2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

こちら。。。台風です。。。直撃してます^^; 

強風を伴い大雨です。。。 東海道新幹線も止まりました。。。 東名高速も通行止め。。。
今回の台風は、やばそう。。。。

中心気圧は965ヘクト・パスカル、中心付近の最大風速は35メートル。
中心から半径170キロ以内で風速25メートル以上の暴風域。。。ですって!

 みなさんも 気をつけてくださいねぇ~  (避難勧告なんてでなければいいけど。。。)

そんな、こんな、9号(フィートウ)!?で、カブクワです!(。ゝд・)

今日は、こんな天気ってこともあり こちらも嵐のように虫弄りしましたぞぉ~
それでは、早速!
ハスタート= Prosopocoilus hasterti moinieri = ハスタート 
     (ハスタート ノコギリクワガタ)
昨日のハッセさんの記事でハスタートの話題が。。。「確か。。うちにもいたなぁ?」^^;
以前、なかっちょさんに頂いたニョロです。。 (なかっちょさん、放置ですいません^^;)
20070906201600.jpg  5頭頂き、♂3 ♀2 です。
  18年12月孵化ですから9ヶ月経過ですね。
  ♂はこれが1番体重がありました。(う○ちしてるぅー!)
  アルキデスに似たクワとのことで羽化が楽しみです。
  ブラックハスタートなる物は高額で取引されてますねぇ^^ 
  
20070906202210.jpg  ♀2頭の交換の時!異変に気がつきました。
  タハハハハハ^^;  羽化してました^^; 
  完全に羽化してから1ヶ月は経過してるでしょう^^;
  元気な♀が出てきましたね!
  ♂とは、完全にズレちゃいました。。。。どうしましょ?^^;

スマトラ= Dorcus titanus titanus = スマトラ
  (スマトラ ヒラタ) 【まほらさん印】
19年08月31日に、♂3頭の交換をしましたが、今日は♀2頭の交換です。
「ん!!」 こちらも羽化してました^^; ♀は結構放置でもちゃんと羽化してくるんですねぇ(爆
20070906202902.jpg20070906202935.jpg20070906203006.jpg
サイズは、左45mm 右46mm くらいですね。 こちらも、完全にズレズレ! どうしましょ?^^;

レギウス= Mesotopus regius = レギウス
   (メソトプス レギウス)
20070906203653.jpg  初の菌床産卵で得られたニョロ達です。
  19年8月2日に 200ccプリカに投入して今日まで放置。。^^;
  この管理じゃ大型は無理だわ!!(¨ )(.. )ウンウン!!
  ←この画像(クリック赤丸)は、♀卵巣がはっきりわかります。
  いつも これくらいハッキリと見えれば判別も楽なんですけどねぇ

ギラファ= Prosopocoilus Giraffa = ギラファ
    (ギラファ ノコギリクワガタ)
19年08月31日に、「でかい!♀!」と一人で騒いでしまった^^; ギラファ♀ですが、
20070906204908.jpg  固まってきましたので、サイズを測ってみます。
  自家羽化の51mm タラ♀と比較してみちゃったりして。
  頭1個分は、大きいでしょうか!?(大袈裟。。。

  気になるサイズですが、

20070906205539.jpg  「ジャジャ~ン」 
  57mm!!
  こりゃ!ナイスサイズですよ!。。。。。

  ♂にも期待が掛かります!!!。。。♂。。いねぇ~。。orz

タランドゥス= Mesotopus tarandus = タランドゥス 
   (メソトプス タランドゥス)  
【53E系】  WF1 ♂81㎜ 06年12月17日 羽化 (BUCHAの兄弟)
【53D系】  WF1 ♀53㎜ 07年01月25日 羽化
1セット目  材:ハイパー 5卵GET! 5孵化
2セット目  材:ハイパー 6卵GET! 5孵化 19年9月6日現在(後1個も大丈夫でしょう)
20070906210326.jpg  今日確認すると
  6卵中 5頭の孵化を確認しました^^v
  残りの1つも「ふっくら」してるので大丈夫でしょう♪
  先日購入した、S1を200ccに詰めてありますので
  そちらで管理します! これだけ良い血統と菌糸ですから
  【チビタラ同盟】破門になっちゃうかなぁ~d(^-^) デショ?
(-ε-)b" チッチッチッ 「あまいわ!!」 これだけの条件でもチビが出てしまう。。。
【チビタラ同盟】はやめられません! ムフ♪

