2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

a_ao.gif
information
「2周年&10万HIT記念プレ企画」bana-5454.jpg  
 お世話になってるDAYさんのHPでプレ企画です^^v
 協賛者様募集期間:19年11月30日まで
a_ao.gif 

20071122192012.jpg  夕方 16:30 の富士です。
  空気が澄み切って
  目の前に迫る雄大な富士山!

  富士の麓に住めて、幸せを感じるひと時です^^
  №138 

昨日のコメントで、みなさんにお褒めのお言葉を頂き、気を良くしております(爆
調子に乗って、もう一丁!ヒラタネタ!!^^;

スマトラ= Dorcus titanus titanus = スマトラ
 (スマトラヒラタ) 【ペンチ君血統】 
   スマトラ アチェ産  CBF1 
 ♂90.8mm 07/5月上旬 羽化 
 ♀47.1mm 07/3月上旬 羽化
20070704175956.jpg  記事にはしていませんでしたが、
  19年10月19日にセットを組んでしました。
  
  1ヶ月以上経過したところで、ケース底面にニョロ!発見!
  早速、割り出しです。

20071122204330.jpg 20071122204344.jpg 20071122204400.jpg
結果!11頭 のニョロを頂きました^^v  手元に置くには丁度いい数です。
【SET内容】
【ケース】: コバシャ小
【マット:材】: くわMat (底面4cm『ガチ詰め』) コナラ柔らか目
【温 度】: 22度~24度
【SET期間】:約1ヶ月
マット産みと聞いていましたが、やはりそのようです。
材は、齧ってはいるものの何も出てきませんでした。

ニョロ管理は、昨日紹介した蛹と同じ管理でいきます^^ 
どんな管理? それはねぇ~。。(ニヤリ 
20071122205836.jpg  四の五の言わず! 初令から、1400ccに投入!!
  そしてぇ~!!温室の一番奥において!完全放置~ぃ^^v
  ボトルが、真っ黒になるまで放置っす!(笑
  
  こんな感じの飼育で 昨日の蛹が仕上がりました。^^;
  要は、ヒラタは放置に限るって事ですな^^;
  放置飼育は、σ^^;の得意とする管理法!(爆 
  とにかく、大きく育て!って事!^^

a_aka.gif
20070909141757.gif   「集え!!」
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」

(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪)
a_aka.gif 
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
ほえ~、1,4一本かえしなんですか~。我が家はパラワンをプリンカップ→4リットルでやってみようと思います。♀ならカップのあとは800で。今のところ4匹の姿が見えるのですが、何匹とれるのかなぁ~。うちも10匹くらいでいいなぁ。
2007/11/22(木) 21:24 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
昨日のスマトラは本当にごつかったですねv-290
スマトラって本当にごついですよね。一度飼ってみたいのですが、なんかこれ以上飼えないそうですi-181
マット代やスペースを考えるとだめだそうですi-181
残念です。
でも中学生ですから親に従うしかありませんね。
ヘラの幼虫が暴れてました。
なぜでしょうi-198
温度は24,5度と思われます。
☆だけは防ぎたいです
2007/11/22(木) 21:29 | URL | ブタモン #-[ 編集]
言葉が足りませんでした^^;
先日の、蛹は、1400cc→1400cc→3000ccです^^;
さすがに、1400cc1本では、無理ですよぉ(笑

4Lですか!さすがですね!
飼育記が楽しみです^^v
2007/11/22(木) 21:57 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
ほんと^^ ゴツイ蛹!
やっぱり大きく育つと愛着がどんどん沸いてきますよね^^

ブタモンさんは、今はお若いですから仕方ないですね。
でも、これから自立してたくさん楽しいことがありますよ^^v
その為に!今が大事なのですよ^^
勉強に!ラグビー!序にカブクワも^^;全力で頑張っちゃって下さい!^^v

ヘラ!暴れてますか!。。。。温度は大丈夫。。。
となると考えられる事は、マットの再発酵で、熱が出ているか?
それに起因して酸素不足?ですかね?

