2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

【 雨の降らない日はあっても、虫を弄らない日はない!! 】 
             ってな感じで、毎回 なんのことはない 前置きは、ほっといて 早速!! 

そんな、こんな、虫弄りに休み無し!?で、カブクワです!(。ゝд・)

今日は、モンゾーニ 1セット目の割り出しです。
ベルティペスと同じセットで良いと みなさんにアドバイスを頂いていましたので
                                   まったく同じセットを組んでみました。
 サビイロカブト= Spodistes monzoni = サビイロカブト         
モンゾーニ コフキカブト) WD      
20070807190948.jpg   ■SET詳細■
   使用ケース:  コバシャ小
       マット:   きのこMat(水分多目  
    管理温度:   22度~24度
    SET期間:   約20日間
     ポイント:   腐葉土(Mat上部1㎝敷
今回、ベルティペスのセットと違う所はSET期間です。  20日程放置してみました。
ベルティペスは、卵での割り出しは。。。   孵化率が相当落ちるようです。

もちろん!同じコフキですので、モンゾーも同じでしょう!わかっていても、
産んでるかどうか確かめたい!^^; 様子見の割り出しです!←(でた!^^;
20070902202328.jpg 20070902201510.jpg 20070902202057.jpg
20070902201624.jpg 20070902201751.jpg 20070902201651.jpg
細長い卵が多かったようですが、13卵 GET!!出来ました^^v
今回の割り出しで 気がついた事は、ベルティペスのように 腐葉土で綺麗な 卵室 は
作っていませんでした。腐葉土の中や、腐葉土とマットの境に産んでる物が多かったようです。

卵で割り出すなら、腐葉土Onlyでもいいのかも? とにかく!(*^ー゚)b Good Job!!

アクベ= Lucanus cervus cervus = アクベ
     (ユーロミヤマ ケルブス
20070902205935.jpg  19年08月05日に、蛹化したケルブスです。
  ♀は、先に羽化して成熟待ち!
  こちらは、今夜にも羽化が始まりそうです^^v
  画像は、アップですので大きく見えますが、
  結構 小さい^^; 【チビミヤマ同m。。。。やめときます(笑
  無事羽化してくらはい!!(`д´ )ゞ
  
コメント
この記事へのコメント
一番乗り!
モンゾーニおめでとうございます☆さらに爆産させてくださいね♪きらーん♪
ケルブス、写真的には大きいようではないですか!!!!!!
まんじくんさんは、大型よりもレア種で私を楽しませて下さい☆笑
事務次官、本日の仕事はMAD800ccの暴れたタランを放置しておいたら蛹化しました!
予想、♂50mm代・・・
2007/09/02(日) 21:38 | URL | ジョニー #-[ 編集]
まんじくんさん、こんばんは。
コメ、一番乗りv-221のハズ・・・。
私も誤字・脱字探しに参戦v-8
腐葉土Onri→腐葉土Onlyですよ。
モンゾーニですが、採卵してもしなくても孵化までは簡単ですよ。全く問題ありません。
孵化後が・・・v-12
2007/09/02(日) 21:38 | URL | shu #gq9m/OHk[ 編集]
絵文字を探している間にコメ一番乗りとられちゃったよ・・・トホホ・・・
2007/09/02(日) 21:40 | URL | shu #QLcL0nMU[ 編集]
まんじくんさん、皆様、こんばんは。モンゾーニコフキ13卵割り出しおめでとう御座います。全卵無事孵化して下さると良いですね。ベルティペスと産卵方法が違うようでさすがですね。ヨーロッパミヤマ蛹化おめでとう御座います。無事羽化して下さると良いですね。
2007/09/02(日) 21:47 | URL | aho #-[ 編集]
モンゾー!ありがとうございます^^v
爆産したらv-233 v(。-_-。)vブイッ♪
レア種。。。。は魅力あるのもばかりですよね!
狙ってる物はありますよ!( ̄b ̄) シーーッ!!

