2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

今日の最高気温32度^^ 

夏本番ですね!台風が来てるとの事ですので、注意が必要です。

さてと、今日もあまり蟲弄り出来ませんでした^^;
忙しさも本番です。。。

更新が遅くなった理由は^^;   ここに、ご飯を^^v
20070802204905.jpg
 回ってるでしょ~ 
 ギンペイの大好物!「す~し!」
 子供を含め6人で¥8.500.-  
 安上がりでいいねぇ~^^

そんな、こんな、「す~し!」!?で、カブクワです!(。ゝд・)

  = Dorcus grandis =
   (インド グランディス)
インド・マニプール州ラムカ近郊産 
種親 ♂77mmWF1 ♀47mmWF1
20070802210412.jpg リンク1にある【カブクワキッド】の管理人さん
 「キドちゃん」から嬉しい贈り物が^^v
 グランディスニョロ3頭です!!
 初めての種ですので、とても楽しみです♪
 キドちゃん!ありがとうございましたm(_ _"m)ペコリ
 大きくしちゃいますからね!!^^v

   = Mesotopus regius =
 (メソトプス レギウス) B血統    
♂76mm(スーパーストレート系) ♀47mm  
19年07月30日に天昇した「ヘロ子」。。5セット目を菌床産卵でセットし
ニョロを何頭か確認していました。 いったい何頭産んでるのでしょう?
気になる所ですので、割り出します。大夢800ccでのセット!
食痕がかなり出てきましたので、頭数確認と単独飼育に切り替えです^^v
      【側面】              【底面】
20070802211156.jpg    20070802211234.jpg
20070802211715.jpg な!なんと!!8頭!!。。(涙
 あんなにヘロヘロになっていたのに、
 8頭も元気なニョロを産んでくれていました(感激!!

 早速、準備していた200ccプリカへ。。。

20070802212244.jpg 完全に200ccのサイズじゃねぇー^^;
 結構大きくなってたのね^^;
 でも、改めて思いました。菌床産卵(^^)b Good!
 放置でもここまで、スクスク育っているのですから♪
 これから、σ^^のセットは菌床産卵が増えることでしょう^^v

(*`д´)b もう!一丁!レギ!
このニョロの母親も「ヘロ子」です^^v孵化後3ヶ月弱ですので瓶交換!
20070802213106.jpg その前に恒例の体重チェーック!!!
 「う~ん^^;」どうしても30の大台に届きませんねぇ。。
 
 やはり菌糸詰めの時に、添加剤が必要なのでしょうか?
 オオクワですと、
 
ふすま・トレハロース・ビール酵母・コーンブラン・粉末麦芽・ets とあるようですが。。
メソトプスに有効なのか?カワラとの相性は。。。試してみないと分からないですね^^;
20070802214253.jpg 
 とりあえず、「いってらっしゃ~い♪」
コメント
この記事へのコメント
まんじくん、こんばんは^^

す~し!今度俺も連れてってww
添加剤は入れすぎないようにね。
ヘロ子凄いね^^
大事にね^^
2007/08/02(木) 21:49 | URL | ハッセ #-[ 編集]
こんばんは。
我が家はカワラにも添加していますが、量は気持ち程度です。カワラにたくさん添加すると菌がうまく再生しませんねぇ。なので、ほんの少ししか添加していないので、添加剤の効果があるのかは・・・微妙です(笑)。
2007/08/02(木) 21:49 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
そんな、頑張ってくれたヘロ子。
もちろん標本ですよね?
ゴミ箱ポイしてないでしょーね?
全国に広がったヘロ子ちゃん血統。
ウチにはきてないな~(爆
冗談です(笑
カワラ系は苦手と言ってるでしょ
RYUさんのタラも穿孔しないよ。。。
なんで?

