2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

      10万HIT!ブログ開設1周年記念!!感謝のプレ企画!  
                      開催中    
       
jumping0007.gifjumping0007.gifjumping0007.gifjumping0007.gifjumping0007.gif middle_1193025161.jpg  jumping0006.gif 『ウザぃ!!』^^; 
    【ブログ賞品ページ】        【応募要領】       【ビルダーページ】

                 【19年10月30日(火) 16:39】 
        只今の応募数 『88通』 でござりまする。 ○┓ペコ

  「あざぁ~す!」 o( _ _ )o まだまだ、応募お待ちしていますよぉ~


20071030184905.jpg  『 秋晴れぇ~ 』
  富士も、雪化粧を始めました^^
  こんな富士を見ると、
  『 もうすぐ 冬 だなぁ 』 って感じます♪ 
  №133


今日の カブクワっす!(。ゝд・)
サビイロカブト= Lycomedes velutipes = サビイロカブト  
   (ベルティぺスコフキカブト)
20071030184927.jpg  19年09月29日に、蛹化を確認していた、
  ベルティペス♂!!
  今日確認したら、羽化してました(萌ぇ~^^
  孵化から 約4ヶ月で蛹化。。。蛹化から、約1ヶ月 羽化。。。
  サイクル早ぇ~^^; 
  それも、早期羽化にも拘らずいいサイズです^^v
管理マットは、月夜○の【 きのこMat 】 羽化までマット交換2回^^; 
430ccのプリンカップでの羽化です。
さすがにまだ触れませんが、固まったらお披露目しますね。可愛いんだなぁ~ これが^^

 フォルフタマタ= Hexarthrius forsteri kiyotamii = フォルフタマタ
フォルスターフタマタクワガタ) 【亜種 キヨタミイ】
        ミャンマーサガイン産
20071030184939.jpg  19年10月13日に、WD♀と累代♀のセットを組みましたが、
  WDセットの材にカビが発生しましたので、急遽割り出しです。
  コナラ・クヌギ・カワラ材の3種を入れてありましたが、
  カワラ材にしか食痕が見えません^^; 
  今回割ったのは、コナラ・クヌギです。
  結果!! 2本の材から  4卵^^; 1プチ^^;
結果は、「あちゃ~^^;」 になっちゃいましたが  カワラ材に期待したいと思います^^v


プレ企画!!まだまだ、これからが本番です!!
気軽に、応募してくださいねぇhappy0005.gif
    
コメント
この記事へのコメント
まんじさん、こんばんわ!
卍ベルティ、♀のみ羽化しました!♂は羽化待ちです!
フォルスター、卵があってよかったですね♪
私は冬季に入るとカブ&レギのブリードの他は休憩かもしれません!
だって、冬場にドルクス系産まないから。。。笑
2007/10/30(火) 20:08 | URL | ジョニー #-[ 編集]
まんじさん。
こんばんは。はじめまして、もすたーです。
まんじさんが初めての履歴訪問で、びっくりとうれしさでさっそくきました^^

ところで、ベルティぺスコフキカブトは、サイクルが本当に早いですね。半年で、成虫になるとは!

プレ企画のすごいのばかりですね。参加したいのは、山々なんですが、メールがフリーアドレスしかないんですよ(><)
2007/10/30(火) 20:09 | URL | もすたー #EcAWYN4s[ 編集]
こんばんは。
フォルスターはフタマタの中でも神経質なようですね。我が家はマンディブはけっこう産みましたが、リノケロスなんて2♀でたったの2卵でしたから・・・。「ワイルドは当たりはずれがある」という言葉が最高の言い訳になっています(笑)。
2007/10/30(火) 20:17 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
♀!!羽化したのですか!
ジョニーさん!やるねぇ~^^

うちは、♀の方が遅いようです^^;
血の入れ替え宜しく♪。。。。って同じ血じゃん!!??(笑
2007/10/30(火) 20:18 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
そうなんですか!^^
これから、宜しく^^v

ベルティは楽しめますよぉ~♪
サイクルが早いのもそうですが、
産卵方法が面白いんですよ^^
是非!機会がありましたら1度ブリしてみてくださいね^^

。。。フリーアドレスですか。。。
すいません。本当に申し訳ないのですが、ルールですのでo( _ _ )oごめんなさいね^^;

また、遊びに行きますね^^

2007/10/30(火) 20:23 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじさん、はじめまして。
いつも参考にさせていただいております。
カオルと申します

