2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

今日も暑かった^^;   夕方には、雷も凄かったんです。      

夏の風物詩の1つ!!「夕立!!」   щ(゚ロ゚щ) カモーーーン!! 。。。だめか ^^;

昨日の夕立の後 涼しくなるのを期待してたんですが、 蒸し暑さだけが残っちゃいました^^;

蟲 飼育者としては、今が正念場ですね。  温室クーラー追加しようかなぁ^^;

さ・て・と・・・ 今日は、ほとんど蟲弄りしてません ^^; 
そんな中、羽化して固まってきた個体が居ますのでご紹介です。

ニジ= Phalacrognathus muelleri = ニジ 
    (ニジイロクワガタ) 白三さん印
19年08月02日に、羽化した♀達です^^v
20070820194536.jpg  20070820194636.jpg
♀ですが、ほんと綺麗な色してますねぇ^^ ♂も早く見てみたいです。(未だニョロですが。。。

あとは、ベルティぺスのマット交換ですね。
20070820200006.jpg  何頭か、替えたところで
  こんな場面に遭遇。。。。。
  ちと、タイミングがまずかった^^;  
  確か、コフキって加齢中に弄るとまずいんですよね?

  無事育ってくらはい m(゚- ゚ )カミサマ!

 レギウス= Mesotopus regius = レギウス
    (メソトプス レギウス) ともさん印
 の管理人さん ともさんに頂いたレギウスニョロ!瓶交換しました。
    【TR-001】          【TR-002】         【TR-003】
20070820201245.jpg   20070820201336.jpg   20070818195040.jpg
「ん!!」 【TR-003】は、冗談です^^; 先日マット交換した際のヒルスの画像です(爆
【TR-003】だけ消しちゃったみたい^^; 体重は、29gでした^^;

こんな嘘ばっかついてるとあの人(RYU)みたいに悪い子になっちゃうな (0ノ*)オーホホホホッ
                      ↑
                    クリック 

それにしても、メソトプスは「なんだかな~ぁ」 全然育たないよ^^; ともさん!ごめんねぇ ^^;
やっぱり、σ^^;で詰め詰めしなきゃダメですね。。
「よし!」次回からはσ^^で詰めよう!!(`0´)ノ オウ! 。。。でも匂いがなぁ~。。。(爆 


             セアカ←(セアカ  
コメント
この記事へのコメント
ベリコサスツヤクワガタってどの位生きますかね?  とても気性が荒くて困ってます(笑)
これから、少しずつ増やしていこうと思います。
2007/08/20(月) 20:40 | URL | ZASA #-[ 編集]
こんばんは。
無事到着しました。ありがとうございます。
レギ50gだとビックリですよね。
昨日タラレギ本舗で87gのレギ見ましたが圧巻でした。
アレぐらいの一回育ててみたいですよね。
2007/08/20(月) 20:49 | URL | hiropapa777 #yl2HcnkM[ 編集]
こんばんわ!
ニジ♀お披露目、おめでとうございます!
立派な♀さんですね!(^^)
レギは29gでは物足りないですかね?
タラの35g位の価値があったりしません?(^^;
2007/08/20(月) 20:54 | URL | キドちゃん #bDJfwl9.[ 編集]
ZASAさん!すいません^^;
ベリコサスツヤクワガタは、飼育した事がないのでわかりません^^;
適当なことは言えませんが、
ラコダールツヤクワガタは、8ヶ月くらい生きるみたいですね。

お力になれなくてすいません^^;

2007/08/20(月) 20:56 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
「おぉ!」
無事到着しましたね^^v
この時期の発送は、心臓に悪いですね^^;
更には、低温種と来てますからね(笑
よかった!よかった!^^
87ミリレギ!?見たんですか!?
別の生き物に見えたでしょ?(笑

サイズは、飼育者の目標みたいなものですもんね。
お互い頑張りましょう^^v
PS
hiropapaさん、タラレギ本舗のブースの中に居ませんでしたか?
どこかのブログで、
hiropapaさんらしきお方が写ってましたよ^^
2007/08/20(月) 21:08 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
ニジは、キドちゃんの記事で思い出しました(笑
キドちゃんの♀さんと同じですね^^v
当たり前か(笑 ♂はうちの方が断然遅いですね。
ブリが楽しみですよね^^v

そうか!レギはそうですよね。
あまりにも凄い方のニョロさんと比べるからいけないんですよね^^;
σ^^レベルでいいんですね(笑
やれる事、知ってる事は全てやっていますから、これからが勝負です^^
どんどん、レベルアップして行く筈です!

