2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

20070831180104.jpg  午後から雨も上がり お目見え~^^
  雨が降るといいですねぇ~^^ 涼しくって!  

  適度な雨で 涼しく残暑をのり切りたいものです。 
  №127

去年、フローレス産 ギラファのブリードをして 60頭くらいのニョロを頂きました。
ほとんどを 里子に出し 手持ちは6頭。 
そのなかでも、唯一の♂が 昨日★になってしまった ニョロだけだったのです。。。orz
残りの♀達が、羽化しましたのでご報告^^;
ギラファ= Prosopocoilus Giraffa = ギラファ
    (ギラファ ノコギリクワガタ)  
20070831182242.jpg 20070831182319.jpg 20070831182352.jpg 
画像1枚目は、かなり大きい!19年08月05日に、羽化した53mmより確実にデカイ!
♀ばかり居てもしょうがないんですけどね^^; 「あっ!」ジョニーさんに飛ばそう。。(爆

虫友さんの 珍品好き(笑)MIRAGEさんに、またしても 送ってもらちゃいました^^v
ウサミミ= Eupatorus birmanicus = ウサミミ ←ちと厳しいか^^;
    (ビルマ ゴホンツノカブト)
20070831200229.jpg  「萌え!」 可愛すぎィ~♪
  胸角に注目!! 別名:ウサミミカブト とも言うそうです^^
  5本角ってくらいですから 5本の角があると思いきや。。。
  ないねぇ~^^;  そこで、調べてみました^^
  画像クリック!赤丸の所を角に数えるそうです(¨ )(.. )ウンウン!!
  
2月羽化の、後食「バリバリ!!」 半日で16gゼリー食べきります^^;
少し様子を見て、SETしましょ^^v  どんなSETなんだろ?また調べてみま~す!

スマトラ= Dorcus titanus titanus = スマトラ
  (スマトラ ヒラタ) 【まほらさん印】
まほらさんに頂いた、スマトラニョロの瓶交換をしました^^  頂き物なので細かい詳細は
わかりません。。。今度聞いてみよう♪     とりあえず、♂3頭だけの体重測定です^^v
   【♂MS-001】       【♂MS-002】      【♂MS-003】
20070831201924.jpg 20070831201945.jpg 20070831202004.jpg
何年何月 孵化なのかは、わかりませんが なかなか 大きくないですかぁ?
こちらも、調べてみましたが、MAX60gくらいで、100UPしてくるそうです^^

問題はここからの管理だそうです。蛹化までに如何にダイエットさせないか!に尽きるようです。
この辺から、低温(19℃)にしてみようかなぁ~。。。。
 
でも、こんなに大きくなってるなんて思わなかったので、菌糸瓶は1400cc(TωT)ウルウル 
様子を見て、もう1度交換しよう!  ブロック1個に1頭飼育!! イヒ(笑
コメント
この記事へのコメント
まんじくんさん こんにちは~^^

ギラファ...家にいればすぐにでも送りたいのですが、うぅ力になれなくてすみません(T_T)!!

ビルマ ゴホンツノカブト!!
カワイイですね~(^^
本当にうさぎみたいな耳ですね~(笑
赤丸の所も角なんですね~(゜w゜)
角というよりかどですね^^;

p.sビッダは年齢の件はよかったですがフリーメールで詰まってますw

フリーメールアドレス以外のアドレスって何がありますかね?^^;


2007/08/31(金) 21:07 | URL | Crow #-[ 編集]
勉強!頑張ってますかぁ~?(笑

Crowさん!ありがとう!その気持ちだけでも、大変嬉しいですよ~^^v
ギラファは、どうするかわかりません^^;
累代しないかも?。。。
ほかに、ダイスケギラファのニョロが居ますからそちらに力を入れようかと思っています^^v

ビルマは、ほんとですよね(笑
「それ!角!!??」って感じ^^
微妙です。。。

ごめん!Crowさん、σ^^;もPCは、全然ダメ^^;
良くわからないんだ^^;お力になれなくすいませんm(_ _"m)ペコリ
2007/08/31(金) 21:25 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
こんばんは。
スマトラヒラタ、でかいですねぇ。私もそのような幼虫を拝みたい!我が家では3本目に交換するとすぐに蛹になってしまうのが悩みです。どうすれば、55gコースにできるのか教えて下さいな。
2007/08/31(金) 21:51 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
やった!!えぼさんに「でかい」っていってもらったぞ!!(嬉

