2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

   「ギザウレシス♪」 
          ↑
      ちと、しつこい^^; (1部の方にウケが良かったものですから^^;  

昨日は、夜更かし。。。。。。。朝方4:00くらいまで起きてました^^; 

何故? パプキン♂ ・ タラ♂ ・ テルシテス♀ の羽化が重なったからです^^v

羽化の瞬間見たさに、いい親父が懐中電灯もって蛹を 「ガン見!」


ってなことで、まずは、パプ!
= Lamprima adolphinae =
  (パプアキンイロクワガタ)  
(パプ ダークブルー CBF1 19年03月22日孵化)
    【22:38】      【23:04】         【23:11】       【23:19】
20070921185559.jpg20070921185652.jpg20070921185756.jpg20070921185908.jpg
20070921190112.jpg20070921190149.jpg20070921190527.jpg20070921190616.jpg
     【23:27】     【23:57】         【00:13】        【06:50】

タランドゥス= Mesotopus tarandus = タランドゥス         テルシテス= Megasoma thersites = テルシテス
   (メソトプス タランドゥス)                 (メガソマ テルシテス) 
     【02:02】    【17:10】        【03:34】        【17:14】
20070921191255.jpg20070921191358.jpg20070921191852.jpg20070921191937.jpg 

タラ・テルシの途中画像はありません^^; 
眠気と戦いながらの観察でしたので画像は飛び飛びボケボケになっちゃってタハハハハ^^;

たまには、こういうのもいいでしょ^^  
それにしてもいつものことながら、画像任せのブログだこと。。。v(。-_-。)vブイッ♪ 


みしまさん!いよいよ!明日から応募開始ですね♪ 盛り上がっていきましょう! 

banrr.gif ちこさんのご紹介でお知り合いになりました^^v 
 【1万ヒット!記念プレ企画】開催中です
  応募期間:19年09月22日~19年09月29日
σ^^の協賛品←クリック


20070909141757.gif   「集え!!」
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」

(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ♪)     


   
コメント
この記事へのコメント
凄いですね、羽化!
僕もいつか生で見てみたいです。
ブタモンは韓国に行ってます。
お母さんが韓国人らしいので
帰ってるらしいです
2007/09/21(金) 19:41 | URL | ZASA #-[ 編集]
昨晩は遅くまでご苦労様です♪
眠気と戦った甲斐がありましたね!!
良いモノが見れました♪
(良いネタが出来ました)
パプ、綺麗なダークブルーですね!!
モスグリーンにも見えるような。。
今日の気温はどうですか??まだ暑いですか??
こちらはすっかり秋模様。。とても凄し易いです♪
屋根の塗装。。十分に注意して下さいね!
ファイト!!!!

2007/09/21(金) 19:46 | URL | クワクワよっしー #-[ 編集]
まんじくん、こんばんは。
4時までガン見とは、頑張りましたね。
こっちは3時まで仕事でした。(泣)
タラいい色してますね。
この色大好きです。
おいしそうですよね。(爆)
2007/09/21(金) 20:04 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
凄いでしょ^^
ZASAさんも先は長いですが、
ヘラ・タラ・オオクワの羽化を見れるときがきっと来ますよ^^v

それまでは、頑張りましょうね♪

羽化の瞬間を見た時に始めて苦労が報われる時です^^v
頑張って!^^

あとで、私信しますね^^
2007/09/21(金) 20:05 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
ギザカワユス!!
こんばんわ、羽化おめでとう☆
画像任せ?私は文任せ・・・笑
2007/09/21(金) 20:55 | URL | ジョニー #-[ 編集]
こんばんは。
羽化の瞬間、僕も見てみたいです。
生命の凄さを感じますね。

明日から韓国に行って来るのでしばらくこれません。行ってきます。
2007/09/21(金) 21:28 | URL | ブタモン #-[ 編集]
まんじくんさん、皆様、こんばんは。パプキン♂タランドゥス♂テルシテスゾウ♀羽化おめでとう御座います。みしま様のかぶとむ王国盛り上がると良いですね。順調に集られているようで良かったですね。
2007/09/21(金) 21:59 | URL | aho #-[ 編集]
まんじくん、こんばんは^^

いや~眠気との戦いですか!
私は毎日のように会議があるのでちょっと週末に羽化してくれないと見れませんねw
2007/09/21(金) 22:24 | URL | ハッセ #-[ 編集]
まんじくん、またお仕事サボったな~(笑)

パプ、モスグリーンで上がって来そうですなー
ここからi-184の色がなかなか出ないんだよね~
でも、だからパプは面白い!

タラはどう?チビタラ返上出来そう(^^
テルシィ~も綺麗ですな~
この時点ではビロード出ないのかな?

