2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

a_ao.gif
information
「2周年&10万HIT記念プレ企画」bana-5454.jpg    
 お世話になってるDAYさんのHPでプレ企画です^^v
 協賛者様募集期間:19年11月30日まで
a_ao.gif 

今年も残すところ あと 僅か! 
年末年始は何かと忙しく、体調も崩しやすい時期です。


20071202163306.jpg  忙しくなると 疲れで免疫力が下がり 
  病気になりがち!! だと思う^^; 
  みなさん気をつけましょうねェ~

  『 日本晴れ~ 』 
  №140

この頃、気になっている、クワガタ。。。。それは、タカクワイファブリースノコギリクワガタ ^^v

亜種の タカクワイでは、満足出来ず^^; 
ど~しても、原名亜種ペレン島産が ほしくなり。。『ポチ』っと^^;
(因みに、タカクワイの方が、希少性はやや高めです 爆) 

タカクワイ= Prosopocoilus fabricei fabricei = タカクワイ
ファブリースノコギリクワガタ)【原名亜種】
20071202165652.jpg20071202165725.jpg20071202165754.jpg20071202165833.jpg
♂65mm 2007.10.上旬 羽化  かっくいい~♪
♀36mm 2007.09.下旬 羽化
♀37mm 2007.10.上旬 羽化 ですから、ブリは まだまだ先のようです。残念!^^;

せっかくですから、タカクワイと比較してみました。
北の国のファブ師匠(テヘ♪^^)に、教えていただいたのですが、
原名の方が、胸・上翅の模様がくっきり出ているようです。 
その辺を踏まえて見て下さると違いがわかりやすいと思います。
20071202170821.jpg  
  右タカクワイの元気が良すぎて
  うまく並べて撮れませんでしたが、でも、違いはわかりますね。
  タカクワイの足の色にも  注目!!
  赤みが強い!!この辺も見分け方のひとつのようです。

幸い、タカクワイのブリードに成功し、結構な数のニョロがいますので、
しっかり管理して是非とも!大型&長歯の♂を羽化させたいですね。
でも、タカクワイは原名より大きくなり辛いようですけどね^^; (アレ?逆だっけ?)

あまり人気も無く 謎多き虫でしたが、図鑑に出ていました。
ムシモン= Dorcus musimon = ムシモン
ムシモンオオクワガタ
入種難易度:★☆☆☆☆ 飼育難易度:★☆☆☆☆
【体調】:♂ 17mm~30mm  ♀ 17mm~24mm
【分布】:フランス(コルシカ島)・イタリア(サルディニア島)・アフリカ北部
【幼虫】:菌糸でも発酵マットでも良く育ちます。

だそうです^^;(図鑑丸写し(爆 要は、向けのクワですね。(σ^^;向け~ェ)

19年10月05日に、34ニョロいただいていましたが、コバシャ小に超!多頭飼い^^; 
16頭に減っていました^^;  ムシモンの多頭飼いはやめましょう(-_-;)チーン
20071202181259.jpg  20071202181329.jpg 結果!!12頭 ^^v

野外品で30卵、累代品で50くらい産むそうです(図鑑丸写し(爆

20071202181939.jpg  前回のニョロと合わすと28ニョロ。。。
  こんなには、いりませんので里親様募集します^^v
   こんなかわいいのが羽化してきますよぉ~♪
  4頭づつ、先着4名様に差し上げます^^ 
  応募が規定数に達した時点で締め切ります。
  『 もらってやってェ~^^; 』

応募は、このモンスター氏をクリック
         
「オイラをparty0033.gifクリックしでぐでェ~」

~追記~ (19.12.03. 06:22)
ムシモン里親様募集ですが、規定数に達しましたので締め切りとさせていただきます。
ありがとうございました○┓ペコ

a_aka.gif
20070909141757.gif   「集え!!」
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」

(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪)
a_aka.gif 


  
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
みっちぇるさんのブログへの書き込みを見て、「いずれまんじくんさんは、ポチッとするんだろうなぁ~」と思っていましたが、こんなに早いとは・・・。

ちなみに、タカクワイの方が大きさは狙いやすいみたいですよ。我が家にとっては、高温種の虫なので飼育環境が整わず、眺めるだけで我慢している虫ですね。

ムシモンって、ポケモンの昆虫タイプのモンスターだと最近まで思っていました。でも、私以外にも同じように勘違いしている人が全国に10人はいると思うのですが・・・。
2007/12/02(日) 19:38 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
こんばんは

ファブ、いいね~
σ^^もビソンノコって、奴に惚れてた時期がありました^^
ノコの魅力は「美」にあり!(笑
ギラファみたいな、黒く渋いのもいますね。。。
アスタコみたいな、全身赤いのもいますね^^



