2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

平成20年01月02日。。。。

平成になって、もう20年なんですねェ~。 
σ^^は、昭和生まれですので 。。。。なんとなく「ピン」っと来ないです。

そりゃ!老けるワケだッ! 

昨年は それなりに 頑張れたかなぁ? と σ^^; に甘い私ですが、
それでも 反省する所もたくさんあり、今年の良い教訓になればなと思っています^^ 

皆様にとって良い1年でありますように!         「仕事!ダリィ~」^^;

あぃ! カブクワっす!(。ゝд・)   今年から少しシンプルにいきます^^v

あまりネタが多くっても、見て下さる方がかえって迷惑かなぁ?っと思いまして^^;

1日!1ネタ! かな?^^;

スマトラ= Dorcus titanus titanus = スマトラ 
       (スマトラヒラタ
20080102190533.jpg  3頭のうち2頭は羽化しています。

   【♂MS-001】 最終体重:47g 93mm
   【♂MS-003】 最終体重:50g 91mm
   【♂MS-002】 最終体重:55g が羽化してきました。

最終体重が55gで1番でかいので期待です♪
ですが、最終体重でのサイズの推測は安易過ぎるということです。
【♂MS-003】で証明されていますね^^;

そりゃそうですよね!
大体の憶測は出来ますが、
最終体重を量ってから蛹化まで1カ月以上あるのですから。。。
増えることはないでしょうが、減ることは考えられるってこと!

やっぱり!蛹体重で考えた方が、確実でしょう!











「はッ!」 そう言えば!蛹体重も量ってあったんだ!
確認してみます。。ダッシュ…シタタタッ ヘ(*¨)ノ   [温室]







「あった!あった!」。。。。ん~っと。。。

【♂MS-001】が、33gで  93mm羽化
【♂MS-003】が、31gで  91mm羽化





【♂MS-002】が、「おッ!」 34gだ!! 

っ~~事は。。94mmは期待していいんじゃないのぉ~ ゜゜゜゜゜-y(´Д`)。o0○ プハァー 

a_ao.gif
20070909141757.gif   「集え!!」
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」

(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪)
a_ao.gif 
更新時間(19:42) 
コメント
この記事へのコメント
あれ? 結果は?

(´▽`)ノもう、こうなったら無理やり伸ばしちゃいましょう(爆)
2008/01/02(水) 20:00 | URL | みっちぇる #h1thCUug[ 編集]
期待してもいいんじゃないでしょうか!!!
94mm!!!
でるといいですね!!!
2008/01/02(水) 20:37 | URL | いらずー #guy/x0A.[ 編集]
暇ないしゃは、何時から始動かわかりません・・・_| ̄|○

さて、菌糸詰めでもしますかな・・・(*´艸`)ムププ
2008/01/02(水) 20:37 | URL | いすけの父 #-[ 編集]
94mm期待しましょう!!!
今年のコメはシンプルに(爆
2008/01/02(水) 20:42 | URL | GACYAPIN #-[ 編集]
スマトラヒラタって50g位になるんですね~(*^_^*)
我が家のは3月孵化で30gでしたよ^^;
2008/01/02(水) 21:03 | URL | ひぃろ #adGPv4JA[ 編集]
まんじくんさん、( ゜▽゜)/コンバンハ
凄いですね!!
これなら94UPはいけますよ!
もしかしたらそれ以上の可能性も
十分あるんじゃないですか?
期待度ですね!!
2008/01/02(水) 21:12 | URL | まさ29 #-[ 編集]
皆さんよりも挨拶が遅くなりました、明けましておめでとう御座います、今年も宜しくお願い致しますm(_ _)m

横幅に取られなければ、94ミリくらいでしょう♪

これだけ90UPが羽化すれば上出来でしょうね(^-^)

新年そうそう幸先が良い様で羨ましいです!
2008/01/02(水) 21:36 | URL | みつひろう #.RHNTx/I[ 編集]
こんばんは^^

まんじさん!いいこと教えてあげます^^
emaさん
http://garnetcrow1.blog28.fc2.com/
って方がいるんですが、爬虫類と、クワカブを両立している方です!今日はエボシのネタがでていました^^
是非1度覗いてみてくださいな!みつひろうさんや、ジョニーさんのお知り合いの方だそうです。


90mm台連発じゃないですか!♀っているんですか?

