2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

 なでしこJAPAN! やりました!んがっ! 後半ロスタイムの得点って。。。^^; 

それにしても、荒川さんの 「ボンバーイェィ!」 凄いね^^; お笑いのセンスもあるし 

引退すれば、バラエティ番組から引っ張りだこ! 間違いないね(笑 

さて、カブクワですが、クワの方は結構弄っていますが、カブが放置気味になってきました^^;

1ヵ月毎のマット交換もお座成りに。。。って事で、
              今日は カブ種のマット交換・生体のチェック・産卵セットを組みました。

テルシテス= Megasoma thersites = テルシテス  パチェコ= Megasoma pachecoi = パチェコ 
    (メガソマ テルシテス)          (メガソマ パチェコ
20070915223429.jpg  メガソマWセットです。
  1回の交尾では、心配ですが
  とりあえず、組んでみます。
  テルシ:コバシャ中
  パチェコ B血統:コバシャ中 
  パチェコ C血統:コバシャ小
1セット目は、いつも様子見ですので1週間後に割り出します。 (^人^)爆産♪

テルシテス= Megasoma thersites = テルシテス
    (メガソマ テルシテス
うちには4頭の孵化時期の違う ニョロ2ペアがいましたが、
【18年10月13日 孵化 ♂】は既に羽化!
【18年11月16日 孵化 ♀】は蛹化 羽化間近!
残りの2頭はまだニョロやってるようですので、蛹化を即す為にもマット交換です。

【18年12月07日 孵化 ♂】   【18年12月28日 孵化 ♀】
  20070915224847.jpg      20070915225004.jpg
この時期になれば、蛹化している恐れがありますので慎重に作業を進めます。
(温度を上げた事も良いショックに!)案の定♀は蛹室を作っており 前蛹中期といった所!
 
昔のσ^^でしたら何も考えずにケースをひっくり返して大変な事になっていたでしょう!! 
そう考えると、少しは σ^^も スキルアップしてきたのでしょうね^^v

= Strategus srinamensis srinamensis =
       (スリナムミツノカブト
ズレもなく蛹化していましたが、何気に覗くと ♂♀共に羽化していました~^^v 
20070915230726.jpg 20070915230748.jpg 20070915230814.jpg
♂!かっくいい~~!!「萌ぇ~」 容量の少ない瓶だと頭角・胸角が伸びないまま
羽化してくるらしい。 1000cc瓶での管理でしたので心配しましたが、
立派な角で羽化して下さいました^^v  やっぱりコカブはEね!


20070909141757.gif   「集え!!」
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」

(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ♪)  


コメント
この記事へのコメント
一番乗り!いぇいぇい!
私はカブ初心者なので、外国産カブの羽化経験なし!まんじくんさんから頂いたニョロも冷や冷や飼育してます!笑
その内質問攻めするからよろしくお願いします!
2007/09/15(土) 23:38 | URL | ジョニー #-[ 編集]
こんばんわ!
娘さんの運動会中止、残念でしたね。
今日は雨は気にせずやっちゃえば良かったと思いますが・・・うーん、どうでしょう?
カブトは比較的短命だし、ニョロの成長も爆発的だから、こまめが安心でしょうか?(^^;
ウチの唯一のカブト(国産)も、ただ今爆発的成長中です!(^^)v
2007/09/15(土) 23:49 | URL | キドちゃん #bDJfwl9.[ 編集]
まんじくん、ボンバーイェィ!

うん?メガソマダブルセットって両方パチェコ?
爆産させてね~

テルシー蛹室縦なの?

スリナム良い感じで羽化ですなー
単角だと判別難しいんだよ~
こりゃー長寿なので長い間楽しめますぞー
家のは子は羽化して落ちても親生きてたよ~
でも、これもウンチ君と同じレベルの規制掛かってるらしいよ~

2007/09/16(日) 00:03 | URL | 白三 #-[ 編集]
Strategus srinamensis srinamensis ナイスな頭角出ましたね。。。
うちのはまだ幼虫&蛹&前蛹です。
でも、 Strategus srinamensis srinamensis ちゃんは、羽化ズレしても大丈夫なのです。。。長生きします。。。
2007/09/16(日) 00:12 | URL | GACYAPIN #-[ 編集]
私信あんがと^^v
めちゃくちゃほしいけど今回は「パス」^^;
ナイスお値段ですよねェ^^。。。ほしい^^;

これから、ジョニーさんもコカブが増えるのでは?^^
可愛いから絶対にお勧めですよ^^v

(カーティスが。。。。orz
2007/09/16(日) 00:16 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじくん、こんばんは^^

