2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

20070801180710.jpg 夏!本番!   №123 
 夏休みの予定は何もありません!(キッパリ!
 5日から公共施設のお仕事で、生意気にも忙しくなりそうです^^;
 お盆休みも、おそらくありません(TωT)ウルウル
 隙をみつけて交代で休みますが、その日は富士登山ですね(笑
 家族にも申し訳ないなぁ~^^;  

そんな、こんな、多忙!?で、カブクワです!(。ゝд・)

= Mesotopus tarandus =
 (メソトプス タランドゥス
 1セット目  材:ハイパー  
【53E系】  WF1 ♂81㎜ 06年12月17日 羽化 (BUCHAの兄弟)
【53D系】  WF1 ♀53㎜ 07年01月25日 羽化
PaPaさんの、プレ企画で当選させて頂いたタラペアです。【お代官様血統】
そんな大事な固体を 【 穿孔ゲーム 】 なるものに御参加頂き、
ちと心苦しかったのですが、無事穿孔してくださったので、「良し!」としましょう^^;

19年07月18日に無事穿孔開始するものの、削り粕がイマイチでした。
そんな固体ですので、満を持しての割り出しです!ここからは、言葉は要りませんね^^
20070801191553.jpg20070801191634.jpg20070801191704.jpg20070801191737.jpg
結果!!【 5卵 】 「少くねぇー!」っとお思もわれる方もいらっしゃると思いますが、
割り出しが、早すぎた感があります。♀さんの行動を推測すると、
穿孔開始で齧り始め→休憩→また齧りだす→休憩→産卵 っと言った感じです。

いつものパターンでしたら、2週間割り出しで(*`д´)b OK! 
今回のパターンは20日待っても良かったかも知れませんね^^ (待つのは1番苦手^^; 

ですので、本気で産み始めたのは5日くらい前でしょうか? あくまでも推測ですが。。。
割った時に♀さんはまだ材に顔を埋めていましたからね^^

タラってどれくらいの日数で産卵を終えるのかな~?1日・2日ではないでしょうねぇ。
とにかく、卵5個と少ない採卵となってしまいましたが、次回はもう少し様子を見てからですね。

っで!ここからが、また難しい。。2セット目!このまま連投か。。はたまた追い掛けか。。。
どうする! どうするよ!! どうしちゃうよ!!! 「俺!

= Phalacrognathus muelleri = 
    (ニジイロクワガタ) 
19年07月20日に、蛹化したとお伝えした 白三さん印のニジ♀さんですが
20070801194752.jpg 無事羽化してくれましたので、御報告です^^v
 ピントがどうしても瓶に。。。すいません見辛くて^^;

 さすが色虫ですね~
 もう、色づいてるんですよ!早く完全体を見てみた~い♪
 
♂さんは、未だ、ニョロ!絶好調!!(笑   ニジにも羽化ズレあるんですね^^;

= Dynastes hercules hercules =
    (ヘラクレス ヘラクレス)   
    グアドループ産  A系統
    種親 ♂135㎜ ♀67㎜   使用マット:SP黒○ヌギ&くわマット
この、ヘラニョロは、うちで1番最初に採卵した卵が孵化したものです^^
孵化日は、19年01月初旬ですね。(前回交換記事
     【H-001】               【H-002】
20070801200255.jpg       20070801200309.jpg
19年06月20日 77g        19年06月20日 76g
19年08月01日 95g+18g    19年08月01日 88g+12g
ヘラって凄い!! 7ヶ月でここまで大きくなると気持ちいいですね!! 
どうせなら、130gとかまで、いっちゃいな~^^

防パト  っす^^;

コメント
この記事へのコメント
この業界 この時期休み無いですよね~ (オイラ軽天屋) がんばりましょ!
 ヘラ 100gは約束されましたね^^ うちのはまだ2令ですが オイラもでかいのだしたいな~
2007/08/01(水) 22:08 | URL | あーるず #-[ 編集]
公共施設ってズバリ学校でしょ!!違う?(^_^;)

タラは勿論連投でしょ!
♀さんも産む気みたいだし(゜∇^d) グッ!!
2007/08/01(水) 22:12 | URL | まさ29 #-[ 編集]
まんじくん、こんばんは^^

