2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

カブクワ!諸先輩方の、BLOG・HP! 参考・勉強になるなぁ~^^ 

少し時間がある時に、ネットカフェで ネットサーフィンしながら 
                  ロムロムさせて頂くのが、今1番の楽しみになってます(爆^^; 

でも、人によって飼育法は様々!どちらを信じればいいの?なんて時もあります^^;

なんでも 成功するに越した事はないけど、失敗があったって いいじゃなぁ~ィ^^

そんなに、難しく考えなくても良いのです♪ = Going My Way = で行こうと思います^^
                              (ハッセさん!?^^;)

良く分からない、前振りですが^^;

そんな、こんな、我が道を行く!?で、カブクワです!(。ゝд・)

 テルサンデール= Golofa tersander = テルサンデール
   (ゴロファ テルサンデール ) 
メキシコ ベラクーズ州 カテマコ産 
♂33㎜ WDF1 07年03月中旬 羽化
♀29㎜ WDF1 07年03月中旬 羽化
20070605175002.jpg  sorapaさんが、割り出しで13卵ゲッチュ!していましたので
  σ^^も便乗割り出し^^; 
  記事にはしていませんでしたが、1セット目。。「坊主」
  19年09月1日に2セット目! 餌だけをたま~に交換^^;
  約1ヶ月経ちましたので割り出しです^^

20071002201610.jpg20071002202011.jpg20071002202038.jpg20071002202256.jpg
初令!!(*`д´)b 発見!! 結果!!9ニョロ 4卵 頂戴しました^^v
この、テルサンSET!半ば、諦めていたので嬉しい誤算です♪

画像、2枚目のマットですが、産卵セットのマットです。無添加マットの底部硬詰めセット!
左は水分が残っているマット。右は超乾燥したマット。

同じケース内でも場所によりこれほど水分の差があります。
面白かったのは、ニョロを発見した場所は、殆ど乾燥したマットの中から。。。なのです。
ゴロファは、乾燥マットがお好きなのかも(¨ )(.. )ウンウン!!

それにしても、ニョロが取れて一安心しました^^; 
割り出す前は 『 テルサン。。終了だなぁ^^; 』 なんて思っていましたから(笑

ローゼン= Allotopus moellenkampi moseri = ローゼン 
     (モセリオウゴンオニクワガタ)【2代目】
      Cameron Highlands malay産
 ♂ 66.5mm  F2   ♀ 44.3mm F2
20071002204152.jpg  19年09月19日に、レギウスと、
  同時割り出しをして 6卵頂きましたモセリ【2代目】ですが、
  3頭の孵化を確認しました^^v
  初産でしたので 心配していましたが、無事孵化してくれました。
  モセリは、初令が弱いイメージ。発酵マットを食べさせ

カワラに移動。。。食痕がでるまでは安心できません。(メソトプスより確実に弱いです)

これで、うちのモセリは、【1代目】 【2代目】 合わせて12頭になりました^^ (少なッ!^^;

タランドゥス= Mesotopus tarandus = タランドゥス 
   (メソトプス タランドゥス)  
【53E系】  WF1 ♂81㎜ 06年12月17日 羽化 (BUCHAの兄弟)
【53D系】  WF1 ♀53㎜ 07年01月25日 羽化
1セット目  材:ハイパー 5卵GET! 5孵化
2セット目  材:ハイパー 6卵GET! 6孵化
3セット目  材:ハイパー 8卵GET! 8孵化
20071002205550.jpg  こちらも、孵化報告になってしまい恐縮ですが、
  19年09月23日に、割り出し!
  8卵ゲッチュさせて頂きました大事な大事な血統タラ!(笑

  全卵孵化してきました^^ 孵化率100%(´ー`)y-~~


孵化報告記事など つまらないかもしれませんが、お付き合い下さい^^;
σ^^ の管理記でもありますので、ご了承くださいm(_ _"m)ペコリ



20070909141757.gif   「集え!!」
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」

(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ♪)      
コメント
この記事へのコメント
どーも!

