2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

「 グッ! 」 っと 夜も冷え込む様になりました。 

今日は、発送作業をしましたが、保冷材をどうしようと悩む時期です^^;

今回は、Lサイズの保冷剤を入れて発送しましたが、翌日午前着ですので心配ないでしょう。。 

発送って気を使います。 無事到着の一報を頂くまでは、気が気ではないですね。

そんな中、うちにも 嬉しい お荷物が届きました^^v

リンク1の カブクワキッド の、管理人さん!キドちゃんからの飛来です^^v
20070927205815.jpg  【学 名】 = Hexarthrius mandibularis =
  【和 名】  マンディブラリスフタマタクワガタ
  【産 地】  インドネシア・スマトラ島パダン産
  【種 親】  ♂104㎜ WD ♀52㎜ WD
  【孵化日】  19年08月下旬 2令 幼虫 6頭
  キドちゃんが大事にしてるニョロです^^大事に育てます♪
カブクワを始めてすぐにペアを購入しましたが、初心者と言う事もあり見事玉砕^^; 
キドちゃんに、リベンジのチャンスを頂きました^^キドちゃん!ありがとうございましたー^^v


   ヒルス= Dynastes hyllus = ヒルス
ヒルス シロカブト)  【GACYAPINさん印】
10頭のニョロがいますが3頭が、蛹化しています。(♂1 ♀2)
20070927211653.jpg  
  少し前に前蛹を確認していましたが
  小窓を覗くと 蛹化したようです^^v
  掘るしかないっしょ!!


20070927212400.jpg 20070927212512.jpg 20070927212636.jpg
「おおぉぉぉ!」 今回も見事な 蛹化ドーム!! ナイスな事にペアに分かれてくれました^^v

これで、♂2 ♀3 となり理想的な形になりました^^ 残りの5頭が気になるところです。

アクベ= Lucanus cervus cervus = アクベ
     (ユーロミヤマ ケルブス
20070927213410.jpg  19年09月04日に、羽化したケルブス♂!
  固まりましたので、お披露目です^^v
  この、顎の色!「ワインレッド!」なんとも言えなく綺麗です。
  羽化したての、ミヤマはとっても弱い印象です。
  後食が始まるまでは、目が離せません。
  後食が始まり、活発に動き出しますが、
「あッ!」っと言う間に符節が取れて、★になるイメージしかありません^^;

成熟期の見極めが、累代への近道です。 ♀も羽化していますので、累代していきます^^

【オマケ】
20070927214429.jpg ウホ♪


banrr.gif ちこさんのご紹介でお知り合いになりました^^v 
 【1万ヒット!記念プレ企画】開催中です
  応募期間:19年09月22日~19年09月29日
                           σ^^の協賛品←クリック 

20070909141757.gif   「集え!!」
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」

(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ♪)
コメント
この記事へのコメント
ただいま帰ってきました。
良いですねサタン。
僕もいつか飼ってみたいです。
2007/09/27(木) 21:55 | URL | ブタモン #-[ 編集]
まんじくんこんばんは♪
ヒルス見事ですね!!
うちは♂らしきニョロが★に><
♀はそろそろ蛹化してるころかな?
デカニョロが落ちてから放置気味です・・・
サタンを前に浮かれてますねw!
かっこよすぎですよね♪
浮かれて当然かw
爆産期待してますよぉぉぉ!
2007/09/27(木) 22:00 | URL | 涙で♪ #-[ 編集]
ああ!自慢だ!!その「ウホ♪」は
絶対自慢でしょ(▼、▼メ)
いいなぁ、ちょっとでいいから
その体毛に触らせて~(笑)
2007/09/27(木) 22:10 | URL | まさ29 #-[ 編集]
こんばんは、まんじくんさん! 私信ではお手数かけましたm(_ _)m

マンディ、この前ボルネオ産の原名亜種を購入したのですが、アップしていません!

ヒルス、サタンなんかよりもブリードするまでずっと長いよ!

