2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

今年も、残り僅かになりましたねェ。 

クリスマスも目前ですなぁ^^; 

σ^^ のところに、サンタさんは来てくれるのかな?

欲しい物は決まってます! 

「サンタさん!ウッディをくらさい!。。靴下にゼリー入れておきますのでお願い♪」

絶対に来ないでしょう^^;

「あッ!」 カメレオンでもいいや! 靴下にコオロギ入れておこう!(爆

20071220174125.jpg  
  たくさんの本を読んで勉強中^^v
  読めば読むほど、嵌っていく σ^^;に気がつきました^^;

  来年には、確実に!うちの家族として登場するでしょう(笑
  やっぱり!パンサーだな!^^


あい!あい!カブクワっす!!(。ゝд・)

    レギウス= Mesotopus regius = レギウス
メソトプスレギウス)【スーパーストレート血統】
20071219190215.jpg  まずは、こちらの♂をご覧ください^^
  うちのレギは全てこの♂の子供たちです。
 
  なぜ今更この♂を紹介したかと言いますと、
  長寿なんです^^
  羽化日は、 18年11月上旬 羽化
20071220174145.jpg
  羽化から、1年と1ヶ月が経過していますが、
  まだまだ、元気です^^v

  長生きですから、子供達に会う事も可能です^^
  今日、娘さんが羽化していました。

さらに、
20071220174153.jpg  19年12月06日に、割り出した10個の
  = green egg =
  孵化を確認しました^^v

  今回、リスクは高いですが
  いきなりカワラに投入してみようと思います。

サビイロカブト= Lycomedes velutipes = サビイロカブト  
   (ベルティぺスコフキカブト)
20071220174135.jpg  
  癒しのカブが、また羽化してきました^^

  羽化したばかりなのでしょう!
  湯気が出てました(笑


タランドゥス= Mesotopus tarandus = タランドゥス 
    (メソトプスタランドゥス)   
【53E系】  WF1 ♂81㎜ 06年12月17日 羽化 (BUCHAの兄弟)
【53D系】  WF1 ♀53㎜ 07年01月25日 羽化
1セット目  材:ハイパー 5卵GET! 5孵化
2セット目  材:ハイパー 6卵GET! 6孵化
3セット目  材:ハイパー 8卵GET! 8孵化
【PP血統とは?】
aPaさんのプレ企画で、ょんさんの賞品を当選させて頂いたので、
お二方の頭文字を勝手に頂きPP血統としました^^;
※羽柴 秀吉かっ!!^^;

20071219190205.jpg  【4セット目 詳細】
  【 材 】:ハイパーL
  【ケ-ス】:コバシャ小
  【温 度】:23度

  
セットを組んで、なかなか穿孔してくれなかったのですが、
温度を少し上げたらこの通り^^v
産卵数も尻上りに上がってきているので 今回は2桁を期待したいですね^^ 

 ローゼン= Allotopus rosenbergi = ローゼン
ローゼンベルグオウゴンオニクワガタ
   JAWA,Citorek (Tjitorek)産 
種親 ♂ 63mm  ♀ 49㎜  共にWD 【GORA39さん印】
20071220174206.jpg  GORAさんに、5頭のニョロいただきましたが
  最後の1頭が羽化してきました^^
  
  最終体重が、16gですからこのサイズは
  まぁまぁでしょう!^^v
  
これで、♂1 ♀4 となりました。。。完全!ハーレム状態^^;

血の入れ替えも考えて、大型の♂を「ポチ」っとするのもありですね^^

a_ao.gif
20070909141757.gif   「集え!!」
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」

(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪)
a_ao.gif 
更新時間(20:14)  
コメント
この記事へのコメント
こんばんは♪
ベルティ 栗みたいですねw
可愛いです♪
ローゼンはクリスマス前にポチっとするのでしょうねw
2007/12/20(木) 20:20 | URL | 涙で♪ #-[ 編集]
たははははは^^
確かに栗に見えます(笑

羽が乾燥してくればビードロ状になって、ますます栗っぽくなりますよ(笑

ローゼンはいつ、「ポチ」するかはわかりません^^
なるべく大きな♂を狙いますv-26
2007/12/20(木) 20:23 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじくん、風邪引いてお休みした時くらい、先頭バッターにさせてねv-218
といいますか、このコメを打っている間に何通もの投稿があるのでしょうが・・・
今日も盛りだくさんの虫ネタですね^^
カメレオンですかv-402
またまたまんじくんの影響を受けちゃいそうです!
長寿レギv-308
Gachapinさんから預かっているあわゆきさん血統タラちゃんは昨年8月羽化ですので、それ以上の長寿ですv^^GORAさん血統オウゴンも無事羽化おめでとう!
2007/12/20(木) 20:24 | URL | ちこ #ew5YwdUc[ 編集]
あれ?カメレオンは年内じゃないの?(爆)

