2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

酷暑だった ここ何週間ですが   今日は 結構過しやすかったです スマトラ ←(スマトラ 

暫く、サボり気味だったカブのマット交換をしました。時間がない時には出来ませんねぇ^^;

  = Dynastes neptunus =
ネプチューン オオカブト) 奈良○血統 
今年の、福袋に入っていた、ネプニョロです。最初のマット交換は19年1月でした。
その時の体重は、 ♂ 31g ♀ 28g    今ではこんなに大きくなりましたよ^^v
     20070818192426.jpg         20070818192501.jpg
       07/06/02 70g             07/06/02 56g
       07/07/08 79g             07/07/08 57g
       07/08/18 82g+3g         07/08/18 57g+-0g
画像では、伝わりにくいですが、♂のニョロは まだまだ、白いです。
とても、あと、2・3ヶ月で、どうこうなるもんじゃないような 気がします^^;
ネプはどうなんでしょう?100gいくのかな? 早速、ロムロム行ってきま~す ダッシュ!≡ヘ(*--)ノ 

   = Dynastes hyllus =
     (ヒルス シロカブト) 
GACYAPINさんと、σ^^のヘラヘラニョロをトレードしたものです。
お互い10頭づつの交換でしたが、どちらも、♂♀が偏り、再度!交換したりして^^;。。。
なにやってんの。。オラ達は。。^^;。。ってな感じ (笑

交換した4頭のニョロは 先日マット交換しましたので、今日は♂のみの交換となります。
ですが、1つ気になることが。。。。まぁ、それは後で報告しますね♪
とにかく、恒例の体重測定!!  カブニョロは、これが、楽しみなのよねぇ^^v
   【A-034】        【A-037】        【A-038】         【A-039】
20070818194959.jpg20070818195019.jpg20070818195040.jpg20070818195059.jpg
 19.06.21 52g    19.07.08 58g    19.07.08 45g   19.07.08 37g
 19.08.18 54g    19.08.18 61g    19.08.18 50g   19.08.18 42g
          +2g            +3g            +5g            +5g
「ハイ!!ハイ!!」。。。 微妙な増です^^; 
ヒルスニョロのMAX体重はどれ位だろう。。早速、ロムロム行ってきま~す ミ(ノ;_ _)ノ =3 ドテッ 

先に述べた、気になる事なのですが、
この他にも、後2頭の♂ニョロが居るのですね。
20070818201454.jpg  【A-036】・【A-040】 です。
  どうですか!?
  どう見ても蛹室に見えませんか!?
  画像では見辛いですが、
  ニョロのお尻もシワシワになっています????確実に前蛹です^^;   GACYAPINさんのご意見を聞かせてくらはい^^;
2頭ともこんな感じです。孵化時期にかなり違いがあったのでしょうか? 不思議だど。。。

コメント
この記事へのコメント
こんばんは

うちの、ティティウス、1年過ぎてるのに全然蛹にならん。。。
ヒルスってサイクル早いのか?
2007/08/18(土) 20:45 | URL | 黒蟲 #-[ 編集]
まんじくんさん、皆様、こんばんは。スマトラヒラタレッドアイですね。ネプチューンは100gで130mm前後らしいですね。まだまだ白いようで大きくなって下さると良いですね。GATYAPIN様と交換されたヒルスシロ幼虫♂♀偏って再度交換されたようで何やってるんですか!全頭体重増加おめでとう御座います。蛹室作られているようで無事羽化して下さると良いですね。
2007/08/18(土) 20:51 | URL | aho #-[ 編集]
シロカブ!!
謎が多いぞ!!!(笑

孵化日がわかりません(TωT)ウルウル
GACYAPINさんが、
貼ってくれたラベル。。。雨で濡れて読めません!(TωT)ウルウル
2007/08/18(土) 20:53 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
ほんとですね(笑
レッドアイだ!^^ σ^^で作成したのに気づかなかった(笑

再度交換は、おバカですよね(笑

ahoさんのコメ「面白い!」(笑
いつも、楽しませてくれて、ありがとうございます^^v
2007/08/18(土) 20:57 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
こんばんは。
確かに前蛹のようですね。
ウチのGACYAPINさんから頂いたヒルスは、1月孵化のメキシコ産ですね。
確かメキシコ産は1年半、ホンジュラス産が1年と前にどっかで見た気がしますね。
2007/08/18(土) 21:06 | URL | hiropapa777 #yl2HcnkM[ 編集]
全蛹なんです!?
驚きです!って孵化日を
GACYAPINさんに聞かなきゃわからないのですけどね^^;でも、以前聞いたら「ラベルが全てですから!」って^^;

まぁ、無事羽化してくれればOKなんですけどね(笑
うちのは、ホンジュラス産ですね。きっと^^v
2007/08/18(土) 21:15 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじくん、こんばんは

たまにいるんですよ。
うちにもタラが菌糸瓶2本目で前蛹がいますからねw
2007/08/18(土) 22:12 | URL | ハッセ #-[ 編集]
いるんですね^^;ニョロにも変わり者が(笑