3セット目ですが、みなさんにアドバイスを頂きとても参考になりましたm(_ _"m)ペコリ
20070906211324.jpg  結局!即セットの道を選択させて頂きました^^v
  2日前くらいにセットして 今日確認すると、穿孔~♪
  今回は、気持ちが良いほどの削りカス!

  期待できそうですぞぉ~^^v

ローゼン= Allotopus moellenkampi moseri = ローゼン 
      (モセリオウゴンオニクワガタ
1セット目 19年07月24日 割り出し 材:カワラ材 4卵GET 1孵化^^;
2セット目 19年08月08日 割り出し 材:ハイパー 11卵GET(1プチ) 7孵化^^ 
3セット目 19年09月01日 割り出し 材:ハイパー 4卵GET (現在孵化中)
20070906211847.jpg 19年09月01日に、3セット目の割り出しで
  4卵頂きましたが、1頭孵化してきました^^v
  孵化してそんなに時間が経っていないようです。
  頭!真っ白! ですが、残りの3個は厳しそうです^^;
  この、母♀!1度追掛けが必要ですね。

まだ、まだ、虫弄りはしましたが、時間切れぇ~^^;
また、明日にでも報告いたします(`д´ )ゞ  (*´Д`)=3フウ・・・ちかれたぁ~^^;

最後までお付き合いありがとうございましたm(_ _"m)ペコリ
  
コメント
この記事へのコメント
こんばんわ。今日はたくさんのクワガタですね。モセリのほうも頑張ってください
2007/09/06(木) 21:55 | URL | ZASA #-[ 編集]
こんばんは~

いっぱいやってるね~
それだけのねたがあるのが羨ましい^^

ギラファ♂募集しましょう!
フローレスですか?
では。。。
ギラファ♂お持ちの方~
ババと交換してください!

と、まんじくんさんが、言ってます。たすけてやってねぇ~(笑
それは、やはり、大型血統なんでしょうか?
ブリしないともったいないしね~
ウチには、ちこさん血統のギラファ♂ニョロならいますけど。。。
8ヶ月ものです、羽化まではまだまだでしょうね。。。

PS:私信ご確認を。。。
2007/09/06(木) 22:08 | URL | 黒蟲 #-[ 編集]
「どんだけぇ~」(笑
ZASAさんどんだけチェックして下さってるんですか!?
ありがとうございます^^v

モセリも頑張りますが、全種に全力で行きますよー!!^^v
2007/09/06(木) 22:19 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
こんばんわ!
まんじくんさん家、大丈夫ですか?
この前みたいな洪水になるかもしれませんね。
強風で停電になるかも。
山は土砂崩れで。
今夜は寝れないかもしれませんね。(・・;)
でも、やはりカブクワはいじれる時にいじり倒すのが、基本ですね!(^^;
ハスタートはラフェルトやウォーレスに似たノコで、意外に寿命が長かったりするらしいので、♂間に合うといいですね!
ギラファ♀、スゴいですね!ビッグカップル成立を見てみたいなぁ。(*^_^*)
タラレギは順調そうで、何より!
モセリは仕切り直しですかね。(^^;
モセリ新ペアと一緒にガンガン産んでくれるといいですね!
2007/09/06(木) 22:23 | URL | キドちゃん #bDJfwl9.[ 編集]
まんじくん、こばわ~♪

