2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

空一面灰色で雨っぷり今日の富士山お休みです

12.17 の富士山№17 20061226082343.jpg
これくらい快晴だと気持ちいいのにね^^

温室№3の紹介
ワインクーラーです!温室とは呼べないのですが、夏は冷え冷え~、冬はぬくぬくです。
20061226082939.jpg
ワインクーラー
幅570 奥行き512 高さ1020
消費電力140W (上下に70Wのペルチェ素子2ヵ所)  
設定温度 15℃~26℃
外気が30℃ぐらいでも22・3℃を維持してました。電気代は不明!
今夏3ヶ月ぐらい使用しましたが
うちの美人妻(爆)が騒がなっかたのでたいしたものではないと思います(笑
600cc瓶で約75本入ります。ハチミツ1000ccで約42本入ります。(意外に入るでしょ^^
今は温室仕様!20061226091542.jpg
昭和精機工業さんのパネルヒーターNS-150で暖をとってます。(農電 電子サーモで管理)
マルチファン 温室温度安定のために必需品!20061226092034.jpg

デジタル温度計20061226092248.jpg
パネルヒーターNS-150では小さいかと思いましたが、21℃~24℃ぐらいで安定しています

くわがたの杜http://mregius.blog86.fc2.com/ゆうさんのリクエストに答えて
温室№1のクーラーの詳細を書きます。20061226094200.jpg
型式 A-201
定格電圧 AC100V
定格周波数 50/60Hz
消費電力 220/240W (※1)
消費電流 2.6/2.5A (※1)
始動電流 6.4/6.0A (※1)
電源ヒューズ 10Aガラス管
冷却能力 408/493W (※1)
冷  媒 HFC-R134a
設定温度 5℃~35℃ (※2)
重  量 約13kg サイズ 幅350 奥行266 高490
※1 条件 外気32℃・設定25℃の時 
※2 (注意)18℃以下設定の場合、霧取装置が必要な場合あり
ってこんなこと書かれてもいまいちわからないですよね^^
自分が使ってみての使用感を書きますね  (最初からそうしろって!
まず取り付けですが温室上面に12㎜厚くらいのコンパネ板を敷きクーラーが入る穴を開けます
(結構簡単です。温室は発泡スチロール等で囲むと保冷・保温性がかなりあがるようです。)
穴あけたらそこにクーラー入れて電源入れて終わりです。
温室サイズ 幅1100 奥行600 高1860 
自分は農電さんのサーモで管理しています。
冷房・暖房両方にスイッチ1つで対応します20061226102122.jpg
クーラー使用感ですが率直に言いますと『☆4つです!』 堺 まさあき風に
室内温度29℃ぐらいでも21℃~25℃の間を完璧にキープ出来ます(夏場ホントに楽でしたよ
お値段は、少々高めですが(\74800)幼虫君たちのためならと思い奮発しました。関西ファームさんから購入しました。電気代も1日、20円~50円ぐらいみたいです。

唯一の短所は、でしょうかね。自分は全然気にならないのですが神経質な方はうるさいようですね。冷蔵庫の『ブ~~ン』という音を少し大きくしたような感じです。
どうでしょうか?まだ、色々書きたいことがあるのですが、いざ書こうとするとなかなか、うまくかけません。日記って難しいですね^^
また、知りたいことありましたら連絡くださいねy(^ー^)yピース
コメント
この記事へのコメント
ワインセーラで来年の夏はいただきですね!しかし凄い装置だらけですね、ずぼらな私にはここまできちんとした管理はできません(^^;
2006/12/26(火) 13:01 | URL | haya坊 #-[ 編集]
メールいれときました!
すごい装置ですね。(値段もすごい!)
飼育頑張ってください!
2006/12/26(火) 13:50 | URL | いらずー #guy/x0A.[ 編集]
まんじくんさんこんにちわ。

