2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

a_ao.gif
information
「2周年&10万HIT記念プレ企画」bana-5454.jpg    
 お世話になってるDAYさんのHPでプレ企画です^^v
 応募期間:19年12月08日まで
a_ao.gif
               
DAYさんのプレ企画!!
今日の00:00で締め切りですよ!応募がまだの方は、早く!早く!


さっぶ~ ^^;  
急に冷え込みましたねぇ。

みなさま、風邪をひかないように気をつけてくださいね~!!

さてっと!こちらも さっぶい虫ネタ^^; いきまひょ!(。ゝд・)

= 肝川 =
今期の、国オオのブリードは、肝川さんのみです。
9頭のニョロを残し全て飛ばしました^^
そんなニョロ達ですが、いい具合に菌糸を食いあがってきましたので瓶交換です。
20071208221822.jpg  画像のニョロが1番大きかったですね。
  19年05月孵化ですから7ヶ月経過です。
  管理温度が高かった為か、
  かなり黄色くなってます^^;
  ♀は、蛹化の気配。。。
  今期の国オオブリードは失敗かも知れません。。。
まぁ、前期もたいしたサイズは出していませんけどね^^;

 フォルフタマタ= Hexarthrius forsteri kiyotamii = フォルフタマタ
フォルスターフタマタクワガタ) 【亜種 キヨタミイ】
       ミャンマーサガイン産 
19年11月24日に割り出して初令を確保したフォル様。
20071208222730.jpg 20071208222739.jpg
♂の大型化を期待して菌糸に投入しました。
20071011203013.jpg  
  こんな♂を 目指しています^^v
  。。。。。。。。。
  。。。。。。。。。。。。。
  もう、書く事がありません(爆^^;
  
もともと、文章を書く事が苦手で 引き出しもあまりない事から、
日記なんて無理なのかもしれません。。。トホホ^^;

a_aka.gif
20070909141757.gif   「集え!!」
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」

(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪)
a_aka.gif
更新時間(22:47) 


コメント
この記事へのコメント
そんなこと言わず、
ゆっくり更新してくださいね~。
応援してますよ~。
まんじさんの協賛品の応募、おおいですね~。
応募したかったけど、ライバルが多そうなので、違うのにしました。(笑)
2007/12/08(土) 22:59 | URL | みーちゃん #-[ 編集]
引き出し・・・あっしより多いじゃない♪

そんなあっしは、半冬眠(*´艸`)ムププ
2007/12/08(土) 23:21 | URL | いすけの父 #-[ 編集]
まんじくん、こんばんは~

温室を開けても代わり映えしないこの季節。ネタだし続けるのは辛いよね~
オオニョロ、結構でかいですね。
80mmいくといいですね。
2007/12/08(土) 23:28 | URL | ハッセ #-[ 編集]
そう言って下さると救われます^^
ぼちぼち更新していきますね。

やっぱりスモールメガソマは人気があるんですね^^
みーちゃんさんがσ^^の賞品に応募して下さっていれば
きっと当選でしたよ(笑

当選すると良いですね^^ 発表が楽しみです。
。。。σ^^;は応募しませんでした^^;
飼育数が限界ですので(笑
2007/12/08(土) 23:30 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
引き出し!少ないですよぉ^^;
特に今日は調子が悪かった^^;

そんな日ってありますよね?

半冬眠に入りましたか!
σ^^;も続こうかな?(笑
2007/12/08(土) 23:33 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
ホントですね^^;
ハッセさんも毎日更新ですもんね^^;
この気持ちは解ってくれますね^^

オオはこれだけです^^;
後は、20g前後です(爆

このニョロもいいところ77mmくらいでしょうね。
Myギネス!抜けねぇ^^;
2007/12/08(土) 23:35 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじさんこんばんわ^^

毎日更新のまんじさんはホント凄いと思いますよぉ(><)ネタが尽きないと言うか尽かさないというか・・・^^;(笑)

オオ77mmでもイイ感じじゃないですかぁ♪私の国産オオのMyギネスが77mmですからね(笑)
2007/12/08(土) 23:38 | URL | komachi #-[ 編集]
まんじくんさん、こんばんは...
テストが逝ってたのでPCと携帯が使用禁止になっておりました...orz
ですが、今日は明日は日曜日なのでなんとか、お許しが出ました...

