2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

今日の静岡は、変な天気でした。台風の影響でしょうか?       
雨が降ったと思えば、晴れたり。。風も強かったです。

晴れても雨でも、暑さは変わりませんけどね^^;

そんな、こんな、エアコン故障!?で、カブクワです!(。ゝд・)
 
タハハハ^^; あせりましたよ。エアコン故障で、温室温度【29度】まで行きましたから^^;
速攻!
電気屋さんに来てもらい直してもらいました^^; さすが、プロですねぇ~「15分」で復旧^^

= Lucanus cervus cervus =
  (ユーロミヤマ ケルブス
種親 ♂71.5mm ♀49mm
19年07月06日に、
孵化してきたニョロたちですが、460ccブローに多頭飼育のまま、今まで放置。。。 
約60個の卵を2本に分け管理していましたが、さすがにまずいと感じました^^;
先に孵化したニョロがかなりの卵を潰してしまったことでしょう^^;
20070803224026.jpg20070803223954.jpg20070803224203.jpg20070803224425.jpg
どうしてもやってみたかったカワラ管理^^ 3頭だけ菌糸に投入です。
もちろん判別不能ですので^^;   偏らなければいいともいます^^
結局37頭しかいませんでした^^; 残念と思うべきか助かった思うべきか。。複雑です。。
20070803225219.jpg 
 早速、ワインクーラーへ。。。。
 。。。。。。入いらねぇ~^^;
 悪魔君が、占拠しちゃってますから。。。

 どなたか、もらって下さる方いませんか~^^;
 何頭でもいいですよ~^^;

20070618160148.jpg 
 このかっこいい成虫を皆さんで育てましょう!^^;
 。。。っていないかな~^^;
 とりあえず、左一番下にメールフォーム設置しておきますから
 そちらから、申し出てくださいね~
 送料・梱包代もいりませんよ~ σ^^ 持ちで^^v 宜しくね(。ゝд・)

= Mesotopus tarandus =
 (メソトプス タランドゥス) 
待望の♀が羽化してきましたので御報告です^^v
20070803231133.jpg タラ♀!初の羽化です!!
 これまで、♂は2頭羽化していますが、
 ♀は初めてです。結構良いサイズです^^
 50mmUPはしてると思います。
 しっかり固まったら測って報告します^^v
コメント
この記事へのコメント
それ、70000HITプレにしましょう!

あ!70000HITおめでとう!

ケルブスかっこいいな~
欲しいな。。。
でも、ほしい人がもっと居るでしょう!
居なければ少し頂こう(笑
2007/08/03(金) 23:26 | URL | 黒蟲 #-[ 編集]
まんじくん、70000HITv-308
この時期クーラー故障は焦りますなー
蟲大丈夫でしたか?

ケルプス良いね~
でも、低温でしょう?どの位の温度でやったの~
やって見たいけど、低温種は苦手で・・・

タラ嬢羽化おめでとーう!
オイラの初♀羽化は40後半。。。
ひとまず50が壁ですなー
頂いたニョロ1頭前蛹!15gって・・・



2007/08/03(金) 23:39 | URL | 白三 #-[ 編集]
ワインクーラーいいですね。
それの温度管理ってどうやるの?
何か線が付いてるけどそれで?
どこで買ったの?
高いですか?
なんか↑質問攻め。。。

ワインクーラーほしーよ!
2007/08/03(金) 23:44 | URL | 黒蟲 #-[ 編集]
こんばんは~
今日は2番のり!!!3番のり?
まんじくんも残業だったんですか?
ご苦労様です。

はじめてお邪魔させて頂いた時は5000HITを回ったくらいの時でした。
70000回も達成したんですね~良き虫友さんがたくさんできて良かったですね~

おめでとうございます。

10満開v-33いっちゃいましょうね~
いつも心を癒して頂き、とても感謝してます。
益々のご活躍を期待しております。

ケルブスいいですね~羨ましいです。タラちゃん♀羽化、おめでとうございます。

追伸)
お詫び・・・1月に頂いたタランドスにょろですが、♀のみ蛹室まで作っていたのですが落ちておりました。今日とても凹みました。本当に申し訳ないっす¥0¥
あとの羽化した♂は大切に育てていきたいと思っております。

2007/08/03(金) 23:54 | URL | ちこ #ew5YwdUc[ 編集]
お!
7万いってましたね^^;
意外に自分では気がつかないものですね^^;
プレやりたいのですが、忙しすぎ~^^;
落ち着いたら考えます^^v

頂いてくださいよ!
たくさんいるんですから(笑
2007/08/03(金) 23:56 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
ありがとうございます^^v
クーラー故障ビビリました^^;
でも、被害はありませんでしたよ。
ご心配下さって あんと^^v

