2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

こんばんは!!   
「 ジャック バウワー 」  です!(JONNYさんのパクリ^^;  1回言ってみたかった(笑

それでは早速!!

そんな、こんな、猛烈!猛暑!?で、カブクワです!(。ゝд・)

= Allotopus moellenkampi moseri =
    (モセリオオゴンオニクワガタ)
1セット目 19年07月24日 割り出し 材:カワラ材 4卵GET 1孵化^^;
2セット目 19年08月08日 割り出し 材:ハイパー 11卵GET(1プチ) 現在孵化中^^v 
3セット目 19年08月15日 セット!!  材:ハイパー (20度~23度)
20070816211507.jpg  昨日、SETしたモセリですが、
  先ほど確認すると、穿孔開始!! ^^v
  いい仕事しますねぇ~^^
  メソトプスと比べると削りカスが、大きいですね。
  今回は、20日後の9月の5日前後で割り出してみます。

2セット目で、10個の卵を管理していますが、未だ2個しか孵化してきません^^;

σ^^の見解ですが、モセリは、産卵はするが、孵化率が悪い! に決定です(笑
ローゼンは、ほっといても孵化してきたのに^^;
モセリ卵孵化難易度:★★★★☆  (MAXでもいいくらいだな (¨ )(.. )ウンウン!!

= Mesotopus tarandus =
 (メソトプス タランドゥス)  
 1セット目  材:ハイパー 5卵GET 4孵化(19年08月12日現在)  
【53E系】  WF1 ♂81㎜ 06年12月17日 羽化 (BUCHAの兄弟)
【53D系】  WF1 ♀53㎜ 07年01月25日 羽化 
20070816212634.jpg  4個の孵化しか確認できていませんでしたが、
  「ご覧~♪」 「全頭孵化してきたのさ~♪タラララン
  5頭と少ない採卵でしたが、全頭孵化は嬉しいです^^v
  
  と、ここまでは順調!いつも通り!問題はここから^^;
  ニョロ管理^^; これもいつも通り行くと、きっとチビタラになります。
ここからは、気合を入れて管理していきましょう!(`0´)ノ オウ!

= Megasoma thersites =
  (メガソマ テルシテス
19年07月26日に蛹化した、【18年10月13日 孵化 ♂】のニョロに続き
20070816214041.jpg  【18年11月16日 孵化 ♀】の
  ♀も、蛹化してきました^^v
  約、1ヶ月のズレですからブリ出来るでしょう^^
  早く あの毛深い成虫を見てみたいですね!!
  羽化までは、小型と言えども
  1ヶ月くらいは掛かるんだろーなー^^;
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
今日は、最高温度を記録したようですね。
モセリやっぱり難しいようですね。産むけどなかなか孵化しないようですね。
テルシウス無事羽化するといいですね。毛深い成虫早く見れるといいですね。
2007/08/16(木) 22:10 | URL | hiropapa777 #yl2HcnkM[ 編集]
今日も暑かったですからね~^^;
明日は、天気崩れるのかな?
そろそろ、お湿りがほしいですね^^

モセリは、ほんと難しいかも^^;
孵化率が悪すぎます。。
σ^^;の管理かな?(笑
2007/08/16(木) 22:13 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじくんさん、皆様、こんばんは。モセリオウゴンオニ♀3セット目穿孔おめでとう御座います。爆産して下さると良いですね。タランドゥスオオツヤ【お代官様血統】【53E系】【53D系】全卵孵化おめでとう御座います。気合入れられるようで大きくなって下さると良いですね。テルシテスゾウ♀蛹化おめでとう御座います。無事羽化して下さると良いですね。
2007/08/16(木) 22:21 | URL | aho #-[ 編集]
お疲れ様~


昨日の余韻さめやらぬまに
カブクワです!v-218(。ゝд・)
ぴょんさん印のタラは良かったね。
頑張ってw
2007/08/16(木) 22:27 | URL | ハッセ #-[ 編集]
まんじくんさん、みなさん、こんばんは~^^

タラニョロの菌糸は何使ってるんですか?
以前S1使ってなかったっけ?
2007/08/16(木) 22:36 | URL | RYU43 #kwzMfkEo[ 編集]
モセリは、ありがとうございます^^v
前回11個ですから今回も2桁狙いですね。。あまいか^^;

タラニョロは、とにかく出来るだけのことはしてみます。
それで、小さければ仕方ないですから(笑

テルシも、無事羽化ですね。
まずは♂からです。そして、♀!そしてブリ!完璧!^^v
2007/08/16(木) 22:46 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
昨日は、相当楽しみましたね!(TωT)ウルウル

ぴょんさんタラニョロは、これからです^^v頑張りますよ~♪
2007/08/16(木) 22:48 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
(¨ )(.. )ウンウン!!

