2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

嫁の  誕生日を祝い の~んびりしてると。。。。

18:50 「ありゃ。」 「雨降ってきたよ^^;」 

今日発送があり、悩んだ挙句 保冷材ミニを投入。。。^^;

昼間!26度もあったでしょ!!。。。。ヨルゲンニョロ大丈夫やろかぁ^^;

リッキー= Dynastes hercules lichyi = リッキー
      (ヘラクレス リッキー)
久ブリのリッキーネタ! 話は、かなりさかのぼりますが、
                     19年04月02日に、割り出し24卵GET!しました。
順調に孵化して20頭くらいになったでしょうか?^^;(アイマイな記憶^^;

プレ企画の協賛品やら個人的に飛ばして、手元に2ペア残しました。 
                                   そのニョロ達のマット交換です。

孵化から、約5ヶ月経過していますので、楽しみな体重測定です♪
  ♂【HRM-001】     ♂【HRM-002】
20071012212935.jpg  20071012213012.jpg ♀は、2頭とも59g
今回は、体重が、云々ではないのです!σ^^の♂♀の同定が正しかった事に感動です(笑
コバシャ大で、2ペア多頭でしたので、♂の体重にかなりの差が出てしまいました^^;
まだ5ヶ月経過ですから、もっともっと!大きくなってくれるでしょう^^

また!孵化報告~^^;
ローゼン= Allotopus moellenkampi moseri = ローゼン 
   (モセリオウゴンオニクワガタ)【2代目】
      Cameron Highlands malay産
 ♂ 66.5mm  F2   ♀ 44.3mm F2
1セット目 【砂埋めレイシ材】 6卵GET 3孵化
2セット目 【砂埋めレイシ材】 8卵GET 只今孵化中
3セット目 【ハイパー L材】  只今!穿孔中!!
20071012214038.jpg
  これで、8卵中 5孵化 です^^v
  残りの孵化しそうな卵は、1卵!
  2卵はダメそう^^;


ローゼン= Allotopus moellenkampi moseri = ローゼン 
  (モセリオウゴンオニクワガタ)WD 【初代】
20071012214801.jpg  19年09月10日に、菌床に穿孔してくれた【初代】モセリ♀!
  1ヶ月放置していました^^;

  前回割り出し後に、♀も寿命が近いようで、弱々しかったのです。
  今回最後のセットだと思い 気にもしていなかったんです^^;

20071012214903.jpg  割り出してみましたが、案の定「坊主」^^;

  ですが、♀さん!健在!右前符節が飛んでますが、
  何とか生還です^^
  あとは、余生をゆっくり過ごしてもらいます^^
コメント
この記事へのコメント
まんじくんさん、皆様、こんばんは。ヘラクレス・リッキー4頭♂♀判別出来て良かったですね。全頭大きくなって無事羽化して下さると良いですね。モセリオウゴンオニ【2代目】2卵孵化おめでとう御座います。全卵無事孵化して下さると良いですね。モセリオウゴンオニ【初代】♀長生きして下さると良いですね。『鬼!』ではないですね。
2007/10/12(金) 22:19 | URL | aho #-[ 編集]
こんばんわ、韋駄天です。
まんじさんは女性へのアプローチが韋駄天だとか・・・笑
リッキーと聞いて、ふと我にかえる。
本日、リッキー成虫ペアをぽちっとな・・・
ブリュゼニ狙いが、いつの間にかリッキーに!笑
理由はヘラクレスブリの練習!
次にブリュゼニかな☆
モセリ、なんだかんだいって順調ですね♪
私もみつ師匠モセリが蛹化して待ち遠しい限りです!
2007/10/12(金) 22:23 | URL | ジョニー #-[ 編集]
モセリの調子はどうですか?
幼虫は順調に増えてます?
私は結構産ませたはずなのに
あまり数を残せなかった人です(笑)
2007/10/12(金) 22:24 | URL | まさ29 #-[ 編集]
まんじくんさん、皆様、こんばんは。何度も申し訳ありません。2007年10月9日火曜日の40番目のコメントオウゴン斧にはなっていませんでしたがオウゴ斧になってしまい申し訳ありませんでした。
2007/10/12(金) 22:25 | URL | aho #-[ 編集]
判別に自信がつきました^^
リッキーは、100gUPしますよね!楽しみです。
ヘラより大きくなり安いんですよね!確か!
モセリ【2代目】調子いいです^^v
あと2個はダメそうでですね^^;