テルサン良かったですね!!
とりあえず一安心♪もっといく~(笑
皆さん、様々ですよね。。。
私のようなド素人には本当に参考になります。
色々と試して失敗して。。
覚えていくんですよね。。
でも。。前回と条件が同じとは限りませんから。。
また失敗を繰り返す事になっちゃう。。
そんなもんです。
ちなみに皆さんの違いは。。。飼育環境や血統など。。
色々と要因が異なりますからね。。
違ってて当然かと思ってます。
2007/10/02(火) 21:18 | URL | クワクワよっしー #-[ 編集]
まんじくん、こんばんは^^

いやいやブログはそれでいいんですよ。そうそう!自分の思うままに飼育してみる。多分誰も正解じゃないんだし。各々の正解を見つければいいだけじゃん!
2007/10/02(火) 21:30 | URL | ハッセ #-[ 編集]
こんばんは。

テルサンデール無事ブリ成功オメデト!
ブログや飼育に正解なんて無いんですから、自分の思うとおりに突き進むんでいいと思いますよ。って偉そうにいってるけど、自分も悩み悩みブログやってますからね。
2007/10/02(火) 22:00 | URL | hiropapa777 #yl2HcnkM[ 編集]
まんじくん、どうも~

やっぱりネットカフェだったね。
BBSの件、私信の通りです。
決して、めんどくさいんじゃ無いよ~(笑)

うん♪うん♪
思い通りやれば良いと思うよ~
皆が皆、同じ飼育法だと、面白くないよ~
失敗あっての成功は、また格別でしょう!

テルサン回収おめ~
家もなぜか3令ペアが居ますぞー

モセリ、タラ順調のようで、いいな~

2007/10/02(火) 22:12 | URL | 白三 #-[ 編集]
テルサンとモセリおめでとうございます。やっぱりコカブはいいですね
2007/10/02(火) 22:17 | URL | ZASA #-[ 編集]
Golofa tersanderはあまり産まない種なのでしょうか???
そもそもGolofa属は爆産しないんですかねぇ???
うちにいたGolofa pelagonもあまり産みませんでしたね。。。
2007/10/02(火) 22:23 | URL | GACYAPIN #-[ 編集]
はじめまして王蟲道のケダです。
今年ローゼンとタラをブリード
目指しています。
卵管理に自信がなくて・・・
まじんさんは、卵の管理どのようにされてます?タラ孵化率100%ってすごいっす。
リンクさせていただきますね。
これからもちょくちょく遊びにこさせていただきますね。
2007/10/02(火) 22:40 | URL | ケダ #-[ 編集]
相変わらず満足にPCが出来ない(`д´)ノ..........orz

ゴロファ テルサンデールの採卵おめです(^^b 諦めてた分、成功の喜びは大きいですね♪本当におめでとうございます(*^_^)

モセリやタランドゥスも順調にことが進んでますね。

全然つまらなくなんてないですよ~。いつも楽しませて貰ってます^^b
2007/10/02(火) 22:52 | URL | Crow #tHX44QXM[ 編集]
明日はお楽しみですね^^v

テルサン!(*´Д`)=3フウ
良かった^^
♀は2本符節が取れていますが、バナナに齧りついています^^v
3セット目行ってみます!

(¨ )(.. )ウンウン!!
環境の違いでかなり変わりますもんね^^なるほどです♪
ある程度自分なり確立できたらそれを伸ばしていけばいいのですよね^^
頑張ります^^ありがとう!
2007/10/02(火) 22:55 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
Going My Way  です!です!^^

ハッセさんさすが!いい事言いますね^^v
2007/10/02(火) 22:58 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
テルサン!ありがとうございます^^v
なんとか、お情けで頂きました^^v

そうですよね。正解はありませんよね。
答えを探すしながら試行錯誤していくのが、楽しいのですよね♪
挫折もありますが、喜びの方が勝っています^^v
2007/10/02(火) 23:01 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
こんばんは、まんじくんさん! 別に楽しくやれれば良いと思っています! 自分なりに楽しんでやらせていただいていますよ自分も(爆

諦めていた物が少しでも採れると嬉しいですよね!