台風、マジ凄いですよね・・・
σ^^んとこにも、来ちゃってますw(汗
『すんげえ風とすんげえ雨』家壊れなきゃいいけどなぁ^^;

うぉぉおお~♪
それにしてもギラ♀57、デカぃっすねぇ~!
なかなか出ないサイズと思います^^v
さっさと?デッカぃ♂『ポチっ』と行ってみましょうw(笑

じゃ、また遊びに来ますね~^^
2007/09/06(木) 22:24 | URL | ひさちゃん #fz13G3U6[ 編集]
今日はお休みでしたからね♪
久しぶりに堂々と虫いじりを満喫しました!!^^

(゙ `-´)/ コラッ!!「勝手に募集かけるでない!」(笑
ましてや、ババ夫妻と交換なんて!泣きたくなりますよ!(笑

ギラファは累代するかわかりません^^;
種親は、♂107㎜ ♀47mmですから普通ですよね。
ダイスケニョロがいますのでそちらに力を入れようかと^^

PS:私信確認しました!後で返信送しますね^^v
2007/09/06(木) 22:24 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
ちょ!ちょっと!キドちゃん!
脅かさないで!(笑
それでなくても、ガラス窓が「ガタ!ガタ!」言って怖いんですから^^;
前回の「バケツをひっくり返したような雨」ではないので、
雨量は多いでしょうけど、道路は普通に流れてますね^^
速度遅くなったのかな?朝方通過ですか?
それでは、明日も弄り倒しますか!ガッハハハハハハハ♪

ハスタートは、♀に待ってもらいますか^^
あまり待たせたくはないのですけどね。特に女性は!フッv-254!(ジゴロ卍より)

ギラファ!♀!ナイスサイズです!
掘り出した時、びっくりしましたもん!
つい「でかッ!!」と言葉が出ました(笑
デカ♂!狙いますか!ビッダ自粛していましたが解禁です!!(笑

モセリも「ガンガン」行きます^^v
ニョロたくさんとって飛ばしまくります(爆
PS:昨日のコメ返見て下さいましたか?^^

2007/09/06(木) 22:45 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
(¨ )(.. )ウンウン!!
今、窓が「バタ!バタ!」言ってます!
時折「ドーン!」なんて風が家にタックル!!揺れてますよ^^;
ボロ屋ですから(笑

うぉぉおお~♪
ギラファ♀!Eでしょ!
♂。。。得意の「ポチ」行っちゃいましょうか!(笑
そうと決まれば早速飛びますね!

PS:テルシは血の入れ替えなんか出来ましたら幸いです♪(WEヨダレジュルリ
2007/09/06(木) 22:55 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
あああ~
そうそうそうそう。

シロヘリの臭い嗅いだ?(笑
明日の記事にするのかな?(爆
ギンペイ君が臭って、シロヘリ(カナブン)を桃(果物)と間違えて、食べそうになる写真を待ってます(爆

2007/09/06(木) 22:59 | URL | 黒蟲 #-[ 編集]
今し方返信しましたよ~

臭い嗅ぎましたよ!確かに「ピーチ」の臭いがしました^^v

如何せん!いくらおバカなギンペイでも
桃とカナブンの見分けはつくでしょ!!(笑
2007/09/06(木) 23:10 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんちゃん、こんばんはw
台風気を付けて下さいね。
うちは長男が嫁に言った一言(ババア)で家の中まで嵐ですv-406

ハスタートネタ、
うちとかぶってる^^
と言っても幼虫じゃないですが・・・

ギラファ♀デカイですね^^
まんじくん♀が好きなの?
うちの余ってる♀2頭飛ばしましょうか(爆


2007/09/06(木) 23:15 | URL | K平 #-[ 編集]
まんじくん、こんばんは!!