サタンでご機嫌ですね(笑 ジョニーさんも買うとか言う話が…
2007/09/27(木) 22:23 | URL | みつひろう #.RHNTx/I[ 編集]
お帰りなさ~い^^
楽しんできましたかぁ~?
何事もなく良かったですね。

ブタモンさんもサタンが好きなんですね。
かっこいいですからね^^
2007/09/27(木) 22:30 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
こんばんは。
マンディとかフタマタは難しいですよね。
ヒルス前にホンジュラスの話してましたが、ホンジュラスもメキシコなので、どれもメキシコ産ですね?ということでまた早とちりかも?すみません。

しばらくは、毎日サタンがどこかに登場したりして。そのうちサタンを探せとかになってたりして(笑)
そのフサフサ触りたいですね。
ウチは元気にニョロしてますからね。一体いつになるのやら。
2007/09/27(木) 22:34 | URL | hiropapa777 #yl2HcnkM[ 編集]
まんじくんさん
フタマタこの数のにょろなら大丈夫でしょう。^^
ヒルス♂♀上手い具合になりましたね・・産み分けた?^^;
ケルブスこのままあごが赤かったらカックイィかも!
おまけ・・・・自慢したな~!
自慢するもの無しも辛いのよ~シクシク(・_;)
カブクワ以外で自慢したる~ぅ
何があったかな~・・・・
2007/09/27(木) 22:35 | URL | itarumegu #-[ 編集]
綺麗に蛹化してくれました^^
後はこの人口蛹室の力に頼るしかありません^^;

♂は★ですか?それは凹みますね。

浮かれちゃってます^^;
ブリ頑張りますね^^
2007/09/27(木) 22:41 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
タハハハハ^^;
自慢しちゃった^^;ごめん^^;

でも、どこかでまささんの
自慢カキコ見たような?見ないような?。。。v(。-_-。)vブイッ♪
自己満足の世界ですから「バンバン!」自慢しちゃいましょ^^v

お毛毛触らせてあげるからうちにおいでェ~(笑
2007/09/27(木) 22:52 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
いェいェあれくらいお安い御用です^^v

ボルネオ産の原名亜種??また、レアなんでしょうね^^;

ヒルスは そうみたいですね^^;
どっちにしてもサタンの方が早いブリになりますよね^^
サタンに全てを注ぎそう^^;

知ってます^^ジョニーさんでしたら近いうちに購入でしょうね(笑
ブラックハスいったばかりなのに^^;

2007/09/27(木) 22:57 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
ヒルスシロカブト>
をを、オスもさなぎになりましたね!
無事に羽化するといいですね!!!

サタン>
おぉ~、かっこいい!!!
その毛深さ~!
その角~!
シャキーン!!!

この題名のきたど~!ってもしかしてもしかすると・・・
2007/09/27(木) 23:02 | URL | いらずー #guy/x0A.[ 編集]
こんばんわ!
今朝の雨予報、静岡は降らなかったみたいですみません。(^^;
マンディ、自分は初飼育なのですが、少し羽化ズレしやすいらしいですね。
なんとかなりますように!(゚人゚)
ヒルス蛹化、順調でおめでとうございます!
ケルブス、やはり赤いアゴが痺れますね!
ブリ時期の見極め、頑張って下さい!o(^-^)o
2007/09/27(木) 23:14 | URL | キドちゃん #bDJfwl9.[ 編集]
マンディは1度失敗してます^^;
ですので特別な物があります。

メキシコホンジュラスですよね?
うちのもホンジュラス産との噂がありますが^^;早すぎます^^;

サタンは暫し封印しました(笑
後食時期が迫ってきましたらまた、召喚します^^v
2007/09/27(木) 23:30 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじくんさん、皆様、こんばんは。キドちゃん様からマンディブラリスフタマタ到着おめでとう御座います。一度失敗されたようで全頭無事羽化して下さり無事累代出来ると良いですね。ヒルスシロ【GATYAPIN様印】1♂2♀蛹化おめでとう御座います。全頭無事羽化して下さると良いですね。残りの5頭も早く無事蛹化して下さると良いですね。ヨーロッパミヤマ♂無事取り出しおめでとう御座います。早くブリード出来ると良いですね。
2007/09/27(木) 23:38 | URL | aho #-[ 編集]
マンディは何とかなりそうです。
まだまだ羽化は先ですが、無事羽化してくれればいいですね^^

自慢ですか!?
itarumeguさんもあるじゃないですか!
凄い奴!ランタン!!^^v
あのコレクションは圧巻ですよ^^v
2007/09/27(木) 23:55 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
ヒルス!続々と蛹化しています^^
後5頭ですが楽しみです。

サタン!はかっこいいですよ~
題名のきたど~はたいした意味ナイですよ~^^;
2007/09/28(金) 00:03 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんちゃん、こんばんはw
完全にサタンに~

浮かれ気分ならロックンロ~ル♪(笑
by TOMCAT 古ッ!

