての通り、
自分も初心者なので、ちょっとわかりませんが?
情報もっとください。
産卵セットに入れるんですか?
頼りなくってすいませんm(_ _"m)
2007/01/06(土) 00:12 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
餌皿の木バージョンです!
あなが1つ~2つ開いているやつです!
2007/01/06(土) 12:10 | URL | いらずー #guy/x0A.[ 編集]
いらずーさん
ハイ!ハイ!ハイ!
了解です。餌皿ですね^^
結果から言いますと、諦めるしかないんですよね。
カブ・クワにはダニはつき物なんですよね。
でも、ウジャウジャいると引きますもんね^^
餌皿にどうしてもゼリーの汁が垂れたりクワの尿がかかったり
するので、すぐに劣化してくるんですよね。
自分は3日に1回は洗うようにしてます。タラですと、
結構食べ散らかしますので、2日に1回ですね。
まめったく洗ってやるしかないと思います。
あと、マットを針葉樹マットにするとか、
炭を入れたりするといいみたいですよ。
飼育数が多いと大変ですが・・・
こんな感じです^^
2007/01/06(土) 15:25 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
わかりました!
炭を入れるようにします。
餌皿の裏にてんとう虫の冬眠みたいにごちゃごちゃでてくるんですよね!
2007/01/06(土) 17:28 | URL | いらずー #guy/x0A.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://manji7777.blog83.fc2.com/tb.php/63-b3a85281
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