ケルブスですが、低温といっても
それほど気を使う必要ないですよ。
さすがに30度はまずいでしょうけど、常温でしたら全然大丈夫^^v
チャレンジしましょう!(笑
うちでは、27度くらいまでいっても大丈夫でした^^

成虫もそれくらいでOK!
寿命は短くなるかもしれませんけどね^^

タラナイスでしょ?^^v
偶然の産物!^^;

応募お待ちしてますよ~^^
2007/08/04(土) 00:02 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
ワインクーラー、あると便利ですけど、
これは、容量がイマイチですね。150Lですが、
見ての通りあまり入りません^^;
ペルチェ式ですので冷えもイマイチ^^;この時期絶えず回ってます^^;
これの温度管理は、逆サーモです^^
温度が上がるとサーモのスイッチが入り冷やします。
2007/08/04(土) 00:06 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじくんさん、皆さん、こんばんは。
7万ヒットおめでとうございます。
でもあっという間に8万、9万、10万といっちゃいそうですね。
ケルプスは魅力的ですが、やっぱり温度管理できないときついでしょうね。
写真で我慢しておきます。
2007/08/04(土) 00:10 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
今日は、3番のりですね^^v
残業ではないですが、夏バテ気味で^^;
今日の更新も、ついさっきのアップで危なかったです^^;

ほんとですよ!ちこさん始め皆さんと仲良くさせて頂き
ほんと幸せです♪これからも仲良くしてくださいね♪

ちこさんも、ケルブスどうですか?^^是非!もらってくださいな^^

タラ♀落ちてましたか^^;
仕方ないですね。この時期どうしても温度で虫達にも弊害が出ますからドンマイです^^v

。。。ってこちらも
お詫び。。。ちこさんとお約束していたヘラ♂。。。
前蛹のまま帰らぬ蟲さんへ。。。ごめんなさい。。
無事羽化すれば飛ばすお約束していたのに。。。ほんと。。ごめんなさい^^;
2007/08/04(土) 00:13 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじくんさん、こんばんは
エアコン壊れましたか^^;
うちも最近調子悪くていつの間にか停止してますv-12
昨日は室温33度まで・・・
今日も29度・・・
エアコン修理するお金がありません^^;
原因不明v-406
でも1頭も落ちませんでしたよ。

ケルブス放出ですか?
欲しい方沢山いると思いますよ!
自分も欲しいし(爆

タラ♀デカイ!
次世代期待ですよw
2007/08/04(土) 00:26 | URL | K平 #-[ 編集]
夏ばて大丈夫ですか?
そういう時はしっかり休養をとってくださいね。

そうでしたか。ヘラヘラもいっちゃいましたか?でも、ドンマイで頑張りましょう!!!

 最近、飼育スペースがなくなって、今はGさんとこの飼育スペースまでお借りしている始末。
とうとう、にょろ軍、成虫軍とあちこちに飛ばしまくりましたが、それでもにょろ軍が増えたため、どうしようもございましぇ~んv-12とはいうものの、懲りずに衝動買いは続いてます><
まんじ君産Akoもぼちぼち蛹になってきました。こういった状況ですがこれらも、どうにか大切に飼育させて頂きます。
ネプセット、明日ひっくり返します。伸び伸びとなってますが期待していて下さい。他種にょろが3令になってしまいます¥0¥

2007/08/04(土) 00:43 | URL | ちこ #ew5YwdUc[ 編集]
こんばんは^^

ユーロミかぁ~
それだけの量いれば大変だね~
私も今は駄目だね~
オオニョロが50頭くらいになりそうだからw
2007/08/04(土) 00:46 | URL | ハッセ #-[ 編集]
まんじくんさん、こんばんわ!
クーラーは肝心な時に故障しますよね。
ウチの冷温室も半分故障して、修理に苦戦中です。(^^;
先日、電気屋に行ったら、最近は安くて小さい小型クーラーが出回っているのを知りました。
あれって、カブクワにぴったりのような気が・・・でもお金が(・_・|
ケルブスは赤アゴが最高でシビレますよね!
低温管理がしっかり出来れば・・・(>_<)
タラ♀の初羽化、おめでとうございます!
50mm越えたら立派ですね!
ウチのタラ♀羽化もボチボチです。ワクワク。o(^-^)o
2007/08/04(土) 00:46 | URL | キドちゃん #bDJfwl9.[ 編集]
こんばんは♪
タラの♀は可愛いですよね^^
丸々してて♪
ミヤマかっこいいですねぇ♪
応募者少ないようでしたら挑戦させてもらおうかな・・・
2007/08/04(土) 01:37 | URL | 涙で♪ #-[ 編集]
ありがとうございます^^
でも、σ^^では気づかないものですね^^;
これからも頑張っていきますので
宜しくお願い致します^^v