まんディ^^;
自分は苦手です・・・
今年のリベンジもどうなる事やらv-393

ヒルス蛹化おめでとう!
休眠期間半年以上ですよね?

ケルブスカッコイイですv-218
こっちも休眠長いですよね^^;
9ヶ月位は寝かせた方が良いみたいですよ。

いや~しかしサタンいいな~w

2007/09/28(金) 00:07 | URL | K平 #-[ 編集]
まんじくん。。。助けて。。。
熱が。。。しんどい。。。
マンディ。。5頭と書いてあるように見えるのに。。
菌糸ボトルが6本に見えてしまう。。
やっぱりダメだ。。。目までいかれてしまった。。
もう寝ます。。おやすみ。。
2007/09/28(金) 00:11 | URL | クワクワよっしー #-[ 編集]
まんじさん皆さんこんばんは。、

脚が痛すぎて寝れないまほらです。

さて、、マンディまでいっちゃいましたかw
頑張って110mmオバーでよろしくお願いいたしますw。。。。

ウホはずばり自慢でしょう!!!m9( ゚д゚)っ(笑
2007/09/28(金) 00:47 | URL | まほら #-[ 編集]
こんばんは、まんじくんさん

クワネタ豊富で羨ましい限りです(^。^)
マンディブですか~、一度飼育してみたいと思ってはいるのですが、難しそうですね^_^;
是非頑張ってリベンジして下さい。
ヒルスはブリ比較的簡単だったんですが、産地がイマイチ理解できないので、一旦撤退しました^_^;
シロカブトは好きなので、グラントのみ飼育してま~す。
2007/09/28(金) 00:52 | URL | とらうさ #arQGpQR.[ 編集]
まんんじくん。。おはよ~っす!!
マンディブラリスフタマタ・・・長い名前ですね(^^;
リベンジですか・・頑張ってください。。
ヒルス蛹化ですね・・・無事羽化しましように。。。


しかし・・・・v-37君・・カックイイっす!!
2007/09/28(金) 06:31 | URL | MS-07Ari #-[ 編集]
こんにちは
マンディですか~
という私も初飼育でニョロ全滅させています^_^;
リベンジがんばってください!
2007/09/28(金) 07:05 | URL | milag #-[ 編集]
ヒルス♂♀無事蛹化おめでとうございます、
またブリが楽しみですね、
ケルブスいいですねぇ、うまくブリ出来るといいですね
2007/09/28(金) 10:25 | URL | たっきー #-[ 編集]
まんじくん、まいどー

ありゃりゃ、また増えちゃったのね♪
オイラと同じく、なかなか減らせませんな~(^^:

マンディブは良いですよね~
是非100UPですぜー
1度セットしましたが、なかなか曲者ですよね!
何とかケース小さく縦置き材のみセットで採れましたよ~

ヒルスも順調そうで・・・
蛹ドーム、これ割るのが楽しみなのよね~^^

ケルプス、かっちょえ~
頂いたニョロは結構大きくなってますぞー
早く羽化させて~ぇ!

サタン毛送って(笑)

2007/09/28(金) 11:15 | URL | 白三 #-[ 編集]
まんじくん、こんにちは。
またまた、増やしちゃいましたね。
マンディブいいですね。
フタマタはまったく経験ありません。
まんじくんの飼育記録見て勉強してから挑戦します。
ケルプスもかっこいいねー。
低温飼育ということで手を出していませんでしたが、あんまり神経質にならなくてもいいよと言われたので、どうしようか思案中です。
でもやっぱり低温の方がいいに決まってますよね。
しばらくは最後に召還画像がもれなく張られるんでしょうね。(爆)
2007/09/28(金) 11:33 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
キドちゃん天気予報(^^)bGood!
夏日も今日までみたいですね^^

マンディは羽化ズレありなんですね^^
もうカブでなれました^^;

ヒルス!順調です!
残りの5頭は蛹化の気配なしです^^;何でだろ?^^;