でも、菌糸はσ^^で詰めることにします。
ブレンドしたり試行錯誤して行こうと思います^^
やれるだけの事はやってみますね^^v

PS:また、猛暑ですか^^;
確かに、ピーク時よりは楽になりましたね♪でもまだまだ^^;
2007/08/20(月) 21:41 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじくん、こんばんは^^


レギウスは順調じゃん!
全部♂?w
2007/08/20(月) 21:46 | URL | ハッセ #-[ 編集]
まんじくんさん、こんばんは。
レギ、いいじゃないですか。
それ以上を望んだら、チビタラ同盟!入れませんよ(笑
自分で詰めても、結果を出せない私は、詰めてもらったヤツを購入しようかなと思ってます。(泣

最近ソフトコメントのあの方を煽ってますね。
どんなレスをつけてくるか楽しみです。
2007/08/20(月) 21:57 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
順調かなぁ~^^;
実は孵化日は、3月下旬です。
約5ヶ月ですよ^^;
1回目の交換じゃないんです^^;(笑
2007/08/20(月) 22:03 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
「やばい!」チビタラ同盟をクビにしないで下さいよ!(笑
って言っても、孵化から約150日
です^^;
100日でこの体重なら納得なんですけどね^^

煽ってるのではないですよ(笑
ヤラレたら、ヤリ返せです^^v
2007/08/20(月) 22:07 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
v-279東京も夕立まるっきり来ないです。。。
雷だけは夕方なってましたが降りません。。。
2007/08/20(月) 22:56 | URL | GACYAPIN #-[ 編集]
まんじくんさん、皆様、こんばんは。夕立で蒸し暑くなったようで残念ですね。ニジイロ白三様印♀美しいですね。早くブリード出来ると良いですね。ベルティペスコフキ幼虫加齢おめでとう御座います。無事羽化して下さると良いですね。レギウス幼虫全頭無事羽化して下さると良いですね。
2007/08/20(月) 23:03 | URL | aho #-[ 編集]
こんばんは!

私も全くと言っていいほど、虫やってません^^;
絵文字作ってました^^;
あ!σ^^も「RYU43さん」や他の皆さんのも作ってみよう!(?
まんじくんさんはσ^^のもつくってくれますよね~(笑
やっぱり、RYUさんみたいな悪い子にならないと目立たないのか?(爆

セアカそこそこですね( ̄ー ̄)ニヤリッ
冗談です、うまいですってば~(笑


2007/08/20(月) 23:09 | URL | 黒蟲 #-[ 編集]
まんじくんさん、こんばんは
すっかり朝○も無くなったK平ですv-406
↑こんなコメ待ってたでしょ(爆

今日は殆ど弄ってない?
ちゃ~んとカブクワしてんじゃんv-218

ニジ羽化おめでとうw
コフキ、チャンチャンw
レギニョロ詐欺v-412
すっかり騙された~w

エッ?自分で詰めてないの?
カワラの匂いも慣れると平気ですよ。
今じゃ子供部屋でカワラ詰めしているところに嫁さん入って来ても何も言わなくなりましたv-221
2007/08/20(月) 23:15 | URL | K平 #-[ 編集]
まんじくんさん、再度どうも。
タラレギ本舗の前には居ましたが、中には居ませんでしたよ。
ほとんどその前に居ましたけどね。
ホクトベガさんに売り上げ促進のため、蓋開けて覗いてましたよ。
(蓋開けてみてると人が集まってきて面白かったですよ。しかもお一人様お買い上げでした。)
2007/08/20(月) 23:19 | URL | hiropapa777 #yl2HcnkM[ 編集]
まんじくん、うっす。。。

お~ニジ綺麗に羽化させてくれて、ありがとーう!
オイラは結局同血統2♂羽化して1頭は羽化不全・・・
あっ、心配しないでね♀は3頭調達してますので・・・この中の1頭は饂飩人しゃーんにv-233

ベルティ・・・v-406


2007/08/20(月) 23:34 | URL | 白三 #-[ 編集]
騙されました・・・ヒルスの50gの画像を見て思わず「うお」って言っちゃいましたよ(^^;)

レギ順調なようですね♪うちの卍印のレギは全て♂のようです。少々暴れ気味です(T_T)
2007/08/21(火) 00:10 | URL | 源八 #-[ 編集]
そちらも暑かったようですね^^;
36度?
一雨毎に涼しくなって行くと思うのですけどネ。
なかなか、どうして、今年の夏はやりますな^^
2007/08/21(火) 00:21 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
雨降らないですね~^^;
何ででしょ?ですから仕事もフルです^^;
ニジは間近で初めて見ましたが、
さすがですね。
♂はもっと綺麗なんでしょうね^^

ベルティはやばいっす^^;
いまだにマット上に居ますから。。。無事潜ってもらいたいですねぇ。
レギは、大きな夢で育てていましたが、合わないのかなぁ?
σ^^;の腕ですね(笑
2007/08/21(火) 00:26 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
絵文字ばかり弄ってるのでしょう!
蟲が寂しがってますよ(笑