σ^^;が、えぼさんに教えるなんておこがましいですが。。。
このニョロは、3令初期5月16日に
月夜○さんのE-1400に投入! 温度は平均23度!
ここからが、重要です!!
この状態で、昨日まで放置。。。^^;
勝手に大きくなってたってことです(笑

やっぱり放置の方が大きくなることもあるんですね。
この頃、カブトも放置しようかと考えてます。
1ヶ月毎のマット交換は早すぎますよね。
2007/08/31(金) 22:09 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじくんさん、こんばんは!
私も以前まほらさんにスマトラを
頂きましたが最終で47gでしたから
3頭も50g越えって(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!です。

100UPなんてだしたら
虫に指を落とされますよ(爆
2007/08/31(金) 22:19 | URL | まさ29 #-[ 編集]
きっと兄弟ですね^^
うちは、放置もいい所^^;
勝手に大きくなってました(笑

100UPのスマトラ!かっこいいんでしょうねぇ~!
見てみたいけど、確かに危ないね(笑
2007/08/31(金) 22:25 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
こんばんは~

100mmアップのスマトラになると、巨額になります。
博物館経営も近いかもね^^

PS:明日みつひろうさんから、請求書が届くそうです(泣
まんじくんさんに、請求書飛ばしていいですか?(爆
おまけで、シロヘリを。。。
2007/08/31(金) 22:55 | URL | 黒蟲 #-[ 編集]
まんじくん、来ましたな!

ウサギさん、本当だ!頭角二股だね~
MIRAGE先生いわく、小型だと分かれるらしいね~でも、珍しいどー
家のは大型♪刺さっちゃう~(笑)
BBSペッタンコしときますなー
おそらく、まんじくんが先ブリだからお先に頑張ってよ~
お手並み拝見っとv-391
1月羽化まだ寝てるし・・・
2007/08/31(金) 22:57 | URL | 白三 #-[ 編集]
こんばんわ~
100UP行けばギネス級ですね~
スマトラはパラワンとかと違って大顎まっすぐ伸びず、ゆるく内に湾曲しているので、長さが稼ぎにくいうえに、体重が幅の方にもって行かれやすいそうです。ってことで、至難の技らしいですが、卍さん!

100UPの化け物期待していますよ!

期待しています!

期待!!

期待!!!

プレッシャー掛けています(汗)
2007/08/31(金) 23:22 | URL | 源八 #-[ 編集]
100ミリアップ!以前ビッダに出てましたよね。
博物館経営かぁ~
そしたら、黒ちゃん管理人さんね!(笑

請求書ですか!?
いいですよ。送ってください。
そのまま、RYUちゃんに送るから(笑
2007/08/31(金) 23:25 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
こんばんは♪
うさみみですかぁ♪
またまた私が知らないカブです。
もうその辺の図鑑より詳しい情報が手に入りそうですねw
2007/08/31(金) 23:25 | URL | 涙で♪ #-[ 編集]
請求種(笑

漢字は苦手な、卍君でした~^^

なるほど!その手があったね!
RYUたんに送ろう!そうしよう!
2007/08/31(金) 23:27 | URL | 黒蟲 #-[ 編集]
ビルマニクスかわいい~~~~~~v-344
スマトラ、でかっ!!!
スマトラってこんなに大きくなるんですね。
パラワンとはりますやん!
2007/08/31(金) 23:29 | URL | 饂飩人 #4we8Ke7.[ 編集]
到着ですよ~^^
MIRAGE先生・白三さんに感謝です♪

σ^^;が先ブリですか?タハハハ^^;
自信ないねぇ~^^;
とにかく、やれるだけの事はやってみますね。

「寝すぎだ!」っーの(笑
2007/08/31(金) 23:29 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
「え!」ギネス級なんだ^^;
それじゃ、σ^^;には無理だな^^
スマトラの100UPはそんなに難しいのですね。ナメめてた^^;

