2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

またまた、猛暑日。。 こちらでは、32度を記録しました^^ 
熱帯夜だけからでも、早く開放されたいのになぁ。。。

そんな中、今日も2つの発送をしました^^v
ケルブスニョロの里親様に発送してきましたが、今日でケルブスは終わり~^^v

「 この時期の発送なんて無謀だ~!!」 なんて思われる方もいらっしゃると思いますが、
今まで全頭 死着無しで届いおります~^^v

そこで、σ^^の夏場の梱包をご紹介    
大体の発送は、
着払いとなる為サイズの問題・到着時間の問題・地域の問題・交通状況・配達業者 ets
さらには、幼虫と成虫ではまた梱包の仕方も、全然変わってくると思いますが、今回は
【夏場のニョロ発送はこれで大丈夫!】編です^^(あくまでもσ^^仕様ですのでご理解の程を)
= 梱包 = 
基本的には、冬場の梱包と変わりません。ホッ○イロが、保冷剤になるだけの事!
まず、用意するもの
20070825192942.jpg  ①発泡スチロール箱(100均)
  ②プチプチクッション(100均)
  ③保冷バッグ(100均)
  ④保冷剤 L・S(100均)
  ⑤小物(テープ・ハサミ・ets...)

20070825193727.jpg  今回は、200ccプリンカップ 4個の発送です。
  しっかり蓋をテープで固定!!
  ないとは思いますが、
  ニョロが蓋を開け逃げ出さないように^^;


20070825194132.jpg  これに、プチプチを巻きつけます!
  衝撃吸収!凄い奴!!^^

  発泡スチの底面にも敷きます。
  プチプチプリカを保冷バックにそっと入れます。

20070825194425.jpg  ここが、ポイント!!
  プリカと一緒に保冷剤Sも一緒に入れます。
  保冷剤Sですから たいして持ちませんが、保冷バック内ですので
  保冷時間は延びるはず ^^
  保冷バッグを発泡スチにはめ込みます「スポッ!」っとな^^

20070825195116.jpg  バッグの蓋をして
  さらに保冷剤Lを新聞紙で包み投入!
  なんしょ!今の時期 泣く子も黙る 猛暑 ですから^^;
  こんな感じかな?
  あとは隙間のないように新聞紙を丸め詰めましょう!

20070825200537.jpg
  あとは、気持ち程度の空気穴を開け
  蓋をして、ガムテープで止めて
  伝票を 「ペタリンコ」 して 完了で~す^^ 
  「飛んでけぇ~」^^v

発送の梱包は人それぞれ違うと思います。  でも、目的は一緒です。
これは、翌日の午前に着予定ですので、これくらいの保冷剤ですみますが、
遠方の発送となれば もっと、もっと、考えなければいけない事が たくさんありそうですね。
とにかく!!★死着だけは絶対に避けたいですから^^

ローゼン= Allotopus moellenkampi moseri = ローゼン
      (モセリオオゴンオニクワガタ)
   【5頭目の孵化】        【6頭目の孵化】
散々!『 モセリは孵化率が悪い!!』 なんて騒いじゃいましたが、結構孵化してきたよ^^; 
20070825202333.jpg   20070825202419.jpg
モセリはわかりませんねぇ~^^; 
黒くなって「こりゃ!ダメ卵ですな」 なんて思っても孵化してきたり^^;
健康そうに見えた卵が いきなり破裂していたり。。。わからん種です。。。 ローゼン←ローゼン^^;
コメント
この記事へのコメント
まんじくんさん、こんばんは
源ちゃんゴメンで!今日も1番v-218(。ゝд・)
2007/08/25(土) 20:54 | URL | K平 #-[ 編集]
何でわかるの!?
今更新したばかりですよ!?

