2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

a_ao.gif
information
「2周年&10万HIT記念プレ企画」bana-5454.jpg  
 お世話になってるDAYさんのHPでプレ企画です^^v
 協賛者様募集期間:19年11月30日まで
a_ao.gif

日に日に、寒くなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか?

通勤途中の、Morning Coffee も、HOT になりましたよ^^

車のフロントガラスも、霜が降りるようになり 
いよいよ、冬がそこまで来てるんだなぁ~と感じます。

季節の変わり目で、健康管理をより一層していかなければなりません!
みなさんも、お体をご慈愛くださいねぇ^^

『 インフルエンザ 』 なんて!怖くねぇ!で、カブクワっす!!(。ゝд・)

ブリュゼニ= Dynastes hercules hercules = ブリュゼニ
    (ヘラクレス ヘラクレス
ヤマ○っとさん血統のヘラニョロです^^
  【♂ 18年8月6日 孵化】
20071124201127.jpg  19年08月17日に、マット交換(100g)したまま、
  コバシャ大で 約3ヶ月^^;放置だったヘラニョロ!
  今日マット交換しようと思い覗くと
  蛹室のようなものを発見!! 
  見た感じ、蛹室の方向が悪い^^; 掘ってみました。
  ご覧のように、横に作っちゃってます。。。
20071124201214.jpg
  このまま、蛹になれば間違いなく 『角曲がり』^^;
  人口蛹室に移動しようと露天掘りにすると。。。
  まだ、早かった^^; 前蛹にもなってませんでしたね。
  このまま、もう少し様子を見ることにします^^v


 フォルフタマタ= Hexarthrius forsteri kiyotamii = フォルフタマタ
フォルスターフタマタクワガタ) 【亜種 キヨタミイ】
       ミャンマーサガイン産
WD♀とF♀の 2♀で挑んだフォルスター! 未だにニョロが見えないので割り出しです。
20071124203211.jpg  まずは、F♀の割り出しです。
  材は、カワラ、コナラ、ハイパーの3種のセットでした。
  10月30日に材を確認したところ、
  卵を何個か確認していたのですが。。。。。
  結果!! 坊主。。。 (ノД`)・゜・。
  「見えていた卵!!どこいったのぉ!」^^;

WDの方は?と言いますと。。。。
20071124203833.jpg 20071124203936.jpg 20071124203952.jpg 
お情けで、何とか7頭頂きました^^; WDの方は前回割り出し分と合わせて11頭^^;

F♀は、夢精卵だったのでしょうか?。。今となっては確認できませんが(♀★のため) 
フォルスターは、もう1度挑戦したいですね。 今の時期 成虫は出回っているのかなぁ?

探してこよっと!!^^

a_aka.gif
20070909141757.gif   「集え!!」
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」

(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪)
a_aka.gif 
コメント
この記事へのコメント
昨日の人工蛹室の件ありがとうございました。参考にさせていただきます。

こっちも霜が降りてきてますよi-179
人工蛹室のほうが、羽化率や羽化不全は防げるのですがi-198

後、どれぐらいのタイミングで水分補給すれば良いでしょうかi-198

すいません質問が多くてi-229
ヤマ○っとさんのヘラは僕もビッダで見ていますが、かなり太いですよねi-179
いい虫は完品で羽化させたいですよね
2007/11/24(土) 21:05 | URL | ブタモン #-[ 編集]
こんばんは^^

寒いよね~身体も、お財布も(汗

もう、フォルスターで十分練習したでしょ?(笑
行きましょうよ!あれ!・・・ボーリン(ボソッ
迷っていても仕方ありません!さぁ!神の領域へ(爆


2007/11/24(土) 21:24 | URL | 黒蟲 #-[ 編集]
ヘラクレスヘラクレス>
早く見つけてよかったですね!
あの前紹介したヘラクレスみたいになる所でしたね!
あの角曲がりのヘラクレスどうしています???
2007/11/24(土) 21:31 | URL | いらずー #guy/x0A.[ 編集]
まんじくん、まいど~

今年は正月早々インフルで本当の寝正月・・・来年は気を付けよう!

ヘラ今度こそは真っ直ぐね♪

フォルスターって、そんなに難しいの?
マンディもそれ程採れなかったっし、フタマタ全般に難しいのか?