添加剤。。。興味ありますね。
勉強しないと。

菌糸ブロック飼育ですか?
袋破られないようにして下さいね。
元気な奴はボロボロなります(汗
うまくいけばそうでもないようですが。

2007/08/02(木) 21:58 | URL | 黒蟲 #-[ 編集]
レギニョロたくさん採れましたねv-308
うちもセット中ですが、どうなる事やら・・・
2007/08/02(木) 22:01 | URL | GACYAPIN #-[ 編集]
まんじくんさん、皆様、こんばんは。ギンペイ様含め6人で「す~し!」に行かれたようで画像では回っているかはよく分かりませんが安上がりで良かったですね。キドちゃん様からインドグランディス幼虫3頭到着おめでとう御座います。全頭無事羽化して下さると良いですね。レギウスB血統大夢800cc幼虫8頭割り出しおめでとう御座います。合計48卵ですね。添加剤メソトプスに効果があるか試してみないと分からないようですが潜って下さって良かったですね。
2007/08/02(木) 22:12 | URL | aho #-[ 編集]
凄いですね。
菌床でしかも放置しても成長してるなんて、何ていいセットなんですかね。
確かに菌床セット増えそうですね。
2007/08/02(木) 22:13 | URL | hiropapa777 #yl2HcnkM[ 編集]
回る「す~し」でよければいつでもどうぞ^^
添加剤は少量ですね^^
ヘロ子♀の鏡ですよ!
最高の♀でした^^
2007/08/02(木) 22:19 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
えぼ8さんも添加派なんですね^^
添加剤を入れると菌が回りづらくなるは、
ヒラタケも同じですね。劣化も早くなりますよね。

配合が難しいです^^;
2007/08/02(木) 22:25 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
ヘロ子は土に還しました^^;
★になってるのに気がつかず首が「ポロリ」と^^;

カワラ苦手ですか?
ヘロ子の子で挑戦してみますか?
その気がありましたら私信ください^^v
ブロック飼育はオオクワで経験済みです^^
ですが、メソトプスは齧りますからね^^;ちと心配かな^^;
2007/08/02(木) 22:32 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
「ヘロ子」はたくさん産んでくれましたよ~^^
GACYAPINさんのメスもヘロ子に続け!です。^^v
2007/08/02(木) 22:37 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
おいっす~^^
「ヘロ子」、沢山産んでましたね~!
オメデト。。。v-308
カワラブロック飼育も良いですね!!
おいらも・レギタラは直で放り込んでまっす。^^;
カワラブロックって崩すの大変ですもんね。v-393

ついこないだ我が家のレギもブロック飼育で
蛹化したんですが、中々の大型でしたよv-426
卍さんも大型目指して頑張ってね~^^
2007/08/02(木) 23:05 | URL | green.peace #-[ 編集]
菌糸ブロック袋のまま行くんですね
行っちゃうんですね~~~~~~~~~
勉強になりますっ!!
2007/08/02(木) 23:14 | URL | 饂飩人 #4we8Ke7.[ 編集]
まんじくん、家族で回りましたな。。。
子供は好きだよね~家もですv-218

グランディス来ましたね~
低温でしょう?違ったっけ?

ヘロ子!やってくれますな~
菌床産卵、やっぱり良いね~

ブロックのままか~
オイラもやってみよ~
2007/08/02(木) 23:46 | URL | 白三 #-[ 編集]
こんばんは♪
回転すしは庶民の味方ですねw
うちも良くお世話になってますw
カワラに合ういい添加剤分かれば教えてくださいね♪
2007/08/03(金) 00:02 | URL | 涙で♪ #-[ 編集]
こんばんは!