ダハハハ^^鬼ではないでしょ^^
2007/10/12(金) 23:01 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじくん、こんばんわ~。

嫁さんのv-25何にしたのかなぁv-236v-236

リッキー5ヶ月で93gとはでかいですね!
マットは月○野??
我が家はもうじき蛹になりそうだけど100g
は超えてないです。間違いなく。。。
リッキー♂♀の判別法教えて下さいな!
あと、タラも分かれば。。。

FC2カウンター99955GET
もうじき10万HITですねv-237v-237

明日はキリバンとるで~。
2007/10/12(金) 23:03 | URL | 3782 #xQYkvTcc[ 編集]
そぅそぅ!σ^^!夜の生活が韋駄天^^vって!こら!(笑

リッキーペア「ポチ」ですか!
いいじゃないですか!
ブリュは待ってなさいって! ここは、グッと我慢の子ですよ^^

モセリは、順調と言えるのかなぁ?^^;
ここからが勝負です^^
長い顎の♂を羽化させたいですね^^

2007/10/12(金) 23:11 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
モセリは。。。どないでしょ?^^;
何頭かは分かりませんが、12頭くらいになったのかな?
【2代目】がまだやってくれそうですよ^^

まささん、モセリニョロともさんとGORAさんに飛ばしましたよね。

それを考えると1♀では立派な数ですよ^^v
2007/10/12(金) 23:13 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
こんばんわ^^

リッキー凄いですねぇ。
あっしも先日のKUWATAでリッキーGETしたのですが、あと1年もかかるらしく少々萎え気味です><

それよりも、ペアといって買ったが判別方法知らないや(*´艸`)ムププ
2007/10/12(金) 23:16 | URL | いすけの父 #-[ 編集]
今日は、いろいろ絡んでくれてありがとうございました^^

楽しかったです(笑

また、誤字探しっ子しましょう^^
って!嘘です!
圧倒的にσ^^;の方が多いですから(笑
2007/10/12(金) 23:17 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
v-25は、な・い・し・ょ・v-207 ^^;

マットは、月○野も使っていますが、適当です^^;
余ったマットのブレンド^^;結構アバウトです!^^v

カウンターは、σ^^;のPCでは見られないのです^^;
変でしょ^^;
ネットカフェとかでしたら見られるのにうちのPCに限ってです^^;
みなさんのカウンターも見られないんですよ^^;
管理画面にいちいち行って確認してます^^;

判別法は、私信します^^
他の人のページパクって来ますから(爆^^;
2007/10/12(金) 23:25 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
いすけの父さんもリッキーゲッチュしていたんですね。

確かにヘラ系は長いですからねぇ^^;

ニョロが大きくなればなるほど、長い^^;

お互い頑張って羽化目指しましょうね^^v
2007/10/12(金) 23:28 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
美人妻さんのお誕生日、おめでとうございます!\(^O^)/
リッキー同定、ナイスですね!
モセリの孵化も順調ですね!
孵化で思い出したのですが・・・グラント将軍はサスガに終了しましたか?(^^;
2007/10/12(金) 23:33 | URL | キドちゃん #bDJfwl9.[ 編集]
いェいぇ!全然大丈夫^^
雨が降ったのは、夜ですから^^

喜んでましたよ(= '艸')ムププ
これで、カブクワ予算案も有利な展開になる事でしょう!(笑

キドちゃん!!さすが!鋭い!
グラントも そろそろ御報告しようと思っていたところです。
結局最後まで残った9卵は全て萎みました^^;
でも、1個だけ孵化しそうなのがありますので一応管理してます^^;

グラント!恐るべし!^^;
2007/10/12(金) 23:42 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
判別法は、私信します^^

大変お手数ですが
((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス

現在FC2カウンター『99992』
明日を待たずに10万HITかな??