どっかで見てる???(笑
2007/08/25(土) 20:55 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじさん。こんばんは♪

私は送らなきゃいけないニョロがあるのですが、涼しくなるまで待ってもらっている状態です。
でも、この梱包ならいけそうですね♪参考にさせてもらいまっす。

暑い中飛んできたヨルゲン全部元気ですよ。梱包の御蔭ですね♪

ではでは♪
2007/08/25(土) 20:57 | URL | ハシブー@江戸川 #n2nun2/2[ 編集]
まんじくん、こんばんはⅡ!
凄い梱包ですね!
これならミヤマも安心ですねv-218

モセリ順調じゃないですか~^^v
さすが棟梁w

2007/08/25(土) 21:01 | URL | K平 #-[ 編集]
ほんとは、それが1番良いのかもしれませんね。
無理してこの時期の発送は避けたほうが懸命だとσ^^も思います^^

ヨルゲン!元気ですか!
お互い楽しみですよね^^
あの可愛い奴が羽化してくるんですよ!(笑
2007/08/25(土) 21:02 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
さすが地頭さん!
さすがの梱包ですv-25^^

ってそれ、ウチに届く奴ですよね??













ゴメンナサイ(汗)
2007/08/25(土) 21:04 | URL | 源八 #-[ 編集]
良い感じでしょ^^
未だ死着はないですから^^v
危なかった事は多々ありましたが(笑

モセリもいいしょ!
不健康卵も孵化してくるんですよ!
おもろいですねー^^v

「お~い。K平さ~ん。棟梁は大工ですぞ~ぃ」^^;

σ^^は、親方で~す(笑
2007/08/25(土) 21:06 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
地頭ってなんですか?^^;
すいません^^;無知なもので^^;

源八さんには、飛ばしたでしょ!(笑
2007/08/25(土) 21:11 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじくんさん、みなさん、こんばんは。
チビタラ同盟普及のため、私も本日ニョロの発送を行いました。
梱包は私も似た感じです。
今回は、いつも以上に保冷剤を入れまくりました。
冷えすぎてニョロが凍死しないか心配です。(爆)
モセリの孵化率いいじゃないですか。
これだとババも安心ですね。
2007/08/25(土) 21:44 | URL | sorapa #-[ 編集]
(笑
【チビタラ同盟】
普及運動ご苦労様ですm(_ _"m)ペコリ(笑
ほんとですね。逆に保冷剤をたくさん入れすぎて心配になったりして(笑
でも、ニョロは暑さより、寒さの方が強いですからね。

モセリは、面白いですよ~
「これダメだな^^;」なんて油断してると孵化してたりします(笑
ババも大丈夫!!^^v   かな?^^;
2007/08/25(土) 21:49 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
こんばんは。

とうとう、ネタ切れですか。。。可愛そう(爆

ローゼンもいまいち。。。って、人の事はいえんけど。。。(笑

PS:シロヘリどうしますぅ?
なんなら、ニョロでもいいですよ~
ニョロでしたら、たくさん飛ばせると思います。成虫なら今!
さぁ!どっち!(いらない?)
2007/08/25(土) 21:53 | URL | 黒蟲 #-[ 編集]
まつくん(早速(笑 ばんは~

これは、後1名の方ですなー
オイラのは今どの変かな?
明日、楽しみでーす!

梱包、駄目♪駄目♪ちゃんと胸いっぱいの「愛」も入れとか無いと~v-415(笑)

ローゼンおめでとーう!
この調子で馬場さんも。。。v-218



2007/08/25(土) 22:07 | URL | 白三 #-[ 編集]
まんじくんさん、おひさ♪
コメできずにすまんの~。
夏場の梱包、私はもうちょっと雑かな・・・
でも、ケルブス送るなら気合入れないといけませんね!
2007/08/25(土) 22:07 | URL | ジョニー #-[ 編集]
梱包には気を遣いますよねぇ。。。
私は過去に2回ほど★着をしたようです。。。
オクで出したものですが、保障分を一緒に発送しておいてよかった。。。
2度ともコーカサスの幼虫でした。。。