事務次官殿!!良い仕事しましたね~(笑
うぬぬぬぬ。。50mm代は、この私でもなかなか難しいですぞ!やりますな!(笑
2007/09/02(日) 21:51 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
絵文字でタイムロス!ですね(笑

誤字見つけたからって何も賞品はありませんよ~^^;
訂正ありがとうございます^^;
おバカなのを、公表してるようなものですね(笑

もう、BULOGでEnglishは使いません(笑
(今度はスペルあってるかな?^^;(爆
2007/09/02(日) 21:57 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
孵化してからが、問題ありなのかなぁ~?^^;
ニョロ飼育苦手なσ^^;には、まずい種ですねぇ^^;
とにかく、頑張ってみます(`д´ )ゞ 
2007/09/02(日) 22:01 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
モンゾーはありがとうございます^^
ほんとですよね。全頭孵化してこなきゃ意味がないですよね。
産卵は、ほっといてもするようですから(笑
卵室がありませんでしたよ!うちだけですかねぇ?
2セット目でわかりますね^^v

ケルブスは、もう少しですが、この状態から動かなくなりました^^;
見すぎて★??かな?
2007/09/02(日) 22:07 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじくん、こんばんは~

モンゾーはニョロの割り出しではなくて卵なんだ~w
孵化率とかどうなんだろね^^
2007/09/02(日) 22:09 | URL | ハッセ #-[ 編集]
モンゾーニも好調ですね。。。
13卵ですか!!!
ありがとうございます(爆
卵、小さいですね。。。
成虫も小さいんだから当たり前か!!!
2007/09/02(日) 22:20 | URL | GACYAPIN #-[ 編集]
まんじくんさん・・・まいどです!

・・紋蔵(モンゾーニ)・・未熟者なのでわかりません・・・(涙

ユーロミヤマ・・・いいですね!
私のも・・・早く・・早く・・こんなんに
ならんかのぉ~・・・・楽しみっす!
2007/09/02(日) 22:32 | URL | MS-07Ari #-[ 編集]
まんじくん、うぃっす!

モンゾーニ、来ましたなー
ベルティは何頭採れたの?
その上を目指しましょう!
ま~まんじくんの手に掛かれば、軽いもんかな?v-391

スケルトンケルプス凄いね~
綺麗な羽化見れると良いね。。。

オイラはタラ♀殺しに有って、凹中v-399
2007/09/02(日) 22:33 | URL | 白三 #-[ 編集]
こんばんわ。PCの電源コードかくされてて、久々のPCです。
やっぱ、コカブトはいいですよね
2007/09/02(日) 22:43 | URL | ZASA #-[ 編集]
本当は、ニョロで割り出した方が良いみたいです^^;
σ^^;の我慢が足りなかった^^;
2セット目は、ニョロで採ります^^
孵化してもらいたいです!
2007/09/02(日) 22:50 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
こんばんわ!
紋蔵卵ゲット、おめでとうございます!
卵で割り出すと良くないと分かっていても、ついつい暴いちゃいますよね。
自分もパプキンでそうでした。(^^;
次回こそは、きっと・・・(>o<)
ケルブス♂蛹化もおめでとうございます!
大きくはなくても、あまりズレずに羽化してくれそうなのは有り難いですね!(^^)
2007/09/02(日) 22:50 | URL | キドちゃん #bDJfwl9.[ 編集]
待っててくださいよ!
たくさん取れれば飛ばしますからね。。
って!孵化するか かなり心配ですけどね^^;

米粒より遥かに小さいでしょ!
割り出し大変でした^^;
腰!痛ったー^^
2007/09/02(日) 23:26 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんちゃ~ん、バァ~w^^
虫弄りは欠かさない!とは・・・・
飼育者の鏡だ!エライw
自分は今日も仕事で疲れたから
ブログ更新も無しv-406

モンゾー採卵おめでとうw
ケルブスもうすぐ羽化ですね。
瞬間立ち会えると良いですね!

さぁコメしたし。寝よ~ッとv-395
2007/09/02(日) 23:28 | URL | K平 #-[ 編集]
紋蔵は可愛いですよ^^
コフキカブトの仲間です♪
あと、有名どころでは、ムニスゼッチコフキカブトがいます。

ケルブスは大顎ですよね!
大顎のデカイ成虫はたまりません!
MS-07Ariさんも、狙ってくださいね~^^v
2007/09/02(日) 23:30 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
モンゾー産んでくれてました^^v
ベルティは。。。採卵数は50くらいですが、
そこから20は孵化しなかったり初令で落ちたり、
あちらこちらにv-233で、今手持ちは、6頭くらいですかね?
はっきりわかりません(爆^^;

♀はバナナに噛り付いてますから大丈夫でしょう!2セット目も期待です^^v

ケルブスは、もうすぐだと思いますので、今日は徹夜覚悟で見張ってます(笑

タラで、♀殺しですか!?
珍しいですね。気を落とさないで!
きっと、ニョロたちが頑張ってくれますよ^^v
2007/09/02(日) 23:37 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
どうしたのかなって思いましたよ。^^
親を怒らせないように勉強も頑張りましょう(笑
うまく、併用できればいいのですけどね^^
今は、勉強のほうが大事ですよ^^
勉強しないとσ^^;みたいになっちゃいますからね(笑

PS:あとで、私信しますね^^v
2007/09/02(日) 23:40 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
こんばんは、まんじくんさん! やっぱり開けてしまったんですね(笑

個体によってペルティも同じ様な産み方しますが、どうやらマットの詰め方で変わってくるんじゃないかとの話です?