まんじくん印、続々蛹化っす!
UPしましたよ~
2007/11/24(土) 21:47 | URL | 白三 #-[ 編集]
こんばんは♪
毎日車の霜をとるのに時間かかって遅刻寸前ですよw
寒いの大嫌いです><
2007/11/24(土) 22:00 | URL | 涙で♪ #-[ 編集]
まんじくんさん、こんばんは~。

角曲がりの個体気に入ってたじゃないですか~(笑 なので、このヘラm(ry ^m^

Fの方は交尾済みとのことで購入した奴ですよね?><やっぱりオークションは怖いですね~...
フォルスターの累代頑張ってくださいね~(´・ω・)ノ

ではでは~

2007/11/24(土) 22:22 | URL | Crow #tHX44QXM[ 編集]
昨日電話しましたが、出なかったすね~・・・しかとですか?????
自分が忙しい時だけすか・・・?僕の体だけが目当てすか???プッ
そんなこんな音信不通?でカブクワです!
2007/11/24(土) 22:26 | URL | 平成のタコリちゃん #-[ 編集]
うちでもかなり蛹室ぶちこわしていますよ。。。
マット交換が最近サボり気味なので
エイってひっくり返すと・・・
もう一度、蛹室作るのにメチャ時間掛かりますね。。。
2007/11/24(土) 22:30 | URL | GACYAPIN #-[ 編集]
まんちゃん、ばんわ~♪
ヘラニョロ危なく曲がったのが出来ちゃう所でしたね^^;ザンネン・・・ネタガナクナッタw

フォルスターF♀残念でしたねv-406
その分WD♀に頑張ってもらいましょうw
再セットでしょ?
WD♀も★?
一緒に来年リベンジしようね~v-393
2007/11/24(土) 22:32 | URL | K平 #-[ 編集]
まんじさんこんばんみー^^
フォルスターってやっぱり難しいんですね・・・
フタマタは全般的に難しい感じがしますね^^;
それにしても、スマトラ70gで100UPなんて化け物級のでかクワっすね
2007/11/24(土) 23:03 | URL | アポリー #-[ 編集]

うちも蛹化前のヘラヘラ幼虫がいます
人口はあまり使いたくありませんが
位置や蛹室の大きさで判断というところでしょうか?
うちのも100gを越えてくれたので何とか無事に羽化して欲しいのですが
私、カブ初心者なんで不安いっぱい・・・^^;




2007/11/24(土) 23:05 | URL | なっちゃま #mauyLjdI[ 編集]
フォルスターっすか~
ウエストウッディーもどきでかっこいいっすよね~
ケダなんかセアカすら惨敗でした・・・
是非累代成功させてくださいね~
2007/11/25(日) 00:11 | URL | ケダ #-[ 編集]
まんじさん どもっ。
1年以上も手塩にかけて育てたのが角曲がりだと
思いっきり凹みますよねi-195
タイミング見計らってシャキーンとしたのを出して下さいね~♪
2007/11/25(日) 00:19 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんは~

マカ王か~ww
2007/11/25(日) 00:27 | URL | ハッセ #-[ 編集]
綺麗に羽化して欲しいよね~。
フォレスター、確かクワ若葉に成虫ペアが販売されていたような?
2007/11/25(日) 06:39 | URL | みーちゃん #-[ 編集]
まんじくん、おは!
寒いねぇ~。これv-61も!
温いのは虫達だけ。。。

まんじくん印のレギ♀、1頭羽化(11/24)っす!
近いうちの掘り出します。

2007/11/25(日) 07:29 | URL | 3782 #xQYkvTcc[ 編集]
おはようございます!
ヘラヘラ♂前蛹前、これまでの苦労を考えたら、角曲がりはなんとしてでも・・・ですね。(^^;
でも油断してるといつのまにか蛹化してたりするらしいので難しいですね!(^^;
フォルスター、次は例の材でリベンジですか?(*^ω^*)
2007/11/25(日) 07:39 | URL | キドちゃん #bDJfwl9.[ 編集]
こんにちは。

そのまま放置すると曲がりでしたか。
曲がりは寂しいですもんね。

フォルスターリベンジですか?
頑張ってください。
2007/11/25(日) 09:03 | URL | hiropapa777 #yl2HcnkM[ 編集]
ヘラヘラ蛹化前でしたか(><)
もう少し放置していると、蛹化になって角曲がりなると思うのでマット交換ナイスタイミング!
2007/11/25(日) 09:46 | URL | もすたー #EcAWYN4s[ 編集]
いや~
ヘラヘラもだいぶ大きくなくなりましたね。

フォルスターの採卵おめでとうございます。採卵というより・・・?
小さくてかわいいですね。
この幼虫があの、立派な成虫になるとは・・・。
2007/11/25(日) 09:59 | URL | サンジン #-[ 編集]
こんちは~♪
フォルスターって魅力ありますよね。
私も大好きなクワのひとつです。
なのに飼育していない…。
うちも探そうかな~
2007/11/25(日) 10:52 | URL | マーブル #-[ 編集]
ちわ~