プレ企画につられてコメしちゃいました♪
拙い内容ですが私もブログやっているのでよろしければ一度遊びに来てください。
では、失礼します
2007/10/30(火) 20:29 | URL | カオル #-[ 編集]
マンディは、生みましたか?^^;
σ^^は、玉砕でした^^;
リノケもやってみたいのですが、
えぼ8さんが、2♀で2個じゃ。。。σ^^;は「坊主」ですね^^;

うちのWD♀はハズレでした!^^;(早速(爆
2007/10/30(火) 20:35 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
参考なんてとんでもないっす^^;
σ^^;はいつでもv-116^^;

「おぉ!」
ブログですね!分かりました!あとで必ず遊びに行きますね^^
応募も待ってますよ^^v
2007/10/30(火) 20:37 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
こんばんは、卍さん。

厚かましくも応募しました、よろしくお願いします。
ドルクス系・DH系・メガソマ系と惨敗続きで、
モセリ専門ブリーダーと化してます。
レギに至ってはハンドペアリングすら難しい。orz
また遊びにきまーす。
2007/10/30(火) 20:49 | URL | mahita #/ogga1lQ[ 編集]
まんじさん、初めまして!
ブログ遊びに来てくれてありがとうございます。
プレ企画の方も見に行きましたよwww!
うぉ!!!って応募していのがあったのですが、
実は我が家のメインのメールアドレスを嫁が使ってるもので・・・
応募ができません(爆)
のでので、指を加えて見てますねwww!
ここで会ったのも何かのご縁!
また遊びに来させていただきます。
これからもよろしくお願いします。

2007/10/30(火) 21:02 | URL | りゅうぞう #-[ 編集]
まんじくん、こんばんは。
徐々に応募増えてきましたね。
そろそろ私もいかせてもらおうかな。
でも、まだ決められないでいるんですよ。

ベルティ羽化ですか。
ということは、うちのもそろそろ蛹化するかな。
帰ったら確認してみます。

2007/10/30(火) 21:10 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
まんじくん、こんばんは。

今日は毛虫?ですか・・・
「えっ!行き成り手が出てきて掴んじゃったよ」ビックリ(笑)

σ^^の協賛品、早々と応募が入って良かったス(^^)
2007/10/30(火) 21:10 | URL | なんたく #7RorUgFk[ 編集]
富士山良いですなぁ(*´ェ`*)ポッ

樹海には虫捕り行きましたか?
2007/10/30(火) 21:22 | URL | いすけの父 #-[ 編集]
まんちゃん、ばんわ~♪
秋晴れの富士山綺麗だね~v-10

ペルティペスってそんなにサイクル短いんだ^^
1種くらいは飼育しているといいかもしれませんね。

フォルはカワラ材に期待ですね^^

うちのはどうなっているやら^^;

前記事で自分にあのコメ返したのが運の尽きv-12


年末のまんじ邸餅つき大会OFF決定!!

σ^^は疲れちゃうから食べるだけね(爆ドウダマイッタカ・・・キャキャキャッw

2007/10/30(火) 21:43 | URL | K平 #-[ 編集]
Lycomedes velutipesは430ccのプリンカップでいいんですか。。。
って事は・・・うちのもそろそろかなぁ???
ぶっちゃけ・・・見てません(爆
蛹室らしき後があるので
動かせないってのが本音ですが。。。
2007/10/30(火) 22:00 | URL | GACYAPIN #-[ 編集]
どうもこんばんは。
今日は忌引きで学校を欠席しました。

家にも温室機が来ましたv-363 これで冬はばっちりです。
2007/10/30(火) 22:00 | URL | ブタモン #-[ 編集]
まんじさん こんばんわ~~

私、完全にブログネタ切れでございます。

こうなったら プレ企画で○○当選して、
ネタ増やさねば!!

