2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

相変わらず、連休なんて ま~ったく関係ない σ^^ です。

連休最後の日!お天気が崩れそうです。

1部の地域では、雷を伴って激しく降るようですよ。。。。 
                        レジャーにお出かけの方は お気をつけ下さい。

ハイ!カブクワです!(。ゝд・)

前回の割り出しも、同時進行でしたので、今回も調子にのって やちゃいますよぉ~^^v 

前回の割り出しでは、両方とも材が半分以上残っていました。
                 「半分残ってれば、もう1度いけるでしょ!」って事で、セット!
これまた同時に穿孔開始^^v

ローゼン= Allotopus moellenkampi moseri = ローゼン   レギウス= Mesotopus regius = レギウス 
   (モセリオウゴンオニクワガタ)【2代目】       (メソトプス レギウス) C血統 
     ♂ 66.5㎜   ♀ 44.3㎜         ♂ 76㎜(S・S) ♀ 46.5㎜
        【モセリ 砂埋めレイシ】               【レギ ハイパーL】
               【両♀とも 19年09月24日 穿孔開始!】
        20071007204721.jpg             20071007204905.jpg
        こんな材に産んでくれてるのでしょうか^^; 早速!「バカッ!」っとな

        20071007205206.jpg             20071007205227.jpg
「ウホッ♪」 しっかり産んでくれてます!      ほんと、優秀な♀さんたちです^^v

                           結果!!
       『 モセリ 8卵 1プチ 』            『 レギ 5卵 』
        20071007205557.jpg             20071007205644.jpg
    割り出し後の材!。。。。。成れの果て^^; さすがに3セット目は無理ですね(爆
        20071007210226.jpg             20071007210128.jpg

  今月末には、ババのブリードを開始します^^ モセリで予行練習じゃないですけど、
          産卵・孵化・ニョロ管理 を経験できて良かったと思います^^

          モセリの産卵材は、σ^^ 一押しのハイパーでも産みますが、
             やはり砂埋めレイシが1番良いような気がします。
        調度良い加水量を 見極められれば 問題なく産んでくれるでしょう^^v
                          多分ね^^;

                      頑張るぞィ!!


20070909141757.gif   「集え!!」
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」

(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ♪) 


コメント
この記事へのコメント
まんじくん、こんばんは^^

ババのブリ開始ですか?
楽しみだなぁ
多分タラとレギみたいなもので、そんなに違いは無いと思いますが
プレッシャーに押しつぶされないように気をつけてw
2007/10/07(日) 22:31 | URL | ハッセ #-[ 編集]
まんじくん、ばんわ~。

初の一番コメかと思ったら
先越されちゃいました。。。
モセリ・レギ優秀ですね!
ババもがんばv-91
2007/10/07(日) 22:36 | URL | 3782 #xQYkvTcc[ 編集]
こんばんは~

その調子で、シロヘリもいっちゃいましょう!
産んでるといいね~

その、使い終わった砂埋めレイシや、ハイパーレイシの割りカス、どうしてる?
パプの産卵なんかにも使えますよ~
ムシモンなんかもいいんじゃない?
もうやってるかな?
芯の部分は使えるか微妙ですが・・・
2007/10/07(日) 22:43 | URL | 黒蟲 #-[ 編集]
こんばんは、まんじくんさん! ババいよいよ始動ですか、モセリでそこまで練習を積めば、ババもすんなり気負わずブリできますね(^-^)

ガンバです(^O^)/
2007/10/07(日) 22:44 | URL | みつひろう #.RHNTx/I[ 編集]
ババいきますよぉ(`0´)ノ オウ!

