2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

あっ! しばれるねぇ~ フォー8 手足が冷た~い!^^;
誰か 暖めてくれないかなぁ~ (女性限定!(爆 

早速ですが、今日は、ババ孵化ネタお休み~ぃ^^;
真っ黒になった卵1個。。。。orz
21個中 13孵化 1ペチャ 2ダメ卵 残り5卵

サビイロカブト= Spodistes monzoni = サビイロカブト         
(モンゾーニコフキカブト) WD
コフキカブト全般に言えることなのでしょうか? うちでは、ベルティペスが、落ちまくり^^; 
きっとマットが合わないんだと思い、検索していると、
なんとshuさん82CE82C8815B2-ss11111.jpg のお店で、コフキ用マットを販売していました!
「これっきゃない!」 と早速購入! 昨日到着しましたので、モンゾー二のマット交換です。

1セット目で、13卵いただき、孵化してきたのは8頭だけ^^;
4頭は、虫友さんのところへ。残り4頭のマット交換です。
20071119175229.jpg    shuさ~ん。。。遅かったですぅ。。(ノД`)・゜・。

  既に、2頭★でした。コフキ!ニョロ飼育難関種に(*`д´)b ケテイ!
  まぁ、落ち込んでいても仕方がないので、
  マット交換しました^^ 今度は大丈夫でしょう!
  羽化ズレ無しの!ペアで羽化してきなさい! (爆

更に! shuさんのご好意で、交尾済みの ♀をお安く譲ってもらいました~(^人^)感謝♪
  = Golofa sp =
20071119181203.jpg  もちろん!初めて目の前で見ましたが、綺麗です^^
  ゴロファは、苦手なのですが頑張ります^^v
  交尾済みとの事ですので、早速SETっしょ!

  shuさん!ありがとうございました~ m(_ _"m)ペコ


PS:今から、『 焼肉 』 食ってきます! (ToT)ゞ スンマソン

20070909141757.gif   「集え!!」
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」

(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪)   

コメント
この記事へのコメント
幼虫難関種ですかi-230
僕は、卵さえ孵化すれば後は簡単と思ってましたi-229幼虫のときが難しい種もあるのですね。
勉強になりました。
ではi-88
2007/11/19(月) 18:40 | URL | ブタモン #-[ 編集]
こんばんは。
コフキ専用マットなんてのがあるんですか~。コフキも虫好きの中で市民権を得てきたということなのでしょうかねぇ。

確かに、知り合いの方で飼育している人も3令になるまでにバタバタと落ちると言ってましたから、これからこのマットは流行るかもしれないですね。
2007/11/19(月) 18:55 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
こんばんは
コフキ用マットですか?
家もベルティが~
レポート楽しみにしています
2007/11/19(月) 18:57 | URL | milag #-[ 編集]
まんじくん、こんばんは。
コフキ用のマットですか??腐葉土を混ぜてるのかな?コフキ系は飼った事ないのですが、ROSSOさんはその辺得意分野かな。
モンゾーニいいですね。。
それと、焼肉いいですね!!
2007/11/19(月) 18:57 | URL | ムキムキ #-[ 編集]
このマット、気になってたんですよ~。
経過、楽しみにしてます~。(笑)
2007/11/19(月) 19:00 | URL | みーちゃん #-[ 編集]
まんじさん、今晩は(^0^)

コフキ専用マット、そんなのあるんですね♪
今度つかってみようかな?
ババ順調に孵化してますね♪

そうそう、カブト派ですよ~♪
でもクワもすきですよ!!
何気に10種くらいしかいてませんが飼育しています♪
2007/11/19(月) 19:35 | URL | ハッシー #jThzuLHE[ 編集]
ゴロファは僕も一度だけ幼虫を育てたことがあります。でもすぐ死んでしまったんですけどね・・・
あのツノが独特でいいですよね。
そしていつかコカブトを育てたいですね・
ガンダムはやっぱり最近のほうが好きですねー
2007/11/19(月) 19:40 | URL | ZASA #-[ 編集]

