2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

撮り溜め富士山
富士山№25 20070102232704.jpg

D・H・H B血統・C血統
ヘラクレス B血統 ♂120㎜ ♀66㎜ 11月13日割り出し 1セット目 9卵
2セット目、少し間を空けてしまいましたが、12月8日セットの割り出しです。
「バサッ!」 っとな
20070102193213.jpg
 「ん!」 マットが乾燥してる!第一印象がそんな感じでした。ヘラは湿気が多めの
マットの方が、産みがいいと他の方のブログで見ました。いやな予感がしました。
結果から申しますと、「 0個・・・」  _| ̄|○ ガクッ・・・・・
黄色くしぼんだ卵は2・3個確認しましたが、健康卵は0個です。2度目の _| ̄|○ ガクッ・・・
無精卵か!いやいやそんなことはない!1セット目では、9個採卵して孵化も確認してます。
マットの乾燥でしょうか?とにかく  「がっかりだよ~!!」  桜塚やっくん風に

気を取り直して、
ヘラクレス C血統 ☆♂134㎜ ♀69㎜ 12月9日 1回目のセット割り出しです。
こちらの、セットもB血統の産卵セットとまったく同じ場所・同じ温度・同じマットなのです。
ケースをひっくり返すと、なんとマットが乾燥してませんいい湿気具合なのです。
ギュと握ると団子になり指で崩れるくらいのいい感じのマットです。堀り堀りしていくと卵が、
あっちこっちから出てきました。
結果!「26個!」(潰し・ダメ卵含まず)20070102201643.jpg
20070102202534.jpg
このC血統、♂さんが先日、☆になってますので、いい子孫を残せたと思います(^_-)vブイ
なんか、怪しい卵もありますが「よし!」としましょう。
左の卵と、右の卵の色比べてください
ちょっとわかりづらいですが、左の卵はおそらく孵化しません20070102203302.jpg
右が健康卵の色です。全然違いますね。1つの疑問があるのですが、
なぜ、同じ環境でセット組んだのにこんなにまで差が出たのでしょうか?
かたや、0個。かたや26個、もちろん♀の個体差・羽化した時期・いろんな違いはあると思いますが、
1番の原因はマットの水分にあったと思うのです。原因としては、飼育環境です。
温室№1です。22度~24度20070102204919.jpg
左下にある衣装ケースが今回の産卵セットです。上がB血統、下がC血統です。ミニファンヒーターが稼動するときに直接温風がB血統のケースに当たります。乾燥の原因です。蓋にはドリルで穴を開けタイペスト紙を貼っていますが如何せん、もろに温風が当たれば乾燥します。もう1つの要因は、上のケースの底部が下のケースの蓋役になりいい感じに乾燥をセーブしたのでしょう。
言いたいことが良くわかりませんが、なんしょ、1つでも環境が変わると結果がこんなにも変わるということを言いたいのです。σ(^^;) 良くわかりませんが、「卵採れてよかった!」 です。
今回は、プリンカップ200ccに4個づつ管理です20070102210855.jpg

コメント
この記事へのコメント
同じ環境でも置き場所によって大分変わってしまうんですね!
失敗は成功の素です。
次はきっと成功しますよ!!