採れなかったら笑ってやってください(笑
穿孔型の産卵法ですからね。
大丈夫かとは思いますが、100%ではないですね^^;

ハッセさ~ん
>プレッシャーに押しつぶされないように気をつけてw 

が!プレッシャーになってますよ~(笑
2007/10/07(日) 23:10 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
卵、すごいですね
ぼくは、久しぶりにクワ達のケースをひっくり返したんですが・・・・
0でした。それに親も全滅でした。
バ○君も大事にニョロ育ててるそうです。本当にいつもありがとうございます
2007/10/07(日) 23:11 | URL | ZASA #-[ 編集]
とうとうババさんいっちゃいますかw
やはり砂埋めレイシなんですねぇ。
楽しみにしてますネ♪
2007/10/07(日) 23:12 | URL | 涙で♪ #-[ 編集]
訪問ありがとうございます!
ババっすか、うらやましいです。
こっちはオニクワうまくいかなくて苦労してます(泣き)
2007/10/07(日) 23:17 | URL | アポリー #-[ 編集]
惜しかったですね^^
ほんの少しの差でしたよ(笑

モセリ・レギ 優秀でしょ^^v
ババイ!!もガンバですね!v-91
ありがと^^v
2007/10/07(日) 23:21 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじさん、こんばんわ!
なんかプロってきましたね!
私もレギウス割出し、2♀で13卵!まぁまぁの成績です!
オウゴンブリやりたいのですが、先立つものがありません!笑
ババの前に私もモセリで予行練習したいですね!
ついにババですか・・・
これを達成した瞬間、まんじさんはみつひろうさん軍団クラスのスーパーブリーダーに!
2007/10/07(日) 23:25 | URL | ジョニー #-[ 編集]
材で思い出したんですが、ヘラは幼虫の時材を入れておくと胸角が太くなるそうです。父が昔アンテをしていた時にお世話になった人から聞きました。

プレゼントはあの娘に渡すやつですよ。ZASA先輩の分は今考え中です。・・・ZASA先輩ごめんなさい。
2007/10/07(日) 23:31 | URL | ブタモン #-[ 編集]
まんちゃん、こんばんはw
ウ~なんか順調すぎて腹が立つ(笑
チクショ~w
どうせσ^^はブリベタですv-406

ババぁ始動開始ですね!
モセリで予行練習って言うのも贅沢ですv-412
2007/10/07(日) 23:35 | URL | K平 #-[ 編集]
(¨ )(.. )ウンウン!!
シロヘリはそろそろ割り出してみますね^^v
餌交換の時に♀が全然見当たらないのですが大丈夫でしょうか?^^;ちと心配です。。。

材カスは、転倒防止材にしか使ってませんでした^^;
でも、先日セットしたタカクワイですが、転倒防止に入れておいた材を齧ってました^^
良い傾向ですよね(笑

今度、パプに使ってみます^^

モセリもレギも1セット分の材が得しました(笑
2007/10/07(日) 23:52 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
先程は、ありがとうございましたm(_ _"m)ペコリ
F!頑張ります^^v

なんとか、モセリは掴んできたような感じです^^
ババとの違いがあるようでしたら「そ」っと教えてくらさい(笑

ババ、大丈夫かなぁ?^^;
心配ですが、今までの経験をフルに使って頑張ります^^v
2007/10/08(月) 00:00 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
結構採れたでしょ^^v
レギは少ないですけど全部孵化してきそうな健康卵です♪

ZASAさんは、調子が悪いようですね。。。ドンマイです^^
経験していけばレベルアップに繋がりますから、凹まず頑張りましょう^^v

ニョロ達!大事にしてくれてるんですね。ありがとうございます^^v
当面の目標は無事羽化ですね!
2007/10/08(月) 00:03 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじさん、こんばんは^^

モセリ1卵プチっとな~~♪
なぬおぉぉ!!!貴重な卵を潰しおって!!
もっと丁寧に作業しなさいっ!!

産卵材はリンゴの芯みたいになっちゃいましたねw

あと、娘さんのお誕生日おめでとうございます!!