今回もS1で行こうかと思っています。
いいかな~?

ブロックに5頭投入しちゃいます^^;
これじゃまずいよね^^;
2007/08/16(木) 22:50 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
ヘラヘラのメスの交尾済みなんですが何か産卵するコツってありますか。
2007/08/16(木) 22:54 | URL | ZASA #-[ 編集]
多頭は避けた方が…たぶん^^;

でもRCA〇IAならほっといても大きくなるでしょ!?^^

まぁどうしてもって言うんなら蛹化ビンの作り方ぐらい教えますよ(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!(笑
2007/08/16(木) 23:05 | URL | RYU43 #kwzMfkEo[ 編集]
交尾済みですか!?
こりゃまた、ラッキーですね^^v
産卵セットは。。。私信しますね^^
2007/08/16(木) 23:14 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
多頭はまずいね^^;
今から詰めても間に合わん^^;
どしよ?^^;

ズリ~ィ!!蛹化瓶の作り方なんて
教わっていたの!?
早く!教えなさい!(-_-メ)
2007/08/16(木) 23:17 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
コン、バンワー!\(^O^)
モセリの孵化は何かコツでもあるんですかね?
それとも個体の特有?
とにかく孵化率、良くなってほしーの!(^ε^)-☆Chu!!
ブッチャタラを見習ってほしーの!(^ε^)-☆Chu!!
シツコイですね・・・(^^;
すみません。今日も暑さで壊れてます。
2007/08/16(木) 23:22 | URL | キドちゃん #bDJfwl9.[ 編集]
今日は、久しぶりに夕立がありました。
明日は、不安定の天気ですか。。。
この追い込み時期に来て雨だとまた辛くなるなぁ^^;

モセリは、どうなんだろ?
きっと何かありますよね!
「よし!」今夜は久しぶりに夜更かししてロムロムしちゃいましょう!(笑

ほしのさんは、大好きですから^^v
なに!告ってるの!? なんか恥ずかしい(*ノノ)キャ (笑
2007/08/16(木) 23:32 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじくん、猛暑だね~
40℃って、どうなん^^:
今年はカブクワ光熱費掛かりすぎ・・・

モセリ今度こそ爆産ですな。。。
孵化率悪いの?
他のオオゴンと違い一筋縄では行かないようですなー
タラも孵化ラッシュ!80目指してガンバ!
テルシィ~も羽化ガンバですぞー

凹です。。。
頂いたベルティ1頭真っ黒・・・
マットは月〇夜でいいんだよね~?
今回マット交換の半分無添加マットで行って見ます。。。
アゲニョロが思ったより大きいのにビックリっす。。。


2007/08/16(木) 23:54 | URL | 白三 #-[ 編集]
40度。。。★にならない方がおかしい^^;

モセリの産卵は良いのです^^
ですが、孵化率は最低かもしれません。
まだ、孵化してくるとい思いますが、なんとも言えない状況です^^;
タラちゃんも今度のセットで
ドレくらい産んでるかが楽しみですね。
この時期は、難しいみたい^^;

ベルティダメですか?
マットは、そうですよ^^
きのこMatです。実績はありますから大丈夫だと思いますよ^^
ベルティは、癖があるニョロもいるようです。
急に拒食症で、★なんてことは多々あるみたいですよ。
ケルブス飛ばす時に1頭追加しておきますね^^v
2007/08/17(金) 00:01 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
そんな、こんな、多頭!?で、私信しました!v-218(。ゝд・)ww
2007/08/17(金) 00:14 | URL | RYU43 #kwzMfkEo[ 編集]
昨日は来れませんでした^^;
スマセン。

そんな、こんな、スマセンでカブクわです!v-217(。ゝд・)

RYUさん!蛹化ビンってなんですか?
σ^^にも教えて~

タラ穿孔しにくくて、そんなに産まないんですか?
何か心配だな~うちの、

♂が先に蛹化するとはラッキーでしたね^^
早く両者共に羽化するといいですね

PS:返信来てませんがどうしますぅ~(笑
2007/08/17(金) 00:17 | URL | 黒蟲 #-[ 編集]
そんな、こんな、内扇機!?で、了解しました!v-218(。ゝд・)  ^^v
2007/08/17(金) 00:22 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじくんさん 皆さん こんばんは~^^
モセリもぴょんさん血統タラも即穿孔とは、いい仕事してくれそうですね~。
期待しています。ナニヲ?