おお!肝川産ってことは、まんじくんさんから頂いた子達とは兄弟ってことですね-(・ω・)
で!す!が!自分のオオクワは変化なし・・・今度菌糸瓶を買ってきたら掘り起こそうかと思ってます...ホントドウシタンダロ


P.S
セアカ..orz
カビルンルンなんて大嫌いだああああ><





2007/12/08(土) 23:40 | URL | Crow #tHX44QXM[ 編集]
フォルスターフタマタクワガタ>
大型をめざしてがんばってください!

オオクワ幼虫大きいですね!!!
成虫になったら80UPはいくんじゃないんですか???
2007/12/09(日) 00:00 | URL | いらずー #guy/x0A.[ 編集]
こんばんは、風邪は引いてないですが、腰が痛いσ^^です^^;

プレですが23:58に応募してきました^^間に合ってるかな(笑
うーん、やってしまった・・・
プレ企画ってのは、自分の欲しいものを選ぶのか、虫友さんを選ぶのか・・・
ってか、飼育種減らそうと思ってるのにすごいのに応募してしまった。。。まぁ、倍率高いから当選しないでしょうが^^;


今後は幼虫と、はかりが入るぐらいの大きなスタジオも必要ですね(笑
小さいスタジオでの出し入れは面倒ですから^^;
2007/12/09(日) 00:24 | URL | 黒蟲 #-[ 編集]
こんばんは、まんじさん、オオクワ77ミリいけば上等だと思いますよ、オオクワは自分には向かないので、敬遠してしまうんですよ^^;

フォルスターはマット飼育に歩があるみたいです、1年で大型を狙うなら菌糸の方が良いみたいです。

まんじさんが文章書くののが苦手ですか、以外ですね( ̄□ ̄;)!!

なんだかんだ言っていつもネタを引っ張り出してきますよね、自分にはとても真似出来ませんよ!
これからもマイペースで更新されていくのを楽しみにしていますよ!

私信有難う御座いましたm(_ _)m
2007/12/09(日) 00:32 | URL | みつひろう #.RHNTx/I[ 編集]
まんじさんオオクワ大きいっスよ!
さすがです。
私は今年が初のオオクワブリード
だったのですが、50頭ほど飼育
してMax22g・・・
でも満足しております^^
やはり気温が高かったのが原因でしょうか・・
床下でも30℃超えてました^^;

大きなフォルスターフタマタクワガタを
楽しみにしております^^
2007/12/09(日) 00:34 | URL | manta0 #-[ 編集]
こんばんわ!
オオクワ幼虫、最後のもう一伸びしてくれたら最高ですね!
ウチのは最高25gなので、75mm超えてくれたら嬉しいです。(*^_^*)
やはり、今年は夏が暑過ぎた気がしますね。(^^;
この時期、ウチもネタが少なくなってきました。
お疲れのせいか、元気なさそうですが、文章は味が出てて良いと思いますよー!(^^)v
2007/12/09(日) 00:59 | URL | キドちゃん #bDJfwl9.[ 編集]
久々にお邪魔します!
といっても、v-6v-5はちょこちょこ送ってますけどね(爆

以外にもオオクワさんは、肝川産オンリーですか?
でも28g良い感じじゃないですかv-218
フォルスターも順調そうですね。

一昨日のメール以外にもオオクワにょろもうじゃうじゃ~います。
常温飼育可ですから、希望されればいつでも飛ばしますよ!
まんじくんと一緒で、1週間バタバタ♪しておりまして、まんじくんのブログを1週間分まとめて拝見させて頂きましたよ~ん。
忙しいそうですが、無理をしてはいけませんよ!
まんじファンクラブよりv-218
2007/12/09(日) 01:15 | URL | ちこ #ew5YwdUc[ 編集]
そんなぁ(//∇//) テレテレ 言われるとテレますよ~^^;