応募も増えてきましたねぇ 今日で応募期間
の半分が過ぎますが、これから加速度的に
増えていくんでしょうねぇ

がんばってください!!
2007/10/30(火) 22:07 | URL | おやじ #-[ 編集]
こんばんわ!
富士山の冬の顔はやっぱりナイスですね!
自分も12月頭に行きますよー!
プレが落ち着いたらデートのお誘い?私信しますね。(^_-)
フォルスターはカワラ材に期待ですね!
フタマタはカワラ材が好きなのかな?
ウチのマンディもカワラ材が気に入っていたような気がします。
でもベトナム材ってのがすごく良いらしいですねぇ。気になるなぁ。(*^_^*)
2007/10/30(火) 22:24 | URL | キドちゃん #bDJfwl9.[ 編集]
まんじさん、こんばんは♪
先程は当ブログにお越しいただきありがとうございますm(_)m

富士山綺麗ですね~♪
矢張り雪化粧すると格別もんですね。

それから、いきなりで大変失礼かと思いますが、相互リンクお願いできないでしょうか?
よろしくお願いします。
2007/10/30(火) 22:33 | URL | 刹那 #-[ 編集]

フタマタは苦手です・・・(笑)
リノケとセアカは簡単に卵採れたんですけど
マンディ玉砕でした・・・
カワラ材が良さそうですねぇ・・・
また来年にでもマンディやってみよかな~
なんてちょっと思っちゃいました!



2007/10/30(火) 22:55 | URL | なっちゃま #mauyLjdI[ 編集]
こんばんは~♪

ほぅほぅ、カワラ材に齧りましたか!柔らかめのカワラ材がいいらしいとみつひろうさんが言ってましたね。家はベトナム材で爆産です。
是非一度購入してみてw
2007/10/30(火) 23:03 | URL | ハッセ #-[ 編集]
まんじくん、どんも。。。

プレ来てますな~
まだ、様子見です(笑)

頂いたベルティごめん2頭生存の無事蛹化!
1頭は人工に入れてて♀もうすぐ羽化!
もう1頭はマットで♂なら良いけど・・
ちっちゃい分、解りずらいね~
人工でも全然問題無いよね?
2007/10/30(火) 23:31 | URL | 白三 #-[ 編集]
まんじさん。こんちゃ♪

ベルティもう羽化ですか。
頂いたニョロは、まだ蛹室も作っていません。早く蛹化してほしです。

又、頂いた成虫の♂は先日お亡くなりになりました。
結構長生きしてくれていっぱい癒させてもらいました。
予定では我家で飼育していた別系統のニョロが羽化して、ブリードさせるつもりでしたけど、羽化してきたのは全部♂で(しかも不全羽化で全滅)出来ませんでした。

なので今のところベルティは完敗中なので、まんじさんの完品見て自信付けさせてもらいますよ~♪

ではでは♪


2007/10/31(水) 00:09 | URL | ハシブー@江戸川 #n2nun2/2[ 編集]
まんじさんこんばんわ~
やはり小型カブトは、サイクル早いっすね~うちのバラタスも早くも2令に・・・まだ応募はないですが小型カブって手にとって見ないと魅力が伝わらないんですかね~かわいいのにね~
2007/10/31(水) 00:54 | URL | ケダ #-[ 編集]
まんじくん、ばんちゃ!

ベルティ。。。本当は我が家も今頃。。。。
ううううう。。。申し訳ない。。
アゲノールはどうっすかね??
我が家のはまだまだ幼虫やってますが。。。
そろそろ蛹化の兆候が???
2007/10/31(水) 01:39 | URL | クワクワよっしー #-[ 編集]
まんじさん、おはよう御座いますm(_ _)m

コフキ系は蛹化、羽化共に温度が高めだと蛹化不全及び羽化不全をおこしやすく、25℃以下の環境が望ましいですね(^-^)

キヨタミイ、柔らかめのカワラが1番フタマタには合っている見たいですが、ベトナム材が安定し材自体も選びやすいのでお薦めですよ!

フタマタ最強材は○○キノコ製の○○○カワラ材ですが、色々有りちょっと公開出来ませんので御了承下さいm(_ _)m

その材でボーリン、キヨタミ、フォルスター原名亜種、セアカ、マンディ、皆50卵を越えてますよ!

又、私信を下さればお教え出来ます。
2007/10/31(水) 06:16 | URL | みつひろう #.RHNTx/I[ 編集]
こんにちは
ベルティ、4ヶ月で蛹化ですね
家もそろそろ最初のがそれくらいなんですよね~
マット交換すべきか悩んでしまいますね
と言うかどう言う状態か見てみたい気も(笑)
2007/10/31(水) 06:23 | URL | milag #-[ 編集]
まんじくん・・おはようです。

応募・・増えてきましたねぇ・・・これからが忙しくなりそうです。

私事ですが・・・今週、試合があるので、
当方BLOGの・・・蟲ネタをお休みさせていただきます。
まぁ・・元々皆様ほどのネタもないのですが・・・・・

でも・・・時間があれば見に来てくださいよ!!