是非、デカタラ作出して下さいね~^^
2007/08/17(金) 00:29 | URL | PaPa #ehuBx04E[ 編集]
許さん!!絶対に許さん!!
なんて^^ 毎日続けるって大変ですもんね。何でも^^;

「あ!!」ごめん!!これからすぐに返信します(*`д´)b OK!
2007/08/17(金) 00:30 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
うちは、何とか順調です^^v
あとは、今やってる仕事さえ速く終われば言う事無しなのです^^;

期待していてくださいね!ナニヲ (笑

デカタラ目指せ!!! でも、気負うな^^
2007/08/17(金) 00:32 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじくんさん、こんばんは
昨日はいやっ一昨日は楽しかったですよ~w
みんなまんじくんの悪口なんか言ってませんから^^ホントデス
悪口じゃなくて、快進撃に圧倒されてました^^;

モセリは孵化率悪いんですか?
採卵は順調なのに~v-393

タラは順調ですよねwウラヤマシイゾー
でも大型狙いは菌糸代かかるので自分はチビ多頭で^^;

テルシちゃん蛹化おめでとう!
羽化ズレも問題無いみたいですね。
無事羽化してくれると良いですね。

あ~そのうちまんじくんの
名前がまんじギラファ(泣)になるでしょうv-218(。ゝд・)
2007/08/17(金) 00:49 | URL | K平 #-[ 編集]
仕事は大丈夫ですか?
 オイラはちょい へばり気味です室内の異様な暑さ...
 うちのヨルゲンは 小型ながら蛹から40日かかりました 十月十日ではないですがひとつきとうかですね^^
2007/08/17(金) 03:40 | URL | あーるず #-[ 編集]
まんじくんさん、おはようございます。
モセリは仕事が速いですね。
孵化率が悪いとのことですが、ここは産卵数でカバーしてもらいましょう。
BUCHAは孵化率100%ですから安心ですね。
次回はもっととれることと思います。
あんまり気合いは入れない方がいいよ。
自然体、自然体。
2007/08/17(金) 08:19 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
近所に、気心知れた虫友さんがいて良いですねぇ^^
それって相当羨ましいですぞ!^^
うちも、引っ越そうかな?(爆

快進撃ですか!?
単車乗っていた若い頃は「特攻隊長!」でした(笑  (嘘^^;

モセリは、難い^^;孵化率が悪すぎます^^;
σ^^;の管理かな~?とおもいますが、
ローゼン・レギ・タラets は問題ないしね。。。
難関種に認定しておきます(笑

ギラファまんじ!!??
どう言う事かな?  まッ!まさか!
ジョニーさん!絡んでますゥ?^^;
2007/08/17(金) 09:34 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
仕事は、何とか「ヘロヘロ」になりながらこなしてます^^;
★寸前ですけどね(笑
あーるずさんも、頑張ってますね!
この時間の帰宅ですか!?頭が下がります^^

テルシやはり、それ位は掛かるのですね。。。
待ち遠しいなぁ~^^;

十月十日も蛹やられた日には、まいりますね(笑
2007/08/17(金) 09:38 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
朝早くから、ご訪問ありがとうございますm(_ _"m)ペコリ

モセリは、良い仕事してますよね。
卵管理だけですね。問題は。。って言っても今の所策はありません^^;
あちらこちらで、ロムロムしてきます^^;(爆

自然体ですね^^v
それが、1番難しいかも^^;
何事も、普通が1番良いんですよね♪
2007/08/17(金) 09:42 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじさん、こんにゃちわ^^
うわぁ~、モセリって孵化させるの難しいんですね^^;
う~ん、自分がやる頃にはまんじさん!確立しといてくださいよ!!
んで、おせ~てねw

テルシテス、楽しみですね!!
成虫が楽しみだね^^
2007/08/17(金) 12:27 | URL | とも #mQop/nM.[ 編集]
いろいろ、調べてみましたが、
三者三様^^;難しいという人もあれば、簡単という人もありました^^;
どっちやネン^^;
雑菌にはかなり弱いようです。。

ともさんも、まささん、モセリが居るんですよね?
一種に確立していきましょう!^^;
2007/08/17(金) 15:11 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
僕もいつかは黄金とがんばってます。
で、いつかはレギウスといつかはサタンとがんばっています。