B血統の方は残念でしたが、C血統の方で採れて良かったですね^^
2007/01/03(水) 10:42 | URL | ゆう #mQop/nM.[ 編集]
ヘラクレス B血統 ♂120㎜ ♀66㎜>
ヘラクレスの割り出し残念でしたね!
ヘラクレス C血統 ☆♂134㎜ ♀69㎜>
26個の卵が全部羽化すればヘラクレス成虫26匹いるなんて羨ましいです! 
2007/01/03(水) 10:45 | URL | いらずー #guy/x0A.[ 編集]
ゆうさん
そうですね。同じ失敗は繰り返さない! ですね^^ いろんな成功・失敗をして、皆さんLVを上げて行くんですよね。お互い日々精進して行きましょうv^^v
2007/01/03(水) 10:51 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
いらずーさん
失敗は成功の母の精神です^^ 頑張ります!
明日、『飛ばしますよ~』('0')/
2007/01/03(水) 10:55 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
まんじくんさん、おけましておめでとうございます。
ヘラクレス調子よさそうですね。
ウチなんか採卵する気にもなりません。
今年もよろしくお願いします。
2007/01/03(水) 13:49 | URL | Shion #-[ 編集]
Shionさん
あけましておめでとうございます。
そうですね。やたらに採ってもあとのこと考えると・・・
スペース確保に今から悩んでます(笑
こちらこそ、今年も宜しくお願いします。^^v
2007/01/03(水) 15:13 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
明日、『飛ばしますよ~』('0')/
>わかりました!楽しみにまってますよ!
2007/01/03(水) 15:45 | URL | いらずー #guy/x0A.[ 編集]
まんじさん。こんにちは。
ヘラクレスいいですね。
うちはリッキー♀が9個で★になりましたので羨ましい。。。
クワはブリしたことないんで試しにしてみた~いです。
2007/01/03(水) 17:21 | URL | GACYAPIN #-[ 編集]
GACYAPINさん
こんばんは。
あまり採れ過ぎても考え物ですよ^^
3令になってあの、フランクフルトみたいな幼虫がゴロゴロしてると思うと、少し怖いですね(笑
オオクワ初ブリ練習(オオクワに失礼ですが)にもってこいですね。
自分も初ブリはオオクワでした。
2007/01/03(水) 18:38 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
まんじくんさんこんばんは。
リンクのお誘いありがとうございます。
私の方も貼らせていただいたので
ご確認下さい。<(_ _)>
2007/01/03(水) 20:03 | URL | まさ29 #-[ 編集]
確かに取れすぎは困りますね。
うちのヒルスが爆産しちゃって、ヒルスの幼虫が100を超えました。
クワカブ貧乏に今、なってるんでオークションに出してますが、交換子します???(^_^)
2007/01/03(水) 20:07 | URL | GACYAPIN #-[ 編集]
まさ29さん
こんばんは。
さっそく、貼ってくれたんですね^^
バーナーまほらさんが作ってくれたんですよ^^まささんもまほらさんのお姉さん作なんですね^^
お互いお世話になってますね^^
この場をお借りして
「まほらさん、ありがとうございます。」
2007/01/03(水) 20:50 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
GACYAPINさん
!?(゚〇゚;)マ、マジ...本当ですか?
こちらは、OKですよ。
でも、ヘラまだ、孵化してないんですよね~^^; 孵化確認できましたら、また、こちらから1報入れますね。本当にいいんですか?σ(^^;)
2007/01/03(水) 20:55 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
交換子出来るんでしたら、しちゃいます。
お好きなだけ、交換子しましょう!
2007/01/03(水) 21:14 | URL | GACYAPIN #-[ 編集]
こんばんわ~リンクの件、ありがとうございます。喜んで。
こちらもしておきますね。

ヘラ、ヒルスいいですね。嫁さんの許可が外カブでOK出たのはアブデルスだけですw
2007/01/03(水) 23:17 | URL | 源八 #-[ 編集]
源八さん
確かに、クワに比べカブは、コバエ発生率は「グーン!」と高くなりますね。どこのおうちも嫁強しですね(笑
2007/01/03(水) 23:32 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
まんじくんさん
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いします。
ヘラヘラ調子良いじゃないですか(笑
B血統も1回目では産んでくれているのでやはり乾燥でしょうかね!
再セットは産んでくれるでしょう!
C血統の♂は今ごろ天国で喜んでいるでしょう(^^
2007/01/04(木) 01:39 | URL | haya坊 #-[ 編集]
haya坊さん
あけましておめでとうございます。
「マットの乾燥は、いかんそう!」(いかんぞう・・・ 
自分で書いてて凍りつきました(笑
C血統の♂に面目立ちました^^
今年も宜しくお願いしますv^^v
2007/01/04(木) 01:48 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://manji7777.blog83.fc2.com/tb.php/61-065c5e18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