2007/10/31(水) 08:11 | URL | MS-07Ari #-[ 編集]
まんじくんさん
富士山Goodですね!やっぱ日本人でよかった^^
いゃ~そろそろ照準を合わせないと・・・と思っているのですが悩みます。もう少し動向を見てからかなぁ~?
忙しい時に応募メールがいくかも!許してチョ^^;
2007/10/31(水) 10:30 | URL | itarumegu #-[ 編集]
まんじさん、はじめまして。

たまにブログを覗かせて頂き、色々勉強させてもらっております。

今回、厚かましくもプレ企画応募させて頂きました!
今後も覗かせていただきますのでよろしくです。
2007/10/31(水) 11:59 | URL | わか #-[ 編集]
はい!応募待ってます^^v

惨敗続きなのですか?
確かに今年の夏は以上でしたからねぇ^^;
今の時期にブリすれば少しは成果が出たかもしれませんね^^
リベンジ!いっちゃいましょう!(笑

レギにも苦戦ですか?
成熟さえしっかりしていれば、大抵は成功すると思いますよ^^
頑張ってくださいね♪
2007/10/31(水) 13:52 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
良くぞ!おいでくださいました!^^
「な!なんと!!」りゅうぞうさんも、アドレスが。。。
このルール考え直さないといけないなぁ^^;
本当は、HP・BLOGをもってる方なら問題はないのですけどね^^;
次回は、ルール変更してお待ちしていますよ^^v

こちらこそ、よろしくお願いいたします^^v
2007/10/31(水) 13:55 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
あい♪ まだ、ぼちぼちといった感じですね^^;
これからに期待しています^^
「ドッサー!」っと応募がきて「てんてこ舞い」になりたいですね^^
まだまだ、余裕です(笑

このベルティは、1番最初に採卵したものですから
sorapaさんの物とは、少しズレるかも知れませんね^^
でも。。。かわいいですよ~(ニンマリ
2007/10/31(水) 13:59 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
ダハハハ^^ 間違いなく楽しんでやっています(笑

でも、はじめて見た訪問者様は、引くかも。。。このテンションに(爆

それで、応募も今一なのですかねぇ^^;

なんたくさんの賞品は2品とも応募ありますね^^v
2007/10/31(水) 14:01 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
綺麗ですよねぇ~

やっぱり富士には雪が似合いますね^^

樹海にクヌギの木は少ないんですよ。
でも、少し奥に入ると。。。木からロープが。。。v-38 ^^;

どうです?今日一人ではお便所いけなくなったでしょ?(笑
2007/10/31(水) 14:04 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
ベルティ!早すぎ^^;
大丈夫かってくらいに早いよね!
かわいいよ~^^
やっぱり小カブはやめられませんな^^

フォル!何も齧ってないように見えたけど、産んでたよ^^
カワラ材は明らかに齧り痕がありますからあと、6個くらいは増えそうですよ^^

餅つき!いいよ!おいで!
休みなしで、30Kg突いてもらいますから(笑
(みつひろうさんは、15Kg!!(笑
2007/10/31(水) 14:09 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
そうなんです^^;
次のマット交換で、せめて800ccくらいに移そうと思っていたら、
蛹化しちゃってましたから^^;
いけるもんですねぇ(爆 ^^;

ベルティは、やたらと落ちますよ。
もしかしたら。。★かも^^;
確認してみてくださいね^^
2007/10/31(水) 14:16 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
そうなんですか。お休みですか。
たまに普段日休むとなんとなく嬉しいですね(爆^^;

温室ですか!
これで、冬対策は「バッチシ!」ですね^^
それにしても、お父上!やりますねv-218
2007/10/31(水) 14:19 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
ですか?
ネタは毎日ないですよねぇ^^;
うちは毎日更新していますが
、なんでもないような事を引っ張り出してきて、ネタにしています(爆

ですねぇ!
当選すれば、1週間はそのネタ使えますね(笑
2007/10/31(水) 14:21 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
ナイスで~す!^^
やっぱりこれぞ富士!でしょ^^
12月頭ですね^^ お待ちしていますよ~^^
その頃には確実にプレの余韻はありませんよ(笑
11月半ば位には、全部片付けたいですね^^


マンディもカワラ材でしたね^^
フタマタは、「カワラ材!」に決定!!(笑
ベトナム材!早速注文しました♪
明日到着するそうです!
みなさんのブリ報告見ると相当な力を秘めているようですね^^
楽しみ(ルンルン♪ ^^;


