2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

a_midori.gif
information
「2周年&10万HIT記念プレ企画」bana-5454.jpg  
 お世話になってるDAYさんのHPでプレ企画です^^v
 協賛者様募集期間:19年11月30日まで
a_midori.gif

仕事が、早く終わりましたので、久しぶりにプライベートな時間がほしくネットカフェへ。。。 
みなさんのHP・ブログにコメントを残し
みつひろうさんに 失礼ながらも、私信途中で先程まで寝ちゃってました^^;
みつひろうさん!すいませんでした^^;  少しお疲れモードなのかも^^

お疲れモードdeゴメリンコ!カブクワっす!(。ゝд・)

 ネプ2= Dynastes neptunus = ネプ2
ネプチューンオオカブト) 奈良○血統
こちらも、最終交換日が、3ヶ月前^^; マットは乾燥して粉状に。。。
  20071125194141.jpg       20071125194151.jpg
    07/08/18 82g          07/08/18 57g
    07/11/25 92g+10g      07/11/25 53g-4g
♂はいい感じに伸びてました^^  あんな劣悪な乾燥マットの環境にも負けず!
まだまだ、白いので伸びてくれるでしょう。
今回は、期待も込めてSP黒クヌ○マットに投入です^^v ♀も、頑張れ!

タカクワイ= Prosoposoilus fabricei = タカクワイ
    (ファブリースタカクワイ
20071125195653.jpg  19年11月14日に割り出した、卵が孵化し始めました。
  なんとなく。。。どこがどう?ってわけではないのですが、
  この頃、1番のお気に入りになってます^^v

  希少な、タリアブ島産ですので
  しっかり累代して、次世代に繋げていきたいです♪

アンテ= Dorcus antaeus = アンテ
  (アンタエウスオオクワガタ
       ガントク産 
菌糸が、マット化していたので交換です^^;
20071125210149.jpg 20071125210214.jpg 20071125210237.jpg
頂き物で、孵化日が、定かではないので良くわかりませんが、どうなんだろ?

まぁ、順調といったところでしょうかね。
アンテは、50gくらいいくようなので、ここからの成長に期待したいと思いますね。
管理温度は、18度に落としました^^v 低温で引っ張ります♪

a_kiiro.gif
20070909141757.gif   「集え!!」
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」

(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪)
a_kiiro.gif 
コメント
この記事へのコメント
こんばんみ~

ネプ、奈良オオで、思い出しましたが、そろそろ、福袋の販売時期ですね~
まんちゃんは、どこのを買うの?(笑
σ^^は、みつひろうさんから、請求書福袋を買わされそうです><
レアフタマタの請求書を詰めて送ってくるとか・・・
ま、冗談はおいて、いまから、楽しみですね^^
2007/11/25(日) 21:29 | URL | 黒蟲 #-[ 編集]
ファブリースタカクワイ>
あれ???まんじさんこのクワいましたっけ???
無事に孵化するといいですね!!!

アンタエウスオオクワガタ>
あれれ???これもいましたっけ???
50gいくといいですね!!!
2007/11/25(日) 21:32 | URL | いらずー #guy/x0A.[ 編集]
昨日のアドバイスありがとうございましたi-179

アンテですねi-179
家のアンテは全く卵を産んでくれませんでしたi-181
謎ですi-230
カブクワやってたらこんなこともありますよねi-179

昨日の水分調節は伝え方が悪すぎというか最悪でしたi-230
すいません。
人工蛹室のことを聞いたつもりでしたi-229
申し訳ありません。
では
2007/11/25(日) 21:39 | URL | ブタモン #-[ 編集]
こんばんは。
どの個体も順調そうですね。アンテって、50gなんていくんですか・・・。「ヒラタじゃん」って感じ・・・。40gいけば特大だと思っていました。
2007/11/25(日) 21:56 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
???アンテでかいですね!!!
50gって。。。100mmとか出ちゃうんですか???
こりゃ、ギネス狙えますね。。。
2007/11/25(日) 22:23 | URL | GACYAPIN #-[ 編集]
まんじさん、こんばんわ^^v

ネプ♂イーカンジにおでぶちゃんになってきてますねぇ^^v(笑)
うちのネプちゃんは今年の夏に★に・・・(TT)でもそんな中でもリッキーは前回交換した際に98gでしたので今回はどうなってることやら(><;数日したらマット交換予定なのでUPしますね^^v(マットの状態から多分激減しちゃってます(TT))
2007/11/25(日) 22:47 | URL | komachi #-[ 編集]
 ネプに使ってるマットはいいですか? 高級なのでオイラ使ってみたいのですが ¥が...
 家のネプ玉砕でした~><
2007/11/25(日) 23:12 | URL | あーるず #-[ 編集]
まんじさんこんばんは。