2本目で前蛹ですか!?
それが、♂だったら怖いね^^;
2007/08/18(土) 22:25 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
なに???前蛹???
あり得ませんね。。。
元々の購入者様の意見では
うちのヒルスは2年1化で
後食までに10ヶ月以上かかる種です。
ホンジュラスはうちには居ませんので・・・
なんでだろう???
確かに前蛹ですね(爆

そういえば、うちのアトラスちゃんはたった半年で羽化しましたね。。。

高栄養マットだと、蛹化まで早くなるとは聞いていましたが。。。

私にも・・・わっかりません(爆X∞
2007/08/18(土) 22:43 | URL | GACYAPIN #-[ 編集]
前蛹なんですってば!^^;
本当ですよ!お尻が「シワシワ」って!
これは、見間違えるわけありません^^;
GACYAPINさんでも、分かりませんか?。。。
まぁ、無事羽化してくればいいですよね^^

羽化まで頑張ります^^v
2007/08/18(土) 22:58 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
せっかく来たのにコメ出来るネタが無いじゃん--;

ホンジュラス産!?ボンビラス星の間違いでは!?(。・w・。 ) ププッ

はいはい…帰ればいいんでしょ帰れば!!(;-_-)
2007/08/18(土) 23:51 | URL | RYU43 #kwzMfkEo[ 編集]
そうなの?
なんかあるでしょ?
「あ!」絵文字!!今回の絵文字はどう?
クワとカブいっぱい作ってるんだぞ^^
小出しにしていきます(笑
2007/08/18(土) 23:56 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじくん、ちーす。。。
出来上がりでーすv-402
夏いもん!飲んじゃうよそりゃ~

ネプもう一分張りですなー
v-42っての出してよ~

ヒルス、前蛹ですなー
この夏さで蟲も変になったのかな?
何はともあれ、羽化ですぞー
2007/08/19(日) 00:15 | URL | 白三 #-[ 編集]
まんじくんさん、こんばんは
ネプチューン順調ですね~w
100g行けば140mm超えるんじゃないですか^^v
最初の計測時31gって事はその時点で孵化後3ヶ月位だと思います。
孵化は昨年9~10月位だとして
早ければ来年の秋^^;
遅ければ再来年の秋v-12
がんばれ~w(爆
うちのネプは最終計測時85gで2年と4ヶ月過ぎていますが♂はまだニョロしてます^^;
だいたい黄色くなってから1年ですねv-218

ヒルスも順調ですね!
うちのグラントなんか同じシロカブのくせにもう1年半も幼虫してるし・・・
しかも♂のくせに体重25gv-406




2007/08/19(日) 00:24 | URL | K平 #-[ 編集]
まだ飲んでるの!^^;
白三さん!飲みすぎですぞ(笑
確かにこの時期のアルコールは最高ですけどね^^v

「夏い」使いこなしてるな~^^
さすがです(笑
2007/08/19(日) 00:33 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
140mm!?のネプ!!
見たい^^最高にかっこいいでしょうね!
「ウホ♪」楽しみ~。。。って!早くて来年の秋!!孵化から2年。。。
遅くて再来年って!!マジかいな!!^^;
気長に待ちましょう!

K平さんのネプも粘りますな~^^;
いつ羽化してくんの?って心配になりますね。黄色くなってから1年^^;
聞かなきゃ良かった(笑

グラントも遅いものは、なかなか、羽化しないみたいですよ!
そう考えると、シロカブもしっかりカブトって事ですね^^;
2007/08/19(日) 00:40 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
うちのヒルス(ホンジュラス4頭いますが) は1年で羽化しましたがもう2頭 はまだニョロしてます ホンジュラスは早いと聞きましたが 絶対ではないみたいです 
2007/08/19(日) 06:47 | URL | あーるず #-[ 編集]
おはようございます!
カブト系は無知なのですが・・・
飼育本ではネプニョロは2.5~3年とヘラ仲間の中ではかなり長い種らしいですね。
ヘラと同じ位か少し小さい位まで大きくなるらしく、夏場25度以下の低温が良いらしいので、気長に飼育する必要がありそうですね。
もうご存じでしたら、お許しを。(^^;
とにかく、頑張ってくださーいねー!(^^)
2007/08/19(日) 06:55 | URL | キドちゃん #bDJfwl9.[ 編集]
そうなんですね^^;
ホンジュラス産でも、カブの羽化期間は
分からないって事ですね^^;

とにかく、カブは「待ち」の蟲ですね^^;
2007/08/19(日) 07:57 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
普通の夏日も辛い今日この頃^^;
ほんと、ずーっとお休みなし^^;
10時くらいまで寝ていたい。。。

ネプは大体2年くらいの羽化って事は知っていましたが、
3年ものもあるんですね^^;
3年は長すぎますね。。。
飼育固体は、頭角の方が長くなるみたいです。
胸角が伸びれば、サイズを稼げるのにね^^

