2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

今日は、朝から雨っぷり。。。 9:00頃から晴れ間が見え始めました。 

σ^^;の商売は、こういう天気が1番困ります。な~んか、1日損したような気分になりますねぇ^^; 
職人っていうのは、イヤラシイ話!こなしてナンボ\^^¥ なんてところがありますからねぇ。。。

ってなことで 明日もお仕事。。。(泣  

そんな、こんな、塗って!塗って!塗り捲って!?カブクワです!(。ゝд・)

ローゼン= Allotopus moellenkampi moseri = ローゼン
       (モセリオウゴンオニクワガタ
1セット目 19年07月24日 割り出し 材:カワラ材 4卵GET 1孵化^^;
2セット目 19年08月08日 割り出し 材:ハイパー 11卵GET(1プチ) 7孵化^^ 
3セット目 19年08月15日 セット!!  材:ハイパー (20度~23度) 
20070901153016.jpg  モセリ3セット目を覗くと、カビが目立ってきましたので
  まだ、早いと思いながらも、割り出しです^^;
  
  穿孔開始から16日目の割り出しです。
  20日ほどおきたかったのですが。。。。

20070901152954.jpg20070901153054.jpg20070901152935.jpg20070901153242.jpg
結果!!4個と少なめぇ~ なかには、カビに巻かれそうな卵もありました。
そんな卵は、ティッシュで拭き拭き!大丈夫かな?^^; 
♀さんも ご覧の通り、右前符節飛び!後ろ足も突っ張り力無し。WDですので限界でしょうか?

3セットで 終わりとは少し早いですが、仕方ないか。。普通は、20~30卵くらいは
産むようですから、少ないっちゃー少ないっす。また、菌床産卵にでも挑戦させてみようかなぁ~

タランドゥス= Mesotopus tarandus = タランドゥス 
   (メソトプス タランドゥス
19年03月中旬孵化の♂ニョロが、早くも前蛹^^; 【チビタラ同盟】に どっぷり です^^;
蛹に変体するところを どうしても見たくて 人口蛹室へ。。。。。
20070901153113.jpg 20070901153138.jpg
ちぃ~と 目を離した隙に。。。。。。。 「僕!蛹です!」 ですって^^; 早っ!
時間にして3・4時間くらいだったのに! ウムムム。。次は必ず恥ずかしいところ見てやる!^^

レギウス= Mesotopus regius = レギウス
   (メソトプス レギウス) B血統
20070901153322.jpg  19年04月13日に、孵化したレギウスです。
  こちらも、早い^^; 【チビレギ同盟】も結成しなければ^^;
  でも、レギは、初めての蛹化ですので嬉しいです♪
  
  とにかく、無事羽化!お願いしますぞ~ 

  
コメント
この記事へのコメント
まんじくんさん
1番~!
タラ・レギともチビチビですか?
私も後、追います・・・^^;
チビタラ・レギ同盟参加させて下さいね。誰が一番チビが出せるか勝負じゃ~!
2007/09/01(土) 18:26 | URL | itarumegu #-[ 編集]
1番~!おめ~!(笑

どうしょうもなく、チビチビです。。アハハハハ。。ハハ。。(TωT)ウルウル

>誰が一番チビが出せるか勝負じゃ~!
    ↑
itarumeguさん!この、心意気があれば!
【チビタラ同盟】でも、上を目指せますぞぉ~(笑

チビ!狙い!頑張りましょう!。。。(なんか違うな??(笑

2007/09/01(土) 18:59 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
こんばんわ!
事務次官です!
ちびタラ同盟の解約規程は80mm出したら解約としましょうか!笑
♀だ♀だと思っていたら、♂だったというのがタラン多すぎ!笑
ちびレギ同盟もぼちぼち!?
2007/09/01(土) 20:11 | URL | ジョニー #-[ 編集]
事務次官殿!お役目ご苦労様です!(笑
ジョニーさん大変ですね!
ラ○バーさんの広報も担当してるのに、役職が多すぎますよ!(笑