私から見れば、まんじくんはカブばっかり弄っているように見えますが^^

カーティスね・・・
2007/09/16(日) 00:18 | URL | ハッセ #-[ 編集]
そうなんですよ!雨は朝だけでしたからね。
来週に順延です^^;

マット交換の頻度は難しい問題ですよね?
放置で爆発性を狙うか、正統派で成長期に新鮮な餌をたくさんあげるか。。。
難しいところですね^^
コバエが大発生しますからこまめな交換の方が良いのかも?^^;

国カブは80UPですね^^v
2007/09/16(日) 00:23 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
スリナムミツノカブト羽化おめです♪
同じミツノカブトでパプアミツノカブトを輸入して逮捕された最大大手の業者さんがいましたね・・・

白三さんのコメントの補足で正確にいうと、禁止されているのではなく、輸入が許可されていないってことでしょうか。輸入未許可≒禁止の図式ですね。当然ハナから禁止になっているものもいますが。

このURLに載っているのが輸入OKのもので、ここに載っていなければすなわち、輸入禁止ってことになります。
http://www.pps.go.jp/insect/NonPestList.html?JumpStr=Top&OpenMode=2007_9_16#Top

って調べたら、スリナムは規制を受けない昆虫になっていました(笑)
うちもアブを飼っていたのでいろいろ調べて時期があったもので(T_T)
2007/09/16(日) 00:27 | URL | 源八 #-[ 編集]
Wセットは メガソマテルシテスとメガソマパチェコです^^

テルシの蛹室は横ですよ~^^
確かに画像では縦穴に見えますね(笑

スリナムの角が短いのは「♀!?2!?」
なんて感じですよね(笑
規制かかってるんですか!?。。。。
なんでも規制かけすぎ^^; みなさん責任持って管理してるのに。。。寂しい事です^^;
2007/09/16(日) 00:29 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
いいでしょ^^
心配しましたが、いい仕上がりです^^
まあ、放置していただけなんですけどね(笑

そうなんだ!長寿なんですね。
GACYAPINさん!またセット方法とか成熟期とか教えてください^^v
2007/09/16(日) 00:40 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじくんさん、みなさん、こんばんは~^^

ご無沙汰して大変申し訳ありません(><)
自分でもどうしたらいいか分からないくらいテンテコ舞いです(ノ_-;)ハア…
せめて謝罪だけでもと思い、訪問させていただきました。
大変失礼とは思いますがコピペにて失礼いたします。
また落ち着いたら改めて訪問させていただきます。
それでは失礼いたします。
2007/09/16(日) 00:46 | URL | RYU43 #kwzMfkEo[ 編集]
そう言われればそうですね^^;

クワはあまりやることないんですよね^^;
今気持ち的にはクワなんですけどね^^

ハッセさんも見ましたね「24」(笑
2007/09/16(日) 00:47 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
ありがとうございます^^
はい、はい、あの業者さんはこれで逮捕されたんですか?なるほど。

URL!ありがとうございます!これ見ると
結構輸入禁止種っているんですね!

新飼育種はこれから要チェックですね^^

2007/09/16(日) 00:51 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まぁ、ゆっくりで良いから
完全復活お待ちしていますよ^^

早く復活しないと忘れちゃいますからね~^^v
2007/09/16(日) 00:53 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
テルシテスはもうセットですか!
楽しみですねぇ(^^)
まんじくんさんは1週間のセットでも
沢山産ませますからね。( ̄ー ̄)ニヤリッ
爆産しくれるといいですね(゜∇^d) グッ!!
2007/09/16(日) 08:53 | URL | まさ29 #-[ 編集]
お久し振りでっす!!
Megasoma系揃って始動ですね♪
ジャンジャカ卵を採っちゃって下され。
おいらは先週1回目の割り出しで
35卵ゲッチュ~♪卍さんも続いてね~^^

スリナムはホントに規制掛かってるのかな?
おいらの認識としては、確かアロエとユリア
が輸入禁止だった様な。。。^^;
一度きっちりと調べておきます。
2007/09/16(日) 09:38 | URL | green.peace #-[ 編集]
は~い~ぃ^^テルシ!パチェコセットです^^
ほんと楽しみ♪

まささん!か~るくプレッシャーになってますよ~^^;

でも、3セット組めばどれかが産んでくれるでしょう(笑
久しぶりの爆産!味わいたいね~^^
2007/09/16(日) 10:03 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
いよいよ始動しました!^^
1セット目で「35卵」ですか!?
ほんとGP師匠の採卵は安定していますねぇ~!さすがです!