これから先!毎日更新は無理っぽいですが、応援してくださいね^^
σ^^もkomachiさんを応援してます^^v

77mmなら良い方ですよね。
贅沢言ったらいけませんよね。
ですが、目指すはいつでもMyギネス更新ですからね^^v
一緒に頑張っていきましょう!
2007/12/09(日) 01:24 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
テスト。。。逝っちゃってましたか?^^;
ドンマイドンマイ!次は頑張りましょう!^^v
今より成績が上がればご両親様が何かご褒美くれるかもしれませんよ^^
サタンペアとか!?^^; 

肝川!兄弟です^^v
食痕がでていないですか?。。ちと心配ですねぇ。
でも、オオクワは丈夫ですから★ってことはないと思いますよ^^

セアカ!ダメですか。。。水分が多すぎたのかな?
カビルンルンにやられたのなら。
材の水分調節は難しいですね^^;
種によっても違いますからね。
2007/12/09(日) 01:28 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
相変わらずの深夜コメです~
夜型ですね・・・
自分はドルクス苦手ですね~
うちにも阿古谷のペアいるんですが
今年は、ペアリング失敗orzでした~
やっぱり温度管理難しいですよね~
最近かなり暑い環境になりつつあります。今年3令の菌糸交換したらスイッチはいちゃって60mmにもなりませんでした・・・・。
チビドル同盟って感じでした~
2007/12/09(日) 02:37 | URL | ケダ #-[ 編集]
肝川産ニョロいい大きさになってるじゃないですかあ。。私なら成功です(笑)
2007/12/09(日) 10:25 | URL | えりだん #L1ch7n1I[ 編集]
まんじくん、おはようございます。
国産オオのマイギネスが高すぎるんですよ。
私のように70mmくらいに抑えておけば、毎年ギネス更新できますよ。(笑)
キヨタミイの記事見るたびに、欲しくなって来ちゃいますよ。(モウダサナイデー)(ウソウソ)
まんじくんの引き出しは、ドラえもんのポケットより広いと思っていますよ。(マジ)
2007/12/09(日) 10:27 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
肝川ニョロ、期待の大台にのらなかったようですが、それでもそこそこのサイズが出そうですね。。
目標が高いですね~^^うちはまあ完品であればと放置飼育です。。
2007/12/09(日) 10:34 | URL | マーブル #-[ 編集]
むっ・・
まんじくんがもう書く事が無いなんて
よっぽどお疲れなんですかね?
年末進行お忙しいかもしれませんが
体に気をつけて頑張って下さいな~!!
2007/12/09(日) 13:37 | URL | 回天 #-[ 編集]
こんばんは♪
まんじくんとこならいくらでもありそうじゃないですかぁ♪
みんな日記楽しみにしてますよ^^

2007/12/09(日) 17:30 | URL | 涙で♪ #-[ 編集]

フォルスターカッコいいね~^^
写真でしか見たことないけどね(笑)
フタマタは全般的にスタイリッシュ
私はマンディで撃沈しましたから
フォルスターなんて手が出せません^^;




2007/12/09(日) 19:10 | URL | なっちゃま #mauyLjdI[ 編集]
フォルはデカイ♂が良いですねぇ^^
かっこよさが違います^^v

オオクワは今の体重では77mmがいいところでしょう^^;
80UPには、30gが絶対条件のようです^^;
2007/12/09(日) 19:48 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
黒ちゃんも幼虫持ち? 腰痛持ち?