ケルブスの顎色最高です^^v
こんなクワガタがいるんですねぇ^^;
ブリ!頑張ります!半年寝ます^^;
2007/09/28(金) 20:11 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
マンディ頂きました^^
成虫まで無事に育てリベンジです^^

ヒルスは、前回の♂より頭角胸角が短いです^^;
なるべくなら「スラーッ」っと伸びた方が好きなんですけどね^^
残りの5頭はまだまだですね^^;

ケルブス!かっくいいです^^
半年寝かしてブリです^^v
2007/09/28(金) 20:40 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
TOMCATたッ!確かに!古い^^;
好きでしたけどね^^ 1発屋^^;

マンディ苦手ですか?
Kちゃんが得意なものは?何?(笑

ヒルスは長いみたいですね。6・8ヶ月くらいでしょうか?^^;
カブには待たされますね^^;

ケルブス。。。9ヶ月。。。
クワにも待たされるなぁ^^;

Kちゃんもサタンいきますか^^v
CBしましょう!
2007/09/28(金) 20:49 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
熱ですか!?風邪??
大事にしてくださいね^^

でも、大丈夫そうですね。
この、Missに気がつくんですから(笑
ご指摘あんがと^^v

早く休んでください^^
2007/09/28(金) 20:57 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
足!痛そうですね。。。早く良くなれば良いですね。

マンディ110UPですね!任せてください^^v
なんちって^^;
成り行きに任せます。

そうです!ウホは自慢です(爆
2007/09/28(金) 21:01 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
たくさんいて管理が出来なくなってきたいますがネタは毎日あります(笑
マンディは、最初WDペアを購入玉砕でした^^;
今度は、ニョロです!初飼育ですから心配ですが、無事羽化まで持っていきます^^

ヒルスは、そうなんですよね^^;
産地によって孵化期間も羽化期間も違うなんて。。。良くわかりませんね^^;

おぉ~!グラントですね!σ^^も大好きですよ^^
ただ、孵化期間が。。。言っちゃダメですね^^;
2007/09/28(金) 21:09 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
メッチャ!うまかったす^^v
ごちそうさまでしたm(_ _"m)ペコリ

マンディです^^
マンダムじゃないです^^;

MSさん宅のヒルスはまだ全然でしょうか?
うちのと兄弟じゃないのかな?

サタン!たまりません^^;
2007/09/28(金) 23:39 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
milagさんも、失敗してる種ですか?
こりゃ気合を入れないとまずいな^^;

無事羽化まではv-352VIPv-352でいきます^^v
2007/09/28(金) 23:42 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
ヒルス!ありがとうございます^^v
残り5頭ですが、まだまだ先になりそうです^^;
カブは待ちがイヤですね^^;

ケルブスは、半年寝ます^^;
こちらも待ちのようです^^;
2007/09/28(金) 23:46 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
減らない減らない^^;
減らそうとは思ってるんですけどね^^;
悪い癖がすぐに^^;

マンディは100UPいきたいですね^^
迫力あるんでしょうねェ~!

ドーム発見!!即掘りです(笑
綺麗な蛹ですよ~^^

ケルブス!順調ですネ^^ うちの兄弟もカワラで元気に育ってます^^
サタンの毛は抜けません^^; σ^^の陰○で良い?^^;
2007/09/28(金) 23:51 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
増えてますね。。(爆^^;
マンディブはリベンジになります。
飼育当初あのかっこよさに一目惚れしてWDペア購入^^;
なんにも知識がないのに^^;
案の定大失敗。。。今回はニョロからですが頑張ります♪

ケルブス!最高ですよ!
さすがにアクベ・ユダイには負けますが十分です!^^

今日も召喚させちゃいました(笑
2007/09/28(金) 23:58 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
連コメ発射!(爆
マンディ100UP目指して飼育頑張ってくださいね^^
ヒルス無事蛹化おめでとうございます♪
蛹見ちゃったら、やっぱり掘りますよね(爆
無事羽化お祈りします。

ケルブス、ナイスアングルです!
迫力伝わりますよ~^^
2007/10/01(月) 10:01 | URL | GORA39 #qhlWznuY[ 編集]
ダハハハ^^
GORAさんは忙しいのですから
無理して全部にコメントしてくれなくても大丈夫ですよ^^v

分かってますから!「ネ♪」
2007/10/01(月) 13:44 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://manji7777.blog83.fc2.com/tb.php/448-d26e6d17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