コフキカブトですか・・・私は未知です~
っという事でレッツ検索!
してみましたら結構仲間がいるんですね~
毛なみなんとも^^










2007/11/19(月) 20:00 | URL | なっちゃま #mauyLjdI[ 編集]
こんばんわ!
コフキ系は難しいのですね、ベルティは楽ちんに羽化しましたが、やはりモンゾーニやムニスは別格?
でも両方とも(似てるけど)やりたいですね!
モンゾーニは市場に出回っていますが、ムニスは少なめですね。
う~ん、小カブ最高!笑
2007/11/19(月) 20:05 | URL | ジョニー #-[ 編集]
まんじくんさん
しばれるねぇ~って言葉知ってた?
北海道や東北で使う言葉とばっかり思ってました^^;
おいら道産子はあたぼーなんですけど・・・
モンゾーニ・・・これちぃちゃくて、可愛いんだよねー。
この前ショップで見て思わず欲しくなってしまった!
・・・・焼肉・・・まだ会社です^^;腹へった!


2007/11/19(月) 20:15 | URL | itarumegu #-[ 編集]
まんじくんさん、こんばんは。

確かにコフキは他のカブトに比べるとやはり少し癖がありますね。
産卵・孵化までは簡単です。なーんだ簡単じゃん!!って・・・最初は思ったぐらいですから・・・。次に確認したときは・・・^^;孵化していたはずの幼虫がいない・・・消えている(TT)
本当に試行錯誤しました。

この「コフキ専用マット」と言えども、幼虫生存率は100%ではないかもしれません。
でも、他のマットに比べれば格段に順調です^^v
ある業者様からは一気に10ケースご注文いただきました。
またカブトの産卵用マットとしても本当に優れています。
お客様からG・クラビゲールが2週間で50卵以上産卵したというご報告もいただいています。
みなさま、是非1度お試しください。

まんじくんさん、すいませ~んm(__)m
宣伝させていただきました。
2007/11/19(月) 20:26 | URL | B.C.S shu #gq9m/OHk[ 編集]
そうなんですよ!
特にこのコフキ系は弱く感じます^^;
σ^^;の管理が悪いのかも^^;

今回のマットで何とか羽化までもっていきたいですね^^
2007/11/19(月) 20:28 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
コフキは難しいです^^;
マットは、有名なところで実績がある物を使っていましたが、
あまりにもコバエが湧くもので^^;

モンゾーは
小さいですが、存在感は(^^)bGood!ですよ^^
2007/11/19(月) 20:33 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
コフキカブトですか。
今回の事で、はじめて聞く名前です(><)クワカブ達の世界は広い。

コフキマットで、幼虫がすくすく育つといいですね^^
2007/11/19(月) 20:43 | URL | もすたー #EcAWYN4s[ 編集]
神にも縋る気分ですね^^;

これで、コフキ攻略のきっかけが出来ればいいと思いますね^^

また、交換時に報告しま~す^^v
2007/11/19(月) 21:08 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
うんうん!腐葉土!
そうかもしれませんね!
なるほど!目から鱗ですよ^^ ありがとうございます!

ROSSOさんのHPはいつもチェックさせてもらっています(笑

『焼肉!』うまかったぁ~^^v

2007/11/19(月) 21:11 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
カブ好きな人は、みなさんチェック済みなのですね^^

うまく育ってくれればいいのですが、
心配です^^; 2頭ですから(爆
2007/11/19(月) 21:13 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
こんばんは~

無添加マットって何に使うの?
よく聞くんですが用途がわからん。
カブやる人以外は無用?
2007/11/19(月) 21:39 | URL | ハッセ #-[ 編集]
こんばんは。

凄いのあるんですね。
ビックリです。
うまく行くといいですね。
2007/11/19(月) 22:24 | URL | hiropapa777 #yl2HcnkM[ 編集]
ってココに着目してる人いない・・・。

