2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

いきなり!!突拍子もない話題で恐縮すが、修学旅行の思い出といえば、
                  「奈良公園の鹿」では ないでしょうか?←( σ^^だけぇ~

せんべいをあげたりして、「良し良し」 頭を撫でたりして、可愛かったの覚えてますよ^^

。。。。。。。。。。今では、 のツマミに、にんにく醤油で 生肉頂いてますが。。(爆×鹿 

ってな事で、少々強引な 前フリではありますが ^^; 

そんな、こんな、鹿新しい仲間鹿!?で、カブクワです!(。ゝд・)

シカクワ= Rhaetulus speciosus = シカクワ
   (スペキオススシカクワガタ)  タイ・ウイアンパパウ産 CBF1 2007年05月 羽化
20070903202255.jpg20070903202928.jpg20070903202623.jpg20070903202724.jpg
「なッ!なに!?このクワ!!」 「かっくいいィィィ~♪」 「どんだけぇ~~~
写真や本では、見たことありましたが目の前で見る君は!一段と  ビューチフル 

産卵セット法は、みつひろうさんに、お聞きしました^^v (みつひろうさん、(^人^)感謝♪)

2♀ですので、素人の σ^^ でも何とかなるでしょ!^^ 
今日から同居!3日後にはSET!します^^v  「沢山!採れろ~ぉ!」 (まだ早いのかな?^^;


【 追記 】
コメントで、ハッセさんにブリード時期のご指摘を頂いたので、ちと調べてみると 
やっぱり!休眠期間!12ヶ月!!ですって!?」 Σ(゚口゚;ガビーン
                                       (ハッセさん!( ゚3゚)ノ サンチュ   

 
コメント
この記事へのコメント
こんばんは!

なるほど。。。前置きはこの為だったんですね!
私は奈良のシカ。。怖かったのを覚えています。。
追いかけられました。。
以前、「シカの糞」って曲がありましたね!!
スペキ。。。カッコいいっすよね♪
セットはもちろん。。。バクテリア材の投入ですか!
爆産しますよね♪
2007/09/03(月) 21:02 | URL | クワクワよっしー #-[ 編集]
こんばんわ。2番のりです。
スペキオシスいいですね。
シカは良いですよね。あの独特のハサミが。
頑張っていっぱい卵生ませてください。
2007/09/03(月) 21:29 | URL | ZASA #-[ 編集]
まんじくん、こんばんは~♪

スペキオススですよね~?
みつひろうさんには確か成熟には1年近くかかるって聞いたけど。。。
2007/09/03(月) 21:38 | URL | ハッセ #-[ 編集]
無茶な前フリ~^^;
「糞♪糞♪糞♪鹿の糞♪」ってな感じの歌でしたよね(笑

セット方法は聞きましたが、成熟してるのかわかりません^^;
もう少し調べてみます^^v
2007/09/03(月) 21:42 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんちゃん、こんばんはw
今度は鹿さんですね^^v
2♀居れば十分な量産卵してくれるかな・・・
セット方法は師匠直伝ですね!

がんばれ~v-218
2007/09/03(月) 21:43 | URL | K平 #-[ 編集]
2番のり!おめです^^v
鹿かっくいいですよね!こんなクワガタがいるんですねぇ~^^

セットは、まだみたい^^;
上のハッセさんのコメント見ると、1年後か!?^^;
2007/09/03(月) 21:45 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじくん、どうも~

シカね。。。宮島沢山要るどー
子供が小さい頃、手に持った宮島マップに数10頭集まって来て、子供が見えないぐらい囲まれ、それ以来、子供、シカトラウマ見たい。。。(笑)

お~クワのシカですなー
スペキじゃ~ん!♂単居たけど、カッコ良いよね~
今でもオーベルシカ♂単居るよ~
どうも♀入れたら♂落ちそうで、観賞用ですぞー

今日はカステ~ラさん?だっけ?
お土産もらっちった!
ヘラニョロ30頭ってどんだけ~(笑)


2007/09/03(月) 22:40 | URL | 白三 #-[ 編集]
休眠期間12ヶ月???
そりゃ、待てん(爆
2007/09/03(月) 22:48 | URL | GACYAPIN #-[ 編集]
初めてみました!シカクワ!^^
かっくいいですねぇー!