いや~一番感動の場面だね~
良い物見せてもらいました!
2007/09/21(金) 22:32 | URL | 白三 #-[ 編集]
こんばんは。
ウケた方の1人かも。ちなみに、ブログの写真でせっく○としょくたんが検索していたことがばれたと大騒ぎだとか?
それはさておき、ダークブルーのパプキレイですね。色虫大好きな私もこの色が出したいですね。
というかそれよりまず♂が羽化しない病なので累代できるか心配です。
2007/09/21(金) 23:17 | URL | hiropapa777 #yl2HcnkM[ 編集]
パプアキンイロクワガタ>
をを、羽化おめでとうございます!!!
いらずーのとこのパプアキンはメスが☆に・・・
セットしたまんま☆でした!!!

そしてまんじさんのとこから飛んできたタラなんですが1匹蛹になっていました!!!
オスでしたが・・・すごい小型です!!!
2007/09/21(金) 23:31 | URL | いらずー #guy/x0A.[ 編集]
こんばんわ!
睡眠不足だったのに、お昼の私信、失礼しました。
でも、いいもの見れたんですね!
種が違うのもまた見甲斐がありましたね!
ウチも近日中にまんじくんさん印のタラ♂蛹が羽化しそうです。(*^_^*)
2007/09/21(金) 23:42 | URL | キドちゃん #bDJfwl9.[ 編集]
パンプキンいい具合に羽化写真撮れてますね。
パンプキンの羽化につきあったまんじくんはさすがだなー!^^
2007/09/21(金) 23:56 | URL | itarumegu #-[ 編集]
今回の記事は私的に結構好きですよ^^
羽化シーンなんてなかなかお目にかかれないですもんね!!
次回はムービー&卍さん生声解説入りでお願いします^^
2007/09/22(土) 02:45 | URL | とも #mQop/nM.[ 編集]
おはようございます、まんじくんさん! 朝まで羽化シーンの観察とは恐れ入りました、しかし、虫の世話、ブログアップなどきちんとこなし、皆さんのブログにも書き込みして行くまんじさんて睡眠時間どれくらい何ですか?

楽しいのはわかりますが、あまり無理なさらずに頑張って下さい!
2007/09/22(土) 07:29 | URL | みつひろう #.RHNTx/I[ 編集]
立会い出産ならぬ、立会い羽化
おめでとうv-424
親は違えど3つ子ですね~v-10

まんじくんが羽化を見守ってる時間
にこちらは菌糸つめつめとタラ菌糸
交換してました。
お互いクワカブ弄りに夢中になって
体壊さないよう頑張りましょうで~。
2007/09/22(土) 16:57 | URL | 3782 #xQYkvTcc[ 編集]
亀レス!すいません^^;

ほんと、夜更かしの甲斐がありました^^
いいもんですね♪
綺麗な新成虫が羽化してくるところって^^
パプは、濃いグリーン。モスですね。

今日も暑さと戦ってきました^^;
屋根塗装。。。嫌い!!^^;
2007/09/22(土) 17:15 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
亀レス!ごめんチャイ^^;

頑張りました^^;
「ガン見」だったのですが。。。。
合間合間の記憶がありません^^;

結構寝ちゃってたのかも?(爆

タラのこの色!熟した果物のようで食べ頃ですね^^
2007/09/22(土) 17:19 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
亀レス!すいません^^;

確かに!ジョニーさんは文章!
σ^^は画像多目!

2人を足せば調度いいね!合体しよう!
「フユージョン!!」

「こんばんは。マンジョニです」^^v
。。。。。。。くだらねェ~^^;
2007/09/22(土) 17:23 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
亀レス!すいません^^;

そうでしょ!
v-352神秘v-352

「おぉ!」
韓国ですか!? 気をつけてねェ~^^
お土産は「キムチ」でいいよぉ~(笑

(嘘ですよ^^;
2007/09/22(土) 17:26 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
亀レス!申し訳ありません^^;

全部!無事に羽化してきました♪
完品ですよ!^^v

ですが、以前報告した「モリシマイ角曲がり」が。。。。不全です^^;

プレはきっと盛り上がるでしょう^^v
応募がたくさんればいいですね^^
【チビタラ】BBS!盛り上がってますよ^^v      是非♪
2007/09/22(土) 17:30 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
亀。。。めんご^^;

会議ですか!?
ハッセさん!もしかして結構エライお方?。。。

仕事場では、凄い厳しい!鬼上司だったりして^^;

そんなことないか?(笑
2007/09/22(土) 17:32 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
亀レス!スンマソン^^;

サボってないですよ~^^;

ネットカフェでお仕事してました(爆
でも、今日はちゃんと行って来ましたよ!屋根の塗装です^^v


タラは!v-218。。。ウソ
やっぱり小さい^^; 70UPくらいですね^^;
この頃、このサイズが普通になってきた^^;

テルシもビードロになります。ちと、目を放した隙に^^;この状態!タハハハハ^^;

2007/09/22(土) 17:37 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
亀レス!すみませぬ!

hiropapaさん詳しい~ィ^^
しょこたん!!のイメージが。。。orz

そうなんですか?
hiropapaさんが言うのですからいい色のパプなんですね^^
よかった!^^

私信届いていますか~?^^
2007/09/22(土) 17:41 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
ギザウレシス♪のギザ
って何なんですか~??ぜんぜんついて行けない..orz

朝方4:00...もうすぐ日の出ですね~(笑 あまり夜更かしすると仕事中に倒れますよ~自分は寝不足で体育祭の練習したら倒れました(汗

パプアキンの羽化写真すごいですね
自分も一回は生で羽化シーンを見てみたい物です^^b

こっこのタランですかぁ(^^;)
ますますプレッシャーが...圧迫死しそうです..