2008/01/02(水) 21:46 | URL | 黒蟲 #-[ 編集]
一歩で遅れて、あけおめです~♪本年もよろしゅうにぃ~!

90UPなんて、怖くないんですか・・・?自分は以前スマオオが奈良オオのくじで当たったとき、ソッコーで友人に譲りましたww

怖いし、ゼリー代かかるし・・・
2008/01/02(水) 21:46 | URL | kuwakozou #-[ 編集]
今年初コメ~ではなかった・・・
今年もよろしくです(再)
スマトラでかいですね~
蛹の重さなんですね・・・
確かに幼虫の体重ってう○ち1個で
結構減りますもんね~1個2gでした~2個だと4g???恐ろしい・・
うちも蛹になったら量ってみよ~
2008/01/02(水) 21:59 | URL | ケダ #-[ 編集]
平成20年 とうとう十の桁が変わったのか(><)
20という言葉が重く響き、今年の新入社員(高卒)は平成生まれと聞くと自分が老けた気がします^^;

スマトラヒラタいいサイズに羽化するといいですね^^

2008/01/02(水) 22:29 | URL | もすたー #EcAWYN4s[ 編集]
こんばんは♪
20年前はまだ小学生でした♪
たしかにふけるわけだw
分かりますよw
私は蛹体重量ったこと無いですね・
蛹になってどれくらいで量るものなんですか?
2008/01/02(水) 23:37 | URL | 涙で♪ #-[ 編集]
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします♪

おお~凄っ!
90mmOVERって凄いですね♪
94と言わず95で羽化してもらいましょう(*^-^)ニコ
2008/01/02(水) 23:46 | URL | 源八 #pGWuTHTE[ 編集]
90UP連発すごいですね!
私、スマトラヒラタってやったことないんですけど、55gの幼虫なんて想像もつきません・・・
フタマタだったら120mmが羽化してしまいそうな重さですよね!?
2008/01/02(水) 23:46 | URL | ASABE #-[ 編集]

ご挨拶が遅れましたが
今年もどうぞよろしくお願いいたします^^
本日、一応退院できたんですけど
帰宅したらまた熱が・・・^^;

ふ~先が思いやられますが
もうひと踏ん張り頑張りま~す!

スマトラ絶好調ですね!
♂MS-002が気になりますね^^


2008/01/03(木) 00:17 | URL | なっちゃま #mauyLjdI[ 編集]
こんばんは~

いや~まんじくんは1日一ネタじゃ365日じゃ足りなくなるでしょ^^
飼育種多いんだから、1日3ネタくらいで^^;
2008/01/03(木) 02:29 | URL | ハッセ #-[ 編集]
楽しみですね~。
94以上は行くでしょう!
完品羽化を祈ってますよ~。
2008/01/03(木) 08:27 | URL | みーちゃん #-[ 編集]
まんじさん、そして皆様、あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。

スマトラって、このぐらいの大きさになるものなのですか。羽化が楽しみですね。
2008/01/03(木) 09:06 | URL | りょうも #SFo5/nok[ 編集]
今年も宜しくです♪
1日1ネタと言うことは、内容が充実すると言うことかな?(笑
スマトラいい感じで仕上がってますね^^
95mmは期待しましょう♪
ゴツイ顎がなんとも魅力的!
2008/01/03(木) 10:55 | URL | GORA39 #qhlWznuY[ 編集]
私信ありがとうございます^^
よ~っく考えてお返事させていただきます○┓ペコ

サイズ計測はもう少し固まってから^^
あと、1週間後くらいですかね?^^v
2008/01/03(木) 13:21 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
期待していいですよね!^^v

94mm。。(*ノノ)イヤ~ン 最高!!^^v
2008/01/03(木) 13:23 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
始動日が決まってないのですか?
良いですねェ^^
σ^^;は今日も仕事です^^;

σ^^も詰めなきゃ^^;
2008/01/03(木) 13:25 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
94!!最低でもほしいですね^^;
欲かいてはいけませんね^^;

んだ!
シンプルが1番!^^v (返事もシンプルに(笑
2008/01/03(木) 13:27 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
放置していたら50まで行ってました^^;

ヒラタは完全がいいようですね^^
このスマトラは瓶交換3回です!
2008/01/03(木) 13:29 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
仕事!サボリ中!(爆^^;

94UPしますかね!
いってもらいたいですねェ~95mm!