オオクワ採集なども楽しくなければやってられませんね、良くオオクワなんか買えば良いじゃないとか言われますが、別にオオクワが欲しいんじゃ無くその過程が楽しいのです、オオが目的なので採れれば嬉しいんですがね(^-^)

飼育も楽しければ良いと思いますよ(^O^)/
2007/10/02(火) 23:14 | URL | みつひろう #.RHNTx/I[ 編集]
私信と入れ違いのコメ!すいませんでした(笑

そうですよね。基礎が出来れば
オリジナル管理でもいいのですよね。
正解はありません^^v

テルはなんとかぁ~^^;
「坊主」じゃなくって良かった(笑
3令ペア!?いるのですか!?
もうすぐ羽化かな?^^

ここへ来て、孵化率も上がってきました^^
良い傾向ですよね!
2007/10/02(火) 23:15 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
ありがとー^^v
2セット目にして、やっと採れました^^
ありがたいですね♪

コカブ最高です^^v
2007/10/02(火) 23:17 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじくん、こんばんは。
テルサン記事アップありがとうございます。
9月1日セットで、ニョロと卵ということは1カ月以内に孵化するんですね。
参考にさせてもらいます。
ほら、こうやってまた誰かの飼育に役立っていますよ。
私はブログは飼育の防備録と思っています。
Going my way
今年の流行語大賞に今、ノミネートされました。(爆)
2007/10/02(火) 23:18 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
テルサンの爆産は聞きませんね^^
やっぱりカブだからたくさん産むと思いますけどね。

ポリテリやらは、結構産むみたいですね。
孵化率が悪いようですけどね。
2007/10/02(火) 23:20 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
王蟲道ですか!凄いですね!
今期、ローゼン・タラ!挑戦ですね^^
面白いですよ~^^ 頑張ってくださいね!

タラの100%孵化率は、血統も関係していると思っています。
最高の血統ですので^^v

卵管理は、プリンカップ90ccに発酵マット(月夜のきのこ園さんのくわMat)を詰め、プリンカップの端に穴を開け、♀が齧った削りカスを入れ その真ん中に卵を投入します。(画像参照)
このまま放置。約1週間で孵化してきますよ^^

モセリはプリンカップに水苔を敷き、水分を含ませ、ティッシュをその上に敷き管理しています^^

リンクOKですよー^^
リンクってことはケダさんもブログかHPを開設してるってことですね。
是非!URLを教えてくださいな~^^
2007/10/02(火) 23:31 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんちゃん、ばんわ~w
Going My Way~ですねv-221<ハッセさんに続け~!^^

テルサン幼虫w
マットの乾燥している所からって・・・
あの~、♀が潜って通気孔が出来たのと、その廻りを幼虫が移動して乾燥したんじゃないの?と思うんですが・・・<テキトーナコトイッテル?

でも、順調だな~
羨ましいっすよ!

まぁ自分の場合、失敗は自虐ネタにしちゃいますがv-12
2007/10/02(火) 23:37 | URL | K平 #-[ 編集]
夜更かしはダメですよ(笑

テルサン!ありがとうございます^^v
そうなんですよ。諦めていたので嬉しかったですね~
ニョロが見えた時は!^^

順調♪順調♪
タラは。心配していませんでした^^
モセリは、残り3個の卵がありますが、孵化してくるかわかりませんね^^;
モセリの卵は、ダメだと思った卵も孵化してきたりしますからね^^

Crowさん!いつも励ましのお言葉!感謝です♪
2007/10/02(火) 23:38 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
こんばんわ!
テルサン採卵、予想外な成功おめでとうございます!
今更ですが、♂の頭角が刀みたいで面白いんですね。
モセリ孵化、おめでとうございます!
でもまんじくんさんにはまだまだ足りないですよね?
頑張れ、オウゴン!
期待のタラ孵化100%、すごーい!(◎-◎;)
アヤカリタイもんですなぁ!(*^_^*)
2007/10/02(火) 23:42 | URL | キドちゃん #bDJfwl9.[ 編集]
みつひろうさんは、いつも言いますよね!
「楽しんでやればいいのですよ」って!
ほんと、σ^^もそう思います!
σ^^は楽しんでる方だと思います。

そして、まわりの虫友さんも楽しんでくれてると嬉しいですね^^

採集は、ほんとそう思います。
楽しくなければ出来ませんね。
みつひろうさんは、最高のクワカブライフしてると思いますよ^^v
2007/10/02(火) 23:50 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
こんばんは♪
テルサンの角長いですねぇ!!
ごろふぁも色々いて楽しいですね♪
タラ良い感じですね!
この中からどれだけのチビタ・・・
いやっ80UPきたいしてますよ!w
2007/10/02(火) 23:51 | URL | 涙で♪ #-[ 編集]
そうなんです!その、孵化期間のことにも触れようとして
忘れてました^^;