モセリはいい感じですね。。。
クワは相変わらず苦手です(爆

昨日ネタで申し訳ないのですが
「ヒルス」は飼育温度、マットの栄養価などで、成長過程が違うらしいです。
by 知り合いのヒルスマニアさんからのアドバイスです。。。
2007/08/25(土) 22:07 | URL | GACYAPIN #-[ 編集]
モセリの孵化おめでとうございます。
僕の梱包はとても手間がかかっていたんですね。
ありがとうございます。
2007/08/25(土) 22:25 | URL | ZASA #-[ 編集]
久しぶりのコメントとなってしまいました(T T)
家のPCがウイルすにやられて再Set upしてました...orz

完璧な梱包ですね d(^^)
これってもしかして..??
これだけの梱包なら日中の暑さでも中の幼虫は平気でしょうね(^^


今日の昼間この中に入りたかった^^;

厳かなコメントになってすみませんm(_ _)m
2007/08/25(土) 22:28 | URL | Crow #tHX44QXM[ 編集]
こんばんわ!
モセリ卵孵化、嬉しい誤算ですね!
とにかく、結果オーライ。(^^)v
まんじくんさんの丁寧な梱包には、いつも感服します。(^^)
ところで皆さん、幼虫をクール便で出してしまうと、冷え過ぎてしまう事がありますので注意しましょう・・・
って、それは自分の失敗です!(^^;
2007/08/25(土) 22:33 | URL | キドちゃん #bDJfwl9.[ 編集]
まんじくんさん、皆様、こんばんは。ヨーロッパミヤマ幼虫里親様発送終了お疲れ様です。夏の梱包ホッ○イロ入れられているようで暑いですね。モセリオウゴンオニ卵2卵孵化おめでとう御座います。残卵全卵無事孵化して下さると良いですね。こりゃ!ダメ卵「ですな」なんて思っても孵化して下さって良かったですね。ローゼンベルグオウゴンオニ美しいですね。地頭は確か中学生の時に鎌倉時代や室町時代とかの所で守護・地頭みたいな感じで習うだと思います。握力が強すぎて忘れられたのかもしれませんがまんじくんさんがアルキデスなのは揺ぎ無い事実です。
2007/08/25(土) 22:52 | URL | aho #-[ 編集]
まんじくんさん、皆様、こんばんは。何度も申し訳ありません。習うやつだと思いますが習うだと思いますになっていて誤字が多く申し訳ありません。
2007/08/25(土) 22:59 | URL | aho #-[ 編集]
親方ぁ!!
「基本的には、夏場の梱包と変わりません。」冬場とちゃうんかい!!( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
2007/08/25(土) 23:13 | URL | RYU43 #kwzMfkEo[ 編集]
まんじくん、夏すぎて2発目!

こんな梱包で、オイラの家も冷やして~
いやいや、酔っ払いって事で・・・
2007/08/26(日) 00:13 | URL | 白三 #-[ 編集]
ネタはありますよ!!
たくさんありますとも!!
【春のニョロ発送はこれで大丈夫!】編とか!
【秋のニョロ発送はこれで大丈夫!】編とかですね!
バリエーションはたくさんあります!(笑
確かにネタはありません^^;
ローゼン全然ダメでしたね^^;

「来た~~~!」^^;
黒ちゃんの恐怖のお誘い^^;
黒ちゃんが、ジョニーさんに見えてきましたよ!(笑
2007/08/26(日) 00:14 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まつくんは却下!(笑
いつも通り^^v

もう少しお待ちあれ~^^
今頃名古屋は過ぎたでしょうね^^

愛が足りませんでした^^;
紙に書いた「愛」ですよね(笑

白ちゃ~ん!
モセリですよ~^^v
紛らわしい絵文字書いた自分が悪い^^;
2007/08/26(日) 00:20 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
どしました~^^
お忙しいそうですな~
いいですよ^^大丈夫!
疲れたときはお休みするのが1番です^^v