え~、それと今週末あたりに例の物を飛ばす予定であります^^
2007/10/08(月) 01:22 | URL | とも #mQop/nM.[ 編集]
おはようございます!
モセリ&レギ採卵成功、おめでとうございます!
本当に見事な産みっぷりですね。(^^)
そしていよいよババ様!
楽しみですね!
ウチのローゼンもペアっているのですが、まだやる気がないみたいです・・・(^^;
2007/10/08(月) 06:32 | URL | キドちゃん #bDJfwl9.[ 編集]
いきますよぉ~v-510
モセリと同じ感覚で頑張りたいと思います^^v

そうです。砂埋めレイシが1番いいような気がします。
もちろん他の材でも産むと思いますが、1番結果がいいです^^v
2007/10/08(月) 07:54 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
こちらこそ!
ご訪問ありがとうございます^^v

ババです♪
アポリーさんもケダさんと一緒に
頑張ってください!

きっと今にたくさん産んでくれますよ^^v
2007/10/08(月) 07:57 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
プロってきたなんて(*ノノ)キャ照れます^^;
全然素人です(笑 ♀が優秀なだけですよ(笑

(゙ `-´)/ コラッ!!また!プレッシャー掛けて!(笑

みつひろうさんと同レベルになるには、あと10年は必要ですよ~^^v
2007/10/08(月) 08:00 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
はい!はい!
材を餌マットに入れるのはよく聞きますね^^
本当に胸角が太くなるのかな?(笑
1度、50頭くらいで検証してみたいですね^^

Σ(~D~ノ)ノ アヘッ!! v-25プレゼント!
早とちり^^; ごめん!ごめん!^^;
可愛いあの子へプレゼントでしたか^^;

(」^o゚)」 ヒューヒュー♪頑張ってください♪ 陰ながら応援してますよ^^v
2007/10/08(月) 08:07 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじくん、おはようございます。
順風満帆といったところですね。
材のリサイクルセットでも結構行けるんですね。
今度試してみましょう。
うちは他のクワのセットや、リッキーニョロの餌になっています。
さあ、いよいよババですね。
モセリでこれだけいい結果が出ているんですから、ババでも大丈夫でしょう。

じゃあ、わたしも一発、
プレッシャーに押しつぶされないように気をつけてw(笑)
2007/10/08(月) 08:13 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
タハハハハハ ^^;
Kちゃん!辛口のコメントありがとうございます(笑

なに言ってるんですか!Kちゃんは、十分上級ブリーダーさんですよ!
難しいミヤマなんて超越してるじゃないですか!^^
得意種・不得意種って誰でもありますからね^^

きました!ババぁ!
なんとか採れるように頑張ります^^
Kちゃん!応援してね♪
2007/10/08(月) 08:14 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
ダハハハ ^^;
ほんとですよね^^;油断してました^^;
でも、メソトプスとは似てるんですけど、産んでる場所が割り出し辛い所に産んでるんです。

うまく言えませんが、気づかないようなところです^^;
この説明じゃ分からないね?(笑

ともさん。。。。例のものって。。なんだっけ^^;
ごめん。。この頃物忘れが激しくって^^;

PS:ともさんへのプレゼントなんですが。。迷っています。。ッてか何がいいのか分かりません^^;

マグカップは決定してるでしょ?。。。何か欲しいものあるゥ?
ここでは書きづらいでしょうから私信でもいいよ^^
2007/10/08(月) 08:23 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
レギ・モセリ!
ありがとうございます^^v
今回も産んでくれてました♪
モセリは8卵ですからなかなか良いと思います^^v

ババ!いきますよ~^^v
なんとか欲しいですね!楽しんでブリします^^v

キドちゃんローゼンダメですか?
なんとか頑張ってくださいよ!
きっと時期が来れば「合体」してくれます!頑張って!^^v
2007/10/08(月) 08:31 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まずまずですね。  なんて^^;偉そうに(笑
今回も♀さん達が頑張ってくれました^^
材は、半分の残ってましたからいけるかなと^^
廃材は、カブニョロの餌にはいいですね^^
σ^^も試してみます^^v