おっ!ノコすげぇ!(笑
2007/12/02(日) 20:12 | URL | 黒蟲 #-[ 編集]
ムシモンオオクワガタ>
応募しましたよ~!
それにしてもニョロごろごろいますね!
里親にだしてもまだいるんですか???
2007/12/02(日) 20:36 | URL | いらずー #guy/x0A.[ 編集]
ムシモン応募させて頂きました。
国産オオがメインだから
この時期 餌交換しかないんですよね~^-^
あとは まんじくんのタラのバイブ待ちですね^-^
2007/12/02(日) 20:44 | URL | 横浜のケンケン #DmK9Fnww[ 編集]
最後にライバルがいましたね(笑)
そのままイケル!と思ったのですが・・・

大きさはタカクワイの方が大きくなりますよ。
ただ、その分大味っぽい気がします(笑)

新成虫だから♀が超ピカピカでしょっ!
模様も綺麗なので♀が羽化するのも楽しみな種だと思います♪
2007/12/02(日) 21:20 | URL | みっちぇる #h1thCUug[ 編集]
う~ん、困った。。。
コメの書きようがありません(爆
ですので、足跡だけでm(__)m。。。
2007/12/02(日) 21:26 | URL | GACYAPIN #-[ 編集]
バレバレですよね^^;
ですが、魅力のあるクワですよ!
何が?。。。って聞かれるとうまくいえないのですが^^;
ズッポシ!ストライクなんですよねェ♪

やっぱ、タカクワイでしたね^^;
大きさを求められるクワですから、
えぼ8さんにも飼育してもらいたいのですが、ダメですか?^^;

確かに(笑
ムシモンって!^^;
ポケモンが流行っている今ですから、しっくり来る名前ですが、
10年後には何のことやらわからなくなりますよ(笑
2007/12/02(日) 21:34 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
私信OKです^^
また、連絡します。(ここからが長いんですよねェσ^^;は^^;

他のノコもいいのですが、
このファブが最高なんです^^v

かっくいい♂でした^^
超!ウレシス♪
2007/12/02(日) 21:38 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
OK^^v
確認しましたよ~^^

何頭かは、残しました。
ワケがあって使いたいことがありますので^^
また、連絡しますねー
2007/12/02(日) 21:40 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
(`д´ )ゞ ラジャッ!!
私信!確認しました^^

またこちらから、ご連絡しますね^^

タラは、待ち遠しいでしょうねェ^^
成熟したら速攻!ペアリングですよ!^^
2007/12/02(日) 21:41 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
すいません^^;

カブネタも織り交ぜないといけませんねェ^^;

GACYAPINさんもファブ!やります?^^;
2007/12/02(日) 21:43 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
ファブ師匠!^^;
みっちぇるさん、お帰りになられたのですか?

では、早速質問しにイコット♪(爆

大きさはタカクワイでしたか^^
みっちぇるさん宅のようなかっくいい♂を羽化させたいです^^v

そぅそぅ!
♀も見応えありますよね!
テッカテッカで綺麗でしたよ!

また、いろいろと 質問させてくださいねェ~(爆
そして、怒らないでお答えくださいねェ~(W爆

2007/12/02(日) 21:49 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじさんこんばんわぁ^^

ファブリース綺麗ですねぇ^^タカクワイと比べてみると結構違いがあるもんなんですね(><)勉強になりました^^v
関係ないですけど「ファブリース」って「ファブリーズ」みたいでいかにも綺麗そうですよね(爆)

クワカブと関係ないですが今月の4、5日と下田に家族旅行に行きます^^どっかいい観光地ないですかね~??(笑)
2007/12/02(日) 21:58 | URL | komachi #-[ 編集]
ファブ、かっこええな~♪こんばんわ!
まんじさんのブログでこうも丁寧に画像で説明されると、欲しくなってしまいますね!もし高額で買ってしまったら、責任とってくださいね!認知してくださいね!爆
2007/12/02(日) 22:15 | URL | ジョニー #-[ 編集]
最近色々あったり、試合が近くて練習でバタンキューとかだったんで、コメントできませんでしたi-229