早速ブリ!!っと思いましたが。。。
追記のとおりです^^;
よく下調べしてから購入しましょう!(笑

みつひろうさんに私信しちゃいました^^v
やさしく対応して下さいました^^
2007/09/03(月) 22:50 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
こんばんわ!
ついにシカのお仲間、スペキオスス、ゲットおめでとうございます!
体色にもアゴにも趣があって、素晴らしいですね!(^^)
しかし、休眠がかなり長いみたいですね・・・びっくり!(^^;
2007/09/03(月) 22:50 | URL | キドちゃん #bDJfwl9.[ 編集]
昨日は来れずにすいません。

改めて・・・こんばんは!
また新飼育種かぁ!?
シロヘリもスペースあるね。
爆産させてやってください(笑
♀何頭いります~♂は1頭でいいかな?
では、産まなかった時の保障として、ニョロを50頭ほど入れておきますね~(笑
明後日到着お楽しみに!(爆
2007/09/03(月) 22:53 | URL | 黒蟲 #-[ 編集]
夏さも大分落ち着いてきましたね^^
これからは、台風v-474の時期!
そちら、上陸多いようですから気をつけてくださいよ~^^
トラウマになっちゃいましたか?(笑
確かに子供からみれば、異様な生き物に見えるんでしょうね(笑

オーベル♂は、そろそろ、寿命ですかね?^^;
こちらブリはまだまだ先になりそうですが、採れたらv-233ドヒューン!っといきますぞ~^^v

カステ~さん150ヘラのニョロですねぇ~^^
粋なことしますねぇ。。。って30頭!ですか!?
確か、39頭採れたんですよね?手元に9頭。。。
2007/09/03(月) 22:57 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
(笑 ダハハハハ ^^
クワ記事のコメ!短っか!!^^;
クワの時でももっと遊んでくださいよ~(笑
2007/09/03(月) 23:00 | URL | まんじくん #3/VKSDZ2[ 編集]
そうなんですか?
明後日は雨かな?ムフ♪
さすが!キドちゃん!色もいいんですよね!
とっても綺麗な色してます^^v
♀は、コクワの♀と見分けがつきませんが。。^^;

来年まで待ちます。。。トホホホ^^;
2007/09/03(月) 23:04 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
標本に夢中になっていたんでしょ?
ダメですよ!引き篭もりは!(笑

シロヘリお願いしようかな^^
♂1♀1で十分です!
あれだけ爆産種何ですから^^v
ニョロは勘弁してくださ~い^^;
2007/09/03(月) 23:11 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
そうですか!
では、到着希望日&ご連絡先、ご明記の上、私信くださいね^^

え?ニョロ100頭欲しいの?いいよ~(爆

細かいことは相談しましょ!そうしましょ!(笑

2007/09/03(月) 23:16 | URL | 黒蟲 #-[ 編集]
やっぱり休眠期間12ヶ月でした^^;
調べてみましたが。。。12ヶ月なんですね^^;
待ちましょう!1年くらい^^v
2007/09/03(月) 23:21 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
黒ちゃん!まだ起きてたの!^^
私信しますね~^^v
2007/09/04(火) 00:54 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
こんばんは、まんじくんさん! 駄目じゃないですか、買うシカクワガタが違うじゃないですかっ(*`Д´)

確かインドのでかいシカクワ買うんじゃないでしたっけ? 黒○さんに先越されてしまいますよっ(爆

話は変わりますが、シカ系は休眠期間が殆ど1年前後と長いのがちょっと難点ですが、ミヤマ程気を使わなくて良いのでまだましですけどね。

次のシカはディディ?オーベル?ペロッティ?辺りですか?
2007/09/04(火) 01:23 | URL | みつひろう #.RHNTx/I[ 編集]
(笑 タハハハハハハ ^^;
でかいシカクワ!!それは、みつひろうさんにお任せ^^v
でも、かなり気になってることは確かです^^
関西の虫友さんからも「買え~」「飼え~」って言われてます^^;

肝心なこと聞くの忘れてました。成熟期間^^;
1年掛かるんですね。。来年ですね^^;