これで、プレッシャーを感じずに管理できます(笑

1400ccに投入しちゃったし。。(爆
2007/08/31(金) 23:35 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじくんさん、皆様、こんばんは。富士山美しいですね。ギラファノコギリ♀羽化おめでとう御座います。かなり大型の様で何よりです。MIRAGE様からビルマゴホンツノ到着おめでとう御座います。爆産して下さると良いですね。スマトラヒラタ【まほら様印】♂幼虫全頭50gオーバーおめでとう御座います。体形にもよりますがMAX60gで100オーバーは少し難しいのではと思います。3令中期以降は低温が良いようですね。
2007/08/31(金) 23:49 | URL | aho #-[ 編集]
まんじくん、こんばんは~♪

ジョニーさんに♂ニョロもらえばw
2007/08/31(金) 23:51 | URL | ハッセ #-[ 編集]
ウサミミです^^
可愛いでしょ^^v
σ^^も見るのは初めてです。
即ブリとのことで、早速セット組んでみます^^
採れるでしょうか?どっちにしても楽しみたいと思います^^v
2007/09/01(土) 00:26 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
しょうがないでしょ!
学がないんですから^^;

黒ちゃんの時ばっかり間違える。。。
シロヘリの事ばっかり考えてるからかな?(笑
(まだ、悩んでます^^;)
2007/09/01(土) 00:29 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
ウサミミ可愛いしょ^^v
お気に入りに追加です~

スマトラいい感じでしょう!(ニヤリ
でも、パワランみたいに縦に伸びないみたいですね。
サイズを出すのは難しそうです^^;
2007/09/01(土) 00:34 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
スカッと晴れてもっと綺麗な富士を見たいですよね^^
ギラファ♀はおそらく54・55mmくらいありますよ!縮むかな^^;
ウサミミ可愛い(デレー^^
初のセットなので、心配ですが、何とかなるねぇ~の精神でいきます^^v

60gで、100アップは難しいのですね。。。65gくらいですか?
これは、更にハードルが高くなりましたねぇ~^^;
大型は、やっぱり難しいのですね^^;
今、19度で管理してます。
3令終期で温度を上げて、蛹化したらも少し温度を下げる。。ってな感じでいいですよね。
頑張りまっす!!^^
2007/09/01(土) 00:42 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
なるほど!逆の手も考えられましたね!!
って!完全にズレてますよ!(笑
この♀達は、ほんとどうしよう?
困りました^^;
2007/09/01(土) 00:44 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
こんばんは!

スマトラヒラタ、凄いですね!!
ここまで大きいと、クワニョロじゃなくでカブニョロみたいですね!

是非、ダイエットさせずに、
100mmUP目指してください!
2007/09/01(土) 01:04 | URL | フォース #-[ 編集]
どもども!!遅くなりました。。

うっ!ビルマ。。超かわ♪
赤丸??どれどれ。。
。。。。。。
。。。。。。。。
こんなに可愛いのに。。。なぜイカリ肩???(笑
ショルダータックル食らったら、痛そうですね。。
ギラファ。。。うちも♀だけになりました。。。
ニョロも2頭だけになったし。。
まじであの人にお願いしようかな。。
おおおジョーニー♪BY.山下達郎
2007/09/01(土) 01:09 | URL | クワクワよっしー #-[ 編集]
スマトラ!いい感じですよね^^
確かに!(笑
ヘラの♀ニョロと変わりません^^;

自分も、クワでここまで大きいのは はじめて見ました。
ダイエットは、勘弁ですね^^;
低温でゆっくり育ってもらいます。
2007/09/01(土) 01:26 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
ウサミミ!可愛いでしょ!
鳴くみたいなんですが、まだ聞いてませんね^^

よっしーさん宅もギラファ♀だけですか。。。
困りますよね^^;やっぱりペアでいないと。。
頼りになるジョニーさんにお願いですね(笑
2007/09/01(土) 01:30 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
おはようございます!
ギラファ、こんなに立派なお嬢さん達が、生涯独身はちょっとかわいそうですねぇ。
良い嫁ぎ先か婿様が見つかるといいですね!
ゴホンヅノもなかなかプリティですね。
スマトラ幼虫、デカイですね。(@_@;)
本には50gで92~93mmとありましたが、とにかくサイズが楽しみですね!(^^)
2007/09/01(土) 07:13 | URL | キドちゃん #bDJfwl9.[ 編集]
スマトラうちにも幼虫いますが
でかくなります。
60g目指していましたが
容器で一番でかいのは我が家では2Lです。
前々回の交換時に54gあったのが
43gに減ってしました。。。
次回交換時はケースに入れようと思っています。。。
2007/09/01(土) 07:18 | URL | GACYAPIN #-[ 編集]
土・日で、秋雨前線も休みですね。^^
ギラファは、産まれながらにして、後家(?)さんです(笑
いい♂が見つかれば累代!じゃなければ、生涯独身です^^
里親様募集してみようかな?