ケルブスいらないですか?(寂
26度くらいでも大丈夫ですよ^^
気が向いたらどうぞ^^v
2007/08/04(土) 01:48 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
うちと同じですね^^;
珍しく嫁がフィルターの掃除してるな~  なんて思っていたら「プツン」。。。
汗だくで弄り回しましたが、断念^^;さすが電気屋さんですね。
最初から頼めばよかった(笑
33度!?ですか!?それは凄いですね^^;
結構虫達強いですね。

K平さん!ケルブス!血の入れ替えにどうですか?
うちのと産地が違うかな?フランス産です。
気が向きましたら応募願います^^;
スペース貧乏に愛の手をv-238(笑

タラ!良いしょ!σ^^で言うのもなんですが、さすがです「俺」^^;
2007/08/04(土) 01:57 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
夏バテ!ってσ^^;で思ってるだけかもしれません^^;
根性無し~^^;
気合で乗り切りますよ!!^^v

ヘラは、ほんとごめんなさい(-∧-)メンゴ
でも、必ず!いつの日か!ちこさんが、驚くようなデカイだしてv-233しますからね!
これは絶対に約束です!^^v

GACYAPINさんの所のちこさんサタンもそうなんですね(笑
スペースだけはどうしょうもないですね^^;
うちも、何とか拡張計画を進めていますが、なかなかどうして¥^^¥がね^^;
嫁との話し合いがうまく進めば、
庭に飼育小屋置けそうです^^
話し合い成立確立!30%^^;
2007/08/04(土) 02:05 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
ハッセさんも相当に増えましたもんね^^;
さすがに無理ですね^^;
でも、たくさんいますしずーっと
待ってますので、気が向いたらご一報くださいね^^v
PS:もしかして卍オオがご迷惑お掛けしてますぅ?(笑
2007/08/04(土) 02:08 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
また、真夏日か^^;
ネットカフェだなこりゃ。。(爆

クーラー故障多いですね!今の電化製品はすぐにダメになります^^;
小型クーラー出回ってますか!?
明日、早速!明日チェック!(笑

キドちゃん!応募待ってますよ~(押し付けか!^^;
ビックリすほど低温を気にすることないともいますよ。
大丈夫です。。っと思う^^;
気が向いたらお願いします♪

キドちゃんタラも無事羽化してくるといいですね^^v
2007/08/04(土) 02:14 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
このタラいい感じですよ♪
体高もあり、「プリプリ」に太ってます^^v

ケルブス!応募お待ちしてます!
涙で♪さん!もらってくだせぇ~(笑
2007/08/04(土) 02:17 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじくんさん・・・・おはようございます。
地獄のサラリー真っ最中MSです。。。

ケルブス・・応募しちゃおう!!
格好いいですよね・・クルブス!!

タラの♀ちゃんも・・なかなかのサイズですね。
50・・UPですか・・すばらしい!!
2007/08/04(土) 08:17 | URL | MS-07Ari #-[ 編集]
さすが、太っ腹ですね~

欲しい!のですが、うちではルカヌス属は無理です(>_<;)
2007/08/04(土) 09:42 | URL | 源八 #-[ 編集]
まんじくん、おっはぁ~ヽ(^o^)丿

ケルブス欲しいです。
むちゃんこいただきたいです。
←さっそくぽちっとしちゃいます。
いい??
よろしくです~~~~~○┓ペコッ
2007/08/04(土) 10:04 | URL | 饂飩人 #4we8Ke7.[ 編集]
エアコン故障焦りますよねぇ
ケルブスほしいなぁ~って今でも飼育場所不足な上にこれからまだニョロも増えそうなので完全に無理です(T_T)
来年くらいにヨロシク~(爆)
タラ♀メッチャいい感じですねぇ
丸々太ってデカくて、人間の女性ならチョット怖いかも(爆)
2007/08/04(土) 10:21 | URL | たっきー #-[ 編集]
おはようございます。
コメが多くて遠慮しようかなと思ったのですが、エアコンネタに食いついてしまいました。故障してすぐに修理屋が来るとはすごいですね。こちらでは設置も修理もかなり待たされるみたいです。