スリナムは大丈夫のようですよ^^
あんなカワカックイイカブを飼育出来なくするなんて考えられませんよ!!
(そういう問題じゃないか?^^;)
2007/09/16(日) 10:09 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじくん・・おはようです!!
スリナムミツノカブト・・・ですか。。
格好エエですな・・・・最近・・ほんまにカブに嵌りだしました。
スペース確保大変です・・・(汗
2007/09/16(日) 10:17 | URL | MS-07Ari #-[ 編集]
まんじくんさん、皆様、こんにちは。テルシテスゾウとパチェコゾウ爆産して下さると良いですね。テルシテスゾウ幼虫無事羽化して下さると良いですね。スリナムミツノ♂羽化おめでとう御座います。早くブリード出来ると良いですね。
2007/09/16(日) 13:41 | URL | aho #-[ 編集]

さっそくお邪魔いたします~♪
まんじくん・・・飼育種スゴイですね!
人気種が勢揃いじゃないですか!
私なんかとてもとても(笑)

なによりFC2ユーザーってのが親近感♪
また遊びにきます!
今後ともよろしくお願いいたします!

リンクもよろしくです!
2007/09/16(日) 16:22 | URL | なっちゃま #mauyLjdI[ 編集]
まんじさん、こんばんは。
久びさのコメ復活です。このまま復活するといいのですがね。
メガソマダブルセットですか。爆産するといいですね。
スリナムミツノカブト可愛いですよね。私もポチっとするとこでしたよ。
2007/09/16(日) 19:10 | URL | hiropapa777 #yl2HcnkM[ 編集]
こんばんは。
我が家ではどんなにVIP飼育のカブでもマット交換は2ヶ月おきです。毎月交換とはすごいですねぇ。お金、手間、両面で私にはできません~。
2007/09/16(日) 19:26 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
スリナムいいでしょ^^
頭角・胸角!恐竜でこんなのいましたよね(笑

MS-07Ariさんもカブに興味出てきましたか!
スペースは後から何とかなります!
「ドンドン」増やしましょう。。。v-37ウケケケケケ
ヘラとかどうですぅ?
2007/09/16(日) 19:32 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
今回のセットは気合が入っています!
どうも、今までは固詰めが甘かったようです^^;
今さっき確認しましたが3♀とも潜っていますので期待しています^^v

スリナム!カッコエェでしょ^^
大好きなコカブベスト3に入りますね(笑
2007/09/16(日) 19:35 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
何も考えず「ドンドン」増えてます^^;
これだけの種を一人で管理するのは無理!。。。っと感じる今日この頃です^^;

FC2が1番でしょv-218
こちらも、また遊びに行きますねェ~^^v
リンク!(`д´ )ゞ ラジャッ!!です♪

2007/09/16(日) 19:39 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
復活!おめでとうございます^^v
まだ、無理は禁物ですよ^^

メガソマは頑張ってほしいです。
いい感じに潜っていますので、少しは産んでいてくれると思いますけどね^^

スリナムはかっくいいです!^^
コカブですしスペースにも優しいですしね^^
お勧めですよん♪
2007/09/16(日) 19:43 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
2ヶ月交換でも良いですよね^^
ただ、うちは2ヶ月放置するとコバエに取り付かれます^^;

終令では、長めに交換期を取っています。
ですが、蛹化してからコバエが湧きます^^;
そのためどうしても人口蛹室に移動しなければいけなくなります。。。
難しいところですね^^;
2007/09/16(日) 19:48 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
パチェコ2セットですか!
テルシ&パチェコは可愛いからバンバン爆産させちゃってね^^
σ^^もいつか来るブリのため、密かに参考にさせてもらいますw
まだテルシもパチェコも羽化してませんが何か?w
テルシは1ペアなのでちょっと心配かな^^;
スリナム羽化おめでとう♪
やっぱりコカブは可愛いね^^
小さいと成熟も早いのかな?
2007/09/17(月) 16:45 | URL | GORA39 #qhlWznuY[ 編集]
そうなんです!たくさんほしいですよね!
飛ばすには絶好の種ですからね(笑
テルシ・パチェコも温度高めでいいみたいですよ。
早く羽化してくるそうです(これほんと)

スリナムは寿命が長いようなので
じっくり成熟させてからブリで良いみたいですね^^
2007/09/17(月) 21:33 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://manji7777.blog83.fc2.com/tb.php/415-b57a26c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