>幼虫が可愛く見え始めたら、それは>初期症状です!!
初期症状ですか(笑
これからどんどん出てくるでくる末期症状が怖いですww

>リッキーは多頭でもいいと思います>が、
>サイズを狙うなら♂1頭をピンポイ>ントで単独飼育の過保護管理!!^>^v
分かりました~v-218
明日にでもコンテナボックス買ってきます^^b

p.s
私信送りました~
ちょっと寝ぼけてたので変な内容かも知れません(汗
2007/09/22(土) 17:42 | URL | Crow #tHX44QXM[ 編集]
亀レス!ごめんね^^;

私信!受け取りました^^

パプ♀★ですか!?
何頭か取れたのかな?

「お!!」
タラ蛹化してきましたか!
小さいのね^^;
でしたら!是非!!「チビタラ同盟」にどうぞ^^v
2007/09/22(土) 17:44 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
亀レス!ごめんちゃい^^;

まったく凄い!今日は完璧!ビンゴな天気予報ですよ!!
今曇ってきました^^

羽化!楽しませてもらいましたよん♪
キドちゃんも是非!生着替え見てくださいね!感動です(泣
是非!是非!です^^v

今週!v-233^^v
2007/09/22(土) 17:50 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
亀レス!めんごダス!^^;

パプ!いいでしょ?
でも、肝心な上翅に色づくところ撮ってない^^;

次回こそは!! (笑
2007/09/22(土) 17:51 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
亀レス!ごめんなさい^^;

そうですよね!
ともさんさすが!^^

次回は、ムゥディー。。。
「♪右から♪左へ♪受け流~す~ゥ♪」。。。違うかぁ┐('д')┌

生声は、「ガラガラ声」だよ^^
酒で焼けてます。。(爆×v-275
2007/09/22(土) 17:56 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
亀レス!申し訳ございません^^;

いェいェ!そんなことないですよ^^;
結構いい加減飼育になってきました^^;
如何せん!何も考えずに飼育種を増やしすぎました^^;

結構こう見えても寝てるんですよ^^
仕事中に。。。。(爆

PS:今朝はv-5ありがとうございました^^v
2007/09/22(土) 18:00 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
亀レス!許してチョ^^;

3782さん!「うまい!」
立会い羽化で、久しぶりに「ドキドキ!ハラハラ!」しました^^v

ホイホ~ィ^^
お互い気をつけましょう!
詰め詰めお疲れ様でした^^v

σ^^;も詰めなきゃ^^;

2007/09/22(土) 18:08 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
亀レス!ごめんn。。。って!
Crowさんに対しては、亀レスではないですね^^;
ずーっと誤ってきたので勢いで^^;

そうです!辺りは、もう薄っすら明るくなってきていましたね^^;
確かに寝不足の日はいい仕事ができませんね^^;
以後気をつけます^^v(Crowさんもね(笑

そゥそゥ!このタラちゃんですよ~^^
少し小さいけど、70UPはしてると思いますよ^^v
完全に手に取れるようになったら発送準備しますね^^
あと、2・3週間後ですかね^^

末期症状!大歓迎!(笑
虫友さんが増えるってことですからね^^v

私信確認しました^^
最初のメールは確かに。。。寝ぼけていたみたいね(笑
2007/09/22(土) 18:16 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
パプ&タラ&テルシ無事羽化おめでとう♪
羽化シーンはいつ見ても感動しますね^^
σ^^なんかは不全にならないかハラハラしながら見てますけどwww
蛹化&羽化シーンは何度も見てもいいものです^^

ちなみに羽化シーンを見るときは羽化の最中に温室から人工蛹室
取り出して室内電気付けてガン見です(爆
恥ずかしくて脱ぐのを止めることもないのでwww
2007/09/24(月) 09:16 | URL | GORA39 #qhlWznuY[ 編集]
ありがとうございます^^v
パプの羽化は初めて見ましたが、
綺麗ですねぇ~^^

ほんとですね。何度見ても飽きないですね^^
今、前蛹で人口蛹室に取り出すタイミングの勉強中^^

全種見てみたいですからね^^
でも決まって、朝見ると羽化が終わってるんですよねぇ^^;
2007/09/24(月) 17:30 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://manji7777.blog83.fc2.com/tb.php/442-40c234de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