ボチボチですなぁ~。。。【チビレギ同盟】ヌハハハハハ!!
こちらでの、役職は??v-218^^
2007/09/01(土) 20:17 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
こんばんは。
変態観察(何かあぶない言葉になってしまった)が大好きな私です。タラレギが蛹になる直前にはお尻の中に水ぶくれのような感じでたまっている水が排水されると、あとわずか状態です。面白いので、次回は見逃さずに観察できるといいですね。
2007/09/01(土) 20:17 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
変態!?バレちゃった^^;って!違いますよ!σ^^;は!(笑
亀甲縛りは得意ですけどねv-218←(おバカ^^;

オオクワは、見たことあるんですけどねぇ^^
次回のタラは見逃しません!
やっぱり♂のほうが楽しめますv
2007/09/01(土) 20:21 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
小さくてもいい、たくましく育ってほしい!ってか(笑)
タラ残念でしたね、ほんと蛹化するのって一瞬ですよねぇ、
無事羽化祈ってますよ~(^^ゞ
2007/09/01(土) 21:30 | URL | たっきー #-[ 編集]
まんちゃん、こんばんは~w

チビ飼育者同盟NO,1のK平です^^;

モセリ♀ってホントは何?
これもまんちゃんが塗ったんでしょ?(爆

成虫みんな塗って、塗って、塗り捲れ~!
ヘラクレスリッキーゴールド^^;
カステ~ラゴールドv-12

タラ見逃しちゃいましたか^^;
小さくても羨ましい・・・
うちはまだ先なので
チビになるかは飼育者次第(笑

2007/09/01(土) 21:53 | URL | K平 #-[ 編集]
まんじくんさん、みなさん、こんばんは~^^

な~んか弄くるとこ無いな~--;(笑

うちも幼虫で購入してたレギ♂ニョロ蛹化しましたよ^^
大きさ!?まだブローに入ったままなので分かりませんが、大体1cm~10cmぐらいかな^^;(爆
2007/09/01(土) 21:57 | URL | RYU43 #kwzMfkEo[ 編集]
こんばんは~

今日は誤字脱字なしですね^^

そうそう、本日ユダイクスゲットしました!成虫よ~
詳しいことはブログで。。。まだ書いてないけど。



笑いがこみ上げてくるわ~(笑
2007/09/01(土) 22:30 | URL | 黒蟲 #-[ 編集]
まんじくん、こんばんは~♪

レギは♀ですか?
タラの蛹化残念でしたw
私もオオの変体を見たくて起きて待っていたことがありますが
眠くなって3時間ほど寝ていたら終わっていた経験ありw
2007/09/01(土) 22:51 | URL | ハッセ #-[ 編集]
こんばんわ!
すみません、今日の天気予想が遅かったですね。
今年の秋雨はちょっと気紛れみたいです。
ウチもお客さんに飛んで楽しんでもらってナンボなんで、板挟みの時があります。(^^;
モセリは菌床産卵で、もう一頑張り産んでくれるといいですね!
タラレギ蛹化、おめでとうございます!
羽化が楽しみですね!
もちろん、ウチもですよー♪(^^)v
2007/09/01(土) 22:58 | URL | キドちゃん #bDJfwl9.[ 編集]
今日はバッチリ仕事をしてきたまさ29です(笑)
まあ昨日一昨日と連休しちゃいましたが(^▽^;)

モセリはもうセットしないんですか?
是非菌床産卵も挑戦してみましょうよ(^^)
うちの♀は落ちちゃいました(^^ゞ
2007/09/01(土) 23:10 | URL | まさ29 #-[ 編集]
う~ん、蛹になるところ見れませんでしたか。。。残念!!!
次回からはデジカムでも置いておきましょう!!!

モセリもいい感じなんですね。。。
まぁ、クワだからうちには関係ないか!!!(爆

レギウス無事に羽化するといいですね!!!