σ^^;のブログが少しでも役に立ってるんですね(泣
ありがとうございます!また、連続アップして行く気力が湧いてきました♪

流行語には厳しいかも(笑
2007/10/02(火) 23:54 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじくんさん こんちは~。

コメントを読んでて気づきました(汗
GOING MY WAYはそういう意味だったんですね~(笑
自分も自分成りの飼育方法を確立してみたいですね(^・ω・^)bb

...こんなに夜更かしをしてるからPCを制限されるんですね^^;

みしまさんの開いているプレ企画、ダメでした...orz
まさか時間ぎりぎりに あれだけの応募が来るとは,,,でもまんじくんさんの協賛品なら分からなくもないんですがね(´~`;)

さーて、ロムロムしてきます~(^w^
2007/10/03(水) 00:02 | URL | Crow #tHX44QXM[ 編集]
Going My Way!!
いい言葉ですね!
自分は自分であれ!ですね^^

(¨ )(.. )ウンウン!!
乾燥の原因はそうだと思うんだけど、
ニョロのいた場所が、乾燥マットの中なんですよ!
D系とかではありえないでしょ^^
乾燥マットが嫌ならきっと、水分の多いマットに移動してると思うのですよね。^^

Kちゃん!パチェ。。。(´-ノo-`)ボソッ...(笑
2007/10/03(水) 00:02 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
|Д`)チラまんじさんまいど。

いやーテルサン産卵よかったですねー♪なによりも。。。テルサンはごろふぁですからね(笑
卵腐っちゃう可能性もありますのでおきをつけを。(参考です)

まんじさんのおかげで輪が2人も増えました。ありがとうございます(_ _。)
2007/10/03(水) 01:29 | URL | まほら #-[ 編集]
こんにちは
テルサン取れてよかったですね!
ゴロファは良く産む方とお思っていましたが
テルサンは癖があるんでしょうか?
それともセット回数で伸びていくのかな?
次もがんばってください
2007/10/03(水) 07:07 | URL | milag #-[ 編集]
確かに我道を行くですね、
自分でいろいろ試してみて失敗するのも楽しみのうちですよねぇ、って決して負け惜しみじゃないですよ(T_T)
テルサン記事に出てこないなぁって思ってたんですよ、幼虫ゲットおめでとう!
モセリもタラもよかったね(*^^)v
2007/10/03(水) 10:04 | URL | たっきー #-[ 編集]
まんじくんさん
種付けの天才ですね。産めよ増やせよ・・・・
タラの孵化率すっご~い!百発百中じゃないですか!
・・・・まさか種付けは虫だけですよね^^;
2007/10/03(水) 15:47 | URL | itarumegu #-[ 編集]
キドちゃん 遅レスすいません^^;
日が変わると睡魔に勝てません^^;
オヤジなんですねぇ^^;

テルサンはありがとうございます^^
そうです!結構かっこいいでしょ!
σ^^;は、ゴロファは苦手なんですけどね^^;
成熟期の見極めがとっても難しいようです。。。
自力脱出を待てばうまくいくようですけどね^^ 待つのは苦手(笑

モセリ【2代目】はまだまだ!これから!もっと産んでもらいます^^

タラも(^^)bGood!でしょ^^
産卵数は少ないですが、孵化率はさすがですよね!
キドちゃんもこれからが楽しみなんじゃない?♪
2007/10/03(水) 17:50 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
遅レス!すいません^^;

角!かっくいいでしょ^^
刺されそうで怖い^^; 前髪もキュートでしょ(笑

チビタラ。。って言いました?。。。
デカタラですよ!(笑 この血統はしっかり管理しています^^v
大きいの狙ってますよ!
。。。。ってきっと羽化してくれば。。。(泣  ^^;
2007/10/03(水) 17:56 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
亀レス!すいません^^;
睡魔に勝てませんでした^^; 睡魔!手強し!^^;
=GOING MY WAY=
分かりましたか^^v
我が道を行く!いい言葉ですよね^^
Crowさん流管理法の確立!期待してますよ^^

夜更かしはいけません^^
勉強で夜更かしする分には、親は何も言わないくせにね(笑

>さーて、ロムロムしてきます~(^w^
って!更に夜更かししたのですね(笑



2007/10/03(水) 18:05 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
ゴロファは卵が腐りやすいんですか!
知らなかった。。 気をつけます。