コフキ系はまだまだ未知です^^;
タラで粉砕されそうになってる自分はそこまで踏み込めないかもw

頑張ってくださ~い!
2007/11/19(月) 22:25 | URL | kuwakozou #-[ 編集]
まんちゃん、ばんわ~♪
へ~ッ、カブトなんて発酵マットにぶち込んどけば良いのかと思ってましたよ^^;
難しい種は嫌いですv-406

手足が寒い時は女性に暖めてもらってるの?
実は愛人囲ってますね!美人妻が居るって言うのに・・・(笑
ウチは、
迫害されてますよ~だw

焼肉食べたいな・・・ボソw
2007/11/19(月) 22:26 | URL | K平 #-[ 編集]
こんばんわ!
コフキカブトは難しそうですね。(>_<)
新マットで元気に育つといいですね!(^^)v
焼肉、いいですねぇ!
ウチもたまには行かなきゃ・・・(^^;
2007/11/19(月) 22:33 | URL | キドちゃん #bDJfwl9.[ 編集]
ふはぁ~・・・こんばんわ

眠いので、もう寝ますね。

ブログの更新もしんどくなってきた。。。(爆
ネタはあるんですよ!パプ♀の羽化ラッシュですし^^
まんちゃん、パプいる?(笑
でも、眠い・・・ふわぁぁ・・・


2007/11/19(月) 23:10 | URL | 黒蟲 #-[ 編集]
ばんは~
今日は帰宅時間がちょっと早かったので、やっとお邪魔できます^^
モンゾーニも超難しそうですね\0\
SPは頑張ってくださ~い!
黒蟲さんと競争ですねv-218
昨日は突然v-6v-5しちゃいましたね。昨日もお仕事ご苦労さんでしたv-237


2007/11/19(月) 23:45 | URL | ちこ #ew5YwdUc[ 編集]
こんばんは♪
マットにも相性があるんですねぇ。
安い物ばかり買ってたのですがそろそろ考えて購入しようと思います^^;
2007/11/19(月) 23:53 | URL | 涙で♪ #-[ 編集]
こんばんは、まんじさん コフキカブトは添加剤発酵マット厳禁ですよ。 自分が使っているのは、Jワールドさんの無添加2次発酵マットかRTNのNマットです、コフキは少し弱い様で、初令は☆になる様です(>_<。)
後、近親交配に弱く4代目の幼虫が出来にくい様です、周りでは皆3代目でペルティの累代が途絶えています(>_<。)

後、パンクチュラトスも添加剤発酵マット厳禁です!
2007/11/20(火) 00:32 | URL | みつひろう #.RHNTx/I[ 編集]
まんじさん、こんばんは^^

焼肉!? 食べ行くの??
σ^^も連れてって!!
牛タン塩が好きですw
2007/11/20(火) 03:10 | URL | とも #mQop/nM.[ 編集]
まんじくん・・おはよぉ~です!

コフキはニョロが難しいのですね・・
またまた・・勉強になりました。。

あ~なんか・・・私も焼肉が食べたくなってきたぞ・・・
まだ、朝の7:00台ですが・・・

2007/11/20(火) 07:55 | URL | MS-07Ari #-[ 編集]
まんじくん、おはようございます。
おっ、とうとうshuさんのマット購入しましたか?
私も使わせてもらっていますが、いいですねー。
今のところ、コバエの発生もなくベルティーも大きくなってきていますよ。
他のコカブ系にも使っています。
今回、ベルティーの産卵セットにも、腐葉土と一緒に使ってみました。
モンゾーニは難関種ですか?
じゃあ、もう少し様子見てからにしよう。
うちのspの♀がなかなか後食してくれないのでブリできていません。orz
2007/11/20(火) 08:04 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
焼肉いいっすねぇ~
探せばなんでもあるんですねぇ
モンゾーさんがんばってね~
先日はショーモナイ話でスミマセンでした、ヘラヘラ♀ついに蛹化しましたので、また覗きに来て下さいね~(*^^)v
2007/11/20(火) 10:27 | URL | たっきー #-[ 編集]
コフキはニョロ管理が難しそうですね^^;
今使ってるマットは、テルシ・パチェコ・ヨルゲンには問題なく使用してますが、コフキには試したことがないので心配ですね^^;
shuさんのマット購入しようかな?
あっ、まだニョロいないやw

