2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

20071212212238.jpg  この時期、やたらと忘年会の予定が入ってます。
  寝不足と忘年会の疲れで遠くを見ながら
  飛んじゃう時期なんですよねぇ^^;
  
  みなさんも肝臓をいたわりましょう^^;
  №142

さッ!カブクワっす!(。ゝд・) 

カワラ詰め詰めしますた^^; いつも思うことですが、しんどい^^;
カブクワを飼育し始めて、今までにどれ位のブロックを詰めたことでしょう。。。
σ^^;で、苦労して詰めても たいした結果も残せず仕舞いですが^^;

でも、詰める度にスキルはあがってると思います。 ご覧ください♪ ワン!ツー!スリー!
20071212213736.jpg20071212213749.jpg20071212213800.jpg20071212213811.jpg
どうですか? 2Lブロー容器ですが ほとんど同じ容量の詰めです^^v(達人と呼んで(笑

ハスタート= Prosopocoilus hasterti moinieri = ハスタート 
ハスタートノコギリクワガタ)【なかっちょさん印】
20071212214406.jpg  3頭の♂のうち 最後のニョロが蛹化してきました。
  ♀2頭は、19年09月06日に、♀は羽化しています。
  
  最終体重は31gです。
  これくらいが、一般的な体重なんでしょうね。
  3頭ともこれくらいでしたから^^

ノコギリ。。。え~わぁ~ ^^

  グランディス= Dorcus grandis = グランディス  
インドグランディス)【キドちゃん印】
インド・マニプール州ラムカ近郊産 
種親 ♂77mmWF1 ♀47mmWF1
20071212215659.jpg
  まさかとは思いますが。。。
  。。。蛹室?^^;
  
  4月中旬孵化ですから。。早いねぇ^^;
  キドちゃん!(ToT)ゞ スンマソン

a_aka.gif
20070909141757.gif   「集え!!」
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」

(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪)
a_aka.gif
更新時間(22:03)
コメント
この記事へのコメント
まんじさんこんばんわ^^v

一番もらったぁーー!!(笑)
菌糸ピッタンコじゃないですかぁ♪
よっ!達人!!^^

インドグランはメチャクチャ早い蛹化ですねぇ^^;温度設定ミスですか??ってグランの温度適当だったんじゃないですかぁ~??(笑)
2007/12/12(水) 22:13 | URL | komachi #-[ 編集]
僕たちは明日クリスマス会という授業受けるよりは良いや~という粗末な集会を執り行います。ビンゴゲームは楽しみです。

グランディスってかっこいいですよねi-179
これぞクワガタって感じですよね。
凄く好きです。グランディス。
もう一度飼育してみたいです。
でも早いですね。4月孵化なのにi-229

ヘラの幼虫は、1ヶ月で空けてしまいましたが、皆10g、多い幼虫で20gも体重が増えてましたi-179
飼育をしていて一番嬉しいのは、幼虫が育つことなんですよねi-179
でもやっぱり羽化する時のほうが嬉しいですよね。
2007/12/12(水) 22:45 | URL | ブタモン #-[ 編集]
こんばんはー。
よっ、さすがは凄腕職人さん。
ここまでぴったりとはすごいですね。
最初のうちは私もはかっていましたが、今はとにかく早く終わらせたいので測定なしです。
ハスタートも、蛹化から羽化までは1ヶ月くらいなんでしょうか?
2007/12/12(水) 22:58 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんばんは。
見事な重さの揃え方ですね。やはり、一定に詰める技は大事だと思います。ただ、ブロックによって水分量とかが違うのが・・・。やはり安い菌糸にそこまでもとめてはいけないのかな?でも、安物でタラ80越えをするまでは意地でも安物でなんとかしようと考えています(ただの貧乏という話も・・・)。
2007/12/12(水) 23:22 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
こんばんわ!
菌糸詰め量は量らずにそれですか?
スゴイ!「目方でドン!」に出れちゃいますね!(^^;
自分は今だに量りながら詰めてます。
グラン蛹室は♀ですか?
多分、送る前のこちらの温度管理ミスの影響です。スミマセン。(^^;
なんてったってウチでは猛暑で4♀のうちの2♀が4ケ月で蛹化しちゃいましたから・・・(>_<;
2007/12/12(水) 23:26 | URL | キドちゃん #bDJfwl9.[ 編集]
さすが詰め込み職人って感じですね~
ケダは、最近やっと詰め込みはじめますた・・・。
へたっぴで~~~
やっぱり温度管理が重要ですね~
うちは、パプキンが3ヶ月で蛹に・・・
羽化ずれ確定!(爆
2007/12/13(木) 00:01 | URL | ケダ #-[ 編集]
まんじさん、こんばんわー(^0^)/