私は今から菌糸ツメツメするのでPC
閉じま~す。

2007/10/12(金) 23:51 | URL | 3782 #xQYkvTcc[ 編集]
了解(`д´ )ゞ ラジャッ!!

『99992』ですか!
10万間近ですね^^

詰め詰め!頑張ってね^^
2007/10/13(土) 00:00 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
モセリいっぱいだといいですね。
奥さんの誕生日おめでとうございます。
後、タラの菌糸のフタを開けたら、びっしりダニのようなものがいました。大丈夫ですかね?
2007/10/13(土) 00:41 | URL | ZASA #-[ 編集]
まんじくん、こんばんは^^


100000HITおめ~^^
なんかプレ企画やるんでしょ!
まんじくん主催のプレ企画やりましょう!多分回天さん並になりますよ!
2007/10/13(土) 00:53 | URL | ハッセ #-[ 編集]
こんばんは~
10万回はもう少し先おだと思ってましたが、あっというまにきてしまいましたね!!!e-402
想像以上のアクセス件数でびっくりしました¥0¥
とにかくおめでとう!何かお困りのことがありましたら連絡しなさいね^^
ヘラヘラ2ペアのみなんですか?
今夏にブリした幼虫や
これから大型血統の後食待ちでこれからブリ予定です。
数♀体制でのブリですので、よろしければキープしておきますが、どうしましょうv-218
追伸)
ネプ明日か明後日ひっくり返します!楽しみ楽しみ!
期待しておいて下さいね!
2007/10/13(土) 01:52 | URL | ちこ #ew5YwdUc[ 編集]

100000ヒットおめでと~^^

プレ企画期待してますよ~♪
まんじくんのお宝虫がわさわさ出る?
楽しみにしてま~す!





2007/10/13(土) 10:12 | URL | なっちゃま #mauyLjdI[ 編集]
10万HITおめですぅ~♪

初代モセリおつでした。そして、リッキーいい感じですね~。

P.S.「卍レギC系。人工蛹室へ引越し。」記事UPしました。予想通り・・・(笑)
2007/10/13(土) 11:50 | URL | 源八 #-[ 編集]
まんじくんさん
10万Hitおめでとう!スッゲー10万Hit万歳万歳!
プレ期待しちゃうよ^^
本日も仕事で休みな~い…明日も仕事じゃ~
BO行け~ん(;>_<;) エーン

2007/10/13(土) 12:48 | URL | itarumegu #-[ 編集]
まんじくん、こんにちは~。
10万ヒットおめでとう。
10万ヒット&美人妻バースーデー記念プレ企画決定!!

あっ、私がチビリッキーネタ出したというのにこんな仕打ちを・・・。
ひどすぎる(爆)
いざとなればチビヘラ同盟作るから、いいんだもん。(笑)
2007/10/13(土) 13:21 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんにちは。
モセリって何回くらいセットできるのですか~。やはり、タラほどの回数は無理ですかねぇ~。
2007/10/13(土) 13:34 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
モセリはこれからも増え続けます^^v(願望^^;

タラの菌糸ビンに『ダニ』ですか!?
う~ん。。ダニにも何種類かいますが、
今回は、蓋に、ついてるとの事ですので、直接ニョロには関係ないと思いますが、
気になるようでしたらビン交換をお勧めいたします。
ダニのいる菌糸を触ったもので(スプーンなど)新しい菌糸を触るのは避けてくださいね。