ゴロファSPゲッチュおめでとう♪
いい色出てますね^^
爆産報告期待してますよ^^v
うちのは潜ったまま未だに活動を開始してくれません><
生きてるのか?w
2007/11/20(火) 11:09 | URL | GORA39 #qhlWznuY[ 編集]
このマットはきっといい結果お出してくれると思います^^
コフキ!攻略の糸口になるか!!ってなもんです(笑

ですか!クワも10種ですか!
十分多いですね(笑

σ^^は、これからこれでいきます!
『 卍!最強! 』 (爆 ^^;
2007/11/20(火) 11:49 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
ゴロファも飼育していたのですか!?
ZASAさん!凄いですねぇ。。

σ^^;はどうもゴロファが苦手ですねぇ^^;
ですから、1種しかいませんでした。
これから、攻略していこうと思います^^
2007/11/20(火) 11:51 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
そうなんですよ。結構な種がいて目移りしてしまうのですが、
まだまだ、お高いのが多いのが現状です^^;

今回のモンゾーも1セットしか採卵できませんでした。
WDですから仕方ないのですが、ニョロでの★の多さを考えると
もう少し欲しかったのが本音ですね^^;
2007/11/20(火) 11:54 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
ベルティはσ^^んとこでも、
結構落ちてると思います。。
なんか初令で消滅のパターンですね。
種類によってマットを使い分けるってのも大変ですよね。
σ^^んちのベルティ君、時期ブリード候補生が決まりました^^

血が濃くなると駄目らしいから次はまんじさんのベルティ君と血の入れ替えしてください。
2007/11/20(火) 11:54 | URL | とも #mQop/nM.[ 編集]
ムニスは、ほかの種より繊細みたいですよ。
σ^^;は、ベルティも難しいと思いますよ^^;
コフキは飼育難関種:★★★★☆に認定です!

モンゾーはもう1度リベンジしたいですね^^
2007/11/20(火) 11:58 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
お仕事中だったのですねぇ^^;
すいません!お・い・し・物・食べてきちゃって(笑
『しばれるねぇ~』は知ってますよ!^^
有名な方の口癖ですもん(笑

可愛さにノックアウトv-343
チビカブの代表ですもんね^^
2007/11/20(火) 12:03 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
完全なる宣伝!ありがとうございます(笑
でも、いいものはいいのですからOKですよね^^v
どんどん!宣伝しちゃってください^^
これで、少しでも恩返しになれば幸いですから^^

SPにも、このマット使えるのですね!
早速セットしてみます^^

shuさん!本当にありがとうございました(ペコ
2007/11/20(火) 12:06 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
初めて聞きましたか^^
実物見たら、即欲しくなりますよぉ~(笑

めちゃくちゃ、可愛いカブです^^
サイクルも早く楽しめますからお勧めですよ^^v
2007/11/20(火) 12:10 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
無添加マットは、
コフキやゴロファ・スモールメガソマにもよく使われるようですね^^

クワには、【添加剤】バリバリのマットをくれましょう(笑
2007/11/20(火) 15:14 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
σ^^もつい最近知ったんですよ^^

これで、打開出来ればいいのですけどね^^
1番いいのが羽化まで放置していて
勝手に羽化してた!
みたいな形が
理想ですよね(爆^^;
2007/11/20(火) 15:16 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
kuwakozouさん さすがですね(笑
そこに、もっと突込みが欲しかったところです(笑

気を使ってもらっちゃってありがとう^^v

でも、kuwakozouさんの暖めは、遠慮しておきます^^;(笑
2007/11/20(火) 15:18 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
だははは^^ σ^^もそう思ってましたよ!
カブなんて大きくしてナンボでしょ!みたいな^^;
でも、コカブですからね^^
栄養の摂りすぎで★になっちゃうんでしょうね^^

いない!いない!
愛人いないから、思いっきりネット上で募集してるんですよ(爆^^;