いいやーーーΣ(-`Д´-;)
すごい・・・
ワインセラーは安物変えないですし。。。。これからどうやってすごそうか考えております。
やっぱりカワラ扱ってる以上はなかなかって・・・感じですので・・・(・ω・; ゞ
しかも我が家より環境が素晴しい・・・いいなぁ、、。・゚・(ノД`)・゚・。

ってワインセラーはおいくらのを使用してるんですか?
2006/12/26(火) 14:35 | URL | まほら #XUzeBaz2[ 編集]
haya坊さん
そうなんです!すごい装置ばっかなんです。(笑
でも、それが自分の1番の欠点なんです。何か始める時は必ず格好から入るんです・・・(そんないい装置があっても腕がついてこないんですがナハハ・・・
そして、いつもすぐに飽きてしまうんですよ。でも、カブ・クワ飼育だけはなにがあってもやめないつもりです^^v
(うちの美人妻(爆)に大見得切った手前やめれないのかな・・・^^
2006/12/26(火) 16:29 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
いらずーさん
またあとで連絡しまーす(´ー`)y-~~
2006/12/26(火) 16:31 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
まほらさん
こんちわっす!
ワインセラーお値段ですが、
それは、ヒ・ミ・ツv-238
なんちって、ぶっ飛ばされますね(笑 ヤフーオークションで確か\34800ぐらいでしたよ。正確にはワインクーラーと言うそうです^^
あとは、腕が追いつくように頑張ります^^   
2006/12/26(火) 17:11 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
まんじさん、こんばんは。
いやはや、こんなにすごいとは絶句ですよ、ほんとに。
見事です。是非その素晴らしい飼育環境のスペースに我が家のタラちゃんも置かせていただいて・・・・じゃーーなくって。

やはりクーラーってかなりいい値段しているんですね。
欲しいですが、私のお小遣いでは。。
お金の問題だけではなく、妻を説得する方が大問題かもしれませんしね。。
実は私もまんじさんと同じように格好から入るタイプなのです☆そして飽きやすい。
さらに我が家の美人妻?にも大見得きってますよ(汗
変なお揃いですね!!うはははは☆

あっ、しかもしかもリンク貼ってくれたのですね!めちゃ嬉しいです。
私の方にもリンク貼らせてもらいますね!!
今度とも宜しくお願いします。
2006/12/26(火) 21:25 | URL | ゆう #-[ 編集]
ゆうさん
こんばんは!
設備は一人前なのですが、飼育知識が、全然です。もっと色んな方のブログやHP見させて頂いて勉強しなきゃですね^^ ゆうさんと性格に似てるんですかね?ちなみに血液型Oです。
2006/12/26(火) 22:28 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
まんじくんさんまいど!

あのぉ・・・恐縮なんですが。。。
勝手にバナー作らせていただきました(・ω・; ゞ

気に入らなかったらいうてください。
即効消しますので(・ω・; ゞ
後まんじくんさんの画像使わせていただきました。
著作権(まんじくんさんお持ちの)にひっかかるかもしれませんのでまたよかったらメールくださいね。
2006/12/26(火) 23:09 | URL | まほら #XUzeBaz2[ 編集]
全然!全然!恐縮なんてとんでもないですよ~^^
バーナーこちらこそ、お手数かけます^^
画像も使って頂ければガンガン使ちゃてくださいv^^v
2006/12/26(火) 23:28 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
まんじさん、おはようございます。
ズバリ私の血液型は

ドゥロロロロロロロロロ♪ ジャン♪

クワ型です。  さっぶぅ。ブルブル

じゃなくてB型ですよ。
周りからはABと言われるんですけどね!
ちなみに両親も「お前はABだ!」と言っていたので、
22歳くらいまでABだとずっと思ってましたが、
不審になったので、いい歳こいてから血液検査をしてB型と判明!!
今までずっとABだと思っていた自分って・・・本当の話なんです。
2006/12/28(木) 08:58 | URL | ゆう #-[ 編集]
ゆうさん
う~ん、残念!まさかクワ型とは思いませんでした。
じゃやなっくって、B型なんですね。
でも、両親さんも、どこでどう間違えたんでしょうね(笑
「一度あることは三度ある」
ホントはO型かも・・・

なんちって(笑 ^^v
2006/12/28(木) 21:54 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
クーラーはこれですね!?
http://www5e.biglobe.ne.jp/~over80/newpage5.html
見てるとどんどん欲しくなってしまう代物ですねー!
喉から手が出るほどほしー!
しかし、高いー!!