菌糸瓶、まさに職人芸ですね。
自分は毎回スケールを使って、詰めています・・・f^_^;

グランディス、約8ヶ月で蛹室ですか~
↑自分で飼った事が無いので、なんとも言えませんが・・・
自分の飼っているオオクワも6月上旬孵化の幼虫が、
一匹蛹室を作ってしまいました(>_<)
暴れ始めた幼虫も出てきたので、菌糸瓶も詰めないと・・・
↑菌床は、月夜野きのこ園さんのが当たってあるのですが、時間がないです
オオクワ、冬場はしっかりと蛹化出来るように、
マットで低温飼育使用かな~?とも考えています
2007/12/13(木) 00:04 | URL | Tsuka #z4SwtnxY[ 編集]
インドグラン、いえいえ遅いですヨ(笑)
うちの4月孵化個体は既に成虫ですから!!しかも2匹とも♂

オスなら「ぐらんでちゅ♪」の称号を差し上げますヨ(爆)
2007/12/13(木) 00:24 | URL | みっちぇる #h1thCUug[ 編集]
まんじくん、こんばんは^^

今日は、昨日ほど遅くはないですよ^^
カワラは何ブロック詰めたのですか?S1??
私も今週忘年会です^^
先週末忘年会の景品としてwiiを3つほど購入してきました^^
2007/12/13(木) 01:05 | URL | ハッセ #-[ 編集]
さすが職人ですなぁ・・・

計り2個も持ってるなんて・・・(〃 ̄ー ̄〃)
2007/12/13(木) 06:47 | URL | いすけの父 #-[ 編集]
我が家もグランちゃん1♀は4ヶ月
で蛹化してます。
大型は期待できませんね~。(笑)
2007/12/13(木) 07:41 | URL | みーちゃん #-[ 編集]
達人でしょ!(笑
実は、量ってみて自分でも驚きました(笑

グランの管理温度は、19度~22度くらいでしたね。。。
低温飼育でしたっけ?^^; グランディスって?^^;
2007/12/13(木) 08:19 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじさん どもっ

いよっ、職人さん!(`◇´)ゞってくらい
ピッタシですね♪
ニョロ達も感謝として、大きくなってくれる事でしょう(*^ー゚)b


2007/12/13(木) 09:54 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
面白い集会ですね^^
ビンゴ!賞品は何かな?当たるといいですね。

グランの成虫はまだ目にしたことがありません。
羽化してきて目の前で見ればかっこよさも一際なんでしょうね^^
。。。。小さくても(爆

飼育者として全ての工程に立ち会えることが幸せですよね^^
やっぱり羽化が1番の至福でしょう!^^v
2007/12/13(木) 14:25 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
σ^^は、今回初めて量ってみました。
意外とやるもんですねぇ。σ^^!(爆

ハスの羽化はそれくらいだと思います。
それか、もう少し長いかも^^

11月中旬に蛹化したものを見るともう少し時間がかかりそうですから^^

2007/12/13(木) 14:31 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじさんこんにちは~♪