「なっ!なぬー!!」
セアカはこれ以上はないでしょう!!最高の出来!(自己満^^
2007/08/21(火) 00:29 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
K平さん!「うまい!!」v-218(笑
σ^^が円楽なら座布団3枚あげてます!
「お~い!山田く~ん」って(笑

タハハハ^^;レギ騙されましたか^^

菌糸詰めは、最初の頃だけですね^^;
昔は、精力的に詰めていたんですよ。
1日の最高記録9ブロック!腰が破壊されましたけどね(笑

うちの嫁は、部屋に入るなり「くっさ!!」v-359です^^;
2007/08/21(火) 00:38 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
そうなんですか?
タラレギ本舗のサクラですか(笑
すいません^^;調子にのりました^^;
でも、87ミリは、1度でいいから
σ^^も見てみたいですねぇ~
2007/08/21(火) 00:43 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
白三さん宅ニジ♂もう羽化したんですね。
うちは、まだっぽいですね^^;
これからでしょうね。バリバリニョロしてます。

ベルティは気にしない気にしない^^
何とかしますよ^^v
2007/08/21(火) 00:52 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
(笑
騙されてくれたのですね^^
ありがとうございます^^

レギ偏りましたか^^;
こちらで同じ時期の雌が産まれれば
交換しましょう^^v
2007/08/21(火) 01:01 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじくんさん

こんばんは!フォースです。
レギ、『なんだかな~ぁ』
ですか・・・。
いいと思うのですが??




2007/08/21(火) 02:50 | URL | フォース #-[ 編集]
まんじさん、オハー♪
毎日、ゲンチャリで国道を走ってあおられているトモです^^;

レギウス、、完全に偏ってしまったみたいですな^^しかも野郎ばっかし。。w
このまま暴れさえしなければ70は超えてくれるのかな??
とりあえず目指せ70UPw
2007/08/21(火) 03:05 | URL | とも #mQop/nM.[ 編集]
まんじくんさん・・・おはようです。
ニジイロ・・綺麗っすね!!

【TR-003】 ・・おおぉっぅっ!!・・レギ。。でかっ!!v-12
ハイッ!!だまされました・・・ビックリした。。
私もレギ・・がんばりますよ!!


2007/08/21(火) 06:19 | URL | MS-07Ari #-[ 編集]
50gレギ 羽化したら どんだけ~? 騙されました^^
 マット交換の時加齢中が出ると ホント焦りますよね~ やっちまった~って...
 暫くすれば潜りますよ^^
2007/08/21(火) 06:51 | URL | あーるず #-[ 編集]
まんじくんさん
1週間のご無沙汰です!^^
毎日暑い日が続きバテバテです。
うちのレギ(まんじさん、ともさん)も伸びが今一歩です。
夏はでかくならないのかな?
せっかくの2Lブローなのに・・・^^;
2007/08/21(火) 10:21 | URL | itarumegu #-[ 編集]
まんじくん、こんちゃ♪
色々と元気付けてくれてどもどもです♪
頑張りますよーーーー!!!!おーー!!!
しかし。。。なかなか涼しくなってくれませんね。。。
今日も朝から30度超え。。もう勘弁して欲しいっす。。
ベルティ。。お着替え中でしたか。。
無事で居てくれる事を願っております!
以前、私もカワラ菌糸を詰め詰めしましたが。。。
妻のクレームが。。
換気は十分に。。
2007/08/21(火) 10:42 | URL | クワクワよっしー #-[ 編集]
深夜の御訪問!ありがとうございます^^
レギは孵化から150日目です^^;
1回目の瓶交換でくれくらいでしたら「やっほーィ♪」なんですけどネ^^;
これからの伸びに期待です^^v
2007/08/21(火) 17:25 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
(笑 ゲンチャリ!嵌ってますね(笑
うちのゲンチャリは調子悪い^^;
白煙を巻き上げながら、疾走します(笑
後ろの車、大迷惑^^;ですからあまり乗ってません^^;

レギの偏りは仕方ないですね。
うちの♀と、アウトブリード^^v
血の入れ替えに調度いいですよ^^
ほんと、70はいってほしいですよ。
せめて親越え^^v
PS:ベルティ画像待ってます(笑
2007/08/21(火) 17:31 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
ほんと!ニジって綺麗っす!
うちの嫁みたい。。。(爆^^;

(笑 50のレギ!みてみたいですねぇ^^
羽化したら「どんだけ~」^^;
2007/08/21(火) 17:35 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
どんだけ~」被りました^^;