やっぱりフタマタは難しいですよね。うちのマンディもまだセットをだらだら組み続けていますが、3幼虫(2齢2、初齢1)と卵1です(^^;)

卍レギは涙で♪さんと交渉してみます。まんじさんにご負担かけるのも悪いですしね(^^;)

ところでインスラ、いつ飛ばしましょう?飛ばさせてくださいね~
2007/11/25(日) 11:34 | URL | 源八 #-[ 編集]
まんじくん、こんにちは。
こっちは久々の快晴ですよ。
角曲がりを怖がっちゃ行けませんぜ。
曲がった方が愛着がわくでしょ。(爆)
まあ、掘ってしまったものはしょうがない。
スーパーストレートになってもらいましょうか。
今週中には新しいフォルスターの写真が拝めるのかな?
2007/11/25(日) 12:08 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ホント寒いですね☆それでも神奈川はこのところ日中は暖かく室温は19度~21度と作った温室と変わりなくなってきました(^^;夜は威力を発揮するんですが・・・
2007/11/25(日) 12:14 | URL | えりだん #L1ch7n1I[ 編集]
加水ですか?
ブタモンさん宅のヘラの状況がわかりませんのでなんともいえませんよぉ^^;
蛹化してるのかな?

ヤマ○っとさんの固体は、どれも素晴らしいですよね^^
今期はサイズがあまり出なかったようですが、
あの、角の太さは驚愕ですね^^

2007/11/25(日) 13:20 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まだまだですよ!^^;
フォルもうまくいってないのですからぁ^^;
お金をドブに捨てるような物です^^;
へたくそですしね^^;

黒ちゃんこそ!神の領域に踏み込んでますよ!
80.。タラ。。
2007/11/25(日) 13:22 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
うんうん!ほんと!
早く発見できて良かったですよ^^

あの、角曲がりのモリシマイは、元気ですよ^^v
ゼリーを「バクバク」食べてます^^
2007/11/25(日) 13:24 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
風邪には要注意ですね^^
お互い体が資本ですから♪

フタマタ。。。難しいよぉ~^^;
それともσ^^;が下手なのか^^;

ブログ!拝見しましたよ~
全部順調ですね。
無事羽化祈願!v-421
2007/11/25(日) 13:27 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
うちもそうですよ^^;
外にあるホースで、溶かそうと思ったらそれも凍っていました^^;

お湯沸かしてヤカンで溶かしてます^^;
2007/11/25(日) 13:29 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
だはははは^^;
角曲がり君は、もちろんお気に入りですよ^^
ですが、狙ってまで出したくないですね(笑

うんうん!よく覚えてましたね!
そうなんです。交尾済みとのことでしたが、だめでしたね^^;
その後、同居させていたのですけどね。。。
♂にやられました^^;

今回のニョロを大事に行きます^^
2007/11/25(日) 13:36 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
「あほ」^^

着暦見たけど、なかったよ。。。
また、嘘ですか!?
この!オオカミ少年!

人工代は預かっておきます(笑
2007/11/25(日) 13:38 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
蛹室壊してしまったら最悪ですよね^^;
前蛹になってからでは、もう1度作る力もないですし^^;人口蛹室は自信がないし^^;

自然羽化が1番なんでしょうね^^
2007/11/25(日) 13:40 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
危なかったよ~^^;
また、いいネタにされるところだった(笑

フォル様ですが、両♀とも★です^^;
F♀は、♂にやられました^^;
WD♀は寿命(?)
必ずリベンジ!しますよ!^^(Kちゃんもね♪
2007/11/25(日) 13:44 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
こんにちは、まんじさん、 ヘラヘラ、危なかったですねー^^;

フォルスター、卵消滅してましたか、フタマタは卵がちょっと湿気に弱いですからね(>_<。)

こつさえ分かれば、難しい虫では無くなりましたね。

リベンジガンバレ~
2007/11/25(日) 13:49 | URL | みつひろう #.RHNTx/I[ 編集]
うん。。フタマタは難しい^^;
次回は、今回調子良かったハイパー材を10本くらい投入して
セット組んで見ます(笑

70gって!
どうします?どんな飼育してるんでしょうね^^;
初令から3Lビンかぁ!(笑
2007/11/25(日) 13:50 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
自然蛹室が1番でしょうね^^
確かに位置取りの問題はあります。
外部から確認できればいいのですが。。。

無事羽化!させてくださいね!
楽しみにしています^^v
2007/11/25(日) 13:53 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
完全にウッディだと思って飼育しています(笑
でも、フォルでこの結果ですから
ウッディなら惨敗でしょ^^;

次世代の前に、成虫を購入しちゃいそう^^;
2007/11/25(日) 13:56 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
いつも励ましのお言葉!感謝します^^v