ちなみに我が家のエアコンは暑いときには効きすぎ、暑くない時には動かない変な機械です。
2007/08/04(土) 10:21 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
こんにちは
まんじくんさん7万HITおめでとうございます。
しかも太っ腹な企画ですね。
写真を見て欲しくなってついつい応募しちゃいました。
低温ですよね。アセアセ
いま低温管理できてないです。サタンも不安な状態です。
2007/08/04(土) 12:40 | URL | hiropapa777 #yl2HcnkM[ 編集]
いいな~もとぎに旅行にいっていてかえってきたらこんな記事が・・
ぜいたくな悩みですね~(笑
とかいっといて応募してたり・・
2007/08/04(土) 13:03 | URL | まさと #EAJTDphc[ 編集]
まんじくんさん、皆様、こんにちは。エアコン故障したようですが直って良かったですね。ヨーロッパミヤマ幼虫少なくなってしまったようで残念ですね。カワラ菌糸に投入した幼虫3頭大きくなって下さると良いですね。タランドゥス♀羽化おめでとう御座います。早くブリード出来ると良いですね。体長計測楽しみですね。
2007/08/04(土) 14:20 | URL | aho #-[ 編集]
「悪魔君が、占拠しちゃってますから。。。
どなたか、もらって下さる方いませんか~^^;
何頭でもいいですよ~^^; 」
↑↑
えっ!?!?
ほ、ほんとうにいいんですかぁ??
じゃあ、悪魔君じぇ~んぶw(爆
2007/08/04(土) 16:47 | URL | とも #mQop/nM.[ 編集]
地獄の職人真っ最中卍です。。。(笑

「おぉ!」ケルブス!了解です^^
応募待ってますよ^^

MS-07Ari さん!変な意味ではなく
笑えましたよ^^
>格好いいですよね・・クルブス!!
(笑
2007/08/04(土) 17:04 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
えぇ~!無理ですかぁ~?
床下!でどうですか?(笑
でも、低温といってもそんなに気にすることないと思いますよ。
早く羽化してきてしまうことはあるようですが、結構アバウトです^^v
気が向いたらどうぞ♪
2007/08/04(土) 17:06 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
OK!OK!
ドンドン!応募しちゃってください

ってもう応募メール来てますね^^v
返信!お待ちを^^
2007/08/04(土) 17:11 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
故障した時は、すぐに電気マンを呼びましょう(笑
σ^^;で弄っても何も変わりません^^;
「あ!」たっきーさんは電気系強いんですよね?
自分で、作ってましたもんね。夏対策!保冷庫^^

ケルブス!了解!来年ですね~。。
。。って羽化してるでしょ!(笑

2007/08/04(土) 17:18 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
どんどんコメしてください^^
えぼ8さんは、いつも勉強になる情報を下さるのですから^^v
保証メーカーに連絡してもすぐには来てくれませんよね^^;
知り合いの電気屋さんですから、速攻で飛んできてくださいました^^
「ラッキー」でしたよ^^v
2007/08/04(土) 17:22 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
ありがとうございます^^
太っ腹ですか?^^;そんなことないですよ^^;
うちでは、飼いきれませんから、みなさんにもらってもらった方が、
いいと思って^^

例のワインクーラー・温室合体作戦は、ダメですか?
応募待ってます^^v
2007/08/04(土) 17:26 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
旅行ですか!?
いいですねぇ~♪
σ^^はとんとご無沙汰です^^;

応募ありがとうございました^^
2007/08/04(土) 17:28 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
エアコン!焦りましたよ^^;
汗だらだら垂らしながら奮闘しましたが┐('д')┌
電気屋に最初から頼むべきですね(笑
カワラはどうなんでしょうね?
マットよりは、大きくなりそうですが、あまり良くわかりませんね^^;
結果が命のこの世界!どの種の飼育もプレッシャーですね(笑

タラ、ありがとうございます♪
これ良い♀ですよ!
ちと、ぴょんさんの♀に、似てます^^(嘘です^^;
2007/08/04(土) 17:33 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
また!「でた!」(笑
悪魔君催促!^^
もう少し待ってなさい^^
少しじゃないかな。。。?(笑

昨日は、夜遅くまですいませんでした^^
2007/08/04(土) 17:35 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
70000HITおめでとうございます。

ミヤマ管理で場所を取られて
もう1台冷やし虫家を買ってしまいました・・
現在ケルブス2♀セット中!
取れたら交換でもしますか?w
2007/08/04(土) 18:28 | URL | 回天 #-[ 編集]
ありがとうございます♪
ここまで来れたのもみなさんのお陰です^^v
これからも頑張っていきますので宜しくお願い致します^^v

(笑 冷やし追加されたのですね^^
前回の記事でそれらしいこと言ってましたからなんとなく分かってました(笑
交換はすいません^^;
一足違いで里子記事アップしちゃいました^^;すいませんm(_ _"m)(笑
2007/08/04(土) 20:06 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://manji7777.blog83.fc2.com/tb.php/323-4c157037
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