ヘラは持ち直してくれていますi-179
暴れている幼虫が、一ヶ月足らずで10gも大きくなってましたi-179

ムシモンオオクワって良いですねi-179
テルシテスとか極端に小さい虫も惹かれます。

ZASA先輩はちょっと怪我してますi-230
最近お見えになってないようなのでi-229
2007/12/02(日) 22:19 | URL | ブタモン #-[ 編集]
こんばんわ~
爆産ですね、おめでとうございます~!
いつの間にかまたプチプレですね。
2007/12/02(日) 22:35 | URL | うかれぽんち #-[ 編集]
再び登場です。。。
Prosopocoilus fabricei fabriceiって・・・飼育方法はどうなんですか???
オオクワと同じ???って訳ないですよねぇ。。。
気がついたら、菌糸ビンを大量購入しちゃってました。。。
アンテ用に購入しちゃったんですが・・・入れる虫がいません(爆
あぁ、明日はカワラ瓶も届くんだ。。。
2007/12/02(日) 23:30 | URL | GACYAPIN #-[ 編集]
まんじさん、今回はありがとうございました!
ファブの画像、改めて見ても格好いいですね~
私もブリード頑張りますよ(^^
それでは、これからもよろしくです!
2007/12/02(日) 23:43 | URL | ASABE #-[ 編集]
 クワは殆ど無知ですがフォースさんがビソン始めたみたいですよ~^^ 只今PCが☆になってるみたいです^^ オイラは無謀な奴に手を出してしまいました><
2007/12/02(日) 23:48 | URL | あーるず #-[ 編集]
まんちゃん、こんばんは。

ファブリーズ
ファブリースノコ綺麗ですよね。
外産ノコの胸・上翅の模様、綺麗ですきです。
今も購入を悩んでいる種が居る位です(^^:)
でもサイズがね~小さいですよね。
2007/12/03(月) 00:04 | URL | なんたく #7RorUgFk[ 編集]
まんじくん、こんばんわ!

『ポチ』っと病に効く免疫抑制剤は
なさそうだねぇ。。。って、免疫力全然
低下しとらんじゃん!! にやっ

ムシモン♂最大30mm。。。
でも、立派なオオクワじゃん!

2007/12/03(月) 00:11 | URL | 3782 #xQYkvTcc[ 編集]
まんじさんこんばんわ^^
ムシモンって・・・
僕だってオオクワガタムシだもん!の略語ですかね~(嘘)
2007/12/03(月) 00:12 | URL | アポリー #-[ 編集]

ポチッとやっちゃいましたね^^
私も今日やっちゃいました(笑)

やっぱり上翅に模様のある種は
綺麗ですよね~私も好きです
ファブも短歯~大歯まで
出たりするんですか?




2007/12/03(月) 00:42 | URL | なっちゃま #mauyLjdI[ 編集]
このクワは、必見ですよぉ~^^
σ^^;だけかな?^^;

「ファブリース」だけにいい匂い(笑

下田ですか!
温泉ですね^^
下田海中水族館なんてどうですか?^^
http://www.shimoda-aquarium.com/
2007/12/03(月) 07:03 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
かっくいいでしょ^^
いいですよ^^
ですが、請求書を回すところはわかってますよね(笑

兵庫県のあの方に飛ばしてやってください(笑
2007/12/03(月) 07:22 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
ファブリースノコはかっこいいですね~。
私はポチ病は治りません!(笑)
2007/12/03(月) 07:25 | URL | みーちゃん #-[ 編集]
ブタモンさんもお疲れのようですね^^;
疲れている時はゆっくりお休みくださいね^^

ヘラの成長期は、「どんだけ~ェ」ってくらいに大きくなりますね。
100UP目指して頑張りましょう^^v

ZASAさん!怪我ですか!?
軽症じゃいいけど心配ですねぇ^^;
2007/12/03(月) 07:25 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
ありがとうございます~^^v

たくさんはいらない種ですので
里親さん募集です^^

お蔭様で、行き先が決まりました(笑
2007/12/03(月) 07:30 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
おはようございます!
ご無沙汰しました。
昨夜下道で7時間かけて帰ってきました。(^^;
ファブ、有名なのは原名だったのですね。
どちらもキレイ!さすがノコ最美種!(*^ω^*)
ノコ好きなら、是非とも抑えておきたい一種ですね。
ムシモンも早速応募終了、おめでとうございます!(^^)v
2007/12/03(月) 08:28 | URL | キドちゃん #bDJfwl9.[ 編集]
今日はお休みで~す(笑)まんじさんも?w
やっぱファブリースは綺麗ですねぇ(*´∇`*)
タカクワイと並べてるとこははじめて見ました。
うーん、参考になりましたm(_ _"m)ペコリ
2007/12/03(月) 09:33 | URL | まさ29 #-[ 編集]
まんじくん、こんちゃ。
一番気になっている、ファブですね。
タカクワイにかなり入れ込んでらっしゃったので、原名亜種も時間の問題と踏んでいましたが、さすが期待通りですね。(爆)
やはり長歯にあこがれますね。
飼育方法でも変わるんでしょうか?