ヘラニョロは、結構強いですよ。
そう簡単に★にはなりません^^
2007/11/22(木) 22:04 | URL | まんじくん #8iCOsRG2[ 編集]
初令から1400ccですか、
すごいVIPですね~。
これが大型になる秘訣か~、楽しみですね~。
2007/11/22(木) 22:19 | URL | みーちゃん #-[ 編集]
なるほど・・・
ヒラタは放置プレイがお好き!と・・・

2007/11/22(木) 22:49 | URL | みっちぇる #h1thCUug[ 編集]
いいですなぁ、スマトラ・・・。

うちのヒラタはどいつもこいつもアホばかりで・・・_| ̄|○

もうヒラタやらねノ`Д´)ノ 彡┻━┻ゴラァァァ
2007/11/22(木) 22:54 | URL | いすけの父 #-[ 編集]
まんじさん こんばんは~
そうですか、放置飼育ですね。人件費削減には一番ですね(笑
ほったらかしにしていたらビックリするほど
でかくなってたりしますよね~。
でも90mmのスマトラは迫力ありますね。

2007/11/22(木) 23:43 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
スマトラ割り出し早々に1400投入とはリッチですねw
思いっきりVIP待遇して
チビで羽化してきたら皆に言いふらしてやろ~っと!v-8
2007/11/22(木) 23:56 | URL | K平 #-[ 編集]
まんじくん、こんばんは!

おおお!!!この飼育方法!!!
おいらの飼育1年目と全く同じ!!!!
懐かしいなあ。。あの頃が。。(爆
夕方の富士山もいいっすね♪
2007/11/23(金) 00:08 | URL | クワクワよっしー #-[ 編集]
なるほど~
放置プレーなんですね~
参考にしよ~!!
初令から1400ccか~
予算がな~~いので
うちのダイオウくんたちは、
マットで我慢してもらおーっと
マットでどこまで大きくなるか
放置♪放置♪
2007/11/23(金) 00:18 | URL | ケダ #-[ 編集]
11頭回収おめでとうございます☆
自分も来週、スマトラ割り出しなので楽しみです!
うちは、いつも材からのみの回収ですね~
2007/11/23(金) 00:20 | URL | アポリー #-[ 編集]
まんじくん、こんばんわ!昨日の記事みたで~。
でかヒラタいいねぇ~。
(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン
強そうなのがいいねぇ~。
(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン
おいらも復活させようかな??ヒラタ。。。
(~ヘ~;) ウーン
2007/11/23(金) 02:06 | URL | 3782 #xQYkvTcc[ 編集]
こんにちは
放置ですか?私も放置する方なんですが
放置の度合いが違うのかな、交換忘れている時が(爆)
2007/11/23(金) 06:25 | URL | milag #-[ 編集]
おはようございます!
そう言えば大沢崩れがまた大崩れしたそうですね。
富士山にはなるべくいつまでもきれいでいて欲しいですよね。
ペンチ君ニョロゲット、おめでとうございます!
自分は気になってついつい見過ぎてしまうのですが、放置も適度に大切ですよね。(^^;
パラワンでやってみようかな。
オオヒラタで1本目1400だと4ケ月位持ちますか?(*^ω^*)
2007/11/23(金) 07:21 | URL | キドちゃん #bDJfwl9.[ 編集]
うちも基本的に放置飼育です(^^;
でも好きな種はどうしてもビン持ち上げたりして見てしまいます(笑)
2007/11/23(金) 07:39 | URL | えりだん #L1ch7n1I[ 編集]
タイトルだけハイテンションですが、調子悪いです。
1400放置でアレですか?
3000バケツでもなかなかうまくいかないのに・・・。
秘訣を教えてもらわないと。
2007/11/23(金) 08:20 | URL | hiropapa777 #yl2HcnkM[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/11/23(金) 10:32 | | #[ 編集]
秘訣といいますか^^;
放置していたら大きいのが出た!ってところが本音です(笑

ヒラタは放置が1番みたいですね。

みーちゃんさんも、クワ!いってみますか!(笑
2007/11/23(金) 10:42 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
放置プレイが好きなんでしょうね^^
「知らない間に!!」が、1番のようですね^^;

このニョロたちも、次回お目見えするのは、2.3ヶ月先になると思います^^
2007/11/23(金) 10:45 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
だはははは^^
そんな事言わずに頑張って下さいよ!