結果が楽しみです♪
2008/01/03(木) 13:34 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
あけましておめでとうございます。
2008年もどうぞよろしくお願いします^^

3頭飼育で3頭90UP!OKですよね^^v

今年も「蟲道」!爆進!!します(笑
2008/01/03(木) 13:36 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
早速遊びに行ってきました^^
エボシ!エエわぁ~v-346

♀はとっくの昔に羽化してます^^;
確か9月頃です^^;
2008/01/03(木) 13:49 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
あけましておめでとうございます。
2008年もどうぞよろしくお願いします^^

そうですね^^;
確かに兇暴ですがやっぱりかっくいいですよ^^
これは累代していきます^^
2008/01/03(木) 13:52 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
ことよろ~♪

なんすっか!?
ケダさんう○ちの重さまで量ってるのですか(笑

で。。。2gもあるんだ!(驚

なるべく掘らない方がいいですよ~^^
2008/01/03(木) 13:54 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
そうなんですよねェ。。
もう20年ですよ!

仕事場でも年下しかいなくなってきました^^;

オヤジになったなぁ~(TωT) ウルウル
2008/01/03(木) 14:00 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
σ^^;なんてオヤジになっていくばっかです^^;

寂しいものですね^^;

蛹掘り出しは、蛹化から約1週間~10日くらいですね。
だいたい色でも判断できます^^
白ければダメ!茶色く色づけばOKです。

あまり早いと「ペコペコフニャフニャ」ですから気をつけて(笑
2008/01/03(木) 14:09 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
源八さん!ご丁寧に年賀状までありがとうございました!○┓ペコ

95UP!いきたいです~( ゚д゚)ホスィ
横幅があるから無理っぽいです^^;
2008/01/03(木) 14:12 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
ありがとうございます^^
実はσ^^;でもビックリしてるんです(笑

フタマタの120UPは凄い(笑
見てみたいですねェ♪
2008/01/03(木) 14:19 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
あけましておめでとうございます。
2008年もどうぞよろしくお願いします^^

なんと!また、熱が出てしまいましたか^^;
大変ですけど頑張ってくださいね^^

スマトラは早くサイズを測りたいです^^v
2008/01/03(木) 14:23 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
1年続けるのって大変ですよねェ^^;

それを達成したハッセさんは凄い!
尊敬しますよ!^^v
2008/01/03(木) 14:25 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
そうですね!
完品で羽化してくなければサイズが大きくっても意味がないかも^^;

サタンみたいに。。。orz
2008/01/03(木) 14:26 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
あけましておめでとうございます。
2008年もどうぞよろしくお願いします^^

スマトラの大きさには驚かされますね^^
サイズ計測が楽しみです♪
2008/01/03(木) 14:32 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
あけましておめでとうございます。
2008年もどうぞよろしくお願いします^^

いえいえ^^;
いつも通り内容のない更新です(笑

95!いいですねェ~^^
固まったら測ってみます♪
2008/01/03(木) 14:36 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじさん、こんにちは^^
老ける??? まんじさんが??
そんな事ないないww
少なからずσ(・ε・`●)から見たまんじさんは、
お兄さん的存在ですぞ!!!

そうそう、卍オオが早々と蛹に・・・・
ベルティ次世代セット・・・
いろいろあります。
またちょこちょこと。。
ヨルゲンについても教えて欲しい事が・・・
また不幸のメール送りますね。
2008/01/03(木) 16:38 | URL | とも #mQop/nM.[ 編集]
お兄さんですか^^;
嬉し恥ずかしですね(笑

虫ネタ!たくさんありますね^^
でも、ぼちぼちでいいから更新していきましょうね^^

メール待ってますよん^^v
2008/01/03(木) 17:35 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
こんばんわ!
モーレン、即日穿孔しましたよ!
材の削りカスが少し粗いのが気になりますが、水分量も適度になっていたので、ここからさらに削りカスが増えることを祈ります!
2008/01/03(木) 19:04 | URL | ジョニー #-[ 編集]
おォ!!
モーレン!いきましたか!さすがです^^
オウゴンは削りカスはメソトプスに比べ粗めですよ^^
レイシ材の質がそうなんですけどね^^

たくさん採っちゃいましょ^^
2008/01/03(木) 20:30 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://manji7777.blog83.fc2.com/tb.php/625-5a61bf61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