スマトラは、σ^^でも驚きましたよ!
放置飼育!「万歳~ィ!」(笑
早いうちに、ブロックにお引越しです^^v
2007/09/01(土) 10:29 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
こんにちは、まんじくんさん! わっウサギさんだかわいい~! 幼虫飼育ながいですよ、餌食い出すまでもながいですしね(^_^;)

スマトラどこ産ですが?内歯上がりと下がりでも幼虫のグラム数で、サイズ違ってきますね、内歯下がりのアチェ産だと70グラム位ないと100アップはきついんじゃ無いかと… 内歯下がり96ミリまでは結構周りにも出している方々がいますが、それ以上はなかなか難しいですね!
2007/09/01(土) 10:30 | URL | みつひろう #.RHNTx/I[ 編集]
スマトラって大きくなるんですねぇ~
GACYAPINさんも54gですか!?
やはりここまでは、いくんですね。
これからが問題なんですよね。

体重を増やすか!否か!σ^^;次第ってことですね^^;
中ケースくらいでもいいかもですね。
GACYAPIANさんは、マット管理ですか?
2007/09/01(土) 10:32 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
みつひろうさん!ウサミミまで飼育したことあるのですね!?
可愛いですよね♪
知り合いの虫友さんのところでは、羽化から半年!まだ寝てるようです^^;

スマトラは、アチェ産ではありません^^
やっぱり、100UPなんて簡単に出るものではないのですね^^;
一応羽化まで期待してみます(笑
90UPでも、十分!かっこいいし^^v
2007/09/01(土) 10:39 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
涼しくなってきましたねぇ

ビルマニクス可愛い~!
是非、今度はロング耳目指して下さい
2007/09/01(土) 11:26 | URL | 回天 #-[ 編集]
まんじくんさん、みなさん、おはようございます。
うさちゃんかわいいねー。
あの突起を角に数えるのは、正直辛いねー。
サンボンヅノでもいいのにね。(笑)
うちのスマトラも1400mlで羽化させちゃったけど、放置で90mmでした。ちなみに蛹化前2カ月の体重は42gで蛹体重は28.6gでした。(参考になるかな?)
100mmいくといいですね。
2007/09/01(土) 12:00 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ギラファ飛ばしたいけどこっちもまんじさん印の♂幼虫君1頭のみなのでごめんなさい、
スマトラでかいですねぇ
ウチの卍印もがんばってもらわなくっちゃ(^^♪
2007/09/01(土) 13:47 | URL | たっきー #-[ 編集]
こちらは、朝から雨で過ごし易~いですよ!^^

ウサミミ!可愛すぎます♪
今回のは、かなり短めの耳ですからね。
ブリ成功させて立派な耳の兎カブトを出しますよ!(笑
頑張ります^^v
2007/09/01(土) 14:13 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
(笑
そうですよね^^
あの角数えたら5本って!!^^;微妙な角なのに(笑  まぁ、可愛いから許してあげます^^

sorapaさんのスマトラ!90UPですか!?
それも、1400ccですか!
σ^^宅とまったく同じ状況ですね!
とっても、参考になりましたよ!
蛹体重までありがとうございます^^vお蔭様で、楽しみが増えました♪
2007/09/01(土) 14:18 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
いぇいぇ^^大丈夫ですよ^^v
お心遣いありがとうございます!
これ以上、産卵セット増やせないし。。(爆^^;

例のスマトラニョロですね!
頑張ってくださいね。1400ccに3ヶ月放置でこの体重ですから、
スマトラは、放置の方がいいのかも?ですね^^v
2007/09/01(土) 14:21 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://manji7777.blog83.fc2.com/tb.php/394-7077301b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