で、グラント嬢逝く・・・ほんとにがんばっているのだろうか _| ̄|○
しかし、この暑さはキツイ(´Д`;)ハァハァ
2007/08/17(金) 15:12 | URL | 饂飩人 #4we8Ke7.[ 編集]
いつかは黄金!頑張ってください!
いつかはレギウス!頑張ってください!
サタンも頑張りましょう!^^v

グラント嬢!ご苦労様でした。。
この暑さで、皆さんのところでも
相次いで★固体や★ニョロが多発してるそうです^^;
もう少しの辛抱ですね。。
「早く!涼しくなれ!」^^v

2007/08/17(金) 15:24 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじくんさん こんにちは^^
モセリ早速穿孔ですか!
いい仕事してますねぇ^^
孵化率悪そうですね。雑菌?水分?悩むとキリがないですね^^;
まんじくんなら克服できると信じています^^v

タラちゃん全卵孵化おめでとう♪
さぁこれからがまんじくんの腕の見せ所←プレッシャーw

テルシ♀無事蛹化おめでとう^^
あの可愛らしい姿、早くみたいですね♪
2007/08/17(金) 17:14 | URL | GORA39 #qhlWznuY[ 編集]
こんばんわ、パーマー大統領弟です。スキャンダルだけは避けなくては!

猛暑じゃなくてもう、炎暑らしいですよ。
モセリ難しいんですね~!意外と手間かけちゃうとダメ系なのかもしれませんね!困ったらみつ師匠に私信攻撃!
それよりも、私は次まんじくんさんがなにに興味を抱くかが楽しみです!そろそろマレーアンテあたり?
2007/08/17(金) 19:10 | URL | ジョニー #-[ 編集]
まんじさん おいっす~!!

「モセリ」孵化率悪そうですね^^;
おいらもモセリはブリしようと思ってたけど、
もう少し考えて見ますね。^^;
「テルシ」蛹化オメオメ~( * ̄▽ ̄)σ"
成虫期間は意外と長いので、間違いなく
ブリOKでしょ。v-218次世代が楽しみ。(^ー^* )♪
炎暑続きでだる~い日が多いですが
お仕事頑張ってね^^
おいらも明日からお仕事頑張ります!!
PS
後程、私信しま~す^^
2007/08/17(金) 20:48 | URL | green.peace #-[ 編集]
大忙しですね~。

忙しくてこれていませんでしたが、読んでいない記事やコメ読むのに結構じかんが・・・(笑)
連続UPが258で途絶えちゃって残念ですが、仕事やプライベートも大事にしてくださいよ!美人妻が寂しがっているかも(汗)
2007/08/17(金) 21:16 | URL | 源八 #-[ 編集]
GORAさん!モセリについて何かアドバイスありませんか!?^^;
時間がある時にいろいろな先輩方のHP・BLOGをロムロムさせて頂いていますが^^;「これだ!」って答えがありません^^;
「まッ!」σ^^で何とかしろって事ですね(笑

タラはありがとうございます♪
少ない卵といえ嬉しかったですよ^^v
腕の見せ所!!見せる腕がありませしぇ~ん^^;

テルシも♂が早く蛹化しましたので
ブリに支障はないと思います^^v
早く見たいっす!
2007/08/17(金) 21:50 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
(o_ _)ノ彡☆ギャハハ!! バンバン!
またレアな、登場キャラ出してきますね~(笑

炎暑。。。た!確かに!そんな感じですね^^;

みつひろうさんに私信しちゃおうかな(笑
でも、お忙しそうだから怒られるかも^^;
行き詰ったら相談してみます。。。。それって!「今だ!」 (爆

アンテですか?^^
好きです^^ ですが、今興味があるものは違いますよ!
ジョニーさんのギラファが何処に飛んでいくかが1番興味がありますv-218(。ゝд・)  (笑
2007/08/17(金) 22:00 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
GP師匠!?今日までお休みだったのですか!?
蟲。。いっぱい弄ったでしょ(-_-メ)
σ^^;は全然弄れてませんよ!(ブリブリ

テルシ!OK!なんですね!^^
楽しみです♪

私信!確認しました^^v
また、ご連絡しますねー♪
2007/08/17(金) 22:06 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
源八さんもお忙しいのですね!
仲間です(TωT)ウルウル なんか嬉しい(笑
連続UPは、またこれから挑戦します!
。。って無理しないことにします^^;

マイペースって言葉を一昨日知りました(爆  ^^;
2007/08/17(金) 22:09 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://manji7777.blog83.fc2.com/tb.php/336-7e5960c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