んー、、今の飼育スペースを売って、my貯蓄と+αすればなんとか・・・
ああああ、今にも買ってしまいそうな自分がもうそこに居ます!
またまたまんじさんとお揃いになってしまうかもですw

うう、真剣に欲しいです。。
2006/12/31(日) 01:46 | URL | ゆう #mQop/nM.[ 編集]
ゆうさん
喉にいったん手を押し込んでもう一度よく考えてください(笑
自分はこのクーラー買って後悔しているわけではないのですが、確かに値段が高い!これくらいの値段で部屋につけるクーラー安いやつなら買えてしまう値段なんですよね・・・
でも、夏場部屋ひとつクーラーかっけっぱなしの環境は、うちでは、NGなんです。
いろいろ問題がありますね^^
かぶ・くわの為に高価なもの買うと嫁さんが鬼に・・・ (笑
2006/12/31(日) 07:58 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
あけましておめでとうございます。

凄いですね~まさしくブリードルームですね。これならいろんな種類をブリ・飼育できそうですね。押入れ飼育の僕とは凄い違いです。
2007/01/03(水) 05:20 | URL | 源八 #-[ 編集]
源八さん
あけましておめでとうございます。
設備だけは、一人前なんですけど、
肝心の腕がありません。無謀な挑戦が大好きなんです^^v 福袋でまた、飼育種増えそうです^^;
うちも押入れにオオクワさん越冬20ペアぐらい入れてます。(婆ちゃんの部屋の押入れ占領しちゃってます(笑
是非また、遊びに来てくださいねv^^v
2007/01/03(水) 08:06 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
あれから温室を調べてみたのですが、第一候補
http://www.rakuten.co.jp/topcreate/643210/667477/
か、第二候補の
http://www.rakuten.co.jp/topcreate/643210/644696/
で迷い中です。
たぶん幅のある第一候補に決めると思いますけど。
あと、温室用クーラーは
現在の所、まんじさんに教えていただいた、
関西ファームの物と、三階松の物があるみたいですね☆
どちらも人気商品で売り切れ中みたいです。。
まんじさんはいつ頃に購入されたんですか?
やはり人気の為、予約とかしないと駄目でしょうかね?
2007年モデル発売に期待したいです。
2007/01/04(木) 17:31 | URL | ゆう #mQop/nM.[ 編集]
ゆうさん
やっぱり似てます~ぅ^^
自分も購入する前はあっちこっちネットで調べまくりました(笑
温室ですが、やっぱりこれから先を考えると、少しでも大きな方がいいんですかね。進めてるわけではないですよ^^(ピカの回し者だたりして
自分なら迷わず大きいほうですv^^v
うちの温室№2は第二候補とほぼ同じです。
使用感は断熱材で囲うは必須です。一段にPP800ボトルで24本入ります。
単純計算で72本ぐらいですね。でも、あんまりつめすぎると温度が安定しないようですよ。棚も追加したいし、キャスターもほしいところですよね。なんにしてもお金がかかりますねトホホ・・・
クーラーですが去年の8月か9月です。ファームと三階松のは、2~3千円値段が違ったと思います。ものは、ほとんど同じものです。運良く予約無しで買えましたよ。これも、ビッダに出てました。年々いいものが出てくるんじゃないですかね。覚え書きですいません。また、足りないところありましたらなんでも聞いてください^^(えらそぅに
奥様大丈夫ですか?うちは説得にかなりの精力と時間費やしました(笑
2007/01/04(木) 18:11 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://manji7777.blog83.fc2.com/tb.php/52-6b821551
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