タラはこのくらいだったら連荘セットですよ。
この時期だと2週間待つか、3週間待つか迷うね^^
卵腐るの心配だし。
気持ちはわかるよ^^
2007/08/01(水) 22:18 | URL | ハッセ #-[ 編集]
お~ぉ!!あーるずさんも職人さんでしたか!!これは嬉しいですね!
あーるずさんの下のコメントの方、まささんも職人さんですよ!
カブクワの世界ではあまり職人さんは居ませんが、頑張りましょう!!
ヘラ!100いきますかね?
楽しみだな~^^あーるずさんも頑張って!!^^
2007/08/01(水) 22:18 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
Σ(~D~ノ)ノ アヘッ!!
何で分かったの!?
小学校の外壁吹き付けです^^
さすが職人仲間^^v
さすがの読みです!

連投ですよね!餌も食べませんし。
2007/08/01(水) 22:22 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
こんばんは。
我が家では交尾が確認できて有精卵を産んでいたら、交尾はその後は無しです。なんだか♂はやる気でも♀は嫌がっているような感じがするし、追い掛けしなくても孵化しているので・・・。ただ、タラ系は交尾時間が1分ほどと短いので何だか不安になります。
2007/08/01(水) 22:25 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
やっぱりハッセさんも連荘派ですよね^^
この時期2週間は早すぎかもですね。
次セットに期待します^^v
2007/08/01(水) 22:25 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
1度だけの交尾ですか!?
レギは結構それでいいみたいですね。
今回のタラ卵が孵化してくれば、追い掛け無しです^^
ですから、それまではセットしません^^v
早いですよね「チャチャ」っと終わりですもん^^;
その辺はσ^^;と同じかな^^;
2007/08/01(水) 22:31 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
ウチのタラはのほほんと餌食ってるので、穿孔しないですね。
5個でも産むだけうらやましいですね。
でも、場所が無いので爆産して欲しくないしですね。
ヘラ100gは確実に超えそうですね。楽しみですね。
2007/08/01(水) 22:35 | URL | hiropapa777 #yl2HcnkM[ 編集]
こんばんわ!
期待のタラ、とりあえず5採卵、おめでとうございます!
産卵セットはなかなか待ち切れませんよね!
奇遇にも自分も今日、パプ割っちゃいました。明日アップします。(^^;
初ニジ♀羽化、おめでとうございます!
奇遇にもウチのニジ♀も羽化しました。こちらも明日アップします。(*^_^*)
ヘラ幼虫は凄いですねー!(☆。☆)
クワの幼虫、10g越さすのに四苦八苦してるのに・・・
それとこれは関係ないか(^^;
2007/08/01(水) 22:42 | URL | キドちゃん #bDJfwl9.[ 編集]
hiropapaさんのタラ穿孔しませんか?
この時期産みが悪いのは確かですもんね^^
これからです^^頑張りましょう!

確かに!^^;下手にたくさん取れても
菌糸代がバカになりません^^;
手持ち5頭くらいが一番いいのかもしれませんね^^
2007/08/01(水) 22:55 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
た!?台風来てるの!?
まずいな~^^;今月1番の仕事が始まるのに。。。

タラ!ありがとうございます♪
何とか採れましたよ^^v
あとは無事不孵化してくれればいいのですけどね^^
パプ割りましたか!? (^^; って事は、良い結果じゃないのかな?^^;

ニジ羽化!おめで~す^^v
うちのも無事完品です^^v

ヘラ凄いっしょ?^^;ここまで来ると感動です^^;

2007/08/01(水) 23:01 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじさん。こんばんは♪

ヘラニョロ凄いですね。
我家のも頑張って大きくなってほしいです!
ところで、コバシャ中で羽化まで持っていくつもりですか?
それとも大ケースに引越?
2007/08/01(水) 23:10 | URL | ハシブー@江戸川 #n2nun2/2[ 編集]
ハシブーさんのヘラニョロもすぐですよ^^
可愛いいと言ってられるのも5ヶ月までです^^;