2007/09/01(土) 23:36 | URL | GACYAPIN #-[ 編集]
まんじくんさん、皆様、こんばんは。明日一日得すると良いですね。モセリオウゴンオニ3セット目4卵おめでとう御座います。全卵無事孵化して下さると良いですね。タランドゥスオオツヤ♂蛹化おめでとう御座います。無事羽化して下さると良いですね。レギウス♂蛹化おめでとう御座います。無事羽化して下さると良いですね。【チビレギ同盟】結成されるようで凄いですね。
2007/09/01(土) 23:51 | URL | aho #-[ 編集]
丸○ハムですね(笑
なんで、見てない時に変体してしまうのでしょうね^^;
タイミング悪すぎです。。。

次回は、絶対に見てやりますよ!
そして、アップしてやる~!(*ノノ)キャ
2007/09/02(日) 00:20 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
Kちゃん!
コメ返に困りますよ~^^;
とりあえず、ボケてみますね!

「そぅそぅ!」モセリは、ペンキで「ぺタ!ぺタ!」塗っちゃいました~!ナハハハハハ!
結構綺麗でしょ?って!(゙ `-´)/ コラーッ!!
昆虫にペンキ塗ったら死んじゃうでしょ!
帰宅してまで、仕事の延長みたいなことさせないでちょ!(笑
 
こんな感じのボケ突っ込みしか出来ないσ^^;が恨めしい~^^;
すいませんm(_ _"m)ペコリ
2007/09/02(日) 00:36 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
RYUちゃんも弄る所ないの!?
σ^^;は、明日のネタがありません。。(爆

レギ蛹化したの~??
ダメですよ!My ブリード品でなければッ!
いくら大きいの出しても認められません!!(笑
きっと、大きいのでしょ?

うちもこれから羽化してくるのは きっと、大きいのばっかですからね!
なんてったって、RYUちゃんに、
菌糸のアドバイスもらったんだからね^^
大きいの出さなきゃ、絞められるよ!(笑
2007/09/02(日) 00:47 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
黒ちゃん。。。チェックするとこが違いますよ~^^;
誤字がなかっただけでも良かったけどね(笑
このコメ返も気を使うな~!^^;
黒ちゃんの目が光ってるからね^^;

ユダイクス!見ましたよ!
みつひろうさんから飛んできたんですね^^
かっくいい!標本作ってくださいよ!^^v
2007/09/02(日) 00:52 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
そうですよー^^
レギは、♀です。4ヶ月で♂だったら確実にチャンピオンですよ!(なんの!?^^;

ハッセさんも経験ありですか(笑
何で見てない時に!!ですよね^^;
次回は、確実に見てやります^^v
2007/09/02(日) 00:59 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじくんさん、こんにちは。
今日はお仕事できてますかー?
タラ、レギ蛹化おめでとうございます。
チビタラ同盟たるもの、少々小さな♂がでてきても、まったく気にしません。
「小さくてもいい、たくましく育って欲しい」この精神です。(笑)
2007/09/02(日) 12:07 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
コンチ☆:*:・ ★(o≧□≦)o☆・*:..。o○☆*゚ハアァァァァァーーー!!
モセリ卵、それだけとなると相当貴重ですね!!
孵化するタイミングもてんでバラバラだし、
難癖があり、やはり難しいみたいですね。
材はハイパーでいいのね^^ メモメモ。。

蛹に変化するのは一度見ましたが、
ほんとに早く、あっ!という間でしたよw
2007/09/02(日) 15:47 | URL | とも #mQop/nM.[ 編集]
気紛れ秋雨前線!こちらの都合も考えろ!ちゅーの!(笑
確かにですね。キドちゃんのお仕事はとっても気を使いますよねー。お客様あっての商売ですからね^^
うちも同じです。安全第一!ですね^^