タランドゥスも上手くいってて羨ましいです。
うちは・・・・・
そういえば幼虫がいないから最近
菌糸代がかからなくって小遣いが浮いてます!
≧(´▽`)≦アハハハって笑ってる場合じゃね~!!
2007/12/20(木) 20:30 | URL | まさ29 #-[ 編集]
まんじくん、こんばんは。
サンタは間違えなくウッディぐらいならもってきてくれますよ!
マクドナルドのハッピーセットにも付いていたじゃないですか???
えっ?違いましたか?トイストーリーの主役?
ちゃんとウエストを付けておかないといけませんよ!!(爆)
2007/12/20(木) 20:51 | URL | ムキムキ #-[ 編集]
こんばんわ!
突然ネタの量が増えた!笑
メソトプス&オウゴンはネタには1年中貢献してくれますね、最高!笑
ババ、よかったですね、WILDのババなんて滅多に拝めるものではありませんよ!是非、有性卵で爆産させちゃってください!
2007/12/20(木) 21:16 | URL | ジョニー #-[ 編集]
風邪ですか!? 大丈夫なんですか!?
ほんと、気を付けてくださいね!^^
今日は、早寝ですよ(笑

カメレオンに対する気持ちが日に日に強くなっていきます^^;
今勉強していますが、ますます、ほしくなちゃった^^;


タラは、去年8月ですか!(驚
それは凄いですね。
うちが記録を更新しますよ^^v
2007/12/20(木) 21:24 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
カメレオンは、まだ先ですよ^^
知識が何もないのに飼育は出来ませんもんね^^

まささんのデカタラ!調子悪いの?
♀が穿孔しないとか?かな?

おォ!
お小遣い浮いてるなら、まささんもカメレオン!どうですか?(笑
2007/12/20(木) 21:27 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
「イ~ヤッハ~!!」
「ゆけッ!ブルズアイ!v-230」。。。って!!違うでしょ!^^;

ウッディとバズのヌイグルミは、うちにもありますよ(笑

カズミアエでもいいなぁ♪
2007/12/20(木) 21:34 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
たまたま、ネタが重なりました^^;
もっと、日をズラしてくれれば更新も困らないのに(笑

WD!ババですもんね!
凄いですよ!みつひろうさんは!

WDババ見て!超!感動っす!^^
2007/12/20(木) 21:37 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
こんばんみー

私信入れておきました^^
秘密で秘密のお話ですよ。。。(笑
お先に!(笑

カメレオン、来年ですね。
年末の発送はあぶないから、来年ですね!紛失なんて話にならないですから^^;
発送してもらうの?それとも、近くのショップ?

1月には買ってると予想しています(ニヤリッ
2007/12/20(木) 22:21 | URL | 黒蟲 #-[ 編集]
こんばんは~

うちのタラも長寿ですよ!
しかもWDで去年の11月購入ですから!ww
2007/12/20(木) 22:23 | URL | ハッセ #-[ 編集]
カメレオン(*´д`*)ハァハァ
あっしも見習いたいですが、いかんせん躾のなってないアホ犬を連れ帰った事で信用ガタ落ち状態です_| ̄|○

レギとかそんな簡単に何故孵化するんだ???
うちの卵は緑から黄土色になって黒くなる・・・。
メソトプス嫌いだ~ノ`Д´)ノ 彡┻━┻ゴラァァァ
2007/12/20(木) 22:29 | URL | いすけの父 #-[ 編集]
最近ご無沙汰ですいません。
忙しかったのでi-229

カメレオンですかi-201
なんか凄いですねi-179
動物園でしか見たことないですi-179

親子で成虫というのは、ヘラじゃ絶対かないませんよねi-179

ではi-88
2007/12/20(木) 22:45 | URL | ブタモン #-[ 編集]
内緒と言われると。。ぬッぬぬぬ
言いたくなるゥ~(笑

来年ですが、1月ではないですよ^^
いま、嫁のお許しが出そうなので
ここは慎重にです(笑

黒ちゃん!発送!もう少しいい子で待ててね^^;

2007/12/20(木) 22:47 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
WDで、それですか!
記録ですね^^;

はっきりした羽化日がわからないのが残念ですね(笑
2007/12/20(木) 22:48 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
カメレオンは、いい子ですよ^^
躾けなくっても優等生です!
あれだけ動きが遅ければ暴れようがないですね(笑

タラ!だめですか?^^;
しっかり種付けが出来ていないのでは?
種親の成熟は十分でしょうか?