ムシモン萌えーですね。
図鑑でしか見たことないですが、小さくても威風堂々としていますよね。
そこがまた、萌えーです。
2007/12/03(月) 13:06 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
まんじくん、こんにちは。
ムシモンの幼虫って、共食いするの?何で減ったのかな?口減らしかと思っちゃいました。(爆)
2007/12/03(月) 13:11 | URL | ムキムキ #-[ 編集]
菌糸瓶!余ってるのですか!
それじゃファブニョロ入れるしかないでしょ!^^
オオクワと大差ないと思いますよ。
ノコギリですからオオヒラタケの菌糸瓶がいいと思います^^

さぁ!どしますぅ?
2007/12/03(月) 14:22 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
ASABEさん!いらっしゃ~い^^
こちらこそ、いろいろお世話になちゃって
ありがとうございました♪
素晴らしい固体だと思います!

今から、ブリが楽しみですよ^^
ASABEさんも♂1♀2を残したのですよね。
楽しみですね^^

これからも宜しくです^^v
2007/12/03(月) 16:38 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
なんと!フォースさんビソン行きましたか!
さすがですね!

無謀な奴って!何ですか!?
めっさ!気になります!
2007/12/03(月) 16:41 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
ほんと!綺麗です^^
色もいいのですが、σ^^は
スタイルが何となく好きなんですよねェ^^

なんたくさんのお目にとまったクワはなんでしょう?^^

サイズは小さくてもいいんですよ!
自分で大きく育てるんですから(笑
2007/12/03(月) 16:44 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
ナイ!ナイ!^^
この病気にくく薬は、見つかりませんよ!(笑
σ^^;なんて慢性ですから(爆

ムシモンもいいですよ!
オオクワが好きな人なら1度は、飼育してみるべきです^^v
2007/12/03(月) 16:46 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
だははははは^^
確かにオオクワですからね!
主張もありだと思いますよ^^

ですが、このムシモン!謙虚さが売りです(笑
430cc菌糸瓶3本で羽化してきますから(笑
2007/12/03(月) 16:49 | URL | まんじくん #NkOZRVVI[ 編集]
「ポチ」やったいました^^;
なっちゃまさんのも見ましたよ^^
moinieriですね!

色付ノコ!いいですよね♪

短歯はないのかな?
今まで見たことはありませんから^^
2007/12/03(月) 16:53 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
ファブ!かっくいいでしょ^^v
色男です(笑

σ^^;も。「ポチ」っと病は治ることは一生ないと思いますよ^^;

ってか!!悪化してます(爆
2007/12/03(月) 16:55 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
おっかえり~^^v
下道から帰ってんですか!^^;
それは大変でしたね。
お疲れでしょう!..なのにご訪問!ありがとうございます^^

ファブ!最高~♪
ノコギリに嵌りつつあります^^;
ってか、クワ全般に!って言った方が良いかも^^;
2007/12/03(月) 16:58 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
今日は、仕事でしたがσ^^;は。。。サボり(爆
雨で出来る現場が限られてしまいましたので、人工はそんなにいらなかったのです^^

面白いですよね^^
こうして比較すると結構違いがわかります^^
ババ。。。モセリ。。。はあまりわかりませんでしたが(爆^^;
2007/12/03(月) 17:16 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
今頃到着してますかね?^^

大型になればなるほど顎は伸びるようですよ^^
やっぱり、何の種もそうですが長歯がかっくいいですよね。
クワさんは^^v

萌え!萌え~^^
可愛過ぎます(笑
これでも、オオクワなんですからね(笑
2007/12/03(月) 17:19 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
ふん!ふん!(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)ドコ?ドコ?

共食いでしょうね^^;
さすがに、コバシャ小で30頭以上でしたから^^;

今度はコバシャミニに10頭位ですね。。。(爆 ^^;

みつひろうさんホーペはどうですかぁ~^^
2007/12/03(月) 17:23 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
こんにちは~

亀コメです^^;
ファブはこうしてみると、原名亜種のほうが綺麗ですね。

しかし種の幅広さには恐れ入るわ。
2007/12/03(月) 19:14 | URL | はっせ #-[ 編集]
ハッセさんも忙しそうですね^^;

体だけは気をつけてくださいよ^^

特にノコはの種の多さには驚きますよね^^
2007/12/03(月) 20:16 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
ファブ、ゲッチュおめでとう♪
って言うか、増えすぎじゃない?w

でも欲しくなるんだよねぇ^^;
他のHPやブログ見て、飼育している気分に。。。

なれねぇorz...

2007/12/06(木) 15:55 | URL | GORA39 #qhlWznuY[ 編集]
ファブ!いきました^^v

やめられません!「ポチ」っとは^^;

あるお方のブログでみて、原名がどうしてもほしくなちゃッタ^^;

こんなことばっかしてるから、縮小出来ないんですよねぇ^^;
2007/12/07(金) 16:49 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://manji7777.blog83.fc2.com/tb.php/569-62cf78e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