お互い情報交換などしましょ^^v
2007/11/23(金) 10:47 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
放置が基本のようですね^^v
こりゃ!楽チン!(笑

人件費も菌糸代にも優しいですね。
多少劣化した菌糸でも、OKだと思いますよ^^

この成虫は、超!お気に入りです^^
1度、流血させられましたが^^;
画像の産卵木に、血がついてるでしょ^^;
2007/11/23(金) 10:51 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
v-352VIPv-352でしょ^^
昨日の一件で、早くも天狗になっております(爆

これで、小さいのが羽化してきたら
大笑いしてやってください^^;

。。。それも。。。おいしいかも。。(笑

でも、どんな管理しても、大きくなっちゃうんだよなぁ。。。困ったもんだ。。(デヘヘヘヘ
2007/11/23(金) 10:54 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
そうなんですか!一緒ですか!
やっぱり、初令・2令くらいでの、
容器の大きさは大事なのかもしれませんね。

大型目指して突っ走る人が好きv-345  (あほ^^;
2007/11/23(金) 10:59 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
ダイオウもいいですよね!^^
やっぱり男の子は、大型が好きなんですね^^

VIP飼育ですが、全頭とは言わず
3頭くらい厳選して菌糸飼育も面白いかもしれませんね。
比較が出来たりして^^

厳選したニョロが。。。全部。。。♀。。だったり。。して。。(爆 ^^;
2007/11/23(金) 11:02 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
アポリーさんも、割り出しですか!?
楽しみにしていますよ!爆産記事!(プレッシャー^^v

材からの方が多いのですか。。。
面白いですね!
うちのは全部マットからの回収です。
材に卵を産んで、孵化してマットに移動したという
形跡も見られませんでしたね。
個体差があるのでしょうか?
おもろい!^^
2007/11/23(金) 11:05 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
昨日の記事見ちゃった~ぁ?(笑

そうですよ!ヒラタ復活しましょうよ!
最高に面白いですよ^^
放置なので、ブログネタにはなり辛いですが^^;
2007/11/23(金) 11:08 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
うんうん!放置です^^
1本目は、白い菌糸が見えないくらいになってました^^;

逆にそれが良かったのかなぁ?なんて考えています^^

今回のニョロ管理でしっかりデータを取り
放置飼育の確立を目指します!(爆
2007/11/23(金) 11:10 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
風強めですか^^; ペンキが舞うなぁ^^;

大沢崩れ!毎年かなりの量が、崩れているようです。
対策はしているようですが、全然追いつかないようですね^^;
足場も悪いですから。。。工事も遅れてるとの事です。。
あと、数年で深刻化しそうですね。

菌糸管理の物は、ある程度放置した方が絶対にいい結果が出ますよね^^
たぶん、4ヶ月は持ちません^^;
スマトラのニョロの成長速度は異常です!
少し調べてみたら、3ヶ月で52g!!
なんてニョロもいましたよ!
交換のタイミングが難しそうですね^^;
2007/11/23(金) 11:16 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
うんうん!確かに!
メソトプスなんて毎日、瓶をくるくるして見ちゃってます(笑

これだから大きいのが出ないのですね^^;

放置が1番っす!!^^;
2007/11/23(金) 11:19 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
調子悪いのですか?
これからですよ!^^v

1400ccは1本目です。
全部で3本返しですよ^^

ですから、孵化から5ヶ月弱で蛹化した計算になりますね^^;

秘訣は。。。何度も言いますが。。放置。。忘れ去ることです(爆
2007/11/23(金) 11:22 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
秘密コメになってますよ~(笑
携帯からのようですからミスった?(笑