いすけの父さん!ガンバですよ^^v
PS:【チビタラ】で相談してみては?^^
2007/12/20(木) 22:52 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
カメレオンですか~、動物園とか爬虫類館でしか見たことないです。
でも自分、ニキシヘビなら首に巻いたことありますよ(^o^)/
ちょうど夏場だったんで、ヒンヤリしていて気持ち良かったです!!

それと、FC2でブログはじめたので、よかったら見てくださいm(_ _)m
↑いつまで今のペースでの更新が続くかは、分かりませんが・・・
2007/12/20(木) 22:54 | URL | Tsuka #z4SwtnxY[ 編集]
お久しぶりですね^^
忙しい時は無理しないでいいですよ^^

カメレオンに嵌りそうです^^ってか!もう既に嵌ってます(爆

うんうん^^
そう考えると面白いですね。
ヘラでは絶対に出来ない技です^^
ニョロ期間の問題ですね^^
2007/12/20(木) 22:55 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
ですよね~^^ それが普通ですね。
σ^^もまだ目の前では見たことがありません^^;
ですが、写真を毎日穴が開くほど見ていますよ(笑

おォ!!
Tsukaさん!ブログ開設ですか!
それは、おめでとうございます^^
早速遊びに行きますね♪
2007/12/20(木) 22:58 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
こんばんは。
タラレギの平均寿命はどれくらいなんでしょうかねぇ。我が家では3♀と交尾させた♂タラは1年ちょっとで落ちましたが一度しか交尾していないタラ♂で羽化から1年4ヶ月経過してまだ元気な個体もいます。勝った~!(笑)。
2007/12/20(木) 23:16 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
こんばんわ!
やはりストレートレギはカッコイイですね。
すっかりレギ国の王様?
ローゼン♀は立派なサイズですね!
ウチのも気になるところですが、幼虫の♂♀判別のコツはありますか?(^^;
ところで、パンサーってどんな種類なんですか?
もしできたら、今度カメレオン種の紹介記事お願いします!(^^)
2007/12/20(木) 23:22 | URL | キドちゃん #bDJfwl9.[ 編集]
1年くらいなんじゃないですか?
違うのかな?
童貞と経験者ではやっぱり寿命は違うでしょうね^^

なんと!!
1年4ヶ月でまだ現役ですか!?
凄いですね! 負けた。。。orz
って!まだですよ!

画像の♂も現役選手ですからね!
抜いちゃる!(笑
2007/12/20(木) 23:28 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
夕方から崩れるってことは明後日雨模様かな?^^

レギ王国っていっても、うちにはほとんど残っていないのですよ^^;

この血統は、成虫が1ペア+今日羽化した♀と。。。ニョロが今日孵化分を入れても。。。10頭くらいですかね?^^;

カメレオン!情報ですね!
そんなこと言うと本気でレポートしちゃいますよ~(笑

カメレオンの記事が出てきたら
カブクワのネタが切れたと思ってくらはい(爆
2007/12/20(木) 23:32 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
カメレオン オイラも虫のイベントなんかで見て 欲しくなり買ってしまおうとしたことが何度か...
 そのうちオイラも手を出しそうです^^
2007/12/20(木) 23:41 | URL | あーるず #-[ 編集]
我が家にいた長生きレギは無事にNormaさん宅に飛んで行きました^^その節はありがとうございました(TT)

なんだかまんじさんの記事を読んでいると私もカメレオン欲しくなってきちゃった(TT)靴下にコオロギ入れておこっと(><;(笑)

我が家にもローゼンが仲間入りしましたぁ♪またまんじさんの記事を読み直さないと(><)v
2007/12/20(木) 23:45 | URL | komachi #-[ 編集]
レギ長生きですね~
とうとう孫まで・・・
ベルティいい感じですね~
早く固まってくだはい。

パンサー飼うんですか???
カブクワ食べられないように気を
つけないとですね~
チビパンサーとか萌かわいいっすよ~
2007/12/21(金) 01:05 | URL | ケダ #-[ 編集]
こんばんは~