オーベルはハッセさんがやってるから。。。。やっぱりでかいの??(爆
2007/09/04(火) 01:32 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじくんさん、おはようございます。
そういえばシカクワやっているかたって、私の周りにはあまりいないような。
前に私もしかに手を出そうかと思ったこともあったのですが、そう、その成熟期間を知ってしまったのであきらめました。
先ほど私信しましたのでご確認を。
2007/09/04(火) 08:19 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
まんじくんさん
スペキオシスまでいましたか?
後は残された・・・・
ウッディーで打ち止め?
卍世界の甲虫展でも始めますか^^
2007/09/04(火) 09:26 | URL | itarumegu #-[ 編集]
やっぱシカ系は成熟までかかりますよね。
自分が手を出さない最大の理由なんですが・・

オオシカも確か1年かかる筈ですが
自分なら待てないな~
あ、まんじくんさんも挑戦するんでしたっけ?w
2007/09/04(火) 10:39 | URL | 回天 #-[ 編集]
まんじさん、( ・ω・)ノオハ♪
おお、ほんとだっ!!
トナカイの角みたいなキバしてますね!迫力ありそー!!

セットはまだまだ先のようでしたね!!w

PS:オラもニンニク大好物^^
  最近、メッセで姿をお見かけしませんが・・・
2007/09/04(火) 11:07 | URL | とも #mQop/nM.[ 編集]
まんじさんに質問(^o^)丿
毎日のように新しい種が増えてますが、今までの成虫君もちゃんと飼育してるの?それともブリが終わったら気に入った種以外は飛ばしちゃってる?
2007/09/04(火) 11:30 | URL | たっきー #-[ 編集]
修学旅行で鹿って言うたら「宮島の鹿」じゃろーが\(`o'") コラーッ!ww

シカクワの事なんて全く知りません…(><)

ヘラは結局54頭取れたので24頭は確保してますよ~^^
2007/09/04(火) 11:50 | URL | RYU43 #kwzMfkEo[ 編集]
まんじくんさん こんにちは^^
「糞♪糞♪糞♪黒豆よぉ~」って昔ひょうきん族でやってたのを思い出しました(笑

修学旅行かぁ~
○○して夜間外出禁止になったとか。。。
京都の喫茶店で立○理沙にサイン求めたら、プライベートだからって断られて暴れたり。。。
懐かしいなぁ(爆

あっ、スペキオGETおめでとう♪
成熟1年ですか^^;
観賞してても飽きない容姿だからOKでしょ^^v
それとも即ブリゲッチュ?w
2007/09/04(火) 12:06 | URL | GORA39 #qhlWznuY[ 編集]
まんじくんさん、ゴブです。

鹿ですか~。
私と次女は口移しで鹿せんべいあげるぐらい触れ合いましたねえ。
長女は近寄りもしませんでしたが。
ちなみに鹿せんべいはおいしくありませんでした。
北海道で食べたクマのエサは香ばしくって
結構イケました。

スペキ、ゲットですか~。
カッコイイっすね!素ペキ(素敵?)・・・・(寒
私の憧れの種ですが近所のベテランブリ-ダ-の方が
ちょっとクセがる、と聞きちょっと
腰が引けてます。
がんばってブリして下さいね~。
って、一年待つんすか!?
わたしゃ、タラの半年でもツラかったです。
2007/09/04(火) 12:16 | URL | ヨッシ~ #-[ 編集]
まんじくんさん こんちは(^^)v

只今テスト期間です(笑

奈良公園の鹿さん!!自分はせんべいをあげようとして大量に鹿が集まったので恐怖感を覚えてます(苦笑
鹿の生肉ですかw(@o@)w鹿おいしいんですね(笑 鹿さんご冥福をお祈りします(爆w

スペキオススシカクワガタかっこいいですね~国産オオクワ等にはない大顎の湾曲がいいですね(^^)v
かっこよさも「どんだけ~」ですが休眠期間も「どんだけ~」ですね(笑自分にはきっと耐えれません(汗
休眠期間が長いということはオオクワみたいに長生きなんですかね(?_?)