よく洗浄してから交換しましょうね。
ダニがついてると、また同じ事になり兼ねないので^^;
2007/10/13(土) 13:46 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
ありがと^^v

プレですね。。。やります^^v
ですが、もう少ししてからですね。

うちに今出せるものがありません^^;
いェいェ!回天さんには及びませんよ^^;
2007/10/13(土) 13:49 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
ほんとですね!「あッ!」という間でした^^
ちこさんやみなさんのお陰です^^v

ヘラヘラは沢山いますよ^^
【極太血統】のニョロが14頭^^v
リッキーは2ペアのみです。スペースを考えるとこれが一杯かと^^;

ちこさんもこれから、ヘラセットするの?
頑張ってくださいよ!^^
爆産祈願(^人^)お願い♪

『 あうッ!』ネプ!とうとう採卵ですか!!
期待しておいて下さいとは、自信ありですね(ニヤリ
沢山採れると良いですね^^
ネプには梃子摺らされましたからね(笑
2007/10/13(土) 14:02 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
ありがとうございます~m(_ _"m)ペコリ
いつの間にか、10万でした^^;

プレ企画は、必ずやります^^v
ですがもう少し先ですね^^

その時まで、楽しみに待っていてくださいね^^
2007/10/13(土) 14:04 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんちゃん、こんちゃ
10万ヒット!!スッゲーw

ところで奥様には何をプレゼントしたの?

今日はうちの長男の誕生日^^
サタンで良いですよ~(爆

リッキー5ヶ月で90gUPは順調ですね!
160mm狙いでガンバンベ~^^v
2007/10/13(土) 16:05 | URL | K平 #-[ 編集]
ありがとうございます^^v
10万!早かった^^;
プレの用意出来てましェ~ん(ノД`)・゜・。

レギ。。。やはりでしたか^^;
♀探しておきますね^^v
2007/10/13(土) 17:53 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
10万!!ありがとう!ありがとう!(笑

プレはやりまけど、もう少し先ですねー^^

大丈夫!σ^^;もお仕事ですから^^;
仲間ですよ^^v
2007/10/13(土) 17:57 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
5ヶ月でかなり大きくなっていますね。。。
150mmup狙いそうですね。。。
2007/10/13(土) 19:13 | URL | GACYAPIN #-[ 編集]
遅くなってすいません^^;

10万!ありがとうございます^^v
家族の誕生日の度に、プレやっていたら年に7回やらなければなりません(笑

リッキー!順調でしょ?(ニヤリ

【チビヘラ同盟】には、なるべく入らないようにしたいですね(笑
2007/10/14(日) 00:43 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
遅くなってすいません^^;

どうなんでしょ?モセリは、タラ・レギと比べて生涯で、産む卵はかなり少な目と聞きますよね。
でも、良い♀なら4~5セットいけるのではないでしょうか?

1回の産卵で、平均6個として

1♀から30採れれば、十分だと思います^^
2007/10/14(日) 00:47 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
すっかり遅くなちゃって^^;

10万!ありがとうー^^v

嫁のv-25は。。。濃厚な、σ^^のをくれてやりました(爆×嘘^^;

いやらしい話だけど、子供達と相談して結局『5万』の現金!^^;
「これで好きなもの買ってください」って^^
愛がないようだけどこれが1番現実的!?(笑

長男さんのお誕生日ですか!?
プレゼントは、もちろん『ヤモリ』ですよね!
「あれ?」それは、娘さんか?(笑

リッキーは順調!200mm目指します!ダハハハ^^
2007/10/14(日) 00:56 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
遅くなっちった^^;

大きくなってますよね!
まずは、順調といったところです^^v
150UPにはどれくらいの体重が必要ですかね。

130gくらい必要なんでしょうね?
130gのニョロ!?。。。怖いなぁ^^;
2007/10/14(日) 00:59 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://manji7777.blog83.fc2.com/tb.php/482-03d88d7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