カメレオンですか~
うちはゲンゴロウとかオカヤドカリとかが居る事が有ります。

ゲンゴロウは結構長生きで産卵を考えなかったら飼育も簡単でオススメですよ♪
2007/12/21(金) 01:26 | URL | みっちぇる #h1thCUug[ 編集]
こんばんは、まんじさん、真夜中?の訪問です(笑

パンサーカメレオン綺麗らしいですね、友達の滝○君が熱烈に語っていました(笑

ランバーサンタがウッディーの幼虫を入れてくれるらしいですよ…有料ですが、請求書はあの方に回しちゃえば万事解決ですね!

自分はアフリカのゴライアスガエルに興味有るのですが、巨大なので、飼う事は無いでしょう!
2007/12/21(金) 04:05 | URL | みつひろう #.RHNTx/I[ 編集]
まんじさん、さすがどの種も順調ですね~。
いつごろ、カメレオンちゃんは登場するのかな~?(笑)
2007/12/21(金) 06:54 | URL | みーちゃん #-[ 編集]
まんじくん・・おはようございます。。
12月は忙しいですね・・・1日が48時間欲しいです。

レギ・・長生きなんですね!
ウチのも早く・・・成虫にならんかなぁ・・・

さぁ・・今週は・・・中山大障害&有馬GPです。
気合を入れて・・今から・・・予想仕事です。。
仕事・・・・仕事・・・あ~忙しい・・
2007/12/21(金) 08:07 | URL | MS-07Ari #-[ 編集]
メソトプスレギウス>
かっこいいですね~!レギ!!!
長寿なんですか???タラも長寿なんですかね???
それにしてもかっこいいですね!!!

リッキー幼虫が☆になりました・・・
アップしましたので・・・
2007/12/21(金) 13:08 | URL | いらずー #guy/x0A.[ 編集]
まんじくん、おつかれ~^^

オイラのクリスマスプレ欲しいv-398

タラレギは長寿ですよね~
去年11月羽化♀今も穿孔中!

やはり、カメレオンか~

2007/12/21(金) 18:31 | URL | 白三 #-[ 編集]
あーるずさんもσ^^と爬虫類の道を歩みましょう!(笑

私信確認しています^^
みつひろうさんと もの凄い!近所なんですね(笑
2007/12/21(金) 20:37 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
komachiさんは、いい子だから靴下にカメレオンが入ってる事でしょうね(笑

。。。本当に入ってたら。。。引きますね(笑

おお!
ローゼン!行きましたか!
σ^^;の記事は参考になりませんよ^^;
頑張って!^^v
2007/12/21(金) 20:40 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
ん!その言い回し!ケダさんも爬虫類が好きなんですか?
パンサーを知っているようなので^^

私信しました。ご確認くださいね^^
2007/12/21(金) 21:58 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
なぬ!ゲンゴロウですか!?
面白そうですね!!←(なんにでも喰いついてくる奴^^;

タガメなんかも人気があるそうですね。

でも、やっぱり!爬虫類です^^v
2007/12/21(金) 22:02 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
寝てますか!?
みつひろうさんは超人ですか!?^^;
お身体!大事にしてくださいよ^^

パンサーはその通り!色が最高です!
産地によって全然色が違うんですよ!^^
『ピカソ』がいいなァ^^ (知ったかぶり^^;

2007/12/21(金) 22:05 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
順調な事ばかりならいいのですけどねェ^^;
先日のサタンの事もあるし。。。

全部順調じゃ面白くないか!(笑

カメレオンは、来年です^^v
今!猛勉強中!^^
2007/12/21(金) 22:08 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
うんうん!^^;
12月はたまらんですねェ!
でも、楽しいイベントもたくさんあるから12月は好きです♪

MSさんの予想は、結構いけてますよ^^v
結構なんて言ったら怒られるかな?^^;

大穴!狙って下さい^^v
2007/12/21(金) 22:13 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
どうなんでしょうね?
みなさんおコメント見ると結構長生きですね。

リッキー!!★ですか!?
何があったのでしょうか?

後で行きますね^^
2007/12/21(金) 22:16 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
ほしいです!クリスマスプレゼント(笑

明日こちらから爆撃しますから^^

受取り!よろぴく^^v
2007/12/21(金) 22:53 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://manji7777.blog83.fc2.com/tb.php/611-3737c2db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