低温好きなケルブスですからね!
ちと、気合入れすぎのところもありますが、大丈夫でしょう!^^

ギラファは、そんなに気を使う事はないかもしれませんよ~(笑
2007/08/26(日) 00:23 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
コーカサスはにょが弱いのでしょうか?
保証分を入れとくなんてさすがですね^^v

ヒルスはそうなんですか!?
栄養価でそこまで変わるんですね。。凄いな^^;
2007/08/26(日) 00:27 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
ありがとうございます^^
なんとか、ぼちぼち孵化してきてます^^v

発送は、そうなんですよ!(笑
結構大変なんです^^
追加の分は、またこちらからご連絡しますね^^v
2007/08/26(日) 00:29 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじくんさん、こんばんはⅢ!
棟梁じゃなくて親方ですよね^^;
で・・・?
改名w親方に決定!v-218
カステ~ラi-249に教えなきゃ(笑
2007/08/26(日) 00:33 | URL | K平 #-[ 編集]
今日メールしましたが、届いていますか?
PCが調子悪いとの事。。。心配ですね。。
これは、違う方への発送です^^
Crowさんは、明日発送しますからね!^^

大丈夫!ナイスコメですよ(^^)bGood!
2007/08/26(日) 00:35 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
週明けにはお休みなんですね!
明日を何とか乗り切ろう^^;

モセリ!(^^)bGood!
ですよね!確かにいい意味で誤算でした^^v

クール便は、冷えすぎますね(笑
でも、キドちゃんの蟲へ対する優しさ・お気持ちが十分伝わってきました^^v
2007/08/26(日) 00:39 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
ケルブス!やっと全部完了しました(`д´ )ゞお疲れ!俺!(笑
夏場にホッ○イロ入れたら確実に茹だってますね!(笑
訂正しておきました^^;

地頭はそうなんですね^^;
すっかり忘れてます^^;
さすが、ahoさんですね!知識もたくさんお持ちです^^v

アルキデス!懐かしいですね(笑
そんな時もありました!
アルキデスには似てないんだけどなぁ~^^;
2007/08/26(日) 00:45 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
「でた!」(笑
ahoさんの その律儀な性格!^^
誤字脱字なんて、σ^^;はいつもですよ^^;
大丈夫です(笑
2007/08/26(日) 00:47 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
カステーラさん!よく見てますね~^^;
そこに気がついた人はあまりいませんよ!
ってか、みなさん優しいから受け流してますよ!
ムーディのようにね!(笑

とりあえず、お帰り~v-422
2007/08/26(日) 00:53 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
また、酔ってるんですか!?(笑
ほんとv-275好きですね~^^v

σ^^はこの頃量がめっきり減ったな~^^;
相当弱くなりましたよ。。。
外にでないからダメですね^^;

もう少しの辛抱です^^
今に涼しくなりますね♪
2007/08/26(日) 00:57 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
そっそっそ^^v
生意気にも親方やらさせて頂いてます^^;

(゙ `-´)/ コラッ!!改名するのは
カステーラさんです^^v
帰宅してるみたいですから気をつけましょう!^^
2007/08/26(日) 01:01 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじくん、こんばんは^^

確かにまんじくんの梱包は見事ですよ^^v
ラベルが和菓子じゃ無ければもっといいですww
2007/08/26(日) 02:09 | URL | ハッセ #-[ 編集]
ありがとうございます^^v
和菓子!!ダメですか!?^^;
次回からは、洋菓子にします(笑
2007/08/26(日) 06:54 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんちゃん、こんちゃw
Kちゃんって段々短縮されていく・・・^^;
そのうち「ちゃん」→「ん」まで短くなったりして(笑
2007/08/26(日) 17:39 | URL | K平@会社仕事中 #-[ 編集]
ダハハハハ^^
これじゃ誰かわからないでしょ!(笑

今日もお仕事ですか!?
ご苦労様ですm(_ _"m)ペコリ
2007/08/26(日) 19:51 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://manji7777.blog83.fc2.com/tb.php/365-d05e51bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