ダハハハハ^^; 
何を言われても、もうプレッシャーはありませんよー^^v
モセリ達が、強い自信に繋がってます^^v
2007/10/08(月) 08:41 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
こんちは。
モセリ・レギ共に順調ですね。
この調子で、ババもガンバですね。
2007/10/08(月) 08:54 | URL | hiropapa777 #yl2HcnkM[ 編集]
お陰さまで、順調です^^
うちは本当に♀に恵まれています♪

ババの♀のそうである事を祈って頑張ります^^v
2007/10/08(月) 10:21 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
こんにちは。
我が家も今月の終わりに馬場に交尾させてみようと思っています。たくさん採れたら幼虫交換しましょうねぇ~。とはいっても、私はオウゴンブリがはじめてなので、とても不安です。オウゴン飼育でいきなり馬場からはじめるのは無謀だと笑われないように頑張りたいです。
2007/10/08(月) 12:11 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
こんにちは
世間は3連休なのにね~
唯一の休みも今月は色々と行事があって暇が全く無いです
流石にバテて来ました^_^;
ババ、期待していますよ!
2007/10/08(月) 13:18 | URL | milag #-[ 編集]
ですよね!えぼ8さんと同時期にうちもブリしよ^^v
ニョロをたくさんとって血の入れ替えヨロシクです^^v
σ^^;はモセリを体験していますが、モセリと同じ様な要領でいいなら普通に採卵できると思いますよ^^
大丈夫です!
あの、大御所さんもそうだったじゃないですか!^^
ババから→モセリだったと思います(BO○さん)
2007/10/08(月) 16:20 | URL | まんじくん #8iCOsRG2[ 編集]
milagさんも、お忙しそうですねぇ^^
仕事柄休日出菌を余儀なくされていますが、
さすがに連休が欲しくなってきました^^;
1週間くらい思いっきり休んでみたいです(爆

あい♪ババ頑張ります^^v
2007/10/08(月) 16:27 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじくんさん
こんばんは!3連休でスンマセン^^;
砂埋めレイシ使った事ないけど、そんなにGood^^
なんか加水が難しそうだけど・・・
2007/10/08(月) 17:25 | URL | itarumegu #-[ 編集]
いよいよババですか~

ローゼン、モセリで予行演習バッチ氏、スキルも大幅UPしたようですね。
UP楽しみにしておきますよ~

P.S 卍レギ全て蛹化。人工蛹室に移動後UPしますが、全て♂です(爆)
2007/10/08(月) 20:19 | URL | 源八 #-[ 編集]
バッチ氏って・・・
2007/10/08(月) 20:20 | URL | 源八 #-[ 編集]
itarumeguさん!ずるいぃ~^^;
3連休でたくさん蟲弄り出来ましたね^^v羨ましい^^

オウゴンには、砂埋めレイシがいいでしょうね^^
加水は、15分くらい浸けて、そのまま、セット組んでます。
結構アバウトです^^;
2007/10/08(月) 21:46 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
バッチ氏!!??って!どなた??(笑
よくありますね^^

そうです、ローゼンとモセリでなんとなく自信みたいなものが^^v
頑張ります^^v

PS:やっぱり orz また相談しましょ^^v
同腹♀羽化してますから^^v
2007/10/08(月) 21:50 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじくんさん、皆様、おはよう御座います。コメント遅くなってしまい申し訳ありません。モセリオウゴンオニ【2代目】9卵レギウスC血統5卵割り出しおめでとう御座います。モセリオウゴンオニ1卵非常に残念でしたね。全卵無事孵化して下さると良いですね。
2007/10/12(金) 11:48 | URL | aho #-[ 編集]
ありがとうございます^^

同時割り出し!楽で良いですねぇ^^
ネタ&カテゴリー的には別々にしたいんですけどね^^;

モセリは、今日現在3頭孵化しています。なるべく多く孵化してもらいたいですね。
レギは、いまだ孵化してきませんね。
モセリのほうが、穿孔して早めに産んだんでしょうね^^
2007/10/12(金) 14:25 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://manji7777.blog83.fc2.com/tb.php/460-b7316289
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