コバシャ中では羽化までは無理かもしれませんね^^
先日蛹化したモリシマイが、コバシャ中で完全な角曲がり^^;
安全に羽化させるなら大は必要ですね。

この、2頭のニョロは初令からコバシャ中で多頭飼育です^^
今回のマット交換で、
個別にしようと思いましたが。。。スペースがね^^;
また、多頭です^^;
2007/08/01(水) 23:18 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじくん、パトご苦労様です。。。

タラやりましたなー
オイラも待つのは嫌い(笑)

ニジ♀羽化おめでとーう!
ズレありますよ~
なんなら♂送りますので遠慮無く。。。

ヘラ後一押し。。。
ヘラも初令~2令?3令?までが勝負らしいですなー!
早めに大きいケースで育てると良いらしいよ~
3令からは中ケースで♂角曲がりさえ気を付ければOKらしいよ~
金〇さんに聞きました。。。
オイラは3令からが勝負と思ってたけど、反対なんだね ^^:
2007/08/01(水) 23:24 | URL | 白三 #-[ 編集]
タラ(^^)bGood!
何とか5個ね^^;
次セットに期待ダス!
もう1頭の♀もそろそろ羽化してきますね^^
大丈夫ですよ~^^♂も蛹室製作の気配??^^;
ヘラ中でいけますか!
蛹室の向き!大きさに注意ですね!
金○さんがいうのでしたら間違いないですね^^v
2007/08/01(水) 23:30 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
ヘラまた角曲がりにならないようにいね。
なんだったっけ?
えーと、細長い容器で飼育すると角曲がりを防止できるそうです。
めだか飼育キットかそんなような名前です。詳しくは↓
http://www.rakuten.co.jp/aquaproshop/672918/758531/
この容器に蛹室を作らせるといいみたい。
注意:あんまり早く入れすぎると狭いのでストレスで体重減少します。
蛹化直前を見極めて投入しましょう!

2007/08/02(木) 00:06 | URL | 黒蟲 #-[ 編集]
うんうん!見たことあります!
だいぶ前にどこかで。。。
思いだせん^^;
蛹化直前を見極めるの難しいですよね^^;
外から丸見えならいいけど大体はちょっとしか見えませんもんね^^;
それを見極められるようになれば、必須アイテムになりそうですね^^vあんがと♪
2007/08/02(木) 00:16 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
こんばんは!

我が家のタラは。。。最初のセットからすでに5ヶ月。。。
未だに1個の卵も見る事ができません。。。
きっとまんじさんじゃ堪忍袋の緒が切れるでしょうね。。
あっ!頂いたアゲニョロ!!ふっくらとして可愛くなりました~♪
赤い顔がチャーミングですね!!
近々、ブログでアップしますね!
2007/08/02(木) 00:47 | URL | クワクワよっしー #-[ 編集]
まんじさんち~っす^^

全て順調で何よりですね!!
我が家はDHHのセット、撃沈でした・・・orz
今度卍師匠の産卵セット法、こそっと伝授
お願いしま~す。v-218
2007/08/02(木) 00:57 | URL | green.peace #-[ 編集]
タラそんなに穿孔してくれないのですか!?
もうすぐ寿命が。。
σ^^は怒りませんよ^^
言い聞かせます(笑
アゲ!順調のようですね。σ^^;は1度もマット交換してません(爆
アップ楽しみにしてます^^v
2007/08/02(木) 01:06 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
今のところ順調です^^
タラ卵も孵化してくれば、最高です^^v
DHH!ダメですか・・?
産卵セットこそっと!って
師匠に教わることはあってもお教えすることなどないですよ~^^;
次回は大丈夫ですよ♪
2007/08/02(木) 01:09 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
まんじくんさん、皆様、おはよう御座います。隙を見つけて富士登山出来ると良いですね。PaPa様のプレ企画で頂かれたタランドゥスオオツヤ【お代官様血統】5卵採卵おめでとう御座います。全卵無事孵化して下さると良いですね。割り出しが早かったようで2セット目は連投か追いがけかどうしましょうね!どうしましょうよ!!どうしちゃいましょうね!!!「まんじくんさん!」白三様印ニジイロ♀羽化おめでとう御座います。♂絶好調との事で早く無事羽化して下さると良いですね。ヘラヘラ♂幼虫2頭体重増加おめでとう御座います。どうせなら、150gとか、いっちゃられると良いですね。無事羽化して下さると良いですね。
2007/08/02(木) 08:33 | URL | aho #-[ 編集]
まんじさん、コンチャ^^

盆休み無しで仕事ですかぁ。。。
大変ですね^^;
そして、富士登山へ???ほんとに??
やめときなさい!歳なんだからw

タラにしては少ない採取でしたね、
ちと早かったか??