ネプペア順調ですね~、♂は大台間近?
SP黒クヌ○マットどうですか?私は今、SA○ZA使用中で・・・です。。
先日の記事のヘラの蛹室。。
私も、同じことをやってしまいました。。(汗
埋め戻し~♪埋め戻し~♪(滝涙
2007/11/25(日) 23:41 | URL | かんたのおとー #-[ 編集]
おはようございます、まんじさん、私信の事は気にしないで下さい、だいぶお疲れの様で^^;

ネプは100グラム行きそうで案外行かない事があるんですよね。

アンテ、ヒマラヤ系で45グラム超えてくれば、85アップして来ると思われますので頑張って下さい(o^-')b
2007/11/26(月) 05:44 | URL | みつひろう #.RHNTx/I[ 編集]
ネプいいですね~。わたしの所は前回、ダイエットしてまして少し心配です。
2007/11/26(月) 06:31 | URL | みーちゃん #-[ 編集]
まんちゃん、おっはー♪
ネプ良い感じで育ってますねv-218
羽化まではまだかかるでしょうけど
楽しみですねv-10

ファブリースも順調に孵化し始めましたね♪
最近一番のお気に入りですか^^
まんちゃん=美人妻コカブ
って・・・いやババかな?^^;

アンテもデカイv-10
ッチクショーなんでまんちゃんばかり(爆 

2007/11/26(月) 06:54 | URL | K平 #-[ 編集]
今度はパソコンの調子が・・・。でもハイテンション。(爆)
タカクワイお気に入りですか。無事全頭孵化して欲しいですね。
アンテ、30g台後半はせめて欲しいですね。
うちは20g台後半でした。
(兄弟で37gまで言ってるようなのに・・)
2007/11/26(月) 07:27 | URL | hiropapa777 #yl2HcnkM[ 編集]
おはようございます!
お疲れ様です。
自分も行楽日和の3連休でかなりグッタリです。(*´д`*)
平日に適度に手を抜いて、回復しなければ・・・(^^;
アンテ幼虫、デッカイんですね!(@_@;)
2007/11/26(月) 07:39 | URL | キドちゃん #bDJfwl9.[ 編集]
まんじくん・・・おはようございます。
今日は、中吉でした(笑)
アンテは・・・デカクなりますね。。。
そろそろ私も、ボトル交換せなあきません・・・・

2007/11/26(月) 08:03 | URL | MS-07Ari #-[ 編集]
うんうん!この時期の目玉!
福袋!!
どこで買うかは、内容を見て決めます^^
多分、奈良○ランバーさんかな?

みつひろうさん!福袋も気になるところです(笑
お値段がすごいことになりそうですが^^;
2007/11/26(月) 10:24 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
ファブはいましたよ~^^
つい最近ですけどね。いただいたものです。

アンテも頂き物^^
これは始めて紹介したかな^^
2007/11/26(月) 10:25 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
アンテ!産んでくれませんでしたか!
国オオとは全然違うのですかね?
国オオなら、材入れとけば産んでますからね(笑

そうですか^^
人口蛹室の加水はほとんどしませんよ。
ケースがコバシャならそれほど水分は蒸発しませんから^^

でも、たまに確認して、乾燥してるようなら、
蛹にかからない様に加水ですね^^
2007/11/26(月) 10:29 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
大きくなるものは半端ないですねぇ^^;

上を目指せばキリがありませんが、
なるべく大きくしたいですもんね^^

国オオでは、30gでも十分なのに^^;
全然違うんですね。
2007/11/26(月) 10:31 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
これでは、まだ小さい方みたいですよ^^
50g超えればいい感じのようです。

大きい固体は、なんでも、かっくいいですからねぇ^^
目指せ!55g!^^;
2007/11/26(月) 10:33 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
ネプはまだまだ、いきそうです^^
これからの管理次第だと思いますが
100gは超えてもらいたいですね^^

リッキーですか!?
うちも放置だなぁ~^^;

100gUP!期待してますよ^^v
2007/11/26(月) 10:35 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
日に日にブログがキレイになっていきますねぇ
アンテデカイですねぇ、楽しみ
やっぱヘラ♂は羽化まで1年半は掛るんですね(-_-;)
ヤバそ~
2007/11/26(月) 10:36 | URL | たっきー #-[ 編集]
このマットは、初令~3令初期までに、
とてつもなく成長するようです^^
お値段は、強気です^^;

ネプは低温!羽化期間の長さがネックですね^^;
2007/11/26(月) 10:38 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
♂は、順調です^^
まだまだ、伸びてくれると思いますよ^^v

かんたのおとーさんは、SA○ZAですか!
いいマットですよね^^
σ^^も使ってみたいと思っています。
SP黒クヌギマットは、成長度120%!!^^v
ですが、雑虫が湧きやすいようです^^;
先日、ミミズがいました(爆

前蛹前だと、まずいですよね^^;
さっき確認したら、蛹室を破壊していました^^;
。。。どうしョ^^;
2007/11/26(月) 10:43 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
たはははは^^;
私信!すいませんでした^^;
σ^^;から質問しておいて、返信途中に意識がなくなり寝てました^^;
すいませんでした^^;