ヒラタ!たまらんですよねぇ~
σ^^;でも、ここまで大きくする事が出来るのですから、
まささんが真面目にやれば簡単に100UPさせちゃうでしょ^^v

成熟は、6ヶ月くらいほしいようですね。
うちは待ちきれず5ヶ月くらいでやっちゃいましたが^^;
全然、問題はないですけどね。
ただ、未成熟だとかなりの確立で。。。。♀。。殺しが。。^^;
2007/11/23(金) 11:28 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじくんさん、ふたたび!
アハハ、ミスっちゃいました(^^ゞ
今度はちゃんとなってるかな?
スマトラは6ヶ月ですかぁ・・・長い(--;)
じゃあσ(^_^;)は先にもう一つの凶暴種
ハスタートを攻略します(^o^)v

スマトラ100ミリ・・・・・・見てぇ!!(笑)
2007/11/23(金) 12:59 | URL | まさ29@携帯 #-[ 編集]
だはははは^^
携帯だと慣れないからね^^

ハス!行きますか!!
参考にさせてもらいますよ!^^

スマトラ100ミリ。。。σ^^;も見てぇ!!(笑)
2007/11/23(金) 14:10 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
大きく育てるコツは放置ですか(笑)
しかもいきなり1400CCで。初令はてっきり何でも800CCぐらいかと思っていました(TT)
2007/11/23(金) 14:59 | URL | もすたー #EcAWYN4s[ 編集]
まんじくんさん、こんにちは~(・д・)ゝ「誰だっけ?」なんて言わないでください><

テスト2日前にテストの事に気づきました^^;
明日にはメール返しますなんて言っておきながら...返せなくてすみませんm(_ _)m
昨日の記事見ましたよ~ギネス確定?蛹おめでとうございます(´ω`)b あとは羽化を待つのみですね♪羽化不全が怖いですが...
スマトラ良いですね~(´д`)自分の♀は完全に寝てしまいました~><(温度が低いからかな...
自分も初令から1400ccうん...やってみよう....採れたら^^;

P.S
タラですが今は18~22℃で管理してますが、大丈夫でしょうか?><
2007/11/23(金) 15:52 | URL | Crow #tHX44QXM[ 編集]
正直!初令は800ccで十分だと思いますよ^^
おバカさんの真似しちゃだめです(笑

800ccに1.5ヶ月くらいで
その後は、1400cc→1400cc→3000ccでどうでしょうか?
最後は、蛹化瓶になってしまうかも知れませんけどね^^;
2007/11/23(金) 16:12 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
(笑 冗談ですよ^^
Crowさん こんちゃ^^

テストは頑張って下さいよ!
もう終わったのかな?

ギネスだなんてとんでもない!^^;
σ^^;には無理ですよ^^;
きっと、90Upさせるのでやっとだと思いますよ(笑

何頭か、初令から800ccに投入すれば面白いかもしれませんね^^
1400ccは大きすぎです(笑

タラですが、18度が気になりますが、それ以上下がらなければ大丈夫ですよ^^
2007/11/23(金) 16:17 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじくんさん
黒虫いいですねー!
11頭おめでとう…やるじゃん^^
おいらは今日も仕事じゃ~(TT)
…今日こそはblogアップしなくては^^;
放置飼育…親は無くても子は育つか…!^^;
2007/11/23(金) 19:44 | URL | itarumegu #-[ 編集]
まんじくんさん
それでは弟子にしましょう!
マスターの称号を与えちゃいます^^
2007/11/23(金) 19:45 | URL | itarumegu #-[ 編集]
クロム氏!黒虫最高ですね^^

11頭はなかなかでしょ^^
丁度いいですね。
菌糸代の心配もあまり要りません(爆^^;

UP!待ってますよ!
ドルクス!マスター^^v(笑
2007/11/23(金) 20:15 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://manji7777.blog83.fc2.com/tb.php/558-b57d5f59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