2セット目は、そのまま行っちゃいましょう^^
2007/08/02(木) 09:58 | URL | とも #mQop/nM.[ 編集]
まんじくんさん、みなさん、こんにちは。
台風接近してきているようですね。
お気をつけて。
タラ採卵おめでとうございます。
私も孵化を確認してから再セット派ですね。
でないと、無駄な体力使われそうな気がしますね。
うちのリッキーは大ケース単独飼育でしたが、結局前蛹で取り出して人工蛹室で孵化させました。
2007/08/02(木) 11:34 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
笑える~^^

タラは、全部孵化してほしいですね。
すごい血統なだけに^^;
2セット目!ahoさんでしたら、
どうする! どうするよ!! どうしちゃうよ!!!「ahoさん!」(笑
ヘラ、150g!いっちゃいたいですね(爆
ここからどれくらい伸びるかが鍵となりそうです^^ 
2007/08/02(木) 11:45 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
盆無しっす^^;
これも、カブクワ 家族のため仕方ないです^^;

ともさん!一番言っちゃいけない事言ってますよ~^^
気は若いんですよ!20代!タハハハハ^^;
孵化を待ってみます^^;しっかり交尾できていたか、不安ですので^^;
慎重でしょ(笑
2007/08/02(木) 11:51 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
台風来てますね~
こちらよりそちらのルートを通るみたいですよ。
sorapaさんも気をつけて^^
タラ、ありがとうございます♪
何とか5採卵です^^;
無事孵化!ですね^^
どうしても、ヘラ系は、角が気になり暴いちゃいますね^^;
大ケースなら大丈夫とわかっていてもやっぱり暴いちゃうんですよね^^;
どうしても、見たい!の欲望には勝てません^^;
2007/08/02(木) 11:58 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
おろろ!?
まんじさんのコメ返しがきてるw
またネットカフェでおさぼりかなぁ・・・

ご報告!卍レギニョロ順調にジワジワと大きくなっています。
この分だと・・・ニヤリッ!
2007/08/02(木) 12:58 | URL | とも #mQop/nM.[ 編集]
おろろ!?
バレましたか^^;
図星です^^;

ジワジワ来てんの!?
な!何g!?ですか!?
おせーなさい!!^^;
2007/08/02(木) 13:08 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
こんにちは、まんじくんさん! 盆休みも無いのですか、大変ですね^^;           タラの♀はまだ産卵途中だったみたいですね、又即セットですね!              ヘラ体重いっても体ばかりでかくなってサイズが今1つになってしまうので、そこが考え物何ですよね(-_-;) でもでかくなるにはこした事は無いですよね。
2007/08/02(木) 17:10 | URL | みつひろう #.RHNTx/I[ 編集]
まんじくんさん こんばんわ^^
何かめっちゃご無沙汰です^^;
タラ採卵おめでとう♪
5個だとまだ産み足りないって感じですかね。
まぁσ^^なら速攻再セットですがw

それに比べてσ^^のタラ姫ときたら。。。
本日、ハイ○ー頼んじゃいましたw
2007/08/02(木) 20:57 | URL | GORA39 #qhlWznuY[ 編集]
はい!お盆も仕事です!(TωT)ウルウル
タラ即セットですか?
確かに産む気はありますからセットした方がいいですね^^v

ヘラはそこまで考えないとダメなんですね^^;
確かに大きくなっても横に大きくなられるのは勘弁ですよね。
でも、飼育者の夢!最高の大きさを求めてしまうσ^^がいます^^;
2007/08/02(木) 21:57 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
ビックリしましたよ!ってか心配してましたよ!
RYUちゃんみたいに放浪の旅に、
出ちゃったかと思いましたよ(笑

ハイパーいきましたか!さすがです!
いい物は即!ですね^^v
2007/08/02(木) 22:00 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://manji7777.blog83.fc2.com/tb.php/321-b833e0bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