ほんとですね。最後の最後で角曲がりは
辛すぎます^^;
今回は、発見が早かったためなんとかなりそうですよ^^
「シャッキーン!」ですね^^
2007/11/25(日) 14:40 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
マカ王。。。!?
ブアカォウなら知っていますが^^;

どういう意味?^^;
2007/11/25(日) 14:41 | URL | まんじくん #-[ 編集]
情報ありがとうございます^^
見てきましたが、売り切れですかね^^;

もう、ありませんでした^^;
2007/11/25(日) 18:33 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじさん、今度は角曲がりせずにすみそうですね♪
ちょっと残念な気もしますがね(笑)

フォルスター頑張ってね~、俺が思うに、クワでは一番かっこいいね!!
2007/11/25(日) 19:55 | URL | ハッシー #jThzuLHE[ 編集]
ほんとですね^^;
寒い!寒い!。。。お財布の中身(爆^^;

仕事がんばろ!^^

レギ羽化ですね^^v 白三さんとお話し合いよろしく^^v
2007/11/25(日) 21:15 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
前蛹ヘラ!蛹室。。。破壊してました^^;
やっぱり早かった^^;
ここから、もう1度蛹室を作る力があるかどうか^^;
まずい状況です^^;

フォル様も、♀2とも他界しております^^;
VN材は加水したまま放置。。。
使い物になりません^^;

管理がいい加減になってきました^^;
しっかりしないと!^^
2007/11/25(日) 21:51 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
角曲がりは、防げそうです^^v
ですが、蛹室を破壊してしまいました^^;
何とか無事に蛹化してくれればいいのですが^^;

フォルはこの時期出回っていないですねぇ^^;
時期!リベンジです!
2007/11/26(月) 08:56 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
そうなんですよ!
ナイス!タイミングだったのですが、

前蛹前だったので問題なのです^^;
無事蛹化できるかどうか怪しいですね^^;
2007/11/26(月) 08:58 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
ありがとうございます^^v

フォルは何とか採れました^^
何とかですけどね^^;

成虫はかっくいいですからね
是非とも、羽化まで持っていきたいですね!^^v
2007/11/26(月) 09:01 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
フォル!かっくいいですよね!
ちと、ウッディに似てます^^

ウッディだと思って飼育していますよ(笑

今の時期、成虫はあまり出回っていないようですね。
来期に期待しましょう^^v
2007/11/26(月) 09:04 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
フタマタは、全般的に少し癖があるんですかね?
次回は、爆産して頂きたいものです^^

あい^^; レギは、そうしてくださると助かります^^;
よろしくお願いいたします^^v

インスラ!もちろん!お願い致します。いつにしましょうか^^;
2007/11/26(月) 09:10 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
確かに!!
愛着沸きます^^ ですが、1匹で十分です(笑

今度は、しっかりストレートで羽化してほしいものです^^

今の時期、フォルはいませんでした^^;
来期までお預けですかね^^

2007/11/26(月) 09:41 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
関東は暖かいのですね^^
って、東海もあまり変わりませんね(笑

自作温室ですか!?
うちもそろそろ、追加しなければならないです^^;
不器用ですから自作は無理ですけどね^^;
2007/11/26(月) 10:12 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
フタマタ!難しいですよぉ^^;
材を、10本くらい投入して次回は挑戦してみようかと思います^^v

材さえ良ければ、たくさん産んでくれそうですよね^^;
素人考え^^;
2007/11/26(月) 10:14 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
同じ過ちは繰り返しちゃいけませんよね^^

。。。角曲がりでも。。。おいしいか!? (爆

フォルは最高ですよ^^v
是非!ハッシーさんもどうですか!
2007/11/26(月) 10:16 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
ヘラは前蛹の見極めが難しいですよね^^;
σ^^は前蛹前で人工蛹室に投入した経験がありましたが、人工蛹室から飛び出すくらい毎日動いてましたよ^^;グイングインってw
フォルスター以外に手強いですね。
次回リベンジで爆産報告期待してます^^
♀はカワラ、コナラ、ハイパー3種の材とも産卵の痕跡はありました?
2007/11/26(月) 10:41 | URL | GORA39 #qhlWznuY[ 編集]
うんうん!難しい^^;
まだ、しわしわにもなってなかった^^;
蛹室は壊してしまうし。。まずい状況です^^;

フォルも難い^^;
σ^^;ですからね^^;

材は3種とも一応齧ってましたよ。
でも、カワラが、1番駄目。
ハイパーがたくさん齧り痕がありましたよ^^
2007/11/26(月) 10:57 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://manji7777.blog83.fc2.com/tb.php/561-bb63638c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