こちらも物凄い暴風雨ですよ!!!!!
今にも家が崩れそう。。
河川の氾濫が怖いっす。。

おおおお!!!ギラファ!!デカイっすね!
うちもジョニーさんにギラファおねだりしちゃいまして。。
衣装ケース何個分送ってもらえるのか今から楽しみ♪
(ホンキニシテル??)
ハスタート。。。ハッセさんがブログの記事にしなければ。。
きっとミイラになってませんでした?(笑
ウソウソ。。冗談ですよ!
2007/09/06(木) 23:16 | URL | クワクワよっしー #-[ 編集]
まんじくんさん、皆様、こんばんは。台風9号様直撃されているようで順調にビン洗い進んでいるようですね。ですって!との事で我方も気をつけます。ハスタートノコギリ♂全頭無事羽化して下さると良いですね。♀2頭羽化おめでとう御座います。スマトラヒラタ【まほら様印】♀2頭羽化おめでとう御座います。レギウス幼虫はっきり♂♀判別出来ると良いですね。全頭無事羽化して下さると良いですね。ギラファノコギリ♀羽化おめでとう御座います。「でかい!♀!」と複数で騒げると良いですね。タランドゥスオオツヤ【お代官様血統】【53E系】【53D系】卵5卵孵化おめでとう御座います。1卵無事孵化して下さると良いですね。3セット目爆産して下さると良いですね。モセリオウゴンオニ卵全卵無事孵化して下さると良いですね。
2007/09/06(木) 23:22 | URL | aho #-[ 編集]
まんじくん、どうも~

台風凄そうですが、気を付けて~
e-16落ちて、此方も約30分停電でした。。。

今日はネタ多いな~
どっから、絡むかの~?

やはり、羽化ズレはどれも痛いね~
同居だと♂ちっちゃくなるしね~

タラ、レギ、モセリ、ハイパー軍団頑張れ~



2007/09/06(木) 23:29 | URL | 白三 #-[ 編集]
そちらも大丈夫?
これからもっと酷くなるみたいですよ!
お互い気をつけましょうね^^v
(笑 長男君!!それを言っちゃーお仕舞いよ~(笑
Kちゃん!早く!宥めて!宥めて!^^

ハスタートかぶってますか!?
後で見に行きますね^^v

いゃいゃ。。♀が好きって訳ではないのですけどね。。。
って!わかってるくせに~!意地悪!(笑
2007/09/06(木) 23:33 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
そちらもですか!?
首都圏も暴風域ですからね!
気をつけましょうね!

ジョニーギラファさんから飛んできますか!
間違いなく特大衣装ケース。。2個はあるでしょう!(笑

ハスタートは、よっしーさん!ビンゴ!です^^;
完全に忘れていました^^;
ハッセさんに感謝♪
2007/09/06(木) 23:36 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
今日は、そちら相当夏かったみたいですね!ニュースでみましたが、台風の影響で36度とか。。。
たまりませんねぇ^^;

結局どんな種も羽化ズレの恐怖はつきまとうってことですよね^^;
ズレなくブリードできれば言う事ないのに。。仕方ない事ですね^^;

アロトプスもメソトプスもハイパー君があれば大丈夫!^^v
頼りになりますね。ハイパー君(笑
2007/09/06(木) 23:42 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
こんばんは♪
レギはうちのと兄弟なのかな??
あれが卵巣なんですね。
うちのもチェックして雌雄判別ちょうせんします^^
2007/09/06(木) 23:55 | URL | 涙で♪ #-[ 編集]
今はこっちもすっごい雨&風です!

そうそうハッセさんのところに
ハスタートがいたんですよね
ってまんじくんさんも持ってたんですか!?
ノコ、最近気になっています(^_^;)
2007/09/07(金) 00:08 | URL | まさ29 #-[ 編集]
こんばんは~、まんじくん

ハスでかいね~
他の種ででかいニョロがでるのもチビタラ同盟会員規則に載ってたな^^
2007/09/07(金) 00:21 | URL | ハッセ #-[ 編集]
台風9号様 こちらの思惑通り洗浄なさって下さっています(笑
2・3個PPボトルが転がって行ったようですが(笑

ハスタートは、どれくらいで羽化するんでしょうね?
♂はやっぱり1年掛かるんでしょうね?