ケルブスマット飼育で2年かければ、85アップもそこそこ出るらしいですね!

どうやら黒ちゃんは、標本作りにご熱心みたいで更新していませんね(^_^;)
2007/09/02(日) 23:45 | URL | みつひろう #.RHNTx/I[ 編集]
9号来てますねぇ^^;
あすも、日中は暑くなりそうですね。
いつになたら涼しくなるのやら^^;

ほんとです^^;我慢が出来ないんですよねぇ。
子供と一緒!。。。ってか、子供より性質が悪い^^;

ケルブスは、キドちゃんの言うとおり!羽化ズレが少しなので助かります^^
無事累代で来そうです♪
2007/09/02(日) 23:46 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
大分 お疲れのようですね^^;
今日も仕事でしたか!σ^^もそうですが、
Kちゃんは、いつ休んでるの?お体大事にしてくださいよ!ほんと!

モンゾーは、第一段階クリアですね。
第二段階の孵化が問題^^;

ケルブスは、足が「ヒクヒク」してますのでそろそろかと。。。。
徹夜してみます(笑  (無理だな^^;
2007/09/02(日) 23:53 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
待てませんでした^^;
なるほど!マットの詰め方ですか!?
わかります!今回は、WDですので ちと固く詰めたような気がします。なるほどですね^^v

ケルブスも80UPしてくれば、ユダイ!アクベ!に惹けはとりませんよね^^

タハハハ^^ 黒ちゃんは、みつひろうさんが凄い餌を与えてので、引き篭もってますね^^
2007/09/02(日) 23:58 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじさんのすごいとこはどんな珍種でもほぼ確実に産卵させているところですねぇ!
感心しちゃいます
ケルブス無事羽化祈ってますよ~(*^^)v
2007/09/03(月) 10:37 | URL | たっきー #-[ 編集]
いぇいぇ、まぐれですよ!
ビギナーズラックです。^^
簡単種でも「坊主」なんてこともありますし(笑

ケルブスは、無時羽化してほしいです!
♀との羽化ズレもたいしたことないので、累代出来そうですしね^^v
2007/09/03(月) 10:49 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
こんにちは!

うわ~。。。沢山(?)卵が採れましたね!!
この中から無事に孵化するのはどのくらいなんですかね??
ベルティよりは孵化率は高いのでしょうが、それでも
全ての卵が孵化するのは難しそうですよね。

それにしても。。。毎日、何かしらのクワカブ作業があって
ネタが尽きず、いいっすね!
2007/09/03(月) 11:10 | URL | クワクワよっしー #-[ 編集]
沢山(?)採れました~^^v
卵での割り出しは、おそらく孵化率を悪くさせると思いますね^^;
長細い卵はダメかも知れませんね^^;

ネタは無理やり作ってます(笑
もっと飼育種がいればいいのですけどね^^;
一人で、管理できる限界を超えてます。←(おバカ^^;
2007/09/03(月) 11:47 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
こんばんは。
同じコフキ系でもやはり微妙に産卵の仕方が違うのですかぁ~。成虫であのサイズなので、卵は小さいのでしょうねぇ。

ユーロミヤマの顎って羽化直前でも白いのですね。羽化の時にギラファのように曲げながら前に伸ばすのかしら?
2007/09/03(月) 18:31 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
なんとなく違うような感じです^^;
はっきりしませんが、ベルティペス程はっきりした、卵室はありませんでしたね。

ケルブスですが、未だ同じ状態^^;
★ですかね?。。。(ノД`)・゜・。
2007/09/03(月) 21:56 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじくんさん こんにちは^^
モンゾー産卵おめでとう♪
モンゾーもベルティもカワイイよね^^
これでコバシャミニの使い道決まったな(爆

無事孵化&爆産お祈りします(-人-)
2007/09/04(火) 12:12 | URL | GORA39 #qhlWznuY[ 編集]
ベルティは、いつでも送れますよ~
どうせならモンゾーと一緒になんて考えています^^v
孵化までチョイ待ち~^^

モンゾー!まだ2セット目組んでません^^;
今夜にでも組みますね^^
2007/09/04(火) 22:15 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://manji7777.blog83.fc2.com/tb.php/396-6a2b3d55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