2007/09/04(火) 14:48 | URL | Crow #tHX44QXM[ 編集]
すげーーーーーー!!
本当に鹿みたいーーーーーーv-405

12ヶ月、がんばってねv-356
2007/09/04(火) 17:18 | URL | 饂飩人 #4we8Ke7.[ 編集]
そうなんですよねぇ~^^;
σ^^;購入する前に知っていれば
考えたかも^^;

私信!ありがとうございました^^v
ご覧の通りお蔭様で設置できました^^
本当にありがとうさんです^^
また借りができました^^v
2007/09/04(火) 22:37 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
シカですよ~^^
世界昆虫展ですか!?(笑
でも、飼育種は多いかもしれませんが、
ほとんどニョロですよ^^;
同じようなニョロばかりみてもつまりませんね(笑
2007/09/05(水) 00:01 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
成熟長いですね。。。
知りませんでした。。(爆 ^^;

オオシカは、いきませんよ!?(笑
如何せんお高いです^^;
魅力的なクワですけど。。。いつかはですね^^v
2007/09/05(水) 00:08 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
シカですね。そのまんま^^;
シカの角ですよ!立派な角(顎)してますよねぇ~^^

メッセね!いつでも話しかけて頂ければいますよ~^^
でも、ともさんもこの頃忙しそうですね。
お互い、いろいろと大変ですが、頑張りましょうねぇ~(`0´)ノ オウ!
2007/09/05(水) 00:12 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
成虫は、σ^^の飼育分が確保できれば、
ほとんど、飛ばすか近所の虫友さんに面倒見てもらってます^^v

最後まで責任もって飼育しなくちゃいけないのにね^^;
2007/09/05(水) 00:15 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじくんさん、皆様、こんばんは。スペキオススシカ到着おめでとう御座います。成熟時期は個体によって結構違うようですが約1年経過すれば大抵大丈夫なようですね。全頭成熟時期合うと良いですね。
2007/09/05(水) 00:15 | URL | aho #-[ 編集]
いぇいぇ!奈良公園!(笑

σ^^もシカクワのことなんて何も知りません…(><)

これから勉強です!まだ、8ヶ月ありますから^^;

ヘラ24頭ですか!?それでもまだまだ多いと思いますよ^^
ヘラの巨大化を舐めてはいけませんよ~^^;
2007/09/05(水) 00:19 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
「黒豆よぉ~♪」でしたね(笑 思い出しました^^v

GORAさん!ったらぁ~!やんちゃ何だから~(笑
GORAさんって本当は怖いお人なのかしら??^^;

見応えがありますから8ヶ月くらい我慢出来そうです^^v
もうこれ以上は増やせませんね^^;限界です。。。なんて言いながら。。。「ポチ」

2007/09/05(水) 00:32 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
プチ!お久ですねー^^v

シカせんべいですが、少し調べたらほとんど無味なんですって!?
味がしなければ、「まずい」でしょうね(笑
ヨッシ~さん!?クマの餌まで食べたんですか!^^;
好奇心旺盛ですね(笑

シカ!癖があるんですか!。。。
「やばい」なぁ!^^;
まぁ、ブリまでにはかなりの時間がありますから勉強します。。。8ヶ月。。。(爆



2007/09/05(水) 00:52 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
テスト期間中にPCは大丈夫ですか?^^

鹿肉はとってもおいしいですよ!
にんにく醤油で頂くのが最高です^^v

シカクワ!かっくいいですよねぇ~^^
σ^^も待つのは苦手ですが、今回は待ってみます^^v
来年の春にブリです!。。。(やっぱり長い^^;
寿命は、成熟してから半年は生きるようですね。長生きの部類に入ります^^v
2007/09/05(水) 01:05 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まさにシカ!!でしょ?
かっくいいですよ~。
気性も結構荒いんですよ。ガンガン威嚇してきます^^;

サイズは、小さいですが、来年のブリは頑張りま~す^^v
2007/09/05(水) 01:08 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
シカ!!GET!です^^v
やっぱり1年以上は待った方が良さそうですね^^;

♂ 2♀ともに同時期の羽化ですから、ブリで来そうです^^v
来年ね^^;
2007/09/05(水) 01:12 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://manji7777.blog83.fc2.com/tb.php/397-a8577d38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