スマトラも羽化してました(笑
結構放置飼育OKなんですね。
この飼育法が うちではこれから増えていく事でしょう!(爆

ギラファは、巨大な♂を探してみます^^
見つからなければ終わりですね。

【53E】は、いい感じの穿孔ですよ!^^v
少し涼しくなってやる気が出てきたようです^^

モセリは、正直言うと後の2個は孵化してこないでしょうね^^;
残りの1個も微妙です^^;
2007/09/07(金) 01:01 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
そうそう!兄弟ですよ~^^v

卵巣です。
これが良く見えるニョロもいれば全然見えない物もいますよね^^;
個体差だとは思うんですけどね^^;
挑戦してみてください^^v
2007/09/07(金) 01:15 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
そちらも注意ですね^^;
明日は、お仕事お休みですかね?^^;
こんな事ばっか考えていてはダメですね(笑

いたんですよ~^^v
なかっちょさんにオマケで頂いたんです^^v
大きな♂はかっこいいですよね。
アルキデスに似てるクワだそうですよ^^
まささんもクワ行っちゃいましょう!
ウッディは?。。。(爆
2007/09/07(金) 01:19 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
ハッセさんのお陰でハスタートは助かりました。。(爆^^;
大きいですか!?「やったね♪」
羽化が楽しみです^^v

他の種は勘弁してください^^;
一応【チビタラ同盟】なんですから^^;
2007/09/07(金) 01:22 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
こんばんは!!

東京も凄い影響出ています。
でも、台風のおかげで会社から早期退社勧告がでたので、早めに帰宅できました!

でも、明日の出社が心配です。
2007/09/07(金) 01:24 | URL | フォース #-[ 編集]
まんじくんさん こんばんわ^^
こっちはメチャクチャ暑かったよ^^;
ニュースで見たけどそっち凄いですね!
気を付けて下さいね^^

ギラファ♀デカイですね!
それに見合うデカイ♂飛ばすから待っててね♪
まだ蛹化さえしてないけどw

なかっちょさん血統ハスタート♀無事羽化おめでとう♪
♂の無事蛹化&羽化お祈りします^^

【53E】穿孔おめでとう♪
お互い期待のデカタラ血統で爆産目指して頑張りましょう^^
2007/09/07(金) 01:30 | URL | GORA39 #qhlWznuY[ 編集]
お互い気をつけましょうね^^;
子供達は「ワクワク♪」してるようですが(笑
子供の頃ってσ^^達もそうでしたよね?
なんか、台風って言うと妙にテンション上がっちゃったりして(笑

明日まで持ち越しそうですね。
いっその事有給使っちゃいます?(爆
2007/09/07(金) 01:30 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
そうなんですか!?
台風の影響でしょうかね?
広島の方は、36度くらいあったようですよ!
いつまで、この残暑は続くのか^^;

ギラファ!待ってますよ!120mmで良いですからね♪(爆×結構本気^^;

ハスタートも早く♂の成虫を拝みたいです!
こんな気持ちでいつもオクに行くでしょ!そうすると病気が。。。^^;

【53E】今回は、確かな手応えを感じさせる穿孔です^^v
お互い大きいの出しちゃいましょう!
目標!!90UP!!^^;
まだ、70UPも出した事がない奴が言う台詞ではないですね(笑
2007/09/07(金) 01:38 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
こんばんは、まんじくんさん! 皆さんの記事で自分のハスタートも点検! ♀ばかり羽化していると言うか♀ばっかりです、ベララ、ベラ島のブラックですけどね^^;

1♀ジョニーさんに飛ばします、♂探してブリするみたいですよ!

それとハスタートはノコとは思えない程長生きですよ、前に天然の♂が1年半以上生きていました!