ベルティ潜りますか!?(*´Д`)=3フウ・・・安心しました^^;
初めての飼育種ですから無事羽化まで行きたいですもんね^^v
ありがとうございました♪
2007/08/21(火) 17:43 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
itarumeguさん!ブログが更新されていないのでどうしたのかな?って心配していましたよ^^
「あ!」バケーションですか?
いいですねぇ^^;自分はお盆もフルに仕事でした(TωT)ウルウル
2007/08/21(火) 17:45 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
また!お仕事中ですね(笑
ほんと、頑張りましょう!
奥様にもう少し譲歩してもらうことは出来ないのでしょうか?^^;
余計な事言ってすいません^^;
ですが、来年も。。。っと思うと
よっしーさんが、またガックリしてしまうかなと。。。
何とか、話し合い頑張ってみてください(`0´)ノ オウ!
2007/08/21(火) 17:51 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじさん、ご心配、感謝です♪
私も色々と考えてまして。。
このまま同じ環境で来年の夏を迎えるつもりはありませんよ!
但し。。飼育種を減らさないと。。なんですがね。

あっ!全く別件ですが。。
我が家のベリコサツヤは10ヶ月生きましたよ♪
手抜きセットで三桁産みますから。。爆産ご注意!!
と。。ZASAさんにお伝え下さい!
2007/08/21(火) 18:24 | URL | クワクワよっしー #-[ 編集]
「よっしゃー!!!」
それでこそ!よっしーさんです!!^^v
飼育種を絞って夏対策ですね!
さすがです!^^v
頑張りましょう♪

よっしーさん!ナイスフォロー!!
ありがとうございます^^v
早速!ZASAさんに伝えますね^^
あんがと♪
2007/08/21(火) 18:42 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
こんばんは。
タラレギ系は私も苦労してますねぇ。30gほどまでは育つのですが、そこから先が・・・。そして最後はお決まりの暴れ・・・。やっぱり実績のある高級菌糸を使わないとだめなのかなぁ~。
2007/08/21(火) 20:17 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
♂が交尾をしようとしません。(そのオスは一度使用しています。)使用して4日ほどたちます。どうすればいいでしょうか?
2007/08/21(火) 20:39 | URL | ブタモン #-[ 編集]
機能のベリコサスですが、メスの足が5本切られてました。(=A=)
ヘラヘラも交尾をしません。
なんか悲しいですね。
学校も始まってしまいました。
2007/08/21(火) 21:04 | URL | ZASA #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/08/21(火) 23:08 | | #[ 編集]
えぼ8さんも苦労されてるようですけど
結構良い結果が出ていますから、
全然大丈夫ですよ!
σ^^;とは違います^^;

菌糸は、少なからず関係あるのでしょうね。
うちは今回から自分で詰めることにしました^^v
余計小さくなったりして^^;
2007/08/21(火) 23:16 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
ヘラですよね?
交尾しませんか?
1度交尾に成功していれば、同じ♀なら大体は、すんなり成功すると思いますが。。

少し時間を置いて何度も挑戦しましょう^^
そっと、優しく♀さんを驚かせないように、♂君を♀さんの背中に乗せてやれば、その気があれば絶対にうまくいくと思いますよ。

セットを組んだら放置ですよ^^
2007/08/21(火) 23:20 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
「え!」
ZASAさんも、ヘラヘラ成虫持ってるんですか?
そうなんですか。交尾は、きっとうまくいきます。
成熟は大丈夫ですか?
羽化して後食開始してから1ヶ月待ちましょう^^
じっくり成熟させないと失敗が多いようですからね。
頑張ってください^^v

ツヤクワ大丈夫ですか!?
足を切られてしまったら、産卵は無理かもしれませんね^^;

学校も頑張ってくださいねー^^
2007/08/21(火) 23:24 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
大丈夫ですよ!!^^
今のコメント!ナイスです!!^^

今度は是非!公開で^^v

何も知らなくてもいいのですよ。
最初は誰だって知らないんですから^^v
σ^^;だってまだまだ、初心者なんですから(笑
2007/08/21(火) 23:28 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじくんさん おっは~^^/
ニジ綺麗ですね^^
うちの嫁はコガネムシだと言って譲りませんがw
コガネムシよりタマムシやろ!(怒
あっ、怒るところ間違った(爆

レギ順調じゃないですか!
30gで全然育たないなんて言ったら恨まれますよぉw
5gUP祈願(-人-)
2007/08/22(水) 08:41 | URL | GORA39 #qhlWznuY[ 編集]
コガネムシですか(笑
うちの嫁は、
「これ、綺麗じゃん!」
「これ、じゃぁ飼っていいよ」って!
これ!呼ばわりですよ^^;
あなたは、「どんだけ~」^^;
レギ順調ですか?
150日目ですよ。贅沢言っちゃダメですね(笑
暴れないよう気をつけます^^v
ってか、お願いします(笑
2007/08/22(水) 09:43 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://manji7777.blog83.fc2.com/tb.php/360-7ffbf695
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