私が今、詰めなくてはいけないブロックは6個・・・。(汗
私の場合、ノンアルコールでの夜中はほとんど無いので、
眠気との激しい戦いです。(笑

そして、ノコギリ・・・。私も今注目株です、勉強中です。
(≧∇≦)b

2007/12/13(木) 16:25 | URL | かんたのおとー。 #-[ 編集]
今回は意識して詰めてみました^^
回り固めの中「パッパ」です^^v

えぼ8さんでしたら、きっと今に80UPが出るでしょうね^^

飼育は菌糸の良さではないって事を証明してください^^
2007/12/13(木) 16:28 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
やっぱり雨でしたよ^^
午前中は洗浄仕事でいってきました^^

詰めの感覚はなんとなくわかってきました。
これからも詰めたら量ってみます^^

グランは♂なのですよぉ^^;
やっぱり低温で管理しなければダメなんですね^^;
次世代では、必ず^^v
2007/12/13(木) 16:31 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
本職も職人ですからね(笑

カビだけに注意すれば当面は問題ないですよね^^
せっかく詰めたのにカビゲルゲにやられたら最悪ですからね^^

パプ!早いねぇ^^;
うちでは、4ヶ月が最高ですよ(笑
2007/12/13(木) 16:34 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
量りながらの方が確実ですよね^^
詰め職人のσ^^には必要ないですけどね(爆 ^^;
偶然です(爆 ^^;

今期オオクワは、温度管理が出来ず高温飼育になってしまいました。
が!(20度~28度)
それでも、28gUPがでましたよ^^
育ち盛りの3令初期には、高温で一気に菌糸を食べさせるのもいいのかもですね^^
ここからが、伸びませんが^^;
2007/12/13(木) 16:38 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
はい!はい!
そうでしたね(笑
♂で、4ヶ月は記録かも!?

「ぐらんでちゅ♪」。。の称号!
いただきます^^; ♂なので(爆

2007/12/13(木) 16:41 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
十分遅いですよ^^;
体大丈夫?

景品でwiiですか!豪華な抽選会ですね!
σ^^も誘ってくださいよ!(笑
2007/12/13(木) 16:43 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
ペンキ屋に秤は関係ないな(笑

大きい方はカブト用です。
小さい方は、クワ用でMAX50gまで量れます^^
この量りのメモリを振り切るようなニョロを育ててみたいですな!(笑
2007/12/13(木) 16:45 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
4ヶ月ですか?。。。
♀ならアリですよ^^;

これ。。。♂なんです(笑

羽化してきたら きっと可愛いのでしょうねぇ(笑
2007/12/13(木) 16:47 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
ならいいのですけどねぇ^^;

ニョロ!親の気持ち知らず!の所がありますからねぇ(笑

今回は、詰め方に気を使いました^^
いい結果が出て満足ッス^^v
2007/12/13(木) 16:49 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
σ^^は、あまりアルコールは飲まなくなりましたねぇ^^

カブクワ始めてからかなり量が減りましたよ。
酔っている時の虫弄りは厳禁ですね(笑

ノコ!いいですよね!
うちもノコが増えそうです^^v
2007/12/13(木) 16:51 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじさん、こんばんは。
この菌糸ビンの正確さは、菌糸詰め職人技ですね!

タランドゥスって後食からどれくらいでセット組むものなんですか?
教えて下さい~
2007/12/13(木) 16:57 | URL | わか #-[ 編集]
v-352v-352』でしょ!^^v
。。。偶然ですけど(爆 ^^;
詰めてから気になって量ってみたら
ほぼ同じだったのですぐにネタにしました(笑

タラは、後食からではなく、羽化から4ヶ月でブリ可能です^^

確実にいくなら羽化から6ヶ月でブリした方がいいようですよ。
産卵数や孵化率に影響してくると思います^^
どんな種でも、成熟が爆産への『鍵』のようですね^^
(個体差にもよります)
2007/12/13(木) 17:04 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://manji7777.blog83.fc2.com/tb.php/580-afd51ee8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