2007/10/31(水) 14:34 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
押し売りみたいな形ですいません^^;
でも、遊びに来てくださったのですね!
ありがとうございます^^

富士は最高です!晴れていれば毎日、
うちの窓から見えるんですよ(プチ自慢(爆

はい!^^リンク了解しました!^^v
こちらこそよろしくお願い致しますねぇ~
(刹那さんのブログでも、宣伝して下さいね(笑
2007/10/31(水) 14:37 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
フタマタ!苦手なんですかぁ?
でも、リノケとセアカは採ってるんですね。それじゃ全然大丈夫ですよ^^
どうせなら、リベンジするならドデカイ♂でやってみるのもいいかもですね^^
ニョロ飼育管理が楽しくなりますよ。きっと^^
2007/10/31(水) 14:42 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
カワラに1番反応がよかったですね^^
ハッセさんは、やっぱりベトナム材ですね^^
早速、発注しましたよ^^。。。。5本も(爆^^;
何に使うの!?5本も!(笑
2007/10/31(水) 14:45 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
先ほどはどうもです^^
お手数ですが、発送の件よろしくです^^v

ベルティ蛹化しましたか!
うまくペアになってくれるといいですね。
うちのは、ズレまくりかな^^;

人口蛹室でも、大丈夫ですよ。
でも、オオクワなどよりは、気を使った方がいいかも^^
2007/10/31(水) 14:48 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
ハシブーさん宅は、まだなんですね。
でも、そろそろでしょうね^^
無事羽化して累代できるといいいね♪

♂!逝きましたか^^
可愛さをたくさん振りまいてくれたようなので、天寿をまっとうしたでしょう^^

固まったらUPしますね。。。結構デカイよ(驚^^;
2007/10/31(水) 14:51 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
うんうん!!同感!同感!
コカブの可愛さは、目の前で見ないと分からないかもね^^

きっと応募はありますよ^^
ケダさんもそれに備えて準備しておいてくださいね^^v
2007/10/31(水) 14:53 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
仕方ないですよ^^
もともと、ベルティは強くないようですからね^^
うちなんて何頭落ちたか分かりませんよ^^; 泣きたい(泣

アゲは、まっ黄黄ですね^^;
そろそろ何でしょうか? 予想では来春だったのにね^^

早期羽化で不全さえ起こさなければ
「バンバン」羽化してきてもらいたいね^^
2007/10/31(水) 14:57 | URL | まんじくん #3/VKSDZ2[ 編集]
今朝は、あんな早くから私信攻撃すいませんでした^^;

コフキは22度管理です^^v
これがよい結果に結びついたのかも^^

早速、フタマタ用、ベトナム材!発注しました^^
これで、爆産といきましょう^^v
ボーリン!ウッディ!って!さすがに凄いですね^^;
それも、50以上ですでスモンね^^;
2007/10/31(水) 15:48 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
そうですか。では蛹化してるかも知れませんね^^
。。。掘っちゃいますぅ?(爆

でも、見えないときになりますよね。
落ちやすいタイプだけに^^;
2007/10/31(水) 15:51 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
ボチボチでんなぁ~^^;
もっと「ワッサ~!」っと来てほしい^^;

「お!」
試合ですね!時間さえあれば見に行きますよ!
必ず^^v
2007/10/31(水) 15:53 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
さすが、世界遺産ですね^^
最高に綺麗でした^^

まだ、悩んでるのぉ?(笑
いいですよ。締め切り間際でも
待ってますよ^^

ゆ~っくり考えてくださ~い^^
2007/10/31(水) 15:55 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじくん こんちゃ^^
って言うよりご無沙汰です^^;
プレ企画終わる頃には20万Hitなってるんじゃない?w

ベルティ無事羽化おめでとう!
可愛いでしょ♪
まぁ実物は見たことありませんが(爆
2007/10/31(水) 17:21 | URL | GORA39 #qhlWznuY[ 編集]
わかさん 初めまして^^
そうなんですか!
なにも、勉強にはならないと思いますが、
そう言って下さるとありがたいですね^^

これからもよろしくです^^v
2007/10/31(水) 18:08 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
やっと少しはお時間が出来ましたか?^^
忙しい中ご訪問感謝です♪
2重カウンター!恐るべし^^;

ベルティは可愛いですよ~^^
うまくペアが出来れば飛ばしますからね^^v
2007/10/31(水) 18:11 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://manji7777.blog83.fc2.com/tb.php/519-72931105
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