台風でお休みだったのですか、うらやましいな~
2007/09/07(金) 02:18 | URL | みつひろう #.RHNTx/I[ 編集]
思いっきりすれ違い(笑
いま、コメ残してきた所です^^v
こんな時間にσ^^以外に起きていてくれる人がいるなんて!
なんか嬉しくなりますね♪

ブラックハス!良いですよね!ジョニーさんにニョロ分けてもらおう!(爆

ハスタートは長寿なんですね!?
では、♂の羽化を待ちます^^v 絶対にブリしてみたい種ですから^^

基本的に雨の時はお休みです♪
明日も。。。(ニヤリ
2007/09/07(金) 02:25 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじくんさん・・・台風すごいですね。

・・蟲弄りの嵐の方がスゴイんでない??

放置プレイのニョロ達は、結構まともに羽化しますよね・・・
私もそんな気がします。。。

まだ、台風油断禁物ですよ!!
2007/09/07(金) 06:16 | URL | MS-07Ari #-[ 編集]
昨日はご心配くださってありがとうございます^^v
こちらは、酷い被害はなかったように感じます^^何よりです。
ダンボールが散乱していますが(笑

そうなんですよね^^♀は全然放置でもOKでしょ^^
さすがに大型の♂はまずいでしょうけどね^^

こちらは、晴れ間も覗き始めています♪もう大丈夫でしょう^^v
この時期後から後から台風が来るんでしょうね?
お互い何事もなければ良いですね^^
2007/09/07(金) 08:11 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじくんさん、おはようございます。
台風凄いことになっていますね。
そちらは大丈夫でしたか?
こっちは今晩未明から明日にかけて大荒れの予想です。
ギラファ♀でかすぎですねー。
特大血統?
BUCHAも今回は二桁いきそうですね。
チビタラ同盟は終身会員ですから、思いっきり大きいの出してもOKですよ。(笑)
2007/09/07(金) 08:16 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
まんじくんさん
朝から激疲で・・・昨日は大変でしたね。早く帰ってクワ弄り出来る・・ラッキーと思ったのですが
仕事が終わらず台風直撃の中、やっとの思いで帰宅。
まんじくんさん台風の様に怒涛のブログネタ・・うらやましぃー^^
2007/09/07(金) 09:52 | URL | itarumegu #-[ 編集]
その後台風大丈夫でしたか?
いろんな♀羽化おめでとう\(^o^)/
ギラファ57はすごいですねぇ
今度は大ギラ同盟作ります(爆)
2007/09/07(金) 10:46 | URL | たっきー #-[ 編集]
暴風雨!!昨日の晩は凄かったですが、今は太陽が「ギラギラ」してます^^;

そちらも、気をつけてくださいね!
だいぶ 精力 勢力は弱まったようですが、油断大敵です^^v

ギラファは普通血統ですね^^
確実に!σ^^の腕v-91です。。。(放置してただけぇー^^;

そうですか!?【チビタラ同盟】終身会員ですか!
それを聞いて安心しました!
これで、43gのタラニョロを心置きなく記事にできますね!。。。(嘘ついちゃった^^;(爆

2007/09/07(金) 11:21 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
お仕事お疲れ様です^^
あの台風の中!帰路についたんですか!?それは大変でしたね!^^;

こちらも、お蔭様で目立ったような被害も無く通常生活に戻れそうです^^

ネタはありますが、作業する度に出る洗い物が。。。
本物の台風より怖いうちの嫁が荒れ狂っています^^;
2007/09/07(金) 11:28 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
ご心配下さってありがとー^^v
何とか無事!乗り切りましたよー!

♀ばっかり羽化して来ました^^;
♂はまだまだ先になりそうです^^;
仕方ないですね。

ギラファはたっきーさんのと兄弟ですよ~^^
【大ギラ同盟】もいいですね(笑
2007/09/07(金) 11:45 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://manji7777.blog83.fc2.com/tb.php/400-0ecd0bd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