アンテは!目標を45gでいいのですね!
楽しみになってきました♪
2007/11/26(月) 10:46 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
みーちゃんさんでも、そんなことあるんですね!
ダイエットは、虫がするものではないですよね(笑

うちの嫁に、ダイエット勧めます(笑 (σ^^;もだ(爆
2007/11/26(月) 10:48 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
ネプ順調ですね^^
管理は順調とは言えないけど(爆

アンテも順調に伸びてますね^^
♂なら20℃前後でほぼ40gUPしてくるので、ここからどのくらい伸びてくれるのかが85mmUPのポイントですね^^
σ^^は83mmが最高ですからまだまだ精進が足りませんね^^;
現在GACYAPINさん血統でリベンジ中です♪
お互い90mm目指して頑張りましょう^^
2007/11/26(月) 10:52 | URL | GORA39 #qhlWznuY[ 編集]
何とか順調です^^v

Kちゃんも!これから!これから!
お師匠様が最高なんですもん!
頑張って!^^v

ネプは、まだまだ、でしょうねぇ^^;
♂!真っ白!^^;

Kちゃん!ファブ!やるぅ?
ニョロが、安定したら飛ばしますよ!
成虫はかっくいいよ~^^v
2007/11/26(月) 10:52 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
PCの調子が悪いと、イライラしますよね^^;
σ^^;なんか特に苦手ですので尚更です^^;

アンテは、30g後半ですか?
それくらいなら何とかなりそうですね^^

3頭とも同じ環境だったのに10gも違いがでました。
おもろいですね^^
2007/11/26(月) 11:06 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
こちら!今日も、予報通り!風もなくいい天気で~す^^v

パラグライダーには最高の日和なんでしょうね!

「あっ!」早く連絡しなきゃですね^^;

アンテ。。。でかいんですよ^^;
σ^^;、国オオくらいでしょ?
なんて思っていました^^;
2007/11/26(月) 11:10 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
いいなぁ~♪
中吉ならOKでしょ^^v

σ^^;なんて大凶ですよぉ^^;

結構凹みますね(笑

あとで、またやってみよ^^
2007/11/26(月) 11:12 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
ライン入れてみました^^
結構いいでしょ♪

ヘラ♂は、1年半は見た方がいいでしょうね^^
たっきーさんの♂は。。。来年の2・3月でしょうか?
もう少しかかるかな(笑
2007/11/26(月) 11:20 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
杜撰な管理でも、伸びてましたよ!(笑
カブは、2ヶ月くらいでもいいのかも^^
GORAさんは、約2ヶ月交換でスモンね^^

アンテは、20度ですか。。。
もっと低くしてやる!^^

83ミリでも立派ですよ!さすがです^^
うちもそれを超えるように頑張ります^^v
2007/11/26(月) 11:23 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
こんにちは
まんじくんさんの所は次々とネタが出てきますね
しかし、どんな場所で飼育しているんですか?
2部屋位虫部屋がありそうな気が!
2007/11/26(月) 13:37 | URL | milag #-[ 編集]
タリファブ、私の方はWD♀再セットしました~今度はたくさん産んで欲しいところです。(笑)

今年はやたらとタリファブの記事を目にしますので(笑)そのうちペレファブの方が珍しくなったりして・・・(爆)

2007/11/26(月) 13:47 | URL | みっちぇる #h1thCUug[ 編集]
正直!毎日ネタ探すのが大変ですよ^^;

飼育場所は、「えっ!」こんなところで!!
なんて感じのところですよ(笑
温室3つで、何とか廻しています。
あ!あと、婆ちゃん部屋の押入れね(爆

メインの温室は、。。。居間です^^;
お客さんが来た時に、コバエが「プ~ン」って^^;
恥ずかしい^^;
2007/11/26(月) 14:45 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
WD!再セットですか!いいなぁ~!
WDですもんね!みっちぇるさん血統ですよ^^v

そうなんですか?そんなに記事を目にしますか?

タリファブも、メジャーデビューの日も近いですね^^
2007/11/26(月) 14:48 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじくん、こんばんは。
ファブが一番のお気に入りでしたか?
ところで一番のお気に入りは何種類くらいあるの?(爆)
2007/11/26(月) 19:23 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
アンテでかイですね!!
個人的には大きいの大好きです(笑)
2007/11/26(月) 20:40 | URL | えりだん #L1ch7n1I[ 編集]
ファブ!いいですよ^^v

1番の気に入りは~。。。。。全部かも(爆^^;

みんなそれぞれかっくいいですもんねぇ^^
これからも、1番が増えていくでしょう!(笑
2007/11/26(月) 21:20 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
いい感じでしょ^^v

もっともっと大きくしたいですね!
目指せ!!80UPです!^^v

大型を追求していって、
思い通りの固体が羽化してきたら最高ですよね^^
2007/11/26(月) 21:22 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://manji7777.blog83.fc2.com/tb.php/562-83acedf1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