ローリング寿司ですか!我が家は家族5人で6千円台で済みますよ!
って、一人はまだ3歳ですけどね。

おいらもこっそり、まんじ邸へ空爆しちゃおうかなあ。。
って、受け取り拒否されたらどうしよう。。

レギ。。本当はもっと産んでたんじゃないですか??
無事に孵化しなかったり、共食いしたりで。。。
残ったのが8頭。。。

添加剤ですね♪
おいらは使いまくりですよ!!
お陰で劣化が早い早い。。
メソトプスに有効か?カワラとの相性は??
と言われると???ですが、おいらの好きな添加は
キトサンとブドウ糖ですね♪麦芽はあまり良い結果はでてませんね。。
キトサンとブドウ糖はドルクス系では極太作れました♪
2007/08/03(金) 00:20 | URL | クワクワよっしー #-[ 編集]
まんじくんさん、皆さん、おはようございます。
うちの子も大好きですよ、回転寿司。
前に奮発して、普通の寿司屋に連れて行ったら、コレは寿司屋じゃないとダダをこねたことがありました。(親思いの子でしょう。)
ヘロ子凄かったですね。
最後の力を振り絞ったんでしょうね。
添加剤は、劣化が早くなるため使っていなかったのですが、大きいのを出すためには今後は考えないとだめかな?
2007/08/03(金) 07:47 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
おはようございます!
ウチもたまに贅沢したくなると回る寿司に行きます。(^^;)
グラン幼虫、無事でしたか?
この暑さでちょっと心配してました。
ウチより大きくしちゃっておくんなさいまし!(^_^)v
しかしヘロ子ちゃんは大したもんですね!
菌床産卵は当たり外れが大きいと聞き、今年はパスしましたが、
一度産む気になった♀にはバッチリなのかもしれませんね!
自分も今度やってみようっと!
2007/08/03(金) 09:02 | URL | キドちゃん #bDJfwl9.[ 編集]
「ヘロ子」最高のお母さんでした(涙
ブロック(手抜きかな?)飼育GP師匠もやられてるのですね(笑
皆さん考えることは一緒^^v

大型ほしいですね~
80UPとまでは行かないまでも
70後半は見てみたいです^^v
2007/08/03(金) 09:07 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
いっちゃうんですよ~~~^^;
ってこれは、たぶん、悪い見本です^^;
ちゃんと瓶に詰めましょう!^^;
2007/08/03(金) 09:08 | URL | まんじくん #NkOZRVVI[ 編集]
グルングルン回ってきましたよ~^^
グランは、低温でじっくりですね^^
大型狙うには、これ!必須!のようです^^v
肝っ玉母ーさん「ヘロ子」頑張りましたよね(涙
たくさんの子供を残してくれはりました^^

ブロックは手抜きです^^;
詰め詰めの方がいいでしょうね(笑
2007/08/03(金) 09:13 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
ほんとですね。庶民の味方の菌糸SHOPもほしいですね(笑

添加剤は、イロイロ試してみますが、
結果が出るのがだいぶ先ですから
辛い所ですね^^;
データ取りが苦手ですが、こまめにチェックしていきますね^^v
2007/08/03(金) 09:16 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
ローリン♪ローリン♪ローリン♪^^
空爆ですか!?受け取りは拒否しませんよ^^
ですが、よっしーさん!
わかってくだせー!察してくだせー!大人の事情を^^ (シ_ _)シ  ハハァーー (笑
レギは、その通りかもしれませんね。
共食いはないだろうと思いますが、菌糸に巻かれた卵はあったでしょうね^^
でも、8頭GETで満足です^^v

ほほう♪
添加剤!キトサンとブドウ糖ですか?いい事聞きました^^
ありがとうございます^^v
何でも試してみないと分かりませんもんね^^
2007/08/03(金) 09:24 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
可愛いお子さんですね!!(笑
なんて親想いなのでしょう(笑
うちの子達は、育ち盛りで爆食しますので
とてもお高いお店には連れて行けません(笑

「ヘロ子」さすがでした^^
50頭近く子供を残してくれましたからね^^

添加剤は、必要だと思います。
劣化を早めず、バンバン大きくなる添加剤!ないですかね^^;
2007/08/03(金) 09:32 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
大雨注意ですか?
こちら、今のところ曇り空^^
ですが、蒸し蒸しです^^;
雨が降れば、蟲蟲です^^v

グラン無事でしたよ~^^v
暑さ対策は万全の梱包でしたので^^vさすがです!
冗談です^^;キドちゃんのしっかり管理にはかなわないと思います^^
希望は、大型ですけど無事羽化が最優先ですね^^v