応募は大丈夫でしょ^^
サーバートラブルで遅れてたりして(笑
σ^^;はあまり応募したことがないので
分かりませんが、虫友さんで選ぶ場合もあるんですか?
初めて知りました^^;

何?【スタジオ黒】改造したの?
。。。こんな名前じゃなかったなぁ(爆 ^^;
2007/12/09(日) 19:51 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
オオクワは確かに管理もそこそこになっちゃいますよね^^;
そんな管理で77mmなら良い方ですね^^v

フォルはマットに分があるのですか!?
菌糸に投入してしまいますタ^^;
次世代は、マットで行きます^^v

ネタもあちらこちら覗いて引っ張ってきています^^;
ですが、さすがに尽きてきました(笑
新飼育種を探さないと(笑

私信!こちらこそありがとうございました^^
2007/12/09(日) 19:57 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
そうですか!
ありがとうございます!^^v
manta0さん!?50頭も飼育してるのですか!?凄い^^;
でも、σ^^;も去年まではそれくらいはいましたね(笑

最高で30gのものが3頭くらい出たのですが
ことごとく、羽化不全^^;

オオクワは積算温度をかけすぎると
やっぱり早期羽化の小型になるようですね。

かといって低温すぎても小型だし^^;
温度をかける時期が大事なようです。

いろいろ考えていくと面白いですよね^^
2007/12/09(日) 20:03 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
キドちゃん宅は25gですか?
まだまだ、伸びるのでは?
うちの画像のニョロはこれ以上の伸びは期待できなそうです^^;
まっ黄色ですから。。今回の瓶交換で反応しちゃうかも知れませんね^^;

確かに、疲れているのかもしれません^^;
それぞれ、いろいろな事がありますよね^^
2007/12/09(日) 20:07 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
先日はv-6v-5どうもでした^^

そうなんです。肝川産なんですよ^^
阿古谷かと思ったでしょ^^v
ですが、この肝川産の種親が最高の固体でしたのでこれに選びました^^v
極太なんです(笑

ちこさんも忙しさでは負けてないですよね(笑
お互い身体を壊さないように自己管理だけはしっかりしていきましょうね^^
2007/12/09(日) 20:11 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
深夜ですねぇ^^;
お体ご自愛くださいよ!本当に^^v

阿古谷!?失敗ですか!?
そんな時もあります^^v
オオクワは寿命が長いから安心ですね^^

来年は必ずですね^^v
2007/12/09(日) 20:14 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
そうですか!ありがとうございます^^
ですが、どうしても上を目指してしまうのですよねぇ^^;

Myギネスを毎年越えたいですもん^^
2007/12/09(日) 20:15 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
だはははははは^^
確かにですね!
でも、オオクワの80UPを絶対に出してみたいですよね!
いつになることやら^^;

フォル!いきますか!
また、ペアを購入しましたから採れたら飛ばしますよ^^v
2・3日後には紹介します^^v
2007/12/09(日) 20:19 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
大台!いきたかったですねぇ^^;

目標は常に!「ギネス」です!!^^v

なにいってるんですかねぇ~
Myギネスが77ミリの男が!(笑
2007/12/09(日) 20:21 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
ほんとですよ^^;
ネタがない上に記事が書けなくなって来ました^^;

なんとなく停滞しそうな感じです^^;

回天さんも、お忙しいのですから
お体だけはお気をつけくださいね^^
2007/12/09(日) 20:27 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
それが、かなり減ってきたのですよ^^;
羽化ラッシュも終わり
産卵セットも組むものがない状態です^^;

何か探してこよっと!ビッダで!(爆 ^^;
2007/12/09(日) 20:28 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
フォル!かっくいいですよねぇ^^
やっぱり大型でしょ!^^v

フタマタは全般的に難しいのですかね?
結構失敗してる方が多いような気がします。

なっちゃまさん!もう1度!フタマタにチャレンジ!いきましょう!^^
2007/12/09(日) 20:31 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://manji7777.blog83.fc2.com/tb.php/575-c3255346
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