とにかく、気長にまちます^^v
2007/08/19(日) 08:02 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじくんさん、おはようございます。
前首相でさえ「人生いろいろ」などといっていたのですから、クワカブもいろいろで、早く大人になりたかったんでしょ。
早くかっこいい成虫見られていいじゃないですか。
無事蛹化するといいですね。
2007/08/19(日) 09:58 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
まんじさんお返事していただいてありがとうございました。早速ペアリングをさせました。最初の方は♀が暴れてうまくいかなかったけど、その後落ち着きました。とても参考になりました。ありがとうございました。
2007/08/19(日) 11:47 | URL | ブタモン #-[ 編集]
純ちゃんですね(笑

確かにそうですね。人も様々。。カブも同じではないですね。
早く成虫が見られてラッキー♪と、思うべきです^^v
後、考えることは、無事蛹化・羽化させるって事ですね^^v
2007/08/19(日) 12:44 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
いぇいぇ^^ σ^^のわかる範囲でしたらいつでもお答えいたしますよ♪
昨日、ブログに遊びに行かせてもらいましたよ^^
コメントもしてきました^^
ZASA先輩もブログ持ってるんですね(笑
2007/08/19(日) 12:48 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじくんさん、おつかれ~^^

絵文字うまい!!^^
上手だから普通にある絵文字だろうと見過ごしてました^^;マジで!!^^
黒蟲さんも上手に作ってましたよ^^
私は絵心が無いので無理…(><)
って言うか、絵文字作ってるから忙しいんじゃないの!?ツンツン( ・v・)σ卍(爆
2007/08/19(日) 13:08 | URL | RYU43 #kwzMfkEo[ 編集]
絵文字!いいしょ^^
黒ちゃんも作ってましたね。

RYUちゃん、絵心ないの?
そうなんだ。。。じゃ!アラモードさんに作ってもらえば!。。(爆

絵文字は、蟲だけで既に10数頭作ってあります^^
1ヶ月くらい前にね^^v
今日は、ギラファでも出そう(笑
2007/08/19(日) 13:26 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
ネプですか~!もう私も大型カブトの壁を越えてしまおうかしら♪笑
これでヘラクレス解禁したら、まんじくんさんにの2割オフくらいの飼育種になります!
2007/08/19(日) 18:14 | URL | ジョニー #-[ 編集]
?割オフ ←ジョニーさんの中でブームですね(笑
RYUちゃんのところでもカキコしてましたもんね(笑

オオカブ!行っちゃいますかぁ!!!
その時は、ご相談下さい^^v(ニョロばっかですけど^^;
2007/08/19(日) 18:40 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
こんばんは。
ネプは100gで13㎝コースですね。ヘラと違って1年以上だらだらと成長していくので、これから先もきっとまだ体重は伸びていくと思いますよ。ネプは良い環境と良いマットで管理しても115gが壁みたいです。なかなかその数値を超えられないたしいです。まあ、私は100gまでしかいかなかったのでその世界はまだみたことがないです。
2007/08/19(日) 19:42 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
ネプ、楽しみですねぇ!
うちもそろそろ・・かな?
2007/08/19(日) 19:59 | URL | 回天 #-[ 編集]
まんじくんさん・・・・先ほどは、いきなりのv-214すみません。
どうしても、早急に無事を伝えたくて・・・・ほんま、すんません。
大事にします!!
2007/08/19(日) 20:22 | URL | MS-07Ari #-[ 編集]
100gで13cm〆(._.)メモメモ
まだまだ、伸びますか!?楽しみですね!
えぼ8さんは、ネプの累代に成功していますので、説得力抜群ですね^^v
ありがとうございます^^v
2007/08/19(日) 21:50 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
ネプ!楽しみです^^v
但し!ここからが長いのですよね^^;
とにかく待ちます^^;
回天さんも、ネプ飼育してるんですね。何gか気になりますね^^
2007/08/19(日) 21:52 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
直電!!
少し焦りました^^;
ですが、もう少しお話したかったですよ!(笑

無事到着して安心しました^^v
2007/08/19(日) 21:54 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
・・私も自分で、電話しておいて・・・
かなり、焦ってました・・・(汗
機会があれば・・・又、ゆっくりと・・・
色々、ご教授お願いします。。。i-229
2007/08/19(日) 22:12 | URL | MS-07Ari #-[ 編集]
まんじくんさん こんにちは^^
ネプ順調ですね。
この調子でまずは100gUPが目標ですかね?
がんばれ~♪

ヒルス前蛹っと。。。
エェェェーΣ(゚Д゚ノ)ノマジで(汗
GACYAPINさんから2年1化だって聞いていたのに。。。
ちょっとσ^^;のも気になってきた(汗
2007/08/20(月) 14:48 | URL | GORA39 #qhlWznuY[ 編集]
ネプは何とか増です^^;
やっぱり焦らしますね~。。。
100gは行ってもらいたいですが
難しいみたいですね。
とにかく大型希望です^^v

ヒルス!前蛹です^^;
意表をつかれました^^;
蛹化したらまた、報告します♪
2007/08/20(月) 17:06 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/08/20(月) 20:14 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://manji7777.blog83.fc2.com/tb.php/358-9ffc8a14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