輪が拡がったんですね。良かったですね。^^
2007/10/03(水) 19:14 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
はい!良かったです!
「坊主」かと思っていましたから(笑
テルサンは、2セット目ですが、
♀の損傷が激しいです^^;
回を重ねるごと、って事はないと思いますね。
σ^^;が下手なだけ!?^^;
2007/10/03(水) 19:19 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
我が道を行く!いいですよね^^
行き過ぎも困るでしょうね(笑

そうなんです^^;
テルサン終了の危機でした^^;

今回取れてよかったです^^v
2007/10/03(水) 19:24 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
(゙ `-´)/ コラッ!! 人を種馬みたいに言わないの!(笑

でも、5人子供がいますから、言われても仕方がないか!?(爆^^;

タラの孵化率の良さは、血統です^^v
2007/10/03(水) 19:28 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
Going my way...
なんていい響きなんだろう♪
いろいろな考え方や成功・失敗を繰り返して自分なりに答えを見つければいいと思います。
σ^^は毎日手探りですwww

テルサンおめでとう♪
累代分採れればOKでしょ^^v

モセリ&タラ孵化おめでとう♪
孵化~2令までは気を使いますね。
カワラから食痕出るまで毎日ガン見です(爆
2007/10/03(水) 20:27 | URL | GORA39 #qhlWznuY[ 編集]
こんばんは。
自己流ブリードから発見することや、失敗から得ることも多いですよね。ただ、最近は大胆な事ができなくなってきました。大きな失敗覚悟で何か大胆な実験をしてみたいです。
2007/10/03(水) 21:35 | URL | えぼ8 #-[ 編集]

ゴロファはほんと個性的ですね・・・
うちにもピサロとポルテリ幼虫がおりますが羽化が楽しみです!

タラの孵化率が100%とはスゴイですね~
うちでは75%って感じです
孵化後さらに25%は落ちて最終的に半分に・・・

まんじくんはどんな管理をされてるんですか?




2007/10/03(水) 21:42 | URL | なっちゃま #mauyLjdI[ 編集]
Going my way...
良いですね!σ^^;はいつまで経っても失敗だらけですけどねwww

テルサン!産んでくれてましたよ!
確かに!でも、累代分は5頭もいれば OKです^^ ( ̄ー ̄)ニヤリッ

モセリ!初令!弱いっす^^;
今日確認したら、3頭中2頭が。。。★に。。。凹
2007/10/03(水) 22:21 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
最初の知識があればある程度は自己流でいけますよね^^
リスクは大きくなりますが、失敗なくして、成功ナシです^^

いろいろやってみたいですね。
結果!大型がでたりしたら最高ですよね!
自分でブリードしたんだ!!って実感できるような気がします!
2007/10/03(水) 22:24 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
「お!」
タテヅノ!ですね。
テルサンは ポリテリ・ピサロとは容姿が全然違いますが、
同じゴロファですもんね!面白いですね♪

ゴロファのブリは難しいようですよ^^;
お互い頑張りましょうね^^v
2007/10/03(水) 22:27 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじくんさん、皆様、こんばんは。コメント遅くなってしまい申し訳ありません。テルサンデルタテヅノ卵4卵幼虫9頭おめでとう御座います。全卵無事孵化して下さると良いですね。全頭無事羽化して下さると良いですね。モセリオウゴンオニ【2代目】3卵孵化おめでとう御座います。全卵無事孵化して下さると良いですね。タランドゥスオオツヤ【53E系】【53D系】全卵孵化おめでとう御座います。全頭無事羽化して下さると良いですね。
2007/10/03(水) 22:31 | URL | aho #-[ 編集]
ahoさん 返事遅くなってごめんなさい^^;

卵は全部孵化しそうです^^
まん丸パンパンですから^^v

【2代目】モセリですが。。。
2頭★に。。。放置していたらカビに巻かれてしまったようです^^;

【53E系】【53D系】は、これで19頭になりました^^v
これだけいれば何頭か大きいのがでてくれるのでは?なんて思っています^^; 
管理をしっかりしろって!!^^;ですね♪
2007/10/04(木) 10:46 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://manji7777.blog83.fc2.com/tb.php/454-30394b12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