メソトプスには、菌床産卵があってるのかもしれませんね^^
是非是非!お試しあれ~^^v

PS:グラン大事にします。忙しい中の発送ありがとうございました♪
2007/08/03(金) 09:38 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじさんこんにちは
子供って本当に回ってるの好きですねぇ(^^♪
ウチも子供の希望で月1くらいで回転寿司かバイキングです
ヘロ子がんばりましたねぇ、菌床産卵は楽で良さそうですね、開けてビックリみたいな、
それにしてもブロック丸ごと投入とはスゴイ(@_@;)
2007/08/03(金) 11:03 | URL | たっきー #-[ 編集]
こんにちは、まんじくんさん! 廻る寿司最近ご無沙汰です、スーパーのパック寿司位しか食べた記憶が無いっすね(笑)            菌床産卵、楽なのですが、メソトプス系、西日本の植菌霊芝より産卵しずらいのが難点ですね。
2007/08/03(金) 11:16 | URL | みつひろう #.RHNTx/I[ 編集]
うちも月1ですね^^
焼肉・とんかつ・回る寿司・ハンバーグ^^
子供優先です^^v

菌床産卵は楽ですね~。そのまま育ってくれますから^^
手抜きブロック投入です^^;
2007/08/03(金) 12:17 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
お寿司!ご無沙汰ですか^^
たまに無性に食べたくなりますよね^^
やはり、菌床産卵は産みにくいのがネックなんですね~
となると「ヘロ子」やっぱり優秀だったんですね^^v
ハイパーは、いいですよね♪
よく愛用してます^^v
2007/08/03(金) 12:20 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじくんこんにちはー(^o^)/。

レギウスPP1100ほぼ食い尽くしたので2000ブロー容器に移しました。

で気になる体重は17gと20gでした。
まぁまぁですね。

って事で応援よろしく!。
2007/08/03(金) 15:19 | URL | たなりゅう #-[ 編集]
おぉ!
1100cc食い尽くしましたか!
いい感じですね。
体重は。♂ ♀ ですかね?
ペアになるといいですね^^

たなりゅうさんも!レギも!
ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!  (笑
2007/08/03(金) 15:23 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじくんさん
レギ最終良かったですね!
大胆に袋ごとですか・・・!?
いっちゃいますねー
今度、まねします^^

2007/08/03(金) 19:45 | URL | itarumegu #-[ 編集]
こんばんわ!
大夢で産みましたか!私は失敗しました!笑
あれはオオクワが好きですよ、うちのオオが勝手にカワラ菌糸入って10匹くらい産んでましたもん。

インドグラン、幼虫いいですね!私もこれでとれなかったら、インドグランブリ終了してしまいます!笑
2♀組んであるから、大丈夫だろうと・・・
2007/08/03(金) 19:55 | URL | ジョニー #-[ 編集]
まんじくんさん、こんばんは
大家族での流れす~し、賑やかで楽しそうですね!

ヘロ子ちゃん最後までがんばったんですねv-406
ご褒美に一緒にす~し連れて行ってあげたかったでしょう^^;

みつひろう師匠最近す~しご無沙汰ですか^^;
今度まんじくんにご馳走してもらいましょう!回転じゃ無い所で^^v
2007/08/03(金) 22:27 | URL | K平 #-[ 編集]
8頭は上出来ですよね^^

ダメですよ^^;
袋ごとは^^;
手抜きですから(笑
itarumeguさんは、ゴッドハンドがあるじゃないですか^^v
2007/08/03(金) 23:37 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
たまたま、大夢が余っていたので
偶然です^^;

インドグランいいですよね^^v
2組も組んでるんですか!?
さすがですね^^v
ギラファに続きこちらも爆産期待してますよ^^v
2007/08/03(金) 23:42 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
寿司はみんな大好きですね^^
「日本人なら、寿司だろ~」(byラモス累異

さすがの「ヘロ子」も寿司は食いません^^
手厚く葬ってあげました^^v

みつひろうさんと一緒に来てくだされば!
もちろん!ご馳走しますよ~
「卍寿司」σ^^が握ります (爆×v-377 
2007/08/03(金) 23:51 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://manji7777.blog83.fc2.com/tb.php/322-24fd60d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