モセリは、今バナナを与えていますが、食も落ちてきていますね^^;
もう少し様子見てみます。。

キドちゃんタラも もうすぐですよね!
♀は羽化してるしズレもなくブリ出来そうですね^^v
楽しいですよ~♪

2007/09/02(日) 15:54 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
完全復活ですね^^v
σ^^;は今日も仕事^^; まぁ、午前中でしたから「良し!」とします^^v

まささん、モセリ♀!?落ちちゃったのですか!?
うちのも同じ状態だと思います。
先日、まささんが、記事に書いていたように足も突っ張り、
顎もかなり磨耗しちゃってます^^;
ちと、様子見てみますね^^
2007/09/02(日) 15:58 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
次は、GACYAPINさん産ヒルス♀の羽化場面を見ちゃいます(笑

GACYAPINさんも、クワi-184i-184調子じゃないですか!
クワも頑張りましょうよ^^v
レギも食痕がでてきたようですし!ネ!
2007/09/02(日) 16:01 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
お返事遅くなりすいません^^;
今日は。。。得したことはなかったですね^^;
明日もないのかなぁ~(笑

モセリの卵は微妙ですね^^;
孵化しそうなのが、2個でしょうか?心配です^^;

タラは!これまた小さい^^;
笑うしかないですね^^;ですが、今初令のニョロからは、
気合で大きくします!本気で、80UP狙っていきますよ!
レギもです!v-41^^v

2007/09/02(日) 16:06 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
こちら、今の天気は、中途半端な感じです^^;
降りそうで降らない。。。微妙な天気ですね^^;

お仕事!いって来ましたよ~^^
午前中で片付きました(`д´ )ゞ!!

>「小さくてもいい、たくましく育って欲しい」この精神です。(笑)
ほんとですよね!
でも、大きくてたくましいのも超魅了的です。。。(爆 ^^;
2007/09/02(日) 16:11 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
モセリは、貴重です^^
今、8ニョロしかいない^^;
そのうちの、3ニョロくらいは落ちてるかも。。。orz
モセリで手こずるとは思いませんでした^^;
ナメては ダメですね^^;

変体!見たの!ともさん!?いいなぁ~
次は、必ず画像におさめてやる!(笑
2007/09/02(日) 16:15 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
こんばんは、まんじくんさん! お仕事ご苦労様ですm(_ _)m

ところでまんじさんはいつ休み? 教えなさーい! ジョニーさんが乗り込みますから(爆
2007/09/02(日) 18:29 | URL | みつひろう #.RHNTx/I[ 編集]
まんじくんさん・・皆さん、こんばんわ!!

タラ・レギ・・W蛹化ですか!
おめでとうございます。。

天気は・・・こちら(関西)は、ずっと・・雲は多いも晴れてます。
朝夕は・・かなり、涼しくなりましたがね!

2007/09/02(日) 20:54 | URL | MS-07Ari #-[ 編集]
基本的に決まったお休みはありません^^;
ペンキ屋ですので雨以外はお仕事って事になっています^^;
晴れても、昼間うちにいる時は、サボってます(笑
一応、親方ですので、融通が少しは利きますよ~^^v

ジョニーさん!本当にきそう^^;(笑
2007/09/02(日) 21:23 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
無事羽化してくれば、楽しめますね♪
でも、レギ♂は、まだ なのです(TωT)ウルウル

ほんと、朝晩は虫たちには良い温度ですね。
昼間は、「ドン!」と一気に温度が上がります^^;
まだまだ暑いです^^;
2007/09/02(日) 21:29 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
そうですよね!!

蛹化の瞬間、チョット目を離すと
その隙にとばかりに蛹になっていますよね!

こっちの目線が分かるんですかね!
2007/09/12(水) 00:36 | URL | フォース #-[ 編集]
そうなんです(笑

「あっ!」っという間ですよね^^
視線を感じてるのかも?(笑

次回は絶対に見てやりますよ!
ビデオでも据え付けちゃいましょうか?v-265^^
2007/09/12(水) 00:52 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://manji7777.blog83.fc2.com/tb.php/395-15bbb8f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