Kちゃんも募集してみれば?
RYUちゃんが1人くらい分けてくれるかもよ(笑
2007/11/20(火) 15:24 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
今朝は、微妙な天気でしたね^^;
今は、ネットカフェなので、外の天気はわかりません(爆^^;

焼肉!うまかったす!
ニンニクバリバリのタレで、風邪予防!^^v
2007/11/20(火) 15:27 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
シンドイのは、みな同じ^^v
根性でUPしなさい!(笑

黒ちゃん!全然UPしてないじゃん!
RYUちゃんのコメント管理人さんで
全力出してるから仕方ないか(笑
2007/11/20(火) 15:31 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
ちこさん!いらっしゃーい♪
お忙しい中すいませんね^^

HPもいい感じになってきましたね。
無理せず、息長く頑張りましょう!

私信!確認してますよ~^^v
2007/11/20(火) 15:34 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
マットの種類は豊富すぎて選ぶのが大変ですよね。
種によっても違うだろうし。。。

添加量や発酵度。。。よくわかりませんねぇ^^;
2007/11/20(火) 15:36 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
みつひろうさん!
もっと、早くおせーてぇー(笑
添加マットは、駄目だったのですね^^;

体が小さい分近親交配もヘラ達と比べ浅くしないといけないのですね^^;
勉強になります!!
また、いろいろお聞きしたい事がありますので、
私信の嵐を覚悟しておいてくらはい(笑
2007/11/20(火) 15:40 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
『早く!おいで!』  ゲンチャリで!(爆

こちらでは、有名な焼肉店ですよ^^
タン塩!最高ですよね!
ネギ乗っけてレモン汁かけて。。。(また、ヨダレ出てきた(笑
2007/11/20(火) 15:42 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
たはははは^^;
朝から食欲旺盛ですね!^^

MSさんの辞書に『ダイエット』の文字はない!(笑

馬神様が憑いてるんですから
焼肉なんて安いものですよ(笑

馬刺し食べてたりして(爆 (ごめんなさい^^;
2007/11/20(火) 15:45 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
そうなんです^^
sorapaさんの記事読んで気になっていたんです^^
そうですか!コバエの発生も
ある程度抑えられれば嬉しいですね。
このマットで、生存率が上がればGOOD!ですね^^

σ^^; ゴロファは苦手です。
成熟の見極めが難しすぎますよ。
2007/11/20(火) 15:48 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
焼肉美味しかったですかあ☆明後日神奈川に帰れそうです☆でも2月からまた出張なんでこの時期に成虫になったりペアリングとかは無理中の無理(笑)
2007/11/20(火) 17:33 | URL | えりだん #L1ch7n1I[ 編集]
『あぶねぇ~』^^;
【とも】さん2回コメしてたんだね!^^;
見逃すところだった^^;

了解!^^v
こちらも、血の入れ替えよろしくね^^
2007/11/20(火) 17:40 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじくん、どーも!
すっかりご無沙汰ですんまへん。。
今も忙しいのですが、ちょっとご挨拶に。。
私で良ければ、暖めに伺いますよ♪
あっ!女性限定だった!!
焼肉っすか。。食いてえ~。。
2007/11/20(火) 17:45 | URL | クワクワよっしー #-[ 編集]
えりだんさん、海から帰ってくるのですね!^^

大変な仕事ですけど、頑張ってください^^v

例の艦の 漫画も読んだことありますよ!
2007/11/20(火) 20:14 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
忙しいなら休んでください(笑

よっしーさんに暖められてるところ(・・*)。。oO(想像中)
また、今度ってことで^^;

焼肉食って!パワー全開っす!!^^v
2007/11/20(火) 20:20 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
コフキ専用マットかなり気になっていました。。。
高いので買えませんが、成果を期待しています。。。
2007/11/20(火) 21:58 | URL | GACYAPIN #-[ 編集]
良いみたいですよ^^
添加マットでも何頭かは生き残りますが
半分以上は★になりそうですね^^;

報告しますね^^
2007/11/20(火) 22:29 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://manji7777.blog83.fc2.com/tb.php/540-60ad3a80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
